• ベストアンサー

鶏肉を食べると眠くなる...

私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは! これは一般論ですが、すべての鶏肉に含まれているわけではありませんが、 鶏舎では鳥といえどもストレスで死ぬ鳥もいると聞きますので、 餌に精神安定剤的なものを混ぜているのではないかと思います。 人間もそうですが、風邪薬や精神安定剤なども眠気を催しますね! その他の薬品が餌に混入されていると聞きますね! 関係してるのではないでしょうか?

zzz69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 精神安定剤とは目からウロコでした。 七面鳥は成長促進剤のようなものを使われたりするとどこかで聞いた気がしますが、 確かに鳥に薬を与えると過敏な人には何か影響がありそうですねえ。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

不思議な話ですね(笑)。 肉を食べると眠くなるという人はいるみたいです。 あと、ベジタリアンの人がたまに肉を食べると眠くなるという話もありました。

zzz69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ベジタリアンの人がお肉を食べて眠くなるなんて初耳!!へええ、そうなんですねえ。 知人も野菜中心の食生活だと言っていたのでベジタリアンに近いのかも。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキンはKFCというのですか

    ケンタッキーフライドチキンはKFCというのですか ケンタッキーフライドチキンは、KFCというのが本当なのでしょうか。

  • 文鳥を飼ってから鶏肉が食べれない

    文鳥を4か月前から飼っています。 それまで、焼き鳥、唐揚げ、鶏肉大好きだったのに、文鳥を飼ってから、いつも通り鶏肉を食べるとすごく悲しくなってきて、その時は残して捨てるのもあかんと思い無理やり食べましたが、それ以降一切食べれません。 食べたいという気持ちはあっても、鶏肉を調理するのも、食べるのもだめで、チキンスープの素も食べれなくなりました。安くて栄養があってヘルシーだから食べたいけどどうしたら食べれるようになりますか? 家族はニワトリと文鳥は別物といいながら気にせず食べてます。 すみませんがよろしくお願いします

  • ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話

      「 去年の暮れのこと、 わしはクリスマスになると何故かケンタッキーフライドチキンを食いたくなる。 それで近くにあるKFCに入りケンタッキーフライドチキンを食っておった。 暫くすると法衣を着た坊主が入ってきて、同じケンタッキーフライドチキンを買い隣のテーブルでそれを食い始めた。 わしは関心の無いふりをしてケンタッキーフライドチキンを食っておった。 所詮、仏教などとゆーもんはこの程度のものであるから気にせんでえーと。 しかしどー考えてもやはり解せぬものがあった。 わしは急に不愉快になった。 今まで旨かったケンタッキーフライドチキンが急に不味くなった。 わしはケンタッキーフライドチキンを食うのを辞めた。 わしはこの者と同類になるのが嫌であると感じ始めたからである。 わしはケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCを出た。 それ以来ケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCへも行っておらん。   あ~、ケンタッキーフライドチキン。 」 ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話は以上で終わりである。 さてこれについて、わしは何か思い違いをしていると言えよーか。 わしはどこか間違っていよーか。 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • ケンタッキーフライドチキンって、から揚げですよね?

    ケンタッキーフライドチキンって言いますが、要は鶏のから揚げですよね? 皆さんの感覚はどうですか? その通りです。 いや、違う。

  • ケンタッキーを抜けるフライドチキンンはある?

    フライドチキンでケンタッキーは有名ですが、KFCよりおいしいフライドチキンのお店があれば教えてください。

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • 唐揚げと言えば、どこ、何?

    唐揚げ(鶏)美味しいですよねー(^^)/♪☆ 最近全国フランチャイズのファストフード店から なんとか唐揚げ(鶏)とか出てますよね。 ケンタッキーフライドチキンからも、「ゆず風味ぴり辛」とか出てますよね。 これって、柚子胡椒鶏唐揚げのフライドチキン版みたいな気がしませんか? さて、今人気急上昇の「鶏の唐揚げ」ですが、 「唐揚げ」と言えば、どこ、あるいは、何を先ず思い浮かべますか? 例えば ◯◯県の△△市、とか ◯◯県の東西南北部地方、とか ◯◯県△△県の県境、とか ピンポイントで店名とか(◯◯県の△△) イメージで、ヘルシーとか 好みで、骨付きが好きとか、◯◯味が好きとか 鶏でなく、◯◯の唐揚げが好きとか 何でも!! よろしくお願いいたします。

  • ケンタッキー・フライドチキン

    突然ですが・・・、 ”ケンタッキー・フライドチキン”って、 どうして”KFC”に名前を変えたんですか。 (KFCの前を通る度に、疑問に思います。)

  • ケンタッキーフライドチキンは、ご飯のおかずになる?

    から揚げといえば、おかずの定番として食卓にのぼる機会も多いと思います。 さてそこで、ケンタッキーフライドチキンですが・・・ ある意味、「骨付きから揚げ」みたいなものだと思いますが、皆さんは、ご飯のおかずとしてケンタッキーフライドチキンを買ったことがありますか? ご飯のおかずになると思いますか?

  • ケンタッキーフライドチキンの衣の材料

    完璧に同じにならなくてもよいのですが、ケンタッキーフライドチキンのカリッとスパイシーな衣は、何でできているのでしょうか?自分で頑張っても、ただの唐揚げになってしまいます。なにがちがうんだあああぁぁ??フライドチキンて、どうやって作るのですか?

Ipv6が取得できません
このQ&Aのポイント
  • レオパレスから引っ越し後、オンラインゲームができなくなった。YouTubeは視聴可能。
  • 初期化や設定変更を試したが解決せず、Ipv6の確認もできない。
  • ファームウェアは最新であり、対処法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう