• 締切済み

有り得ますか?

34歳の夫がいます。夫は医者なんですが、自分が担当してる女性患者さんを異性として好きになったと 夫本人にいきなり言われました。 その女性患者さんか入院してきて初めて見た瞬間からずっと好きだったらしいです。 患者が医者を好きになるのはよくありますが、医者が患者を好きになるとかそんな漫画みたいな話信じられません。実際に有り得るんでしょうか?

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.9

初めまして、それは医師も患者も何も変わらない人間ですから、患者を好きになることは何も不思議でもなく有り得ますよ。 医師が特別な人間と思う事はありえないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.8

職業は関係ないでしょう。 結婚しても、そりゃ好きになることは誰でも有りえるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4194)
回答No.7

有り得ます。 今回の件とは違いますが、看護師が担当している患者を好きになる事もあります。 この事を「ナイチンゲール症候群」と言います。 興味が有りましたら、検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.6

名前は忘れてしまいましたけど、入院した病院の担当医と結婚したグラビアアイドルが昔いましたよ。彼女のほうからアプローチしたとご本人が公言していましたね。 よっぽどその人のルックスが好みのタイプだったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あります。 患者ではないのですが、子持ちの看護師が離婚したとたん付き合い始め、半年後には結婚をした医師がいます。 患者にだってあり得る。 でも、倫理、コンプライアンスに抵触しない方法で結婚したことを考えれば本気度が高いな!と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

アリアリ🐜 日常茶飯事ヽ(*´∀`)ノ 慰謝料請求︎👍🏻ᴳᴼᴼᴰ︎👍🏻

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.3

ありますね。 知り合いの医師、奥さんとの出会いのきっかけは「患者だった」そうです。 別の方は担当医師から個人的に電話がかかってきて、問題視されていました。 異性として好きになったと夫が妻に言ったのですから、妻としては正しく強い対応を夫にするだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

医者である以前に男だったと言う事です。 患者側からしたらこの医師は患者をそんな目で見ていたのか!?という不信感しか感じないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁で変化生滅する

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術が近い入院患者におすすめの漫画を教えて下さい。

    手術が近い入院患者(50代女性)が「体調がよくてラジオが入らないし、テレビはお金がもったいない。暇で仕方ない」としょっちゅう電話が来ます。 そこで小説だとちょっと集中力をつかうだろうし、漫画の差し入れしようと思うのですが、家にあるのは「ブラックジャックによろしく」だけです。しかしこれは読んでるところを医者に見られたらちゃんと治療してくれなさそうだのでやめとこうと思います。自分あまり漫画を読まないのでよくわかりませんが同じ作者の「海猿」とかはどうでしょうか? 入院患者は最近の漫画をあまり読んでいないので最近の漫画で勇気が湧いてきたり感動できる、漫画でおすすめがあれば教えてください。

  • 肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)2

    たまたま、新聞でガンの治療薬についての記事を読んでいた母が、「イレッサは使えないのですか」と尋ねたところ、担当医の先生は、それには答えず、「とにかく私の診察日は明後日だから、、、」と言う感じだったとのことです(私はその時、仕事でその場にいなかったので電話の中身の詳細ははっきりしないのです)。 もともと大きな病院なので、医者の先生は忙しいらしく、あまり患者の話を聞いてくれません。それでも以前までの担当医の先生は現在の担当医の先生よりも患者の言い分を聞いてくれる人だったのですが、今の担当医の先生のような患者の言い分を余りに無視するような姿勢に疑問を感じてしまいます。 患者と同じ立場に立ってはいけない、医者として冷静に病状分析しないといけないとかいうのも分かります。しかし、それならそれで患者の言い分を頭の中で「馬鹿なこと言ってるな」と思っても聞いてあげる振りだけでもしてあげてもいいのではないのでしょうか。 幸いその翌日熱が下がったので、父は結局、その担当医の先生の外来診察を受けたのですが、その場で担当医の先生は、「入院は取りやめ、イレッサで在宅治療して。これは在宅でできる薬だから」と仰られました。 そのときは私も同席していたので、「入院しないといけない状態だと判断されたから入院手続をするように指示されたのではないですか?実際、熱が出たり苦しみもがく時があります。そんなときに在宅では、私たち家族ではどうにもしてあげられません。イレッサはがん細胞破壊型の薬ではないので今の状態がしばらく続くのではないでしょうか。もがき苦しんでいるとき、父はお医者さんがいないと不安になるので、入院させてあげてくれませんか?」と尋ねました。

  • 措置入院をさせる方法

    私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、 ・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました) ・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。) ・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています ・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。 来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません) 実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 担当医から誕生日プレゼント

    半年ほど前に手術入院し、現在は通院しています。 先日診察のとき、担当医とお互いの誕生日が数日違いだねという話をしていたところ、誕生日翌日の診察の際にプレゼントをいただきました。簡単なものでしたが地元では名の知れた人気菓子店のもので、大学病院のお医者さんは忙しいと思っていたので、わざわざ買いに行ってくれたのかと思うととっても心和みます。 次の診察は担当医の誕生日後なのでぜひお返しをと思いましたが、医者は患者から受け取れないからプレゼントはいらないよと、前持ってお断りされてしまいました。 手紙を書こうとは思いますが、物をプレゼントするのはやはり迷惑をかけてしまいますよね? そもそもお医者さんが仲の良い患者に深い意味なくプレゼントをすることってよくあることですか?それともこれは深読みしてもおかしくない行為ですか? 担当医とは、入院中から個人的な話もするような仲になりました。

  • この漫画を探しています

    漫画を探しています。 医療漫画で、主人公は不正を犯している病院や医者を取り締まる組織に所属しています。 一話では主人公も医者なのですが、自分の患者を病院の跡取り息子の医者に取られて、手術を失敗され患者は死んでしまいます。 で、その手術を失敗した医者が更に違う患者の手術をしようとすると、患者が起き上がり「○○○だ!!」(○○○は組織の名前)とか言うセリフを言います。その体験を機に、主人公がその組織で働くという内容だったと思います。 いわゆるコミック本よりちょっと大きいサイズの本です。 本のタイトルも作者名も分からないのですが、分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 私にカツを入れて下さい

    今、全くヒマになってしまい、何をしていいのか、わからなくなった女(40)です。 実は半年前、夫が癌で余命宣告されてしまい、長年勤めていた仕事を辞めて、夫を治すことに専念してきました。半年間、治す方法を勉強しまくり、医者を訪ねまくり、自然療法もやりまくりました。 その結果、遠くの県にある医院に一人で入院させることが一番いいということになり、現在入院させています。この病気は本人が治す気にならないと絶対治らないので、何もかも自力でやる自然療法の病院なのです。 すると、私の方は突然猫と二人暮らしになってしまい、入院前には「家を改造してやるぞ」とかいろいろ考えていたのに、今はなーーーーーーんにもやる気が起こりません。子供はもう手が離れているので私がなんだかんだ言って行ってももう迷惑な年頃です。 夫が入院してやったことと言ったら、患者会に出席したものの、「本人が来ないとアドバイスしようがない」と言われるし、長年離れていたゲームを一つクリアしたくらいで・・・。 「いいからなんかやれよ」と自分でも思いますが、掃除も夫が帰る日も分からないのに今からやる気にもなれず、自分のためになんか何にもやる気になれません。かといって病院に押しかけて行っても返って迷惑なだけのような・・・・・・・・・・。 こんな私にカツを入れてください。

  • 異性の患者

    私は21歳です。 つい最近まで入院していたのですが、担当の看護師が20代の男性でした。 検診で脈をとったりお腹を触診したりしていたのですが、その方がステキな方だったのでドキドキしてしまいました。 脈が速くなってしまっていたのでは・・・(笑) 看護師の方は異性の患者さん(同年代)を見るときドキドキしたりはしないんですか? 特に男性の看護師さんは女性をみるときにドギマギはしないんですか?

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保護入院というのは

    精神病患者本人の、同意なしでも場合により入院させられるということのようですが。 そのようにしたい場合は、かかりつけの医者?もしくは保健所かどこかに申し出ることが必要なのですか? どこに、申し出たらいいでしょうか?

  • お医者さんへ年賀状

    こんにちは。 どうなのかなあ・・・と迷ったので質問させてください。 私は先日、入院して手術を受けました。 その時、担当のお医者さんや看護士さんに、とてもお世話になったので、年賀状を出したいと思っています。 しかし、その病院は、かなり大規模な専門病院で、お医者さんも看護士さんもものすごい多忙です。 たくさんの患者がいて、多分ひとりひとりのことなんて覚えていないだろうし、年賀状なんて出したらかえって迷惑だろうか・・・とも思います。 迷惑でなければ出したいと思うのですが、一患者から年賀状が来るのってどうでしょうか?