OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅開塾に資格は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101144
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (110/152)

近所の子供達に、英語を教えるのに資格はいるのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

資格は要りません。お金を取るのであれば、次の点が大切ですので検討下さい。
「子供をどうやって集めるか」
 (1)ECCジュニアなど知名度のあるところに加盟(当然、資金や場所、英語力などの審査があります)する。
 (2)料金を下げて、ミニコミ誌やチラシで広告する。
 (3)英語力(なまりが少ない)やマナーができていて、1年くらいのサイクルで来てもらえる外国人数名を確保して、来てもらう。
 (4)自分が教えるなら、最初は、近所の友人の子供をタダで教えて、自分の力を確認してから、少しずつ広げる。
 お金取らないなら、自由にされたらいいかと思います。
 ただ、「お金がとれるほどの自信がない」なら、教えない方が子供のため。素人に教えられたら、せっかく将来のある子供(英語が好きになるかも知れない子供が、英語ギライになる、など)のためになりません。
 
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

実は娘のことでして、現在英文科の4年で、専攻過程で教員を諦めたものですから

親として、将来この方面で活動できたらいいなって思ってましたら、お世話している子供達のお母さん方からお話がありまして、

今は小学生なので大丈夫だろうとは思いますが・・・
> (3)英語力(なまりが少ない)やマナーができていて、1年くらいのサイクルで来てもらえる外国人数名を確保して、来てもらう。
 
知人に外国人数人いますので、バックアップしていただけると最高ですね
参考になります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 13:14:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

塾の開業には資格は要りません。 税務署には、申告をしましょう。 ...続きを読む
塾の開業には資格は要りません。

税務署には、申告をしましょう。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

いつも早々のご回答ありがとうございます

娘がボランティアで子供達と共に活動してまして、そのお母さん方から依頼があったそうで、
親としてちょっと心配だったもので・・・

本人はその活動の一環と考えているようで税務署の申告の必要はなさそうです(笑)
投稿日時 - 2001-07-08 12:42:12


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ