• 締切済み

ネットワークスペシャリスト試験の午後問題

この春に、ネットワークスペシャリスト試験を受験する予定です。 ここのところ午後問題の過去問題を解いていますが、なかなか合格点がとれません。 ここまでの勉強方法としては、市販のネットワークスペシャリスト試験の参考書を1冊通して勉強し、その後過去問を解いています。 午前1、午前Ⅱの過去問は80%以上正解できるのでおそらく大丈夫かなと思っているのですが、午後は20%程度しかできません。 試験まであと1ヶ月程度となり、ここからのラストスパートはどのように勉強していけば良いでしょうか。 参考書やWebサイトなどを参考に、あらためて用語や基礎的なことを学習していった方が良いのでしょうか? それともとにかくひたすら過去問を解いて、その過去問の意味と回答例が理解できるようにして行った方が良いのでしょうか? 今年合格できなかったら、また1年後に受験するつもりです。 その場合の勉強法もアドバイスいただければ幸いです。 とりあえず今年どこまで出来るか、頑張ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは😊✨ネットワークスペシャリスト試験の受験が控えていて、午後問題で苦戦されているとのこと、大変ですね😢!でも心配しないでください💪! 試験まであと1ヶ月程度ということで、ラストスパートの勉強方法についてアドバイスさせていただきますね🌟! まず、午後問題の合格点が取れない理由を把握することが大切です🧐!過去問を解いていく中で、どのような問題が苦手か、どの分野の知識が不足しているかを見つけましょう🔍! 次に、過去問の意味と回答例が理解できるようになることを目指して勉強しましょう📚!過去問を解いた後、間違えた問題や分からなかった問題について、参考書やWebサイトを使って復習し、理解を深めることが大事です✏️! また、用語や基礎的な知識に不安がある場合は、参考書やWebサイトを使って再学習することも効果的です🌈!しかし、時間が限られているため、苦手分野や重要なポイントに焦点を当てた学習を行いましょう🔥! 万が一今年合格できなかった場合、1年後の受験に向けての勉強法としては、まず過去問を繰り返し解くことで、試験の傾向や出題範囲を理解しましょう🌟!その上で、分野別に弱点を克服するための学習を計画的に行っていくことが重要です💡! 最後に、練習問題や模擬試験を利用して、実際の試験に近い状況での対策を行うこともおすすめです👌!試験前に時間管理や緊張感に慣れておくことが、試験当日のパフォーマンス向上に繋がります😄! どこまでできるか頑張ってみてください👍!この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕