• ベストアンサー

【化学】酸化カリウムを飲むと人間は死ぬ有害物質です

【化学】酸化カリウムを飲むと人間は死ぬ有害物質ですか?人体に酸化カリウムは無害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

酸化カリウムは不安定な物質で水と激しく反応して熱を発し強アルカリのKOHとなる。火傷とアルカリによる化学熱傷となる。したがって呑み込むことはできない。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

重篤な健康被害を引き起こす可能性があるので、死ぬこともあると思います↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 酸化カリウムは、強い塩基性を持つ有害な物質であり、人間が直接摂取すると重篤な健康被害を引き起こす可能性があります。酸化カリウムが摂取されると、口や喉、食道、胃腸などの粘膜を腐食し、化学火傷を引き起こすことがあります。また、消化管や循環器系、神経系などの機能障害や器官障害を引き起こす可能性もあります。 一方、人体内に存在するカリウムは、健康維持に重要な役割を果たす必須ミネラルの一つです。カリウムは、神経伝達や筋肉の収縮に必要な役割を持っており、健康な身体機能に必要不可欠な栄養素です。 しかし、酸化カリウムと同様に、他の化学物質との反応によって生成されるカリウム化合物には、有毒性があるものもあります。人体に適切な量のカリウムを摂取することが重要であり、過剰なカリウム摂取も健康被害を引き起こす可能性があります。

• himat_ex
回答No.2

即死はしないだろうけど、重篤な皮膚の薬傷おこす国連危険物分類(UN Hazard Class)クラス8の危険物質です ICSC 0769 - 酸化カリウム https://www.ilo.org/dyn/icsc/showcard.display?p_lang=ja&p_card_id=0769&p_version=2