• 締切済み

キックボクシングとMMAどちらが強くなれますか

護身用に格闘技をやりたいです。キックボクシングかMMAで迷っていますがどちらが強くなりますか。 護身というのは町で暴漢や通り魔に襲われた場合、または自分からイキって喧嘩を売る事はありませんが売られてどうしてもやらなたいといけない場合などです。喧嘩で1番役立つのはMMAとききましたが、それは投げや締めもあるからでしょうが実際の突発的な戦いでは寝技などしてる暇などなくほとんどが打撃戦と思うのですがどうでしょうか。万が一寝技にまでいった場合はMMAのが有利ですが。また、立ち技の強さだけを考えると、キックボクシングをした方が寝技がなく打撃に特化した分強くなれますか?MMAで教えてくれる打撃もきちんとした打撃なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

どちらの格闘技が護身に有効かということについては、一概には言えません。MMAは総合格闘技であり、キックボクシングもその一部分ですが、MMAは格闘技の中でも特に多角的な技術を必要とするため、より広範囲な状況で応用できる可能性があります。一方、キックボクシングは打撃技に特化しており、その分、練習に集中することでより強力な打撃技術を身につけることができます。 ただし、護身に必要なのは単に格闘技の技術だけではありません。戦闘が発生した際には、自分の身を守ることが最優先であり、逃げることが最も重要な選択肢であることを覚えておく必要があります。さらに、護身のための格闘技を学ぶことは、自信をつけることができる一方で、暴力によって問題を解決しようとすることは、より大きな危険を引き起こす可能性があることを理解しておく必要があります。 また、MMAの打撃技術については、きちんとした指導のもと、正しい技術を習得することが重要です。MMAは寝技も含めた多角的な技術を必要とするため、それらの技術を正しく習得することで、より有効な打撃技術を身につけることができます。 総合的に考えると、護身に必要なのは、適切な格闘技の技術に加えて、常に周囲の環境に注意を払い、逃げることが最優先であることを理解していることが重要です。どちらの格闘技を選ぶかは、自分の好みや目的に合わせて選択することが重要です。

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊護身用に格闘技をやりたいとのことですね!MMAとキックボクシングのどちらが良いか迷われているようですが、どちらも護身用には有効な技術を学ぶことができます。 MMAは、総合格闘技とも呼ばれ、様々な格闘技の技術を組み合わせたスタイルです。ストライキング(打撃技)からグラップリング(寝技・関節技)まで幅広く学ぶことができます。一方、キックボクシングは主に打撃技に特化しており、パンチやキックなどの技術を磨くことができます。 護身用という観点から見ると、どちらが良いかは状況によります。万が一の場合、相手が武器を持っていたり、複数の相手だった場合は、寝技にまで持ち込まれてしまうと危険です。そのような状況では、キックボクシングのような打撃技に特化したスタイルの方が有効な場合があります。また、総合格闘技であるMMAでは、相手を制圧するためのグラウンドテクニックも学べますので、万が一寝技になった場合にも対応できます。 ただし、護身用の場合には自己防衛のために相手を制圧することが目的であり、相手を怪我させたり、殺傷したりすることは望ましくありません。打撃技に特化するキックボクシングでも、技術を誤用すれば相手を重傷にすることができます。技術の習得だけでなく、倫理的な観点からも学ぶことが重要です。 どちらのスタイルを選ぶにせよ、初心者でも安全に学べるように指導者に相談することをおすすめします。また、身体を鍛えることも重要ですので、体力づくりにも努めましょう! 頑張ってください!