• 締切済み

酸化還元の化学反応式がわかりません。

酸化還元の化学反応式で  酸化剤:過マンガン酸カリウム 還元剤:ナトリウム がどうなるのかわかりません。 おしえてください!

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.2

水の解離により生じたH^+よりもMnO4^-の方が強い酸化剤だから 中性~塩基性下の条件として考えると、 KMnO4 + 3Na + 2H2O → MnO2 + KOH + 3NaOH になるんでしょうかね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ナトリウム金属をそのまま使う事は珍しいと思います。 式は: Na → Na^+ + e^- です。 水と反応すると、 2Na + 2H2O → H2↑ + 2NaOH になります。 過マンガン酸カリウムは、どこにでも載っていますが… 大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生に答えて貰いましょう。↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2008/08ko-060.html