OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「酸化力が強い」って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246781
  • 閲覧数3970
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

無機化学の勉強をしています。よく「酸化力が強い」という表現が出るのですが、どのような意味なのでしょうか。
(1)どのような物質が、酸化力が強いのか
(2)酸化力が強いとどのような化学的な性質があるのか
について教えてください。お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> よく「酸化力が強い」という表現が出るのですが、
> どのような意味なのでしょうか。

 「酸化」の意味はお解りでしょうか。相手から電子を奪うことです。したがって,「酸化力が強い」とは「相手から電子を奪う力が強い=電子を奪いやすい」と言う事です。


>(1)どのような物質が、酸化力が強いのか

 これは説明しにくいですが,相手から電子を奪うことによって自分自身は電荷が小さくなります。式で書くと

  (化合物X)(電荷 n) + 電子(-) → (化合物X)(電荷 n-1)

ですね。ここで,電荷 n の状態に比べて電荷 (n-1) の方が安定なものは酸化力が強くなると考えられます。


>(2)酸化力が強いとどのような化学的な性質があるのか

 上記の様に「酸化力が強い」とは「相手から電子を奪う力が強い=電子を奪いやすい」と言う事ですから,周りにある色んなものから電子が奪えます。つまり,色んなものと反応できるわけで,反応性が高いという性質があります。


 下に参考になりそうなページを挙げておきますので覗いてみて下さい。

・高等学校_化学_テキスト
 http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/
 「化学 Ib」の「第6章 e-の授受による化学変化」(特に「6.3 酸化剤,還元剤の強弱と定量」)をご覧下さい。

・新・化学ノート
 http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_conten.htm
 「3. 酸化還元関係」の各ページをご覧下さい。
お礼コメント
-o-

お礼率 32% (9/28)

とてもわかりやすいです!「参考」のページも見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 15:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 rei00さんの回答で充分とは思いますが、もうちょっと具体的な例を揚げて回答したいと思います。
 酸化とは、rei00さんがおっしゃるように、相手から電子を奪うことですが、もっと判りやすく言うと、相手に酸素を与えることなんかが、その具体例として揚げられます。硫酸や硝酸などの酸素酸類は、相手に酸素を与えやすい物質の例として揚げられます。また、漂白剤に使われる次亜塩素酸塩も、この例に当ります。漂白剤というのは、汚れなどを酸化して分解し、白くする薬剤に当るわけです。濃硫酸などは、酸化力が強いため、こぼれた硫酸を紙などでふき取ると、紙がやがて酸化され、燃え上がることは、安全上の常識として覚えておいてください。
お礼コメント
-o-

お礼率 32% (9/28)

詳しい説明をありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-08 15:52:18