• ベストアンサー

英文が読めません、、

英文読解について僕なりの悩みなんですが、、 英文を音読して読むと、黙読するより読める文の難易度が格段に上がります。そして黙読をすると明らかに簡単な部分でもつまることがあります。あと集中力が持ちません。 今自分に足りないと思っているのは、単語力と黙読力です。単語は正直どうにでもなりますが、黙読力はどうすれば上がりますか。勿論経験値を積むことが解決策ですが、やみくもにやっても無駄な気がします。こう、、何か意識してみると良いことはありますかね、、。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黙読と音読とは全く異なるものです。 日本語でもそうですが、日本語の文章を音読すると、どうしても実際に会話をしているような抑揚を付けないと読み辛いですよね。 抑揚を付けずに、ただ棒読みをしていたのでは内容が頭に入らない筈です。 一方、黙読は一語一語、或いは一行一行を丁寧に読み込む事ではありません。 私は米国の大学に入り直して卒業したのですが、最初の頃は ELP (English Language Program) という授業で英字新聞の Copy を渡され「はい、引っ繰り返して読んでみて。時間は 30 秒ね。はい、お終い。じゃぁそこの君、xxx の記事だけど誰が何時何処で何をしたって書いてあった?」と聞かれる授業を何度もやらされました(^^;)……ちなみに読まされる新聞の Copy は日本の新聞の 1 頁を半分に折ったぐらいのものにギッシリと細かい英文が詰まっている等倍 Copy のやつです(^^;)。 幸いにも私は小学生のうちに少年少女世界文学全集 50 巻余りを読んで、中学生の頃は 500 頁くらいの文庫本を 1 時間弱の電車通学の席に座っている間に読み通す速読力を身に付けていましたので「あぁ、英語も日本語と同じで一度に数行を目に入れて必要な単語だけを抜き出し、頭の中で再構成すれば速読できるんだ」と気付きました。 日常会話もそうですよね。 日本語で会話している際、相手の言った言葉を一言一句再現できるほど細かく聞いてはいませんよね。 必要な単語だけをきっちり頭に入れておけば相手が言った文章と一語一句同じではなくても意味は正確に捉えた文章を再構築できます。 黙読では一度に数行を同時に読み込んでいますのでどの単語が重要な単語なのかは瞬時に探し出せますが、音読ではその単語を読み込むまでどの単語が重要なのか判りません。 棒読みで音読していると重要な単語とどうでも良い言葉との区別が付かずに半分も理解できなかったりしますが、会話の Rhythm (抑揚) で音読すると抽出すべき大事な単語は直ぐに気付きます。 日本語は初めは会話で覚え、たどたどしく単語を使ってきた間に Rhythm (抑揚) が身に付いてしまいましたので文章を音読する際は難なく抑揚を付けられるのですが、英語は会話で身に付ける経験がないうちに単語と文法を暗記させられて暗号解読法を学ぶみたいな勉強をさせられてきたでしょうから黙読しても Rhythm を掴めないでしょう(^^;)? 正しい抑揚で発音できないのですから英語の音読なんかしたら、ますます判らなくなる事でしょうね(^^;)。 では英会話ができない人はどうするか? 英語を母国語とする人や英会話が達者な人の真似なんかしてもできる筈がないものですので、教わった通りの暗号解読をするしかないだろうと思います。 英語の暗号解読は一語一語丹念に読み込む事ではなく、必要な単語のみを掬い上げて和訳分を組み立てるという作業になります。 どの単語が重要なのか、この単語がどの単語にかかっているのか、といった文法が暗号解読法の公式みたいなものなのですが、これをしっかりと覚えておかない事には解読なんてできません。 でも、しっかりと身に付けている人は、同時に数行を目で追いながら何処の単語が重要で、何処の単語にかかっているのかを瞬時に見分ける事ができ、不要な単語は頭に入れず、必要な単語だけで文を日本語で再構成しているのです。……だから、どても音読なんてスラスラできそうもない長ったらしく難解な英文でも変な日本語の直訳ではない、解り易い日本語に和訳できちゃうんです。 まぁ日本語での会話法と同じなのですが、日本語は文法なんか教わらなくても「当たり前に」組み立てる事ができますので、難しい事をしているとは気付かないだけなんです。 英文をスラスラ読める (解らない単語があっても Rhythm を崩さずに一息で読める) ようにするには、Rhythm 感覚を身に付けるしかありません。 The next stop is Tokyo は ザ ネクスト ストップ イズ トウキョウ ではありません。 ザ ネクスタッィズ トウキョウ みたいに next stop is が全部繋がった発音をするのが Rhythm です。……Stop の p は限りなく小さく、次の is と重なるので Sto・is (スタッィズ) となりスタッピズにはなりません。 重要なのは Next stop と Tokyo であり、それ以外はどうでも良いのですから Next stop と Tokyo だけが大きく聞こえ、Next stop の発音は日本語の熟語みたいに一語になってしまいます。……「次の停車駅は」を「次のぉ〜」と「停車ぁ〜」と「駅わぁ〜」に分けて言う人なんかいませんよね(^^;)。 この英会話の Rhythm を身に付けるには文章を頭から音読せずに最後の一語から一つずつ前の単語を増やして行って一息で音読練習をするのが効果的です。例えば…… It is effective to practice reading a sentence aloud in one breath by increasing the number of previous words one by one starting from the last word without reading the sentence aloud from the beginning. を頭から音読せず、先ずは最後の aloud from the beginning を一息で発音します。 次に starting from the last word without reading the sentence aloud from the beginning. を一息で発音してみます。 それができるようになったら by increasing the number of previous words one by one starting from the last word without reading the sentence aloud from the beginning. を一息で言う練習をします。 ちなみにこの英文は「文章を頭から音読せずに最後の一語から一つずつ前の単語を増やして行って一息で音読練習をするのが効果的です。」の英訳文です。 「」内の日本語文は一息で言えるでしょう?……ならば英文も一息で言えるものなんです(^^;)。 何処から一息で言う練習をするかの位置は文法を理解している必要がありますが(^^;)、この練習をすると何処で息継ぎをするのか、どのように抑揚を付けるか、どの単語と単語を繋げて一語のように発音するかの Rhythm が身に付きます。 Rhythm が身に付けば英文の音読は簡単にできるようになります。 でもまぁ数行を同時に読み込む黙読の方が短時間で大量の文章を処理できるのですが(^^;)……。 素敵な英会話を(^_^)/

okaka28222525
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の学校は帰国子女が多く、英文の速読力には毎回驚かされていましたが、文法が嫌いとも言っていました。文法から学ぶ僕からすれば、いわゆる受験英語よりネイティブよりの英文の方が圧倒的に難しいと感じていましたが、単語を的確に掴む読解方法であれば、後者の方が読みやすくなるのは納得出来ました。受験英語ですから構文もやたらと難しいですが、重要な単語をチェックしてリズムを捉えるやり方は是非真似してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

文の骨組みと主要素(主語・動詞・目的語)を特に意識して読む。そうして、大雑把に「誰が何をどうした」を掴む。文字列だけを見るとすべての活字が一様で、のっぺりして見えますが、それに濃淡をつけるのです。そして、重要な語句に目星を付けながら読みます。文のつなぎ目、特に接続詞を意識します。最小限、それが順接か逆接かを振るい分けます。そうすれば、文章の流れ(の方向)が分かりますので、文脈全体を俯瞰することができるようになります。 要点:平面的に読むのでなく、起伏をつけながら読む。すなわち、主語と述語をことさら強調するようにして浮き上がらせたり、部分的に反復したりしながら音読する。また、前の文の内容を後続文が肯定するのか否定するのかに注目する。(できれば、感情移入しながら朗読する!)これを実行するだけで、概要を理解しつつ、あまり集中力を切らさずに続けることができると思います。

okaka28222525
質問者

お礼

ありがとうございます。今度から重要そうな単語に丸をつけて、起伏をつけた読解をやってみたいと思います!

回答No.1

こんにちは😊!英語の音読に悩んでいるのですね。黙読よりも音読の方が文の難易度が下がると感じるのは、口から出すことでより視覚・聴覚・口述の複合的な感覚を使えるためだと思われます。また、集中力にも影響することがあるでしょう。 黙読力を向上させるには、いくつかの方法があります。まず、黙読によるリーディングに慣れることが重要です。日々の読書や英語ニュースの閲覧など、習慣的に黙読をすることで慣れていくことができます。 また、単語の理解力を高めることも重要です。単語が理解できるようになると、文の意味を正確に把握しやすくなります。単語の理解力を高めるためには、辞書や単語帳を活用したり、単語ゲームやクイズなどをして遊びながら単語を覚えることができます。 さらに、文章全体の構造を理解することも重要です。英語の文章は、日本語の文章よりも長い場合が多いため、文章全体の流れや文法的なつながりを把握することが必要です。このためには、英語ニュースや論文、小説などを読むことが効果的です。 最後に、時間をかけてじっくりと読むことが大切です。黙読力を向上させるためには、早く読むことよりも、理解できる速度でゆっくりと読むことが大切です。しっかりと文章を読み込み、理解することで、黙読力を向上させることができます。 以上、黙読力を向上させるための方法についてお伝えしました!がんばってくださいね!👍