• ベストアンサー

砂糖の原料産地で、蟻は大敵じゃないの?

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

サトウキビやテンサイ(サトウダイコン)の畑や収獲したキビなどがアリだらけになったという話は聞いたことがありません。TVで畑からサトウキビを抜いてかじるシーンをみたことがあります。だから殺虫剤は塗ってないと思います。  サトウキビやテンサイ(サトウダイコン)の汁の甘さを何千倍も濃縮したのが砂糖ですから、砂糖が甘いからと言ってアリがたかるほど甘いかどうかはわかりません。産地が困っていないのですから、たからないのだと思います。  アリは歩いた跡に自分たちのフェロモンを置いて道しるべにします。たまたま砂糖に到達したアリが砂糖を持って戻って行き、他のアリはそのフェロモン跡をたどって砂糖に行き着いてまた戻った、その結果フェロモンはドンドン濃くなって行列になった、というダケのことだろうと思います。  なので、質問者さんが1匹のアリを見つけ、早期にアリの跡を洗浄消毒などをしていればアリの行列はできなかっただろうと思います。  今でも遅くないかもしれません、ルートの一部だけでも洗剤液でゴシゴシやってみられては?たぶん、アリは砂糖へ到達できなくなると思います。  私も家族もタバコを吸わないので実験したことはありませんが、アリの周囲をタバコの吸い殻で円形に囲む(こすりつける?)とアリは右往左往するものの円の外に出られなくなるそうです。道しるべが消されて、分からなくなるのでしょうね。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サトウキビやテンサイ(サトウダイコン)などは、 極めて薄い甘さ(糖度)だから、蟻がたかるほどではない、 ということなんですね。 勉強になりました。