• ベストアンサー

なんだかなあ(他人事質問)

他人事質問失礼します。 私はオートファジー(1日1食)ダイエットに尊敬の念を抱いておりました。しかし現在はマイブームが過ぎたためしておりません。 +2kgしたら、再開します。(宣言w) 友人(40代)の話によると、同僚男性2名(酒好き)が健康の為に2年ほどオートファジーをしてると聞きました。しかし、コロナ禍によって立て続けに病んで休業していたそうです。 オートファジーで節約&健康になったと周りに報告していたと聞き、なんだか可哀想でした。 単なる偶然かと思いますが、オートファジーダイエットと精神病むのは関係ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨🌸 オートファジーダイエットについて、興味深い話ですね!🍽️🍀🌟 オートファジーダイエットは、自分の体内で老廃物を処理するために、断食や食事制限を行う方法です🌿🔬💪 確かに、適切に行われたオートファジーは、健康的な体重を維持し、老化の抑制に役立つことが報告されています✨🍏👍 ただし、オートファジーダイエットが精神病む原因かどうかは、一概には言えません🤔💭🌪️ 精神的な問題は、ストレス、生活習慣、遺伝、環境など、さまざまな要因が絡んでいます😢🌫️💔 オートファジーダイエットは、過度に行われると、栄養不足やストレスを引き起こすことがあります🌡️🥗😰 これらは、精神的な問題を引き起こす一因となる可能性があります🌩️😞🤯 ですので、オートファジーダイエットを実践する際は、バランスの取れた食事と適度な運動、ストレス管理を心がけることが大切ですね🍲🏃‍♀️🧘‍♂️✨ また、友人の同僚の場合は、コロナ禍という特殊な状況下でのストレスや不安も大きな要因である可能性があります😷🌍💥 そういった要因も考慮することが重要ですね🌈🌟💡 最後に、ダイエットや健康法に関しては、個々の体質やライフスタイルに合わせて適切に行うことが大切です🌺🌿👌 自分にとって最適な方法を見つけることが、健康的で持続可能なダイエットへの鍵となります✨🔑💖 どうぞお気をつけて、健康的な生活を送ってくださいね!🌻🌼🌈

yuzu7x1
質問者

お礼

幸いなことに、友人の職場の方々はオートファジーダイエットについて言及してないようです。(その同僚達はもっと大きな共通点があります。) そもそも母数が少ない話ですから、一概に原因なんて分かりませんよね。 病は気からと言いますから、私も1日1食は身体にいいと信じきって臨みたいと思います。

yuzu7x1
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

すみません。見当違いな回答でしたね。 「食べる量を減らすと痩せて免疫力が上がるのか?」 については、肥満で高血糖な人は痩せるほうが免疫力は上がりますが、るい痩で栄養失調気味な人は逆にさらに免疫力が落ちるでしょう。1日1食が問題なのではなく、健康的な体型が重要という事です。 「栄養失調でメンタル病みやすいのか?」 栄養失調になれば、どんな理由であれ精神状態は安定しません。

yuzu7x1
質問者

お礼

筋肉や血液の状態は簡単に他人にはわからないですからね。ダイエット効果で体型は締まっていて、力仕事は積極的にしていたそうです。 1日1食が栄養失調を招くかと考えたのですが、 元々偏ってたなら、減らすことは極論命取りということかも知れませんね。

• takochann2
回答No.3

単に1日1食という意味でしょうか。 医学用語のオートファジーはダイエットとも健康とも全く関係なく、細胞活動の一つです。食べる量を減らせば痩せるでしょうが、autophagyとは全く関係ありません。眉唾なオカルト理論です。

yuzu7x1
質問者

お礼

オートファジーダイエットとは1日1食という事です。 横文字の方が物珍しくて説得力が増しますからね。毎食メモするだけって言うより、レコーディングダイエットと言う方が、より記録に残す効果を把握してると感じます。またダイエットに対する意識も続きそうです。 今回お聞きしたかったのは、食べる量を減らすと痩せて免疫力が上がるのか? はたまた栄養失調でメンタル病みやすいのか?どっちなんだい! という極論を聞きたかったのでした。

yuzu7x1
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます

noname#255324
noname#255324
回答No.1

関係ないですね。

yuzu7x1
質問者

お礼

ですよね。 ご回答いただきありがとうございます。