• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の恋愛事情)

友達の恋愛事情が悩ましい

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋愛事情に振り回されています。私が友達の男性に対して優しい態度を取ると、友達は嫉妬し、私を邪魔していると言います。私は友達の気持ちを理解して距離を置きましたが、それでもまだ嫉妬してくるようです。友達はネガティブな性格で、常に病んでいるため、周囲も疲れています。さらに友達は嫉妬する割には自分で努力しようとせず、私に相談してくるだけです。私は友達の恋愛を応援したいのですが、なかなか難しい状況です。
  • 友達の恋愛事情に悩んでいます。私は友達の男性に対して友好的な関係を築こうとしていたのですが、それが友達の嫉妬心を引き起こしてしまいました。私は友達の気持ちを理解して距離を置くことを選択しましたが、それでも友達の嫉妬は収まりません。その上、友達は自分で努力しようとせず、私に相談してくるだけです。私は友達の恋愛を応援したいのですが、どうすればいいか迷っています。
  • 友達の恋愛事情に頭を悩ませています。私が友達の男性に対して優しい態度を取ると、友達は嫉妬し、私を邪魔していると言います。私は友達の気持ちを理解して距離を置いたのですが、それでも友達の嫉妬は収まりません。友達はネガティブな性格で、常に病んでいるため、周囲も疲れています。さらに友達は自分で努力しようとせず、私に相談ばかりしてきます。私は友達の恋愛を応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.4

中学生さんか高校生さんでしょうか。ご質問を読んでまず感じたのは、 「めんどくせー」 でした。もちろん、Mちゃんの事です。 Mちゃんの気質を言葉にすると、「甘ちゃんでワガママで、いつも自分が気にかけてもらえてないと気が済まない、周囲を巻き込んでひっかきまわすタイプ」。 今回のS君への片想いとあなたへの嫉妬では、あなたもそのひっかきまわしに巻き込まれて、なんならMちゃんの病みまで感染させられています。やっかいなお友達ですね。 先に結論を言ってしまうと、「そんなめんどくさいお友達はほうっておきなさいな」なのですが、あなたにはなぜかそれができず、逆に自分から雨のあとのぬかるみに踏み込んでいってもがいているみたい。病みまでもらって。 なんでそうなるのでしょう。それは、あなたの気質が「お世話焼きの頼りになるお姉さんキャラ、他人が困っていると非情に徹して捨て置く事ができない。優等生タイプ」だから、でしょうか。あるいは、本当はそこまでではないのだけれど、そういったクリーンなキャラに自分自身がしばられて、悪く言うと周囲の目が気になってカッコつけたい。 めんどくさいと思っても、嫌な思いをさせられるのは分かっていても、Mちゃんを切り捨てきれないのは、お世話焼きな優しさと、周囲の期待と違う事をする勇気がないからなのでしょう。 ひとつ、あなたがMちゃんを誤解していると思われるところがあります。「嫉妬するくせに自分では何もしない」。そう、Mちゃんは、根本的な解決は求めていません。グチを聞かせたい、垂れ流したいだけ。共感してほしいだけ。誰かのせいにしたいだけなのですから。 なので、あなたがMちゃんのために気をもむのは、冷たい言い方をすれば「ムダ」ですし、特にS君と遊ぶ約束を取り持ったりする具体的なサポートをするのは間違いです。 この「間違い」には、S君にも気を遣わせてしまうのも含まれています。Mちゃんの独り相撲にS君を巻き込む、そのお手伝いをあなたがしてしまう事になります。これは「余計なお世話、おせっかい」というもの。 MちゃんがどうS君にアプローチするか、しないかはMちゃんが決める事。そして、Mちゃんの想いにどう応えるかはS君が考える事です。 二人の事は二人に任せて、ほうっておおきなさい。 あとは、あなたの評価が下がるかも?との心配ですが、Mちゃんの不安定さはみんな知っているのでしょう?それなら、Mちゃんに応対する気苦労もみんなが理解してくれるはずですし、あなたが嫉妬されているのも「またMちゃんの病気が始まった…とんだとばっちりね」と、むしろあなたに同情的になるでしょう。 そんなMちゃんの様子は、肝心のS君も知っているはず。そして「好きって送っちゃった」のですから、想いも伝わっている。 どうでしょう。情報はみんな共有されています。Mちゃんの想いまでS君は知っている。あなたがMちゃんとの間に一線引いたって、特に変わる事はないのですから、あなたが気に病む事もないはずです。カッコつけたいのでなければ…。 できない事まで背負い込んで罪悪感を抱いているのであれば、わたしはあなたに「あなた何様よ?全能の神様でもあるまいし」と言います。 あなたはあなたにできる事をすればいいし、無理な事はしようとしないでいい。また間違った事をしなければいいと思います。S君とお友達として仲良くするのはおかしな事ではないのですから、Mちゃんが何か言ってきたら、 「安心して。私はS君とはお友達。それ以上になる気はないよ。だからあなたは堂々とS君にアタックして。私は嫉妬なんかしないから。二人の事は二人で話してね」 と(ちょっと皮肉混じりに)キッパリ言って(突き放し気味に)あげればいいでしょう。あなたにできるのは、あなたのスタンスをハッキリ伝える事。それをMちゃんがどうとらえるかはMちゃんの問題です。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主様のご回答を読んで改めて思ったことがいくつかありました。 mちゃんはただ仲良くしたいくらいしかいってないのに私がくっつけようとか勝手なことをしていて、そんなことを2人とも求めてなかったなって気づきました。まあmちゃんもs君と遊びたいとかあんなことしたいとか言っては居たけど、それに私が首を突っ込む必要もないですよね。助けを求められたらすこし助ける程度で暖かい目で見守りたいと思います!そしてなにより自分の気持ちと自分のスタンスというものをしっかり伝えていきたいなと思いました!ほんとにありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

長い、疲れる。嫉妬しない、共に喜ぶ。ありのまま知る。好きにならない、与える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14913)
回答No.2

面倒くさかったら付き合わなくていいんじゃないでしょうか? あなたが誰と仲よくしようが他人に、どうのこうの言われる筋合いは 無いと思います。 って私なら本人に言うし、文句が有るならS君に言えば?って言うと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくつか提案させていただきますね😊 Mちゃんとコミュニケーションを大切にしましょう🗣️💬 Mちゃんの気持ちを理解しようと努力して、彼女の悩みを聞いてあげることは素晴らしいことです👂✨ でも、あなた自身もストレスを感じているようなので、お互いの気持ちを正直に話し合う時間を持つことが大切だと思います👩‍❤️‍👩 S君とMちゃんをサポートしましょう👫🌟 MちゃんがS君と仲良くなるきっかけを作るのも一つの方法です🤝😄 たとえば、3人で遊びに行くとか、S君とMちゃんが話しやすい環境を作ってあげることで、二人の関係が進展するかもしれませんね🎡🍦 自分自身を大切にしましょう💖😌 Mちゃんのために尽力しているあなたですが、時には自分自身の気持ちも大切にしましょう🌸💆‍♀️ Mちゃんとは友達ですが、自分を犠牲にする必要はありません。ストレスが溜まってきたら、他の友達と遊んだり、趣味に没頭する時間を持ってリフレッシュしてくださいね🏖️🎨 他の友達との関係も大切にしましょう👭🌈 Mちゃん以外の友達との関係も大切にしましょう✨ 他の友達とも楽しい時間を過ごすことで、自分自身がリフレッシュできるだけでなく、Mちゃんとの関係にも良い影響を与えるかもしれませんね🎉🎀 最後に、Mちゃんがあなたに対して嫉妬しているのは、あなたが大切な友達だからだと思います💕 でも、その気持ちをうまくコントロールできないMちゃんにも寛大な心で接してあげてくださいね🤗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • 友達と連絡取りたくないです。

    長文です。 今友達に嫉妬してます。 結婚するって報告を受けました。 「おめでとう」とは言ったけど そんなことホントは思ってないし・・・ その友達は私にとって大事な友達で 人見知りする私でも何でも話せて 信用してた人で、愚痴とかも聞いてくれるし 相談にも優しく乗ってくれました。 私もその友達の相談に乗ったりしてて お互い愚痴を言い合ったりとか 本当にいい友達です。 今も私が嫉妬してるだけで いい関係だなとは思うけど どうしてもその友達から連絡が来る度 嫌な気持ちになってしまいます。 もし私が無視しだしたら あっちは何の心当たりもないと思うし 何で!?って思うだけだと思います。 私が勝手に連絡取りたくないって思っただけで 無視したりするのは最低ですよね。 それはわかってるけど、素直に祝福できない 今まで色々話聞いてくれて何でも教えてくれたのに。 私は本当に友達がいなくて その子が唯一の友達です。 正直その子と連絡が取れなくなることが寂しいし なんか自分だけおいていかれた気がして悲しいです。 頻繁に連絡も取れなくなるだろうし・・・ なんか友達だけ幸せなのがムカつきます。 やっぱりちゃんと「おめでとう」って言えないです。 他のこと考えたりしてるけど やっぱりその子のこと思い出して 幸せそうだなって思うとイライラしてしまいます。 お互い将来の夢もあって 一緒に頑張ろうって言ってたのに 裏切られた気もします。 でも結婚するのは仕方ないし 自分の思い通りにいかなかったからって 嫉妬して勝手にイライラしてる自分にも腹が立ちます。 最近嫌な事がたくさんあって それが重なって余計にイライラしてるだけかもしれないけど もう結婚して色々報告のメールがくると嫌です。 友達は幸せな事を自慢してきたりする子じゃないし 本当にただの報告なんですけど メールが来る度テンションが下がるというか しばらく何もやる気がなくなってしまいます。 正直結婚のメールが来てからずっとボーっとしてます。 なんにもやる気がでないです。 ホントはずっと家で寝転がってボーっと何もせずに過ごしたい・・・ 食欲もないし、下痢も治らないし、生理も来ないです・・・ 痩せてきてるのはいいんですが、しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。

  • 友達

    私は中学二年生のテニス部です。 そこでこまっています。 私は去年7人のグループでいました。 みんなでいると楽しいのですが1人がはみられたり愚痴をいったりと すごく不安ななかでした。 私ははみられたのかわかりませんがはみられた子から1番一緒にいたAと私の愚痴を Hがいっていたといわれました。 そういうかんじで1年すごして普通だったんですが この頃ものすごく心配になります。 私は一人っ子で見た目のわりにネガティブなのですごく思い込みをしてしまいます。 二年生はその1年生でいた7人もテニス部でいた5人でも誰ひとり一緒になりませんでした。 みんなばらばらにされてしまったんです。 テニス部では5人いるんですが私以外は4人ともペアなんです。 それはいいしみんなでいるとホントに楽しいんですが このごろすごい心配になることがあります。 私はどちらかというと遠慮しがちな引っ込み思案のMなんです。 そして人にきつくいえなかったり誘いを断れなかったりすごい 利用されやすい性格です。 別にほっていかれたり(冗談で)無視されることはないんですが このまえ初めてほってかれました。 教室の前でいつもまっててくれるのに先にいかれてました。 もう1人ほっていかれてたんですが(5人のなかで)すごい 落ち込んでネガティブなりました。 それに気づくと私がお菓子買いに行くついでにこれかってきてーみたいなの よくいわれたりたまにされてました。 今はそんなに利用されてるっぽいことはないんですが。 私が心配なのは学校で一緒にいる子のことです。 私は同じ部活のYと1年のとき一緒にいて同じ部活のAと 去年一緒のくらすでよく愚痴をいったりしていたHといるんです。 Hはみんなから見てもよく愚痴をいう子でよくはみったりする子なんです。 おもしろいし好きなんですが1回Aと一緒に愚痴をいわれたんです。 このまえブログにコメントしたら私だけ返ってこなかったんです。 すごい愚痴いわれてそうで怖いです。 今は距離を少しだけおこうかなって思ってて 順調なんですがあまり距離は縮めないほうがいいですよね?? 私も私なりに笑顔でいる、とか愚痴をいわない、とか自分なりに もっといい自分にするために頑張ってます。 私はテニス部でも下手っぴで今一生懸命頑張ってます! もっとみんなから仲良くしたいとかいい印象を持ってもらえる方法とかありますかね?? 是非回答お願いします!

  • 友達と喧嘩みたいな微妙な空気で悩んでます。

    最近、同じクラスの友達Aと微妙な仲です。 原因は定かではありませんが、私はAの友達を悪く言ったからではないかと思っています。 先週の木曜日、4人の班でテーブルに座っているとき、Aと仲の良いMの愚痴を他の友達とヒソヒソ話していました。 内容は、「Mが彼氏と付き合ってから性格悪くなった。同じ班の子がストレスたまってる。私もいらいらしてる」という感じです。 Aはその時向かいに座っていて隣の子と話していました。 ですが、念のために私は筆談とヒソヒソ声でMのことを言っていました。AとMは仲が良いから聞かれちゃまずいと思ったからです。 しかし友達は、小声だけどMの名前や彼氏の名前を言っていたので、もしかして聞こえたかも?と不安でした。 何事もなくその場は終わりましたが、それからAと話さなくなりました。 私は聞かれていないか不安だったため、Aから話しかけてくるまで待とうと思っていました。(本当に聞いていなければ、普通に今までみたいに話しかけてくれると思ったからです) しかし、結果は話しかけてくることはなく。 私も意地で自分から話しかけず、先週は終わってしまったのです。 Aは優しく自分の意見ははっきり言います。仲のいい子の愚痴は言いません。 私とAは仲良かったですが、Mの愚痴を聞かれて幻滅されたのではないかと思いました。 今週Aとペアで行動する科目があったのですが、いつも移動が一緒の子とは終わるタイミングが合わないため、二人で更衣室に戻っていたのに、今はわざわざ移動が一緒の子を待って私と戻りませんでした。 先にも述べた通り、Aは優しく曲がったことがきらいなのでわざわざ私を無視とかはしません。 ですが、もう心から仲が良かった頃に戻れないかと思うと嫌でたまりません。 謝るにも、Aは気分屋だからたまたまだったかもしれないし、原因はそれなのかわからないため、どうすれば良いかわかりません。 私は考えすぎと言われるので、本当に考えすぎかもしれませんが、Aの笑顔がぎこちない気がしてなりません。 メールで、「私のことで怒ってることあるかな?」と聞こうか迷ってます。 放っといてもいいのでしょうか?

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 友達から恋愛へ(長文)

    私は高校1年で、友達の男の子がいます。そして彼がすきです!彼をAとします。 Aとは文化祭の係で一緒になりました。 そしてよく話したりするようになってすきになりました。Aとは学校で話したりします(私が話かけますが..) あと以前、Aとは他の友達も含め遊んだりしたことも数回あります。 この間、Aと方向的に夜一緒に帰りました。最初は歩いてたんですが、(Aだけ自転車)。私の家らへんまで結構距離があります。Aは一時間くらいかかります。『途中二人乗りするか?』みたいなかんじで後ろに乗っけてくれました。私は嬉しかったんですし、友達は好きな人ぢゃないと乗っけないよ。といってくれました。私はただたんに早く家に帰りたいとか、たとえ私ぢゃなくても乗っけてたと思うんですけど... どうなんでしょう.. メールとかもあまりしないし。してもそんなに続いたことはないです。 ただただ話は学校でします!ここで皆さんに聞きたいのは 1、男性が自転車にのっける人 2、友達から恋愛に昇格したことはありますか 私はかなりネガティブで周りに自信をもつようによく言われるのですが、 自分だけぢゃ好きすぎて不安すぎて本当につらいです。 よくわかんなくてすみません(´・ω・`) お願いします。

  • 友達付き合いで…

    私は高校生で、水泳部に入っています。 今、部内で距離をちょっと置きたい友達が居ます。 その子をAちゃんとします。 私が友達と水浴びをしていたとき Aちゃんだけが水浴びをしていなく、こちらを見てぼーっとしていたので、私がふざけてAちゃんに水をかけました。 (結構冷たかったやつを) その後に続いて他の子もAちゃんにかけていましたが、Aちゃんに 「○○ちゃん(私)のことしばこうかと思ったわぁ~」と言われ 水かけただけでそこまで怒る…?ノリ悪っ(*_*) と思いました;; Aちゃんは若干潔癖症なとこがあると思います; この前は、「ふふっ(笑)○○ちゃん(私)っていつも精一杯って感じやんなぁ~」と言われ、ちょっとかちんときました。 私は必死に泳いでいて、練習についていくのが精一杯やけど、Aちゃんは練習を毎回軽くやってのけるのです。 だからそう言われて、バカにされてる感じがして嫌でした(¬з¬) 確かに私はAちゃんより泳ぎは速くないし、へたくそやけど Aちゃんは先輩への挨拶が全然だったり、たまにちょっとタメ口が入ったりしています。 本当にひどいのは大会で応援を一切しないところです。注意したのに(*_*) そういうところは、私の方がちゃんとしています。 他の部内の友達はAちゃんのことが好きで、仲良くしているので Aちゃんの愚痴を言えば嫌われると思い、言えません(*_*) 私はAちゃんに嫌なことをした覚えは全くないです;; 逆に私がAちゃんの言動でいらっときたり、傷ついたりすることが多いと思います。 自分だけがAちゃんのことを嫌だと思っている と思うと 自分が心が狭くてダメなんだろうかと思ってしまいます。 なんで皆Aちゃんにあんなにかまうの?とも思ってしまいます。 私は普段ほとんどかまわないです。 距離を置きたい子と上手く付き合う?にはどうすればいいんでしょうか…。 長文で、ほとんど愚痴ですが! 皆さんの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 友達の幸せを心から喜べない

    こんにちは。 恵まれている友達に嫉妬してしまいます^^; 大学のときからの仲良しで、今は社会人二年目です。 その子の彼氏はすごく良い人らしくて、よくこんなことをしてもらったとか、惚気を聞かされます。 2人は来年結婚予定で、友達はこの前仕事をやめて今は毎日遊んでいられる生活です。 私にも彼氏はいますが遠距離恋愛で、辛いこともいっぱいあるし、婚約はしていますがまだ先の話しです。それに楽しいこともあるけれど大変な仕事をまだまだ続けていかなければいけない辛さもあります。 そんな状況もあり幸せいっぱいな友達に嫉妬してしまい、彼女の幸せを喜べない自分がいます。そんな風に思ってしまう自分が悲しいんです。 誰に対してもというわけではなく、地元の一番仲良しだと思っている友達の幸せは不思議なことに心から喜べるんですけどね^^;その子も来年あたり結婚する予定ですが、嫉妬ではなくその子と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないことを寂しく思うかんじです。 こんな私は最低なんでしょうか?どうしたら喜んであげられるようになれるのか考えても答えはでません。 アドバイスおねがいします。