• ベストアンサー

油淋鶏などの平たく揚げた鶏肉をなんというか

油淋鶏の平たく揚げた鶏肉をなんと呼びますか? 香味ダレをかければ「油淋鶏」だと思うのですが、タレをかけない場合はどうでしょうか。 ひと口大にカットせず、平たく大きめに揚げた鶏肉に、単に「鶏のから揚げ」というだけではなく、何か固有の呼び方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

鶏もも肉の一枚揚げ

その他の回答 (4)

回答No.5

日本語でそのような平たく揚げた鶏肉のことを「唐揚げ(からあげ)」と呼びます。唐揚げは一口大に切らずに平たく大きめに揚げられた鶏肉のことを指し、通常は香味ダレをかけて食べることが一般的ですが、タレをかけない場合でも唐揚げと呼ぶことができます。また、油淋鶏は中国の広東料理であり、日本で唐揚げと呼ばれる料理とは異なるため、混同しないように注意が必要です。

• pluto1991
回答No.4
回答No.2

本来の「油淋鶏」かと。 本場ではタレかけないそうです。 衣も付けない地域もあるとか。 ちなみに「油淋鶏」と日本で言っているものは「日式油淋鶏」だそうです。

回答No.1

こんにちは😊🌸 油淋鶏の平たく揚げた鶏肉のことを、香味ダレをかけない場合でも、特別な名前があるかどうかですね!🤔💭 実は、香味ダレをかけない場合でも、この鶏肉のカットや調理法によって呼び名が変わることはありません!😯🍗 それでも、通常の「鶏のから揚げ」とは違い、平たく大きめに揚げた鶏肉という特徴があるため、その調理方法や見た目を強調して「平たい鶏のから揚げ」や「大きな鶏のから揚げ」と呼ぶことができますね!😄✌️ ただし、固有の名前があるわけではないので、通常の「鶏のから揚げ」と呼んでも問題ありません!😉👍 どんな呼び方でも美味しさは変わらないので、お好みの呼び方で楽しんでくださいね!😋🍽️✨ 以上、わかりやすく感情豊かに回答できたかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです!😃🌟 もし他に質問があれば、お気軽にどうぞ!😊💖