• ベストアンサー

英文読解について

こんにちは!受験生です。 皆様には日頃英文解釈について質問させていただいているのですが、今回は英文読解について今悩んでいることを質問します。 受験生ということで日頃英語を読もうと思ってとりあえず学校と塾で出されている宿題をやることにしているのですが、宿題には2パターンあって「短文を忠実に訳す」ものと「長文(読解)を読んで意味を把握しておくものとがあります。 私は、短文の方は辞書も使ったりして特に問題はないのですが 長文になると一文一文訳さないと全体の意味が取れないのです。だから学校の試験とかではもちろん辞書の使用は不可ですし一文一文訳していったのではとても時間以内に終わるわけがありません。 こんな私が早く確実に難しい英文もスラスラ読めるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?日頃の英文を読む際の注意点など、また大学受験の長文にも対応できるようになるにはどのようにすればいいでしょうか? 格段単語・熟語が知らないというわけでは無く(ターゲット1900はある程度終わらせています)わからない単語の飛ばし読み・連想読みは一応心掛けてはいるのですが、あまりにも箇所が多いためか全体がわからなくなってしまいます。 なんかまとまりのない文章になってしまいましたが些細な意見でも投稿してくれると有り難いです。よろしくお願いします。

noname#91853
noname#91853
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <こんな私が早く確実に難しい英文もスラスラ読めるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?> 長文をさっと読むコツは以下の通りです。 1.例えば論説文なら、全体の概要をまずつかむことです。そのためには、「タイトル」や「副題」で何について書かれているか「想像」します。 2.次に、さっと速読するには、文全体の「最初の段落」と「最後の段落」を読みます。それだけで、大体の「主題提起」と「結論」がわかります。 3.次に、各段落の最初の一文と最後の一文を読めば、その段落の大体の要約がわかります。これは一種の速読のテクニックです。 4.論説文は論理的に話が進みますので、「起・承・転・結」の四部構成か、「序論・本論・結論」の三部構成になっている文が多いものです。 5.全体からどこまでが序・本論か、その流れをつかみ、結論を重視して読みます。実は結論には全体の要約がされており、結論だけで、論説文の大体の主旨がわかります。 ご質問2: <大学受験の長文にも対応できるようになるにはどのようにすればいいでしょうか?> 長文問題は、実は読解力を問う問題です。 1.長文で言っていることがだいたいわかっても、それが直接点につながるわけではありません。特に設問形式の長文問題は、正解テクニックが必要です。 2.試験対策としては、各出題に関する部分の前後を見ます。例えば、下線1の単語についての質問なら、下線1の単語の前後5行くらいをみると、必ず近くにそのヒントがあります。設問近くにヒントあり、これは受験テクの鉄則です。 3.論説文は論理的なので、筋をたどっていくと、その答えはすぐ見つかります。 4.上述の通り、長文問題は実は、読解力をみるための長い例文にすぎないのです。試験問題の要となる各設問では、その読解力を確認する問題ばかりです。 5.従って、基礎文法を再復習しながら、読解力を強化することが大切です。読解力の増強にお薦めの参考書は以下の通りです。 「基礎英文問題精鋼」(中原道嘉:旺文社) 「英文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社) です。どちらも20年来続くベストセラーです。 6.各設問に答えるタイプの一般の長文問題では、長い英語が読めるかどうかではなく、実は、文法をよくわかっているか、英語構文を読解する力があるか(英文解釈力)、単語力・熟語力があるか、を見ているのです。英語構文のお薦めの参考書は 「英語構文詳解」(伊藤和夫:駿台文庫) 駿台の「3種の神器」と呼ばれる英語最強シリーズの1つです。 7.今から読解力や誤謬力を増強するのは限りがありますが、受験校の出題傾向のある長文問題を沢山やって、解法のコツをつかんで下さい。長文力をつけるお薦めの本は 「英長文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社) です。20年来続くベストセラーです。 8.また、同時に英単語・英熟語を並行して覚えて、語威力、イディオムの幅を広げていくことです。 目標を目指して、計画的にこつこつ頑張って下さい。 以上ご参考までに。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

入試の長文対策についてはわかりませんが、 日頃の英文・・・・・英語で小説や雑誌を読んだりする場合は、後ろからひっくり返して日本語訳しながら読んでいると時間がかかるので(たまにはひっくり返して読むかもしれないが基本的には)、前から順番に読むようにします。 いわゆるスラッシュリーディングという、前から意味のかたまりで区切って読む読み方。 「たくさんの量の英語を読む」という意味では、英検でもTOEICでも何でも同じだろうとは思いますが・・・・「回答になりそうな要点を掴む」というのも。 スラッシュリーディングの説明をご参考に。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html (私は5文型がよく分かりませんので上の方法です。一応中学レベルの文法程度は分かってるつもりですが・・・・つもりです) 注意。区切り方を失敗すると意味不明に! http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493992.html >わからない単語の飛ばし読み・連想読みは一応心掛けてはいるのですが、あまりにも箇所が多いためか これは語彙力をアップするしかないと思います。 単語・熟語本で勉強しつつ、並行して長文読み練習もする、両方やると、語彙が増えたり記憶に定着しやすいと思います。 あとは、慣れも必要です。 日本語の本だって読み慣れないと分厚い本を読むのは大変ですし、マラソンなんかも走らないと距離が伸びませんよね。慣れとか持久力とか。

• go_urn
回答No.4

こんにちは! 大学入試の長文問題を見ると、頭が痛くなりますね! 1)何でもそうですが、基礎 → 応用という鉄則は、踏み外せません。基礎的な文法や語彙・語法がしっかりしていて、短文ならきっちり訳せる力がないと、長文読解ができるわけもありません。基礎力があれば、応用力は意外に短期間でついていくものです。 2)私の持論ですが、語彙力は極めて大切で、語彙が4000レベルだと、高校生の上位に位置すると思います。ちなみに、significantやemphasisは3000語レベル、fatalやcompulsoryは4000語レベルです。そして大事なことですが、棒暗記して、それが体になじむのに約半年かかりますので、秋口になって語彙力増強というのは少し遅いのですね。やはり夏前に、4000語~6000語くらいの語彙を、あ、これ知ってる、何だっけ、くらいのところまで覚えておくのが大事です。 3)読解は、慣れです。とにかく読む量が肝腎です。しかし受験生レベルではなかなか読めないでしょう。1つのいい方法は、日本語訳のついている問題集を、最初から解答と引き比べながら読んでいくことです。英語を読み、日本語訳を読み、ああそうか、と理解できたら、次の英語の一文に向かうのです。自転車で言えば、補助輪つきの走行練習ですね。やがて、何だ、こんなことか、これなら日本語訳を見なくても、わかってら~、という部分が増えてきます。それが自立の徴です。こんどは、入試問題をじっくり読んで、分からなかったところを徹底的に復習してみてください。時間さえかければ解けるんだ!という自信がつくまでやって下さい。その次が、時間を早めていく訓練です。不必要なまでに早くする必要はまったくありません。制限時間内に合格点がとれる早さでいいのです。もしこの訓練レベルに秋口に到達していれば、英語に関するかぎり、合格圏内です。解くのが面白いという感じが、合格圏内にいる徴ですよ。  頑張って下さい!  以上、ご参考になれば幸いです!

• yuu111
回答No.3

こんばんは たぶん、まっとうな意見は他の方がしてくれると思うので、まっとうでないほうを^^; 私は、「一文一文訳さないと」ということと、「とても時間以内に終わる」の間には特段の関連はないと思います。 「はやく」一文一文訳せばいいだけだからです。 英文解釈の練習を、中途半端なところでやめていませんか? 教科書でも何でもいいのですが、何度も何度も繰り返して、反射で訳せるようになるようにならないとやっている意味がありません。 最終目標を、CDといっしょに音読しながら訳せる、くらいにはしてください。 私は毎年センター試験を解いていますが、今年程度の問題でしたら、40分程度で終わります。 もちろん、全訳してです

• kline
回答No.1

こんにちは。来年 早大を受験する高校生です。 あなたの文章を読んで共感できることが多々見受けられました。 語彙力をつけろ!これに尽きます。 システム英単語 駿台出版 がオススメです。