• ベストアンサー

大人の自覚を持ってほしい…。

大学4年の弟はひきこもりまでではないですが、家にこもりぎみ。今は四年ということもあり、ほとんど家にいます。 最近仕事の都合で実家を出ることになり、準備の為しばらく家にいて再確認したのですが、本当にずっと家にいる。そのせいか細かいことばかりが気になるようで、元来の神経質な性格もあり親の出したご飯について「肉が安い」とか細かい文句ばかり言っています。そんなに家にいるならバイトでもすればと思い、言うのですが忙しいと言って絶対にしません。親から当然と小遣いをもらっています。自分の歳を自覚してたらそんな態度はとれないと思うのですが、おそらく彼なりの「反抗」でしょうか。 いい大人なのに情けなくないのかと思い、私も「バイト位すれば?」とたまに言うのですが、キレた態度になり、聞く耳をもちません。 成績も10人並み、就職活動も口ばかりでしている様子がない…。自分の部屋に決して誰も入れません。変化を恐れて家にこもっているようです。周りが気になる性格で、母親が出かける時などはどこに行くのかなどを執拗に質問したりします。世話をする人間だからでしょうが…。 私は結構自由奔放な性格で、おおざっぱ。弟の女性像や姉像からは離れた人間です。弟は私の事が嫌いですね。 母親は人の世話をするのが好きでよく気がつくし女性的。反発しつつ依存する様子を見ると彼は極度のマザコンかもと思います。 10代の頃は母親に暴力をふるう事もありましたが今はなく、彼なりに成長はしていますがが20も過ぎてもこれだと腹立たしく思います。彼はおそらく自分がおかしいことには気づいています。けども改めろと言われると余計に反発しそれを拒む。心情的にはわかるんですけど…。 そういう弟に対し家族はどうするべきでしょうか。父親は「男はほっとけばいい」といいますが、そういうものでしょうか。いいアドバイスが頂けたら、母にそれを伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

標題は「大人の自覚を持ってほしい…。」になっていますが、ご質問は「そういう弟に対し家族はどうするべきでしょうか」ですよね。 専門家には弟さんにナイショで会うこともできますし、手始めに保健所に相談するくらいのことをしてもいいかなとは思います。情報を収集できますから。相談の仕方は、ここに書かれたご質問をそのまま読みあげるくらいのものでいいと思いますよ。 それがどうしても無理なら、既にやっていらっしゃるのかもしれませんが、引きこもりやニートといった若者の現象について、本やメディアを通じて、事例や対応を研究なさってはどうでしょう。 いずれにせよ、どんなに健康でフツーな人でも、「バイト“ぐらい”すれば」という言い方をされればムッと来ますよね。私自身はどちらかというと質問者さんのようなですが、それでも、自分が凹んでいるときに他者からそう言われたら、かえって引きこもりたくなると思います。「ほっとけばいい」とは思いませんが、ひょっとしたら、お父さまは、そうした男のプライドを意識して、質問者さんのような働きかけは、やめてほしいとおっしゃっているのかもしれません。わかりませんが。そのへん、お父さまと、もっと話してみてはどうでしょう。 きっと弟さんも、大人にならないといけないと思っているのに、うまくいかないからこそ葛藤しているんじゃないでしょうか。私のまわりには、ひきこもりの人がいませんが、不登校の息子とダブる部分を少し感じて回答しました。

n3tactics
質問者

お礼

そうですね、語気が荒いのはついなのですが、気をつけなければいけないですね。 母親は弟にかなりやさしく接していますが私としては「甘やかしなのでは」と感じることが多々あります。 どうかと思うよ、というと言っても言うこと聞かないから、というのもある、というような応えが返ってきます。 父親はあまり家にいないので、日中の弟がどうなのかはあまり把握していません。弟も父に対しては微妙にいい顔するんですよね。外部の人間に接するような感じかと思います。外に対しては礼儀正しいタイプなので。父が弟のプライドを尊重しているのかといえばやはり尊重はしているかなと思います。 父にはほっとくだけではなく、弟に向き合って欲しいと思います。そういった話をしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

必ずバイトをしなくてはいけないという訳ではありませんが、弟さんの将来が心配されますね…。家に引きこもり気味という事は、大学での友人が少ないのでは?普通は時間とお金に余裕があれば友達と遊びに行っちゃいますからね。 家庭内暴力が一時あったというならば、解決は出来るだけ早い方が良いと思いますが、焦りは禁物です。 弟さんも、自分の事はある程度自覚していながらも、今は大学生だからもう少しこのままが良いと思っているのかも知れません。 精神的に子供だと、勉強しろと親に言われてその気が無くなるのと同じで、バイトしろと言われて返って意欲が失せるというのもありえます。 問題なのは弟さんに無関心なお父様と、包容力のだけの強い母様でしょうか。これは失礼ながらパターン的にあまり良い傾向ではないと思います。 残念ながらお姉さんだけが頑張っても空回りしそうなので、是非にご両親の協力も欲しいところです。 取り敢えず今は大学生というのもあるので、お父様には将来の話として、就職活動中だけどどんな職に就きたいのかという話に持ちかけてもらったり、卒業したら就職して無くてもお小遣いは無しで(当然の事ですが)生活費として毎月家にお金を入れるようにお話をしてもらったり、お母様には、最近体が辛いから、卒業するまで家に居る時は手伝いをして欲しい等とお願いをしてもらえれば、やるやらないはともかく、弟さんには環境を揺るがす刺激になると思います。 お姉さんは家を出るそうですが、その時、私の代わりにお父さんと母さんを(特に)助けてあげてね、あなたバイトとかしたこと無いから心配だけど、就職活動とかで困った時は相談に乗るから電話してね…と、なるべく何かあった時に弟さんが相談しやすい状態に持っていってみてはどうでしょうか? 後、お小遣いを貰っているという事は、欲しい物があって買い物をしているのですから、その内容が出来れば判るといいですね。たわいも無い物なら良いんですが、部屋に誰も入れないのは見られたら困る物でもあるのかな?と少し思ってしまいました。 大変ですが、頑張ってくださいね。

n3tactics
質問者

お礼

バイトをしろというわけではないですが、大学生で時間もあるのにずっと家にいて、「金がないから外に出られない」とかいうのであればバイトくらい、とつい語気を荒げてしまうわけです、、、私と弟は性格の相性が本当に悪いのではないかと思います。私も姉として大人にならなければいけないですよね。つい「なんでこいつこんなんなの!」とか思ってしまう。でも私がいらついてもしょうがないんですよね。。。 父親にも母親にもこれではまずいという話はしています。父はともかく、母は自覚していますし心配しています。 部屋は家族だれもはいれませんね。なぜそこまで「あけない」「いれない」ことにこだわるのかわかりません。 やはり語気をやわらかくして接するべきなのですね、、意識します。どうもありがとうございました。

回答No.1

かるい引きこもりでしょうね。 素人判断で,対応してよけいに悪くなってもいけないので.ここは専門医に相談した方がいいのではないかと思います。 本人がいかなくても,家族だけでも診察,相談はできるので,心療内科あたりにいったほうがいいと思います。

n3tactics
質問者

お礼

長文見ていただきありがとうございます。 弟は世間における自分の見られ方をもの凄く気にする為、そういったことを家族がはじめたことを知れば、かなり動転すると思います。 この状況が延々続くようであればそういった方法も視野に入れるべきかもしれませんね…。家族はなかなか客観視できないので、参考になりました。