ムカつく雑用押し付け人とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手が暇そうならすぐに雑用を頼む人の特徴や嫌な点について解説します。
  • 雑用を頼む相手は特定の人を決めつけ、断っても理由を無視して頼んでくることがあります。
  • 雑用を押し付ける人は多くの部署に存在し、その行為に対して嫌悪感を抱く人が多いです。しかし、なぜそんな行為をするのかは理解できないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑用を押し付ける人がムカつきます

相手が少しでも暇そうと判断すると、すぐに誰でも出来そうな雑用をお願いする人ってなんなのでしょうか? しかも雑用をお願いする相手は決まった人で、「こういう仕事(雑用)は〇〇さん」と決めつけている感じで、〇〇さんが今忙しいからと断っていても、「急ぎじゃないんでいいんです。〇〇さんにやってもらうことに意味があるんです!」と言い返す感じです。 うちの部署、そんなことを平気でやる人が複数いて嫌になります。やらない人は絶対やらないんですけどね。私はそんな雑用、空き時間に自分でやれよと思ってしまいます。〇〇さんがなんだかかわいそうですし、そもそも〇〇さんにやらせる意味がわかりません。 雑用を平気で押し付ける人とよほどのことがない限りは自分で対応される人、そもそも育ちとかが違うんでしょうか?

noname#255312
noname#255312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雑用を他人に押し付けるタイプの人間の心理は大きく分けると以下の様に分類できます。 1 人を貶めようとする悪意がある わざわざ特定の個人に対して意味もなく雑用を押し付けるのであれば、その人に対して何らかの悪意があることは間違いないです。嫉妬や単なる性格の相性等背後に存在する理由は様々ですが、自分勝手な理由であることに間違いないです。 2 特定の人を下に見ている プライドと自尊心が高い方に多いのですが、自分より立場が下だと見下した相手に雑用を押し付けることで「私は○○より上なんだ」ということを自覚したい心理を持たれている人が世の中にはいます。そうした方々は「雑用=立場の低い人間がすること」という思いあがった思考を持たれており、他人に対して雑用をさせて優越感に浸りたいと考えている一面があります。 3 雑用を押し付けるのが正しいと勘違いしている 最近はかなりマシになりましたが、一昔前は「上司が部下に一方的に命令し雑用しかさせない」といったパワハラ紛いの事が良く行われていました。そうした上司の元で今まで仕事をしてきた方は「自分の立場が上になったら、雑用を押し付けても良い」と勘違いしてしまい、周囲の方々に雑用を押し付けることがあります。私の個人的な経験上の話ですが、ある程度年を取った方に多いです。 4 自分がされたことを他人にも味合わせてやりたい 心理学的な話になりますが、人は自分が嫌だと思うことを相手から受けた時、その苦しみから目を背ける為に第三者にも同じことを無意識的にしてしまう事があると言われています。これと同じことが雑用を押し付ける方々にも該当し、「自分はかつて雑用を他人から押し付けられて嫌な思いをしたから、これと同じ苦しみを別の誰かにも味合わせてやろう」と無意識的に考えている所があるのかもしれません。 5 そもそも自覚していない 人に対して平気で雑用を押し付ける方々は「雑用を押し付ける=悪い事でない」とそもそも自覚できていない可能性があります。こうなってしまったのは親の教育や今まで出会ってきた人間の影響も少なからずあるでしょうが、何より本人が全く悪いと感じていない所が非常に大きいと感じます。 6 今まで人に雑用を押し付けることでいい思いをしてきた これも心理学的な話で申し訳ないのですが、「人は幼少期に経験した成功体験を無意識的に大人の時まで意識することがある」と言われており、人に雑用を平気で押し付ける方々は幼少期の時に雑用を他者に押し付けて良い思いをし、「嫌なことは他人に押し付ければ上手くいく」と勝手に勘違いしている可能性があります。 いずれの理由にせよ、本人の自分勝手な考えでしかありませんので質問者様が苛立つのは当然の話だと思います。 ・接し方について まともに相手をすると精神がすり減らされるので、あまり関わらないのがベストです。ですが、質問者様の状況だとどうしても付き合う機会があると思いますので、接する際は「調子に乗るな!」という意思表示をはっきりすることも時には必要になります。相手が無理難題を押し付けて来た場合、嫌という意思を見せないとどんどん付け上がれれる可能性があります。

noname#255312
質問者

お礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます! やはり自分勝手だし、自分の「格下の存在」を作りたいし、で性格は良くなさそうですね…

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

もっと単純に自分と同僚に順番をつけているのですよ。自分より上、自分より下、って感じで。そして、下の人に何でもやらせる。雑用ばかりってのは要は重要な事をさせたら、手柄を取られるから、雑用みたいなしたくない事を押し付けているんだと。 ムカつくなら、そういう人間に下と思われないようにするしかないです。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり相手にしないようにします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

あくま

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑用全般押し付けられる

    私が雑用係と決まってる訳じゃないのに、なぜか雑用全般押し付けられて面倒です。 誰が吹き込んだか知りませんが、私より後に入った人間も雑用を私に言ってきます。 私だって仕事があるので、いつもいつも雑用ばかりやるほど暇じゃありません。 社内清掃、ゴミ捨て、リネンや制服の洗濯、備品の買いだしや補充、電球の交換、エアコンのフィルタ掃除…ありとあらゆる雑用をほぼ私一人でやってる状態です。 「○○買ってきて」「電球切れそうだから替えといて」と頼まれたり、私の机に使用済みタオルをポンと置かれてたり…(「新しいのに取り替えて洗濯しといてくれ」の意味) 他の社員は特に仕事もなく暇そうにしてるのに、どうして私だけが本来の仕事に加えて雑用で動かなければいけないのかと不満が溜まってます。 私から「手伝って」と言うまで絶対に誰も手助けしてくれません。 電球が切れたら私に「替えといて」と言って終わり。 気付いたならその人がやればいいのに…と思います。 後輩が頼んできた時は「自分で出来る事は自分でやって。私は雑用係じゃないんだから、何でもかんでも私に言ってこないで。」と追い返す事もあるのですが、先輩や上司が私に頼んでくる姿を見てる為か全く定着しません。 このような状態、一体どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 「いい人」=雑用係?消耗品?

    最近、トラブルで消耗しているところに、仕事の効率化関係で最近ベストセラーになっ た評論家の本に「いい人」=「雑用係」との記述があって、げんなりしています。 私も、依頼が断れない方です。 損耗も激しい(同期の在職率40%)職場ですが、先年は職場放棄した元同僚の尻ぬ ぐいでさんざんでした。上司も頼みやすいのか結構(他人の)トラブル処理を命ぜら れることが多いです。 個人的には、上下関係が非常に厳しい職場でもあり、「仕事に雑用はない。すべての用は 全体に貢献する」という考えでした。ある厳格なキリスト教の宗派に属していたからか も知れません(母が熱心な信者でした)。そういう教育を受けてきたのです。 勤続十五年以上になりますが、他人のいやがるところ、僻地、逃亡・損耗がでたところ、 事故があった部署とかに次々と配属され、本業縁辺系の転勤が続いています。 結果的にいつも帰宅は最後になる。効率化を心がけるも、絶対量で最近押され気味です。 これまで辞めず、壊れず耐え抜いてきました。仕事ができないと言うことはないと思い ます。 私は異動命令にこれまでは異議を唱えることもなく、命令のままに転勤してきたわけです が、結果的に、かの本的に言えばお人好し、踏み台、ボロ雑巾、雑用係なのだろうかと。 今になって、心の中で急速に崩れかけています。何かが。 これとは別に、私は弱い立場にある人、特に女性からはものを頼まれやすいのです。 くみやすし、と思われるのでしょうか。駅で老婦人、身障者に助けを求められたり道 を聞かれることから、社内の女性職員からちょっとした雑用まで本当に多いです。 元々女系家族で、背もぱっとせず容姿的に痩せているので警戒感をもたれないのでしょう。 そんな「いい人」の現状もあり、くだんの本を読んで以来「いい人」をやめようかなと。 社内でかなり混乱が生じ、私の評判も下落することは目に見えていますが、私に依存して いる人がいる一方で、私自身も「誰かに頼られている感じに酔っている」依存もあるでし ょう。でも誰がこんどは「雑用係」になるのか、そもそも雑用なのか。 同僚にも自分の仕事を終了後、即、英会話学校に直行、と言う人もいます。ある意味羨ま しくもあり・・・そして悔しさもある。彼は自分の設計セクション以外のことは一切しま せん(私が被っている)。 一方で、これまでの自分は正しいことをしてきたのだ、という思いもまだ残っており、苦 しく、混乱しています。 どうかこの混乱解決のためにご助言ください。

  • 雑用ばかりです。

    精密機器メーカーで働いている23歳のOLです。 昨年4月に入社して、今1年目です。 一般職として採用され、職場では事務を担当しています。(周りは技術系の人ばかり。私は文系です) それで、悩みなのですが、タイトルの通り日々の仕事が雑用だらけなのです。私が事務職であり、技術系の人間でもないのでできることも限られてくるからなのかもしれませんが、ホイホイ頼まれるので自部署の仕事だけでなく他部署の仕事まで手伝っています。 まるで「何でも屋」と化し、最近は自分の存在意義がわからなくなってきました。 やっぱり事務=雑用係? ネガティブな考えですが、私的な勉強をしないと、 社内ではこれ、といったスキルも身につかないよう な気がします。将来の転職を考えても、それでは かなり不安です。 甘えているかもしれませんが、何か良いモチベーションの上げ方、はないでしょうか? このままではどんどん腐っていきそうです。

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • パートさんに雑用をお願いしたらスルーされてしまいました。

    私は少人数の会社で事務の仕事をしています。正社員です。事務所内には今はほとんど私とパートさんしかいない状況です。 それで、昨日パートさんから 「仕事が今なくて暇なんです、急ぎの仕事はありませんか?」 と言われました。 (急ぎって・・・本当に急いでいるなら、あなたじゃ間に合わないわよ、急がない仕事じゃないならたくさんあるけど)と心の中で呟きながら、 「じゃあ掃除してもらって良いですか」 とお願いしました。 毎朝私はトイレ掃除と机の上を拭いたり、掃除機をかけるのはしていますが、床の拭き掃除は時間がかかるため出来ない事が多いので、そんなに暇ならやって貰おうかと思いました。 でもスルーされました。その後別の仕事が入ったので、その仕事をしてもらいました。 もちろん一緒にすれば良いのでしょうけれど、私がやってる仕事上、電話や仕事が急に入るので、物理的に難しいです。 これは相手に対して要求が高いかもしれませんが、雑用レベルの事はこちらが言わずとも自ら進んでやって欲しいと思ってます。 そのパートさんはお子さんがある程度大きくなれば正社員を希望されているようです。(本人から聞いたわけじゃないです。経営者から聞かされました) 長々と書きましたが、今日も「何かすること無いですか」と聞かれました。 (え・・・昨日言ったのに・・・) やはり掃除のことはスルーされました。スルーされてしまって言い辛くなってしまって。 はっきり業務命令的な事で言っても構わないものなのでしょうか? その人は印象や言動で家事は得意じゃない感じです。 補足要求などがありましたら回答いたします。

  • 自分のことを嫌っている人との接し方

    今月の五日から期限付きで忙しい部署に異動(ヘルプ)になりました。 異動になったのはわたし含め四人です。異動になってから一ヶ月近く、何かおかしい感じがし始めています。 というのは特定の人だけがわたしだけを避けているようなのです。自意識過剰、考えすぎかと言われても仕方ないないのは重々承知ですが、、、 ・仕事を他の三人に対して丁寧に教えるのにわたしにだけ教えてくれません。四人共同じ業務内容なのにわたしだけいないかのようです。 ・その人含め雑談してる中その人に話しかけても無反応。 ・他の三人へは仕事が割り振られるのにわたしだけ割り振り無し。 ・廊下や近くの通り道で声をかけたり会釈をしても無視。 挙げればこの様な感じです。仕事が割り振られないのでわたしだけやることがなく暇を持て余しています。もちろん周りの手伝いや雑用を買って出たりしていますがすぐ終わってしまい、また元の状態です。 最近ではわざわざ異動してきた意味はあるのか?わたしはいてもいなくても同じでは無いのかと投げやりになりそうです。しかしわたし自身は前の部署よりも今いる部署の業務内容が好きでゆくゆくは正式に異動したいと思っているので、「異動の期限が過ぎるまで耐え忍ぶ」という訳にいきません。 わからないことは他の先輩の手が空いている隙を狙って少しずつでも勉強したり、暇を持て余さないように雑用で細々と繋いでいるのが現状です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、↑その人のことを気にしないで過ごす方法はないでしょうか。 実はその人はわたしと同時期に職場に入って来た人で同期なのです。入庁したての頃は「周りと変わらず」雑談したりする仲だったのに悲しいです。 入庁してからわずか一年半しか経っていないのにこのかわり様に悲しく思います。その人から見れば十数人いる同期の中で、わたしだけ接し方が冷たくなった感じです。←わたし以外の同期とは全員と仲良しです。 関係を改善したかったのですが、嫌がる相手を追いかけるのは相手に悪いだけなので気にしない様にしたいです。ですが気にしなければいいだけの話しなのに自然と嫌な気持ちが出てきてしまい仕事に集中できません。 なぜ冷たくされてしまうようになったのか直接その人に聞こうか迷っています。しかし万が一にも相手にその気は無いと言われてしまえば取り返しが付かなくなってしまいます。 明日も同じ部屋にいると思うと気が重たくなります。

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • 何も思っていない時程、好きな人見かける。

    私には職場に好きな人がいます。 私が片思いしていることは職場の人は知りません。 相手は同じ部署の人ではないので私の部署で用がない限りなかなか会うことはできません。 やっぱり好きでその人のことを気になったりはしますが、私も仕事をしてると忙しくて働いている時は全然考えることがありません。 そうやって集中していて相手のことなんて何にも考えていない時に、ふと私と同じ部署の人が「○○さんて〜だよね!」と普段話題に出ることなんてないのに私の好きな人の話をしていたり、違う部署なのに気づいたら書類にサインしてあったり...。 何にも思っていない、気にしていない時に突然 好きな人の名前がポッ!と現れたり、聞こえたりします。逆に考えている時ほど面白いほどに何も起りません。これは何かの暗示なのでしょうか...? よろしければお暇な時に回答よろしくお願いします。

  • 人から頼られる?のを直す方法

    私は、現在仕事をしているのですが、その仕事で、よく雑用や他の部署の仕事など様々なことをやらされます。正直嫌です。 しかし、自分が弱いのか断る勇気がないのか、その仕事を引き受けてしまいます。どうしたら、人から頼られないようになりますか?? 自分的には、よく真面目だと言われているので、それが原因しているのではと考え、不真面目になるように様々なことをしています。 何か、アドバイスお願い致します。

  • 周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。

    周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。 入社3年目、事務系の女性です。 年度末が終わって以来部署の仕事量が少なく、 私はほぼ毎日定時上がりです。 ヒマになってしまう日もしょっちゅうです。 一方会社全体としては忙しいですし、 うちの部署でも他の人は仕事があってほぼ毎日残業です。 目に付く限りで一番ヒマなのは私…。 こんなのでいいのでしょうか? なお与えられる仕事は終わらせてます。 別に仕事が早いとか要領がいいわけではありません。 むしろヘボだし下っ端だから簡単な仕事ばかり回ってきます。 周りの人に「手伝うことはありませんか」とも聞いています。 それでも空いてしまう時間は雑用したり、資料を読んだりで潰しています。 (何か勝手に勉強するのも手かもしれませんが 他の人が通常業務をしている中別のことをする勇気はありません…。) 先輩に相談してみても いいんじゃない、うらやましいよと言われてしまいます。 早く帰れるのは嬉しいのですが 周りの人が忙しい中なので、かなり罪悪感を感じます。 何かご意見ください。

専門家に質問してみよう