• 締切済み

ネットワークスペシャリスト試験の午後問題

この春に、ネットワークスペシャリスト試験を受験する予定です。 ここのところ午後問題の過去問題を解いていますが、なかなか合格点がとれません。 ここまでの勉強方法としては、市販のネットワークスペシャリスト試験の参考書を1冊通して勉強し、その後過去問を解いています。 午前1、午前Ⅱの過去問は80%以上正解できるのでおそらく大丈夫かなと思っているのですが、午後は20%程度しかできません。 試験まであと1ヶ月程度となり、ここからのラストスパートはどのように勉強していけば良いでしょうか。 参考書やWebサイトなどを参考に、あらためて用語や基礎的なことを学習していった方が良いのでしょうか? それともとにかくひたすら過去問を解いて、その過去問の意味と回答例が理解できるようにして行った方が良いのでしょうか? 今年合格できなかったら、また1年後に受験するつもりです。 その場合の勉強法もアドバイスいただければ幸いです。 とりあえず今年どこまで出来るか、頑張ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは😊✨ネットワークスペシャリスト試験の受験が控えていて、午後問題で苦戦されているとのこと、大変ですね😢!でも心配しないでください💪! 試験まであと1ヶ月程度ということで、ラストスパートの勉強方法についてアドバイスさせていただきますね🌟! まず、午後問題の合格点が取れない理由を把握することが大切です🧐!過去問を解いていく中で、どのような問題が苦手か、どの分野の知識が不足しているかを見つけましょう🔍! 次に、過去問の意味と回答例が理解できるようになることを目指して勉強しましょう📚!過去問を解いた後、間違えた問題や分からなかった問題について、参考書やWebサイトを使って復習し、理解を深めることが大事です✏️! また、用語や基礎的な知識に不安がある場合は、参考書やWebサイトを使って再学習することも効果的です🌈!しかし、時間が限られているため、苦手分野や重要なポイントに焦点を当てた学習を行いましょう🔥! 万が一今年合格できなかった場合、1年後の受験に向けての勉強法としては、まず過去問を繰り返し解くことで、試験の傾向や出題範囲を理解しましょう🌟!その上で、分野別に弱点を克服するための学習を計画的に行っていくことが重要です💡! 最後に、練習問題や模擬試験を利用して、実際の試験に近い状況での対策を行うこともおすすめです👌!試験前に時間管理や緊張感に慣れておくことが、試験当日のパフォーマンス向上に繋がります😄! どこまでできるか頑張ってみてください👍!この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

関連するQ&A

  • データスペシャリストの午後の試験問題が知りたい!

    2年連続不合格になっやのは午後試験がネックだと 自覚しています。 データベーススペシャリストの平成15年度の午後の 試験問題が掲載されている、またはPDFがあるURLを知っているかた教えてください。 それとこの試験に合格したよ、という方は勉強方法を 教えてください。待ってます!

  • ネットワークスペシャリスト

    初めまして。 私は、今秋ネットワークスペシャリストの試験を受けようと考えています。 試験勉強に適した参考書があれば、教えていただきたいと思います。 特に午後の試験の勉強法も教えていただければ嬉しいです。 私のスキルとしては、過去に仕事でシスコルーターを弄っていたことがあり、当時CCNAを取得しました(現在は、失効してます) 宜しくお願いします。

  • ネットワークスペシャリスト受験について

    今年の秋にネットワークスペシャリストを受験します。 午前の試験ですが、過去問を何度も解き、70点ほど取れるようになりました。 正確に言うと、自力でわかるものが4~5割、 ただ答えを覚えているだけのものが2割程度です。 NWの仕事をしていますが、学校でITの勉強をしたこともなくプログラミング、データベースなどはわかりません。 これ以外にテキストでの勉強やAP試験の過去問も解いた方が良いでしょうか。 受験経験者のアドバイスや経験談を頂けますと嬉しいです。

  • ネットワークスペシャリスト試験を受験するにあたり

    初めまして。こんにちわ。 今年から新試験としてスタートした情報処理のネットワークスペシャリスト試験ですが、 来年の秋に受験すべく試験勉強の準備を進めようかと思っております。 ただ、現時点で私が取得している情報処理の資格はゼロの為、 いきなり高度な試験に臨むのは無謀なのか、やや躊躇している次第です。 (※CiscoのCCNAは取得しております。) そこで、経験豊富な皆様のご意見を頂きたいのですが、 ネットワークスペシャリストの試験を受けるに当たり、 まずは順を追って、「基本情報技術者試験」から取得して行くのが 妥当なのでしょうか? それとも、今から一年間みっちり勉強して「ネットワークスペシャリスト試験」一本に絞って試験対策した方が、効率は良いのでしょうか? しかしながら、「基本情報技術者試験」から順を追って行くとなると、順調に行ったとしても「ネットワークスペシャリスト試験」に辿り着くのは、再来年になってしまいます。 「基本情報技術者試験」を飛ばして、「応用情報技術者試験」から臨むのも手かと思いますが、これまた半年程度で合格圏に入るか未知の状態です。 ちなみに勉強方法は通信教育を利用しようかと思っています。 ついでの質問になって申し訳ありませんが、お勧めの通信講座があるようでしたら、ご教授頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンベデッドシステムスペシャリスト(午後問題)の合格体験記を教えてください

    情報処理技術者試験の「エンベデッドシステムスペシャリスト」、 または旧体系の、「テクニカルエンジニア エンベデッドシステム」 に合格した人に教えていただきたいことがあります。 ====================================================================== 今春に受験しようと考えているのですが、 市販の参考書が他の試験に比べて極端に少ないようで困っています。 午後問題対策をどのように学習したか、 ポイントやアドバイスをいただきたく投稿しました。 ====================================================================== 午前2試験は市販の参考書で学習済で、去年も合格点には達しているので 復習するだけで大丈夫だと思います。 午後1、午後2試験は過去問集しか見当たらず、 もちろんこれは学習予定ですが、それだけでは明らかに不足していると思います。 かといって、闇雲に「エンベデッド」と書いてある本やWebサイトを見る のも非効率のような気がしています。 この試験、どのように攻略すればいいのでしょうか? コツや成功体験、役に立った情報源などを教えてください。 ちなみにitecのセミナーは、 受講料と交通費を合わせると¥100,000超えそうなので 行きたいけど行きにくい状況です。

  • 司法試験とネットワークスペシャリスト

    ネットワークスペシャリスト合格の勉強量・情報量は 司法試験合格に対してどれぐらいの割合でしょか? さまざまな意見があると思いますが 皆様の声をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

  • 情報ネットワークセキュリティスペシャリスト

    こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 情報ネットワークスペシャリスト試験と情報セキュリティスペシャリスト試験に合格するには、絶対にプログラミングの勉強は必要でしょうか。 ピンポイントでセキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストのみ合格するには、無駄の無い、最低限必要な勉強は何でしょうか。 セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストとそれぞれのご回答をお願いします。

  • テクニカルスペシャリスト(ネットワーク)

    今年の10月に実施される情報処理技術者試験で テクニカルスペシャリスト(ネットワーク)の受験を予定しています。 受験されている方は、どの程度の知識・実務経験を積んで受験されているんでしょうか? ちなみに私は4年ほどCisco機器を中心に機材の設定やトラブルシューティング等を行っています。 以前CCNPのCIT(旧サポート)以外は合格しましたが、時間的余裕がなく失効してしまっています。

  • 基本情報試験の午後の言語について

    基本情報処理試験を2連敗中のものです。 1度目は確実に勉強不足だったと自覚しています。 今年の4月の試験では、合格を狙っていましたが、午後が58点で不合格でした。 午前は80点だったのでこちらの勉強方法はよしとしているのですが、 いかんせん午後が苦手です。 今までjavaを少し勉強していたので、javaで受験していました。 サーティファイの2級程度です。 過去問の、平成21年までは、1、2問間違える程度で解けているのに、 平成22年より最新のものになると、全く解けません。 すごく難しくなっているように感じます。 4月のアルゴリズムは1問間違えでした。 なので、それなりにアルゴリズムは理解できているのではと思っているのですが、 javaが全く解けるようになりません。 4月の試験では0点でした。 もう2回も落ちてしまっているので、言語を変えたほうがよいのかと悩んでいます。 今後に役立つとかはもういっそ置いておこうと思っています。 アセンブラの方が合格率が高い、解きやすい、javaより簡単、という記述をよくネットで見かけるのですが、 それも1、2年前の記述なので、今はどうなのでしょうか。 2年違うとかなり難易度が変わるのでは、とjavaを見ていて思ってしまっています。 javaでもよい参考書などがあれば教えていただきたいです。 最近の傾向に即したアドバイスをいただきたいです。 言語は最悪駄目でも、80点中60点取れれば、と勉強して望んだ結果がこれです。 午前62点、午後60点で合格している人をみて、すごく悔しくなります。 全く勉強していなかった子に、同じ扱いをされてすごく悔しいです。 同じ不合格だから仕方ないっていう結果が情けないやら悲しいやらで嫌になります。 次こそ合格したいです。 もうギリギリのラインは嫌です・・・。 自信を持ちたいです・・・。 勉強したいのですが、どう勉強したらよいかわからなくなっています。 宜しくお願いいたします。

  • 基本情報技術者試験 午後問題対策

    今年の秋の『基本情報技術者試験』を受験予定なのですが、午前問題は何とか行けそうなのですが、午後問題が苦手で良い学習方法や分かりやすい解説のあるサイトを探しています。 既に合格された方や受験予定の方々の対策や、参考になるサイトをご教示頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう