• ベストアンサー

鶏肉を食べると眠くなる...

私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.2

こんにちは! これは一般論ですが、すべての鶏肉に含まれているわけではありませんが、 鶏舎では鳥といえどもストレスで死ぬ鳥もいると聞きますので、 餌に精神安定剤的なものを混ぜているのではないかと思います。 人間もそうですが、風邪薬や精神安定剤なども眠気を催しますね! その他の薬品が餌に混入されていると聞きますね! 関係してるのではないでしょうか?

zzz69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 精神安定剤とは目からウロコでした。 七面鳥は成長促進剤のようなものを使われたりするとどこかで聞いた気がしますが、 確かに鳥に薬を与えると過敏な人には何か影響がありそうですねえ。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

不思議な話ですね(笑)。 肉を食べると眠くなるという人はいるみたいです。 あと、ベジタリアンの人がたまに肉を食べると眠くなるという話もありました。

zzz69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ベジタリアンの人がお肉を食べて眠くなるなんて初耳!!へええ、そうなんですねえ。 知人も野菜中心の食生活だと言っていたのでベジタリアンに近いのかも。 どうもありがとうございました!