• 締切済み

資格をとって自宅でできる仕事って・・・。

今自律神経失調症で、時々気分が悪くなります。 そのせいでなかなか外で就職活動をすることが厳しい状況にあります。 もし、自宅で資格をとってできる仕事があるとすれば、どんなものがあるのでしょうか。 例えば、英語を勉強して自宅で塾を開くということを考えるのとかって可能なんでしょうか。 色々調べてはみたんですが、ネットでは自宅で仕事ができるなどという広告とかも混じっているので判断に困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>3.ITパスポート > コンピュータ関係での仕事の入門的な資格です。今後ますますデジタル化する社会と会社について、広く浅く学ぶことが出来ます。 資格より経験が物を言う業界だから未経験で仕事をとっても実務経験がないと無駄。

回答No.7

お店でも開いたらどうですかね? ある程度の先行投資が必要となりますが。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

医師国家資格とか、税理士資格とか、司法書士資格とか... ただ、資格さえあればできる仕事というのはほとんどありません。 通常、何らかの実務経験と、先行投資が必要になります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

開業医とか、ピアノの先生(音大卒の資格を利用)とか。

  • wilion
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

自律神経失調症を対人恐怖症か何かと勘違いして、厳しいご意見を出してる方など、全般的にキツイ意見がばかりですが、気にしないでください。「一般に」自分に弱みのある人ほど他人に厳しいものです。 自宅で仕事できる資格というのは、勉強不足の故か、確かに自分にも思い当たりません。またネット広告のものは特に信頼感が低いと思います。 ずばりコレ、という回答はできませんが、汎用につぶしの効くような資格から手を出してみたらいかがでしょう。体調がすぐれて、表に出れるようになったときに助けになるかもしれません。 思い当たるものを三つほど。 1.簿記検定  仕事はお金を稼ぐことですから、会計の基礎を知っていることは、大きいアドバンテージです。どの仕事でも使える、知っていると強い知識です。 2.FP  会計(お金を稼ぐ)以外の、社会的なお金の流れ全般の知識です。社会保障や各種保険、税金、不動産、相続など、会社で云うと総務的な範囲です。個人の生活の中でも、基礎知識、転ばぬ先の杖として学習しても、損のない知識です。 3.ITパスポート  コンピュータ関係での仕事の入門的な資格です。今後ますますデジタル化する社会と会社について、広く浅く学ぶことが出来ます。 これらはどれも、比較的とり易い物ばかりです。それだけに、コレで仕事がすぐ出来るものでもないという評判です。でもいくつか組み合わせて持っていれば、まったくないよりも、(まったく知らないよりも)ずっと良いと思います。就職などにもゼロよりはぐっと有利でしょう。 もっと学習意欲があれば、難関資格に挑戦してもよいのではないでしょうか。 番外ですが、自分もやや自律神経失調ぎみですが、経験則から、すこしスポーツドリンクなどを混ぜた水を多めに飲むと安定することが多いです。 いずれお体が回復すること、願っております。それでは。

回答No.3

漠然とし過ぎていて、頭の整理が出来ていないみたいですね。家で仕事をするとしても、必ず誰かに会ったり話したりしないといけないと思うんですが、今のあなたにそれが出来そうですか?自律神経失調症とのことですが、仕事だけではないですがコミュニケーションは必須だと思いますよ。 人と接する機会を極力少なくして仕事をするなんてことは、ほぼ不可能に近いと思いますが。 例えば料理に自信がおありなら(人に食べさせたいと思わせるような)ラーメン屋とか たこ焼きやなんて面白いかもしれませんよ。今の悩みは自分自身で克服しないと きっとまたあなたに降りかかってくるでしょう。その問題を解決できさえすれば選択肢は自宅だけではなく、もっと広がるはずなんですが・・。私はあなたのことをまったく知らないのでこれ以上は言えませんが、根本的な解決策は別のところにあるような気がします。今日から「ありがとう」という感謝の気持ちを持って生きましょう。それだけでも人は変われますよ。いつまでも殻に閉じこもってないで外を見たら素晴らしいですよ。そして世界は広いので素敵なことも きっとあるはずです。病は気からと言いますが これは本当だと思います。自分の不幸にばかり焦点していても辛いだけですから、それよりも感謝するのがより良い自分になれるはずですよ(^.^)そして人生は一度だけですよ~

noname#164823
noname#164823
回答No.2

英語は、留学経験あり、TOEIC高得点保持者などでないと 生徒は来ないです。 むしろ、数学を教えられるなら、その方が来るかもしれませんが、 教えた経験が無いと無理です。 また、どうやって集めるのでしょう。知り合いのお子さんを 紹介して貰う事ができるなら可能かもしれませんが。 その他、伝手があれば校正の仕事など。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

何かイメージしてるものがあるの? 自宅で商売してるのなんて、山ほどあるでしょ? 八百屋に肉屋に魚屋、商店街歩きゃ、色んな自宅仕事が見てとれますよ そうやって参考にしたら?

関連するQ&A

  • 上咽頭炎を自宅である程度よくしたい

    上咽頭炎を自宅である程度よくしたい 5年以上ほぼ寝たきりの状態になっている重度の自律神経失調症と思われる患者です。 座っていることも出来ない状態で、常に熱中症になるくらい体を温めていないとだるくなったり おなかを壊したりしてどうしようもない状態なのですが もしかして上咽頭炎が原因なのでしょうか? もしそうなら何か自宅で試せる方法があれば大変お手数ですが教えていただけると幸いです。 現在寝たきりなので病院に行けません。 市販でも個人輸入でもいいのでなにか良い薬などあれば教えていただけると幸いです。 薬がなくても仕事をへらして日中疲れたらすぐに寝るようにしていれば自然に良くなるものなのでしょうか? もしそうなら寝ながら無理やりパソコン仕事をしていたので治るまで減らします。 上咽頭炎で重度の自律神経失調症になる人が多いのは本当でしょうか? これを治すと異常なだるさや暑くしないとおなかを壊すなど治る可能性が高いですか?

  • 派遣の仕事について

    昔自律神経失調症になり、2ヶ月していた派遣の仕事があったのですがまた自律神経がおかしくなり、やめました。派遣の仕事で神経に障りない工場の仕事ありますか?スキルがないので工場しかないと思います。 正社員も考えています。

  • 自宅でできる仕事は、どのようなものがありますか?

    自宅でできる仕事というのはありますか??内職というか。 神経症の為中々外での仕事が厳しい状態なので。よろしければ教えてください。別に高収入じゃなくても構いません。 内職系情報サイト等をご存知なら教えてください。

  • 夫が自律神経失調症です

    色々な親族・家庭内の問題があり、 自律神経失調症が急激に悪化してしまいました。 私が悪い、お前のせいだと言われ、どう接していいかわかりません。 ずっと付いていてあげたくても、朝から夜まで仕事があるのでそれも叶いません。 気分転換に私が帰宅した後連れ出そうとするも『寒いからいい・俺が行かなきゃダメなのか?』と突っぱねられてしまいます。(たまに出てくれますが…) 毎晩毎朝マッサージ、 アロマ…とリラクゼーションに心掛けていますが、最近は『ありがとう』の言葉もかけてもらえなくなりました。 やはり私の存在がストレスで、私がいるせいで悪化しているのでしょうか? なるべく気を立てないように接していますが、足りないようです。 また自律神経失調症の本人に良い本がありましたら、教えてください。 それと、自律神経失調症を経験した方、気分転換に何をしたり、周りの人間から何をしてもらったら嬉しかったでしょうか? 旅行なども考えましたが収入が少なく連れていくのは困難です…。 私のほうは家に着き主人と会うと思うと息が詰まってしまい、動悸が激しくなり怖さまで感じてしまいます。 一緒にいてあげたい、一緒に何かしたい…と思っているのに…。 どうかアドバイスを下さい!お願いします!

  • 自宅開業・短時間の仕事をするのに役立つ資格は?

    現在も自営で仕事をしていますが、長く出来る仕事ではないので資格などを取って長期的に出来る仕事に切り替えようと思っています。 ただ、外勤・フルタイムの仕事は夫がダメだと言うので、自宅で出来るような仕事か、短時間だけ外で働くことが可能な仕事を考えています。そのために有利な資格はないかと探しています。 現在考えているのが、手作り関係の講師の資格です。手作りは得意で大好きなので、カルチャーセンターや手芸店などでの講師をしてはどうか?と夫は薦めます。(現在の仕事も手作り関係なのです) またカラーコーディネーターなども薦められましたが、これ単体だけで出来る仕事は少ないように思われます。もし自宅で仕事をすることを前提に考えるなら、他にあったほうがいい資格は何でしょうか?インテリアコーディネーターなども興味はありますが、実務経験は全くありません。 得意な分野は手作り・アパレル・芸術・音楽関係です。苦手なのは法律関係です。主婦ですので生活や子育てに関係する資格も悪くはないかと思っていますが、多くが外勤になってしまうのではないかと思います(幼稚園教諭免許は持っています)。 あくまで「外勤・フルタイムではない形態で働ける」ことを前提に、役立つ資格があれば、ご教授ください。(自宅オフィスなどであれば、フルタイム同様でもかまいません)

  • 資格を取りたい!

    家事手伝いをしている20代です。 家事手伝いといっても、ほとんど母がやってくれているので、 最近、自分で何か仕事や資格を取ることをしようと思っています。 そこで、いろいろと調べて、 興味を持ったのは、 「美容師又ネイリスト」 「英会話のスクールで子供に教える資格」 これをやったら金銭的にも体力的にもゆとりがあるかなと思ったのは 「作業療法士」 「准看護師」 私は、自律神経失調症により、体調を崩しやすいので、 そこら辺も考慮しつつ、 どれがいいのか迷っています。 ただ、周りの人には思うより「行動」と言われるのですが 何か助言してくだされば、光栄です。

  • 動悸?がするのですが・・・

    私は今中学3年生の受験生です。 実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。 かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。 動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・) 調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり) どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。 自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか? また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか? 自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない・・・

    今、無職の28歳の女です。24歳ぐらいから急に倒れ始め、「てんかん」と診断され、さらに、以前の仕事でストレスをためていたらしく、26歳で自律神経失調症になってしまいました。 なんだか自分がよく分からなくなった私は、昨年の1月に仕事を辞めてしまい、現在まで何回かアルバイトの仕事をやってみたのですがすべて知らない間に自分が倒れていたからと言われ、クビになりました。仕事がしたいのに出来ないし、危ないから働かない方がいいというわけにもいかないし。 倒れても大丈夫な仕事ってなに~って気分なんです!しかも、貯金が0円になり、28歳にもなってどう生活したらいいの? 友人とは遊びたいし買い物もしたいんだよ~!

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自宅でできる食べれる仕事

    24歳のキャリアがない女です タイトルどおり、自宅でできる子供と自分の2人分 食べていけるしごとがないものか質問したいと思います (夫は借金ばかりつくるので離婚しました) 私はてんかんという病気で 週に一回は痙攣発作を起こし 月に一回か2回は病院に通わなければなりません。 就職したことがないので、キャリアもないし資格もありません。 健康な人でさえ、就職が難しいのに こんな状態で就職先があるのか不安です 病気をいうと、断られそうだし 病気を隠すと、ばれたら首になりそうな気がします そんな感じなので、家で仕事ができたら 理想かなとおもうのですが 食べていけるほど最低限の収入を得れる在宅の お仕事というのは存在しますか? ・あるとしたらどのようなものがありますか? ・その仕事をもらうためにはどうしたらいいですか? ・資格などは必要ですか? これといって、特筆すべき能力はありませんが アドバイスもらえたらとおもいます

専門家に質問してみよう