• ベストアンサー

私には30代の自覚がないとよく言われます

私は30代半ば頃?だと思いますが、日頃の態度や顔立ちが10代によくみられる傾向があります。 『お兄ちゃんは若いねー高校どこ行ってるんだい?』など。 前に教室に通ってた時も『○○さんお若いですね、大学生ですか?』と数人以上に勘違いされます。 最近は周りから『お前30代だろっ!?もっと自覚もてよ!』や『もう30代なんだから身の振り方をしっかりしろよ』と言われてもその言葉の意味が分からずにいます。 それに精神年齢診断のサイトにアクセスして何度やっても20.21.23としか診断されません。 どうすればいいんですか? このまま居れば時間と共に成長していきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊、悩みをお寄せいただきありがとうございます🙏 若く見られること自体は悪いことではありませんが😇、周りからの意見や期待に戸惑うこともあるでしょう🌀。大切なのは、自分がどのように成長したいか、どのような大人になりたいかを見つめることです🌱。 以下のアドバイスがお役に立てるかもしれません🌟。 1️⃣ 自己分析🤔: 自分の強み・弱みを把握し、どのように改善していくか考えてみましょう✏️。 2️⃣ 目標設定🎯: 短期・長期の目標を設定し、達成するために努力しましょう💪。 3️⃣ 自己啓発📚: 読書やセミナー、勉強会などを通じて知識やスキルを身に付けましょう🌟。 4️⃣ コミュニケーション力向上🗣️: 相手に合わせた話し方や聞き方を身に付け、円滑なコミュニケーションを心掛けましょう😊。 5️⃣ マナーや礼儀を大切に🙇‍♂️: 礼儀正しい態度や言動で、周りから大人として評価されるよう努めましょう🌼。 年齢だけでなく、心や行動にも自覚を持って成長することが重要です🌈。焦らず、自分のペースで少しずつ成長していくことが大切です😌💖。

noname#255616
質問者

お礼

ありがとうございます❗️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 34歳の自覚が全くありません。

    精神年齢診断しても20代前半か24歳と出てしまいます。 自覚もなく会社でも『お前もう34だろっ!?』と言われますが他の人からも『○○さんは30代と話してるようには全然思えないよ』とも言われます。 個人的にも服装や髪型に気を付けていたりチャラチャラはしてませんが、姿や顔立ちも二十代と勘違いされるのがよくあります。 同い年の女性とは会話は一切出来ず、10代後半や20代前半の異性や同性からは積極的に話しかけられて『23歳ぐらいですよね?』とも。 もう少したてば精神的に大人になれますか?

  • 自覚症状ありますか??

    夫婦共に30代です。 11/5→35.69(朝10:30に卵胞チェック、21ミリと診断後HCG) 夜タイミング 11/6→36.05 夜タイミング 11/7→35.93 11/8→35.80 夜タイミング 11/9→35.95 11/10→36.10 11/11→36.40 11/12→36.30 11/13→36.13 11/14→36.38 11/15→36.23 本日朝(5:30)にドゥテストでフライング検査をしたところ10分後くらいに髪の毛くらいのごく薄な陽性反応が出ました。 ここ数日、重い時の生理前のような腰に重みといいますか、お腹がはってる感じがします。 こんな初期の段階で自覚症状って出ますか?? それとも科学的流産の前触れなんでしょうか?? また現在不妊治療で通院中なのですが、黄体補助は皆さんどのタイミングでお願いされるのでしょうか?? ご自分で気をつけていることとかありますか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 大人の自覚を持ってほしい…。

    大学4年の弟はひきこもりまでではないですが、家にこもりぎみ。今は四年ということもあり、ほとんど家にいます。 最近仕事の都合で実家を出ることになり、準備の為しばらく家にいて再確認したのですが、本当にずっと家にいる。そのせいか細かいことばかりが気になるようで、元来の神経質な性格もあり親の出したご飯について「肉が安い」とか細かい文句ばかり言っています。そんなに家にいるならバイトでもすればと思い、言うのですが忙しいと言って絶対にしません。親から当然と小遣いをもらっています。自分の歳を自覚してたらそんな態度はとれないと思うのですが、おそらく彼なりの「反抗」でしょうか。 いい大人なのに情けなくないのかと思い、私も「バイト位すれば?」とたまに言うのですが、キレた態度になり、聞く耳をもちません。 成績も10人並み、就職活動も口ばかりでしている様子がない…。自分の部屋に決して誰も入れません。変化を恐れて家にこもっているようです。周りが気になる性格で、母親が出かける時などはどこに行くのかなどを執拗に質問したりします。世話をする人間だからでしょうが…。 私は結構自由奔放な性格で、おおざっぱ。弟の女性像や姉像からは離れた人間です。弟は私の事が嫌いですね。 母親は人の世話をするのが好きでよく気がつくし女性的。反発しつつ依存する様子を見ると彼は極度のマザコンかもと思います。 10代の頃は母親に暴力をふるう事もありましたが今はなく、彼なりに成長はしていますがが20も過ぎてもこれだと腹立たしく思います。彼はおそらく自分がおかしいことには気づいています。けども改めろと言われると余計に反発しそれを拒む。心情的にはわかるんですけど…。 そういう弟に対し家族はどうするべきでしょうか。父親は「男はほっとけばいい」といいますが、そういうものでしょうか。いいアドバイスが頂けたら、母にそれを伝えたいです。

  • 実年齢21歳、スッピンで10代、お化粧して30代、見ていてどちらが良い?自分がなるなら?

    私には2人の友達がいます。共に21歳です。 友達Aは肌が弱いなど、いくつかの理由が重なって 今はほとんどお化粧をしていません(化粧水などのお手入れはしているらしいです) 眉毛を書く、ビューラーでまつげをあげるところまではしているそうです。 「最近、高校生に間違えられるんだよね・・・ この前は中学生って言われちゃった・・・」と言っていました。 確かに綺麗な肌だと思います。 悩みは「実年齢を言うと、化粧をしていない=きちんとしていない、常識はずれ、 マナー違反」などと思われる事だそうです。 友達Bは地肌が黒いのを隠したくて、かなりバッチリメイクです。 時間がかかってそうだな・・・と、見るからに思います。 「最近、30代にばっかり間違えられるんだよね・・・」と言っていました。 でも、彼女は今以上にお化粧を薄くすることは出来ないそうです。 確かにもう1人の人と同年代には見えません。 若い感じのメイクでも、若作りに見えるような気がします。 悩みは「30代に見られること」に加えて 「スッピンでも20代半ばから後半に見られる」事だそうです。 服装や顔立ちなども関係してくるとは思いますが 服装だけで言えば、どちらとも21歳の人がしてもおかしくない服装です。 両者とも「Aの方がいいよ」「Bの方がいいよ」と言っています。 意見を求められましたが、私は決められませんでした。 1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか? (第一印象や、付き合う上でなど) 2.自分がなるならどちらが良いですか? 他に思うことがありましたら、一緒に教えて下さい。

  • 40代半ば以降で変わることなんてあるでしょうか?

    私は愛情の薄いタイプの人が本当ダメで、そういう男性とお付き合いしないように、予め自分が求めるお付き合いや大切ししていることをはっきりと伝えています。 相手の過去の別れの話やお付き合いについてもよく聞き、できる限りそういう人を避けたいと思っています。(特に愛着スタイルの回避型は絶対に避けたい) 先日誘って頂いた男性はそういうお話しをした際に、「でもみんなそんなもんじゃないですか?」といった感じで、お相手の求めるものに私はすごくハマっていたようですが、私の求めるものと相手はハマっていない感じでした。 ただ今までは相手の味方でちゃんといられていたかな?と思い返して、自分が相手の味方でいなかったから、相手も味方でいてくれなかったと反省したようでした。 今回の方は、確かに若い頃は本気で好きで付き合っていたのかよくわからないこともあったと言っていました。 まさに私が避けたいタイプの男性だと思いました。 私はバツイチ子どもなしなのですが、離婚して恋愛市場に戻り、40代で一度も結婚していない方に会うようになって、若い頃に恋愛していた時には感じなかったものがあって、それがすごく愛情の薄い人が多いということでした。 2人目の男性のような、自分の気持ちもよくわからなくて、相手に求めるものもよくわからない、それだけど誰と付き合ってみてもなんか違う、を繰り返している、ふわふわした人が多いと思っています。 なんとなく全員とは言いませんが、そういう人たちに会うようになって、男性は愛する、慈しむ、育むみたいなものは本能的なものではなく、成長過程で身につけていく後天的なもののように感じるようになりました。 母性本能とは言っても、父性本能とはなかなか言わないですよね。 そこが身に付かなかった人が残っているから、そういう人に出会う確率が上がっているように感じました。 モテるモテないみたいな性的魅力みたいなものとはまた全然違う部分です。 強い愛情を持つことのできる人であれば、それは40代半ばまで一度も結婚しないってこともないだろうなと最近思ってきました。 余談が長くなってしまいましたが、初めの男性のようにこれからはそうしようと思うとか、今回の男性のように若い頃はそうだったみたいな人って、本当に40代半ば以降で変わることなんてあるのでしょうか? そういうことを言っていた40代未婚男性と付き合って、同じような感じで、話を聞くと今までもずっと女性とうまくいっていなくて、結局同じことで私ともうまくいかなくなっているようだったので、ちょっとその経験がトラウマになって、本当に40代半ば以降で変わるなんてことあるのかな?と懐疑的になってしまっています。

  • 恋愛対象?30代半ばの男性に質問します

    タイトル通り、30代半ばの男性にお聞きします。(そうでない方のご意見も歓迎です) ずばり、20代半ばの女性は恋愛対象に入りますか? 好きな人が30代半ばの方で、本当にすっごくすっごく好きです。 職場の上司と部下といった関係で、私は仕事ができる方ではないですが、目の前の仕事には真剣に向き合っているつもりです。 しかし、彼は優しい大人な男性……自分はまだまだ子供ですし、ノリだって彼からしたら若くて付いていけない風に映っているかもしれません。 それに、私は薬がないと訳もなく悲しくなり時々沢山涙が出る精神病を隠して職場に行ってます それが彼に知れたらとか、知ったらどう思うんだろうとか、恐くて、仕事の時に笑顔で話したり(仕事頼まれた時など)、たまにちらっと見つめたり、そういったことしか出来ません…。だけど気持ちには気付かれてると思います。 こないだも、私が彼を好きだと友達に話したら、遠かったけど友達がすごく身を乗り出してガン見しちゃって、やめてと言ったのに『暗いし遠いし大丈夫』と、やめてくれませんでした。 話した自分が悪いのですが、本当に嫌でした。 デリケートな部分だからそっとしておいて欲しかったですが、時すでに遅し、でした。 ますますガキっぽい、好かれて迷惑…そんな風に思われてるんじゃないかと凄く不安で、明日から仕事恐いです。 何でって相手の態度によってはお腹が痛くなり薬飲んでても涙流れてトイレに駆け込むなんてことになりかねないからです。 話が飛躍してすみません 不安です

  • 精神科医とのやり取り 30、40代主婦へ質問

    精神科医とのやり取り (長文です) カテ違いですが よろしくお願いします。主婦の意見を聞きたいです。 客観的に見て どう感じるか教えて下さい。 30歳主婦 外見を気にしているということで心療内科へ。 医師 50代半ばくらいの男性。 どういった状態かとの問診中(年齢は 30代と伝えてあります) 医師 そうですか。若い頃から こういう状態はありましたか? 私 はい。 先生 学生の頃は? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このような会話の後 どういうことを言われたら気になるか?と 聞かれたので 私は 若い頃は~などと言われると 今は見た目もう若くないと 判断されたと思ってしまう傾向があるため 例えば 先ほど先生に 若い頃は などと言われると気になったり するんです(攻めた口調ではいってないです) すると え? というので 初対面のお互い年齢を知らない間柄の人から いきなり私たちと くくられたりすると 40代に見られたのかな と落ち込んだりしてしまう。 といいました。 すると 先生は 私は全然理解できないよ。 私 男女の差でしょうか? 医師 関係ないよ。あなたみたいな人 初めてだよ? 40、50代になると 誰でも鏡を見てしわが出来たなぁとか 老けたなぁとか思うと思うけど 自分には自覚ないの? 現実を見ないと。 初診で こういう風に言われました。 先生に 若い頃はといわれたことも 気になる といった事で 機嫌を損ねたのでしょうか? 皆さんなら こういわれたらどう感じますか?

  • 彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半

    彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半です。 昨日の夜些細なことで喧嘩をしました。 昨日の夜、旅行に行っていて晩御飯を外で食べてホテルの帰る途中に、 私は少し酔っていて気分が悪かったのですが、それをふてぶてしい態度と 勘違いした彼が私に荷物を投げつけ先にホテルに帰ってしまいました。 荷物はエコバックなので、別に痛いとかはなかったのですが、通行人が 見ていて残された私は凄く恥ずかしかったです。 私は後で、ホテルに着いて、「人前で物を投げつけたりしないでほしい」と 言いました。そしたら彼は「人前で物を投げつけるのが悪いことというのは お前のルールだろ。俺は悪いと思ってない」というので、私は彼がしたのと 同じように荷物を投げつけました。 そしたら、彼は突然キレて、私の頬を2発、頭を3発ほど殴りました。 (1日経った、今でもほっぺたが痛いです。ほっぺというか頬骨の骨が痛いです。 頭も痛いです。でもあざが出来ていたり見た目で分かるケガはしていません。) 喧嘩は何度かしたことがあるのですが、まさか男の人が女の人を殴ることがあるとは 思わず、驚きました。今までキレられたこともありますが、殴られたことはありませんでした。 私も頭に血が上りビンタを2発ほどしましたが、急にむなしくなりました。 しばらく言い合ったのですが、物を投げつけられてキレたわけではなく、 何度言っても分からない私の目を覚まさせたかったとか訳の分からないことを 言っていました。 「ごめん」と軽く謝られたので、そんなのでは許せないというと、土下座をして 「二度と殴りません。」と言われました。 しかし、その後は何事もなかったかのようにケロっとして、歯を磨きお風呂に入り 普通に寝ようとしていました。あまりにも納得がいかず、話をすると、殴りはしないが、 違う反動が出るかもしれないとか、激しい口調は辞めないとか到底反省しているように 見えませんでした。 「何でそんなにケロっとしていれるのか?」と聞くと、「済んだことだし、俺の中には 葛藤がない。」とか「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」 など、後悔はしていないというようなことを言っていました。 客観的にこういう話を聞いた時は、「別れればいいのに。」とか思っていたのですが、 いざ自分の身になると、「もう二度としないと言っているしなぁ・・・。」とも 思ってしまいます。 実際は別れたくありません。普段は優しくて、旅行もたくさん連れて行ってくれるし、 たくさんおいしいものも食べさせてくれるし、尊敬できる部分もあります。 優しくてとても面白い彼で私の友達や親も大切にしてくれます。 もう二度と殴らないと約束してくれたし、後にも先にも女の子を殴ったのは私だけだと 言っていたので、日頃からDVをするような人ではないかもしれないと思い、 様子をしばらく見ようかと思っているのですが、 つい、手が出てしまった程度なら、4,5発も殴らないのでは?と思うのと、彼の後の態度も 気になります。 今日の朝、ホテルのチェックアウトをし、お互い仕事に向かったのですが、 その時も「ゴメンね。殴って」と謝っていて、普通に会話もしていたので 凄く揺らいでいます。 何だか、読みにくい文章になってしまってすみませんが、 聞きたいことは、 ・1回殴られて、今後は一切手を出されなかった人はいますか。 ・今回許すと、相手に「この女は何をしても許す。」と思われそうなので 別れずして、相手に調子に乗らせない方法はありますか? 友達とかにこんなことは相談出来ないので、よろしくお願いします。

  • 20代の心構え。

    カテ違いでしたら申し訳ないです。また、稚拙な文章であると思われますが、ご了承いただきたく存じます。 人生の先輩方にお聞きします。 「20代の心構え」というのでしょうか、「過ごし方」というのでしょうか。 そういったものを、どのような視点からでも構いませんので、皆様の若かりし頃の経験等から具体的にご教授いただけないでしょうか。 こんな言葉があります↓ 「青春時代に愚かさをもたなかった人間は、中年になっても何らの力ももたない(コリンズ)。」 20代ではどんどん失敗を重ねろ!心が崩れ落ちるくらいの後悔をたくさんしろ!それを繰り返せば時間の経過と共に、人間は学び成長していく。極論を言えば、「痛み=生きている証」。 小生、20代半ばの会社員、決して人様に誇れるような人生を送ってきたとは言い難く、まだまだ勉強不足でありますし、人並みに社会生活を送っているとは言え、人生経験も浅いです。考えの至らなさからくる愚行は、生きていく上での義務であり避けては通れない道だと思っておりますが、過去の自分はどうしてあんなにも愚かであったのかと苦悩の日々を過ごしております。もう失敗してはいけない、失敗は自分を傷つけるだけでなく、状況によっては他人をも奈落の底に突き落としてしまう可能性がある、と考えるようになってしまい、仕事・恋愛・人間関係あらゆる物事に関して、日に日に億劫になる自分がいます。メンタルが弱く、保守的な人間性も絡んでくることでしょう。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 1)コリンズに異論はありませんか。 2)20代のうちにやっておくと良いこととは。考え方でも過ごし方でも。 回答者様が思うことをざっくばらんにお聞かせ願えませんか。 哲学や精神論については全くの無知ですが、どうかよろしくお願いいたします。抽象論はお控えいただきたく思います。

  • 恋人と別れを決めるとき

    昨日彼氏(20代半ば)とケンカをしました。というより、彼氏が怒っています。 理由を書くと長くなるので省きますが、私の態度に愛情が感じられないというような不満です。 前も同じ理由でもめたのですが、私自身に自覚症状がないので、また同じことをしてしまいました。 出会ってからいろいろあって、やっと実った二人の関係です。付き合い始めてから1年がすぎ、彼はすごく大事にしてくれています。ただ、彼は私に対して優しくする分、自分にも優しくしてほしいと言います。言い分はもっともなのですが、そもそも優しさを感じる部分が違うので私がよかれと思ってしたことで怒らせたり、逆に私が彼の行動に怒ったりということも少なくありません。 考え方の全く違う彼と一緒にいて自分自身成長できたと思うし、楽しい時間も多いのです。でもケンカをするたびに(ケンカの数はだいぶ減りましたが)、自分と彼との考え方のギャップを感じてしまします。 考え方が違ってもお互いがわかりあえる方法はあるのでしょうか。 それとも1年たってもなかなか交わらない二人は、もう別れを決めるべきなのでしょうか。