• 締切済み

どうして昔の女性は名前が違うのか?

nururianの回答

• nururian
回答No.8

前近代の日本と近代以降の日本では名前についての認識が違います。 前近代では、名前は年齢や社会的地位の変化に伴い変わるべきものでした。また、身分により使う名前の種類が増えるものでした。 庶民は苗字や苗字っぽい屋号+通称だけです。国定忠治や紀伊国屋文左衛門など。 ちょっとエライ下級武士だと苗字+諱+通称ですが、諱はほとんど使わないので知られていない人、通称の方が有名な人が多いです。大塩平八郎や西郷吉之助などです。 もっと偉くなると官職を受任するか名乗ることができ、姓も加わります。