• 締切済み

夫婦のみで子育てしたいのは甘い?

初めての出産を控えた夫婦の妻です。 私の両親から近くに住まないかと打診がありました。 空いている物件があり貸せる、これからの育児を手伝える、との話でした。 気持ちとしてはありがたいですが、私としては、夫婦の子供なので出来るだけ夫婦で育てたいと考えていました。 現在の状況は下の通りです ・現在世帯年収1000万ちょっとのフルタイム共働き、私は産休育休を取り、時短で復帰予定です。夫の育休は難しいかもしれません。 ・夫の帰宅は19時半〜22時です。料理の頻度は半々など、家事は協力的です。お互いに忙しい日は家事に手を抜くことにも寛容でした。 ・現在私の通勤時間は30分ほど、夫は45分ほどです。実家近くに引っ越すと、私も夫も1時間15分ほどになります。 ・私の両親は悪い親ではないですが世話焼き、近くに住めば育児を助けてもらう事の他にも干渉はあるかもしれません。 ・現住所から実家までは1時間ちょっとです。 ・義両親は遠方のため、今すぐ近くに住むという選択肢は考えづらいです。 ・現住所であれば、保育園は1歳になれば割と近場の範囲で見つけられそうです。万が一見つけられない場合は育休は延長できます。 思いつくままに色々と書いてしまいましたが、なんとか2人でやっていこうと考えるのは甘いでしょうか。 不足している情報があれば補足いたします。 子育て経験者の方々目線のアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • ao-
  • お礼率98% (495/503)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.8

私(男性)の経験で申し上げれば、先輩方の助言もあり、妻の実家の近くに住むことにしました。先輩方の助言は、「その方が奥さんも遠慮なく頼めるでしょ」ということで、私も何かあった時にはその方がいいかなぁ程度の気持ちで助言に従ったのですが、いやはやその何かあった時の多過ぎたこと…。実は子どもってちょっとのことで熱を出したり、お腹を壊したりって、想像以上に多いのです。保育所に入れていましたがいろいろ伝染されるのです。熱が出れば保育所から電話で呼び出されます。朝起きて熱があればどちらかが急遽休まなければなりません。ですから想像以上に妻の実家で助けてもらうことが多かったのです。 もちろん御夫婦だけで育てられないわけではありません。実際にそうしている人たちもいますからね。しかし仕事が急に残業せざるを得なくなったとか、保育所から呼び出しがあったとか、緊急時に助けてくれる人を探しておかなければなりません。ファミリーサポートセンターも地域によってできることは異なるので、どこまで助けてもらえるかを確認しておきましょう。保育ママのような方がいらっしゃって、緊急時にも対応してもらえるならやれるでしょう。病児保育、病後保育の有無も調べておくことです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.7

うちは夫、毎日、深夜近くに帰ってました。なので家事も育児も一人で やってましたが、一人でも出来るので二人なら余裕だと思います。

回答No.6

出来るか出来ないかで言えばできると思います。 ただし覚悟は必要ですよ。 うちも夫婦だけで子育てしました。 園の送り迎えや熱を出した時にすぐ行かねばならない事、子供が病気や怪我をすれば誰かが見ていないとならない。 誰かのサポートが無いとかなり大変です。 事情を話して理解してくれる職場なら良いですがそうでないと嫌味を言われたりします。 小学生になると少しは手が離れますが、病気や怪我の時の対応は変わりありません。 学童がありますけど合う合わないがあり行くのを嫌がる子供もいます。 家に子供を1人で置いておくことによる心配もありますので旦那さんか奥さんのどちらかが仕事をセーブする事になります。 それでも何とか子育てすることは出来ます。 子供にも多少寂しい思いをさせる事になります。 しかし頼らずやってきたから親から干渉されずに良かった面もあります。 考えが甘い事は無いですけど誰にも頼らない以上覚悟は必要です。 問題があってもなんとかするしかありません。 そこは夫婦で助け合っていくしかないです。 親のサポートが欲しいと思うときは多々あります。 でも頼ったら近くに住めという圧が強くなりますよ。 サポートしてもらうメリットと干渉されるデメリット、どちらに重きを置くかですね。

回答No.5

私は子無しですが、弟妹は実家から飛行機の距離で子供を成人まで育て上げています。 全然、出来ると思います。 ちょっとした夫婦での用事でも、お金に余裕があれば、保育園が終わっても24時間営業の託児所にも子供を預ける事も出来ます。 あなたの場合は実家が近いからなんの問題もないと思います。

回答No.4

>私の両親が近くなることで、夫に育児に積極的に関わる機会を奪い夫婦で育児に温度差が出てしまわないかや、夫の居心地が悪くなり夫婦関係が変わってしまうのではと言う点が心配でした。 確かに姑と嫁の仲がというのはありますね(嫁入りが多かったため男性についてはあまり聞きませんが) 今の関係はどうですか?うまくやれているようなら同居しても基本問題ないと思いますよ 育児への参加については事前に明確に決めておく必要があるかと

ao-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい義両親ではありますが、それでも私は義両親と同居することには抵抗があるため、夫にそれに近い状態になってもらうことは気が引ける気持ちがあります。 また、元々過保護気味だった親から離れたくて一人暮らしを始め、しばらくしてから結婚したため、もう何年も接点が多くはない状態でした。 距離ができてからは両親と良い付き合いだったと思いますが、昔に戻りそうで実家近くに住むのが怖い気持ちもあるような気がしてきました。 育児だけの問題ではないのかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

甘いとは思わないけど、そこまで過干渉を怯えるのは異常だと思う ※子育て経験者より

ao-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたご回答で、思えば元々過保護気味だった親から離れたくて一人暮らしを始めたことを思い出しました。 そこを整理しないといけない気がしてきました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

その条件なら夫婦で子育ては特に問題はない 親が子育てを楽しむ余裕があれば何の障害もない 休みの日に親の所に行き、親の息抜きにすればよ

ao-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言っていただけると心強いです。 ただ、夫婦で育児を楽しむ余裕が必要とはおっしゃる通りと感じました。 柔軟に対応していきたいと思います。

回答No.1

大きくなった時に大変になります。 習い事の送り迎えとか、食事の準備とか。 育児は祖父母の協力が得られるなら助けてもらった方がなにかといいことがあります。

ao-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、大きくなってからについてが考えきれていませんでした。 ただその前に私の両親が近くなることで、夫に育児に積極的に関わる機会を奪い夫婦で育児に温度差が出てしまわないかや、夫の居心地が悪くなり夫婦関係が変わってしまうのではと言う点が心配でした。 そうしたことは無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • これからの住む場所について(子育て)

    この度授かり婚で、結婚し子供が生まれましたが、これからの住む場所について揉めてます。(長文です) 夫は埼玉出身、私は大阪出身なのですが それぞれが地元で暮らしたいと意見が分かれています。 状況としては以下の通りです。 ~現在はお互いの職場が大阪のため、大阪の私の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。 ~夫と私は同じ会社で転勤のある職種で働いています。 勤務地は本社のある東京が7割、大阪1割、他2割と今たまたま大阪におり、早ければ1年後には夫は東京異動も考えられます。 ~現在私は育休中で、基本的には復帰は以前の部署(大阪)の予定ですが、夫の転勤次第では分かりません。復帰予定はおおよそ一年後です。 以下わたしの私情(我儘もあります)です。 ~わたしは以前東京で働いていたのですが、生活が馴染まず仕事も大変であったため精神的に辛く希望して大阪に帰らせてもらいました。 ~大阪限定勤務に転換しようと考えていた矢先、今回の授かり婚となりました。なので仕事は辞めず夫の赴任先についていくことは可能です。(会社の制度的に) ~しかし、また東京に戻り慣れない場所、慣れない職場で、子育てをしながら働くということに自信がないです。 ~また、働きながら子育てをすることを考えると近くに実親がいてくれたほうが安心です。実姉も近いです。 ~今も夫は平日は朝7時出勤、21~23時帰宅のためワンオペ育児です。私が復帰した後も会社的に同じような勤務時間になるはずです。私も時短勤務予定ですがやむなく残業も安易に想像できます。 ~そうなると頼れる実親がいてくれればと思ってしまいます。 ~女性ばかり、悪阻も本当にしんどく、お腹が大きくなって生活しづらくなり、制限事項もあり、出産なんて本当に本当に痛い思いをし、産後も身体も辛いし育児も大変。自由がなくなりました。更に、次は働きに出て、育児家事もする。色々と我慢することが多いのに、住む場所も我慢しなければならないのでしょうか。 (もちろん子供は可愛いですし、育休中ずっと側にいられることは幸せに感じています) 夫は家事育児手伝ってはくれていますが、飲み会にも行けて遊びにも気兼ねなく行けて、更には自分の実家近くに住むなんてずるいって思ってしまいます…。 ~夫は長男です。なので東京本社の会社を選択したはずで、実家近くに住みたいという気持ちももちろんわかります。 (夫の両親は良い意味で放任なので近くに住んで欲しいとは言ってないです。また結納もなく援助金もなし。むしろ私の実家の方が援助してもらってます。なので住む場所は私たち夫婦の問題です。) わたしの本当の我儘で夫に転職してもらい大阪に住みたいです。 (会社は決して安泰ではないため2人して同じ会社なのと不安な面もあります) 専業主婦には金銭面的には考えられません。家族仲良く住むために何とかしたいのですが良いアドバイスや経験談等いただけましたら嬉しいです! 私の我儘で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • ダメな旦那と上手く暮らしていく方法

    私は30代後半現在一歳になる息子が1人いて育休中です。 旦那は35歳、手取り17万円です。片道2時間の場所に通勤していて、定時に仕事は終わりますが帰るのは7時過ぎ。私も今後働きに出ることを見越して帰宅後育児をほんの少し手伝ってもらっていたら(私の入浴中あそぶ、寝かしつけ)イライラしたとのことで子どもを突き飛ばしました。以来家事育児を私が全てしています。旦那の実家は専業主婦の事をボロカスに言う家で、私にも育休とるな旦那に育休とれ。という家で、結婚前から働け働け専業主婦なんか許さないと言った内容をなん十回と言われてきました。正直、夫の給料では生活が難しいので私は働くつもりです。大した手当てもなく数年後には転勤もあります。ただ、家事育児全般を私がしているので正直きつい。子どもが小さな間は扶養に入れてもらって家事育児仕事を両立させたいと言ったら旦那は却下。私にもフルタイムで働いてとのことです。私の実家が近く、実母に助けてもらい何とかやっていますが、仕事家事育児をするのに実家に助けてもらっているから実家の側に家を建てたいと言ったら、そんな近い場所に家を建てるとお兄さんがどう思うか。(兄も近くに住んでいます)兄嫁がどう思うか。すぐ近くになんか建てれないだろう!兄嫁のご両親が悪く思うかもしれないじゃないか!等と旦那、旦那の親共々言い始めました。結局私の実家の近くが気に入らないみたいで。 離婚も考えましたが、何もわかっていない息子から父親、祖父母を取り上げる形になるのかと思い、息子が成人するまでは頑張りたいと思っています。何とか上手く私が実家の手助けを受け、形だけでも旦那義理実家と仲良くし、家事育児仕事の両立ができる方法はないでしょうか?

  • 家族とは?夫婦とは??

    共働きで、私はフルタイムで働いていて子供が二人います。 以前こちらで「夫が生活費を出し惜しむ」事を相談した事がありますが、先日夫のご両親が来て、生活費はちゃんと出すべきだと諭してくれました。 過去質問です↓ http://okwave.jp/qa/q6613457.html でも、夫は「金を渡せばいいんだろ?その代わり家事は全部やってもらう」と言います。 生活費を出す→私を家政婦として雇う、というように聞こえました。 夫は私にお金を出させたい・それがダメなら家事育児全部やらせたいようです。 私に「~させる」ことばかり考えているようで悲しいです。 私はお金の事も家事も育児も、協力してやって行きたいのに・・・ 家族って、夫婦って、力を合わせて生きていくものですよね? どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 夫の育児休暇、子育てについて

    これまで夫婦共働きで生活してきましたが、この10月に長男が生まれ、私(妻)は現在産休中です。 夫の職場では男性も育児休暇が権利として認められており、子供が1歳になるまでの最初の半年を私が、後半の半年を夫が育休をとる計画をしています。 私たちはどちらが働いても収入が同じ位ですが、 夫は残業、休日出勤が多く、私にはそれらがほとんどないので、夫が育休をとることで二人で子供を見られる時間が増える、というのが最大のメリットです。 その計画もあり夫は育児にも積極的で、まかせてもなんの心配もありません。 しかしよく世間で「子供にはやはり「母親」が一番」 と言ったりしますよね。確かに子供のあやし方など 夫と私では違いますし、母性と父性の役割が異なることもわかるのですが、「子供には母親が必要」というのは具体的にはどういうことを指しているのでしょうか。(母乳以外で)。 一歳までの間に「母親」が子供から離れることで何かよくない影響があるでしょうか。 「女性が育てるべきだ」という意見をお持ちの方、また実際に男性側が育休をとった経験をお持ちの方、男性の育休に賛成の方などご意見をお願いします。

  • 子育て中、夫婦の関係を改善するには

    幼稚園児を子育て中です。 夫は仕事が忙しく、月に1-2回丸一日の休みがあるかどうかです。平日も朝早く家を出て、夜は深夜帰り。 私はフルタイムで復帰していましたが、夫が家事育児に協力できないこともあり、家庭が回らず専業主婦になりました。 専業主婦になると、益々家事(たまのゴミ出し程度)をやらなくなりましたし、育児も参加できていないので、週末に一緒に過ごすとイライラしてしまい、何度も小言を言ってきました。 主に夫が自分本位にスケジュールを組むことや時間の使い方についてです。 仕方ないことですが、少ない家族の時間である週末に夫の予定を目一杯入れられ、結局週末も子供と2人で過ごすことになるとストレスが溜まってしまいます。 自分は産後、友人と飲みに出掛ける等したことがありませんが(行けなかった)、夫は職場で頻繁に飲み会がありました。コロナでそういう機会が減りましたが、夫が飲みに行くのを快く送り出せません。飲みに行く時間を捻出できるなら家に帰ってきてほしいのです。 週末、私は子供の就寝時間に合わせて動きますが、夫は夕方から飲み始め、風呂入れや寝かしつけを手伝おうとしません。 その上、言うことを聞かない子供に夫は感情的に対応することがあり、見ていて悲しくなります。 これらのことを何度も伝え、育児に協力的になってくれた部分もありますが、私に冷たくなりましたし、週末に夫の用事をよく入れるようになりました。 小言を言った自分が悪いのですが、育児に非協力的で開き直っている感じの夫に、頑張って関係修復しようと思う自分が虚しくなります。 多忙の旦那様をお持ちの方、どうやって乗り切っていますか。最近は子供となるべく出かけたり、食事は惣菜に頼るなど極力手を抜いています。 ただ、夫が飲みに行くと言うとどうしても優しくなれません。子供が手のかかるうちは我慢して、という気持ちです。

  • 子育てに疲れました。辞めたいです。

    小さい子供が一人います。 子供が生まれてしばらくして夫が転勤になり 育休からの復帰目前に会社を退職しました。 保育園も復帰日も決まっていました。 会社には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすることもできないですが他の人たちが育休を取りづらくなってしまったのではないかと気が休まりません。 今は誰も知り合いがいない土地でずっと子供と二人きりです。 車で2時間のところに義実家がありますが 夫は朝早くから夜遅くまで仕事で基本的に家にいません。 足に重りを着けられて井戸に放り込まれた気分です。 在宅ワークのための勉強、子供の服作りなどやってみましたが 気が晴れません。夫は口には出しませんが、 そんなに好きだったわけでもない会社を(夫的にはうまいこと)辞められたうえに 子育てと家事の空いた時間は家で好きなことをしているのに何が不満なんだと思っているようです。 確かにそう言われてしまえば反論できません。 家事も今まで兼業主婦だったのでお粗末な腕前です。 でも、家事と子供の世話で毎日が終わっていきます。 子供は成長していきますが、私は何も変わりません。 夫がいつ転勤になるのか分からないので、働きに出ることもできません。 他にも細々とあって何もかも疲れました。 夫は今の生活を維持したいようですが、 私は特にできることもしたいこともなくなってしまい 賽ノ河原状態の毎日に疲れました。 解散したいです。 子供をずっと預かってくれるところを知りませんか? 世話だけしてもらって顔は見たいなどと都合のいいことを言うつもりはありません。 私が子供の記憶に残ってしまったらかわいそうなので できるだけ早いうちに消えてしまおうと思います。 子供の行き先が決まったら離婚して夫とも子供とも 他人になって死のうと思っています。 無茶苦茶なことを言っているのは分かっていますがもう限界です。

  • 夫婦で子育ての考え方の違い。

    こんばんは。 1歳10か月の娘がいます。 私は 子育てはすごく厳しいという訳ではないのですが、それなりに厳しくはしてきました。 でも、夫は娘にはとてもあまいです。 おやつの時間も 大体決めて 与えているのですが 夫は 欲しがると 与えています。 昼も夜も関係なく与えます。 今日もさっき 8時頃 私がお風呂に入っている間にも あげていたようです。 おもちゃも すぐに買います。 娘は まだ数個の単語しか話せません。 欲しいとも言ってないし 私が見る限り 単に手にとって持っているだけなのに 買ってしまってます。 娘に「ダメ」と言いません。ほとんど叱ることもありません。 なので 私が叱ることになります。 旦那に 注意しても 「分かった、分かった」とあしらわれ 「かわいそうだから」と言い 聞く耳を持ってくれません。 かと言って 夫が育児に対して 積極的というわけではなく 気が向いたらするという感じです。 でも 娘は夫の方が好きみたいです。 「パパ好きなひとー」って聞くと 手をあげるのに 「ママ好きなひとー」では 首を横に振ります。悲しいです。 夫がいるときは 「パパ パパ!」と言っています。 夫の実家に行くと お姑さんは「そんなにパパがいいのか~、普通はママがいいのにね~」と言ってきます。 ただ 甘やかして 娘の気を引いているだけなのに 子供に好かれるいい父親としか思ってないように感じます。 娘は 落着きがなく じっとしていなくて 大変なので もう一杯一杯になりそうです。 どうやって 子育てしていけばいいのか 分からなくなってしまいました。 夫婦といっても 他人なので 考え方が違うのは 当たり前なのですが みなさんはどうしていますか?

  • 夫婦両方の実家から遠い場所に住んでの子育てについて

    子供が産まれる前に家を購入しようと、今いろいろ物件を探しています。 そこで、夫婦両方の実家から電車移動時間90分以上離れている場所に住みながら共働きで子育てをされたことのある方、現状されている方、お話を聞いたことのある方に質問です。 実家から遠い場所に住み、子育てをするのは大変でしょうか? 共働きでこれから子供をつくろうと思っています。 旦那の実家は圏外なのでそもそも遠いのですが、私の実家からの距離で悩んでいます。 こどもを生む前までに家を購入しようと思っていますが、もろもろの事情でどうしても私の実家から90分くらい離れた場所の家を選ばないといけない状況です。 産休や育休をとろうと思いますが、そのあと仕事に復帰してからが一番心配です。 自宅近くの保育園などに子供をあずけて仕事にいくことを考えてますが、 子供が熱を出したり、病気になったら保育園にはあずけられないことがあり、 そのときには親(子供から見るとおばあちゃん)に子供の面倒をみてもらって仕事に行く。というようなやり方じゃないと。 となると実家の近くじゃないと。 というような話を知人から聞きました。 ちなみに職場から自宅は電車移動で50分くらいかかってしまいます。 車はありません。 実家から遠ければ、なにかあったときに親の手を借りることが容易ではなく、他に大変なこともあるのだろうかと心配になっています。 実家から遠い場所で子育てをされている(されたことのある)先輩方、「こういうときに大変だった」とか、「こうすればなんとかなる」とか、いろいろアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに子育て以外に関しても、実家から遠い場所に住むことで生じる問題や大変なこと、なんでも教えてください!