• ベストアンサー

猫の爪切り

我が家の保護猫(雌4歳)、抱っこを嫌がり爪切りが困難です、先日洗濯ネットに猫を入れて爪切りを試みましたが、ネットの網目が細かくて爪を探しずらくて、猫もネット内で暴れるので仕方なくネットのジッパーを開きました、直ぐに逃げ出すと思いましたが意外と膝の上でおとなしく爪も全部切らしてくれました、どういう事かわかりません、ネットに入れられたのがショックでおとなしくなったのか、ネットから解放されて感謝したのか理由がわかりません、その後も相変わらず抱っこはさせてくれません、次回も一旦ネットに入れればおとなしく爪切りをさせてくれるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

もしかしたらですが、私の猫と似ているかもしれません。 抱っこを嫌がる理由、ネットに入れている間嫌がる理由は、 本当にもしかしたらの話ですが、 「拘束されているのが嫌だから」かもしれません。 そういう猫は一定数いるようです。 嫌なことをされても我慢するが、身体を押さえつけられるのを極度に嫌います。 私の飼っている猫2匹のうち、野良出身のメスがそうです。 発見したのは獣医さんです。 私の猫はまだ目も空かない、カビの生えた大福みたいなうちに拾われて人間に育てられました。雑種の和猫のメスらしく少々神経質ではあるものの、攻撃性は強くありません。 人間の悪意に触れた経験をしていないため、”猫が思うこの世最大の悪は獣医”なんじゃないか、という節があります。 そのためか、されて嫌なこと気に入らないことははっきり抗議しますが、猫らしい受け入れ態度をとる寛容さもあります。 で、診察中、小さいうちは看護師の方々にかなり強めに固定されていました。そうされると猫は悪魔のような唸り声をあげ、必死で抵抗して暴れていたのですが、ある日獣医さんがまさにエウレカという顔で「この子は、押さえつけられるのが嫌いなんだ!」と言い、固定を解くように看護師に言いました。 私は半信半疑でしたが…。 固定を解くと唸り声は止み、めちゃくちゃ不満そうにはしますが、大人しく診療を受けてるようになりました。まさにその瞬間からです。ただし、診察を何かの敵対行為と思っているので、おしまいと言ってキャリーケースを出すといそいそ中に入り込み、中からファスナーを閉める手にパンチはしてきますが…。 ちなみに爪切りも嫌いです。(子猫のころ、血を出されたことがあるため) ただ、爪切りも大人しく切らせはします。もともとそこまで暴れるほうではありませんでしたが、長年爪きりの間ほめちぎる+がまんしたらおやつという作戦を繰り返すことで爪切りを見せても自分から(文句を言いつつ)寄ってくるようにまでなりました。 質問者さんの猫ちゃんも、もしかしたら似ているのではないかと思いました。 爪きりよりも、抱っこが嫌、ネットが嫌、理由は同じなのではないでしょうか。 もしかするとですが…。 拘束自体が怖い、あるいは不快なのかもしれません。あるいは、上向きの体勢に(本能的に)不安がある、その体勢だと体のどこかに痛みがある、の可能性もあります。 特に人間が抱っこするときって、お腹を上に向けたり、背中あたりに負荷がかかったりするじゃないですか。 これを受け入れられるのは猫や犬でも物おじしない個体だけです。 自分からお腹を見せるのは平気でも、自分がそうしたくもないときに他人にお腹を見せさせられるのは嫌。 ちなみにうちの猫はなんでも「自分からやるのはいいが、同じことでもされるのは嫌」という性格です。撫でてもらいたいときには撫でてほしいが、撫でてもらいたくないときにはそうしてほしくない。 怖がりなのがそういう形で出ているんでしょうね。相手からされると、コントロールできないじゃないですか。 攻撃性が低い=すぐ不安になってシャーっと威嚇して身を守ろうとする、だから、こういう性格なのかもしれないです。 質問者さんの猫ちゃんももし似たようなところがあるなら、拘束自体を嫌がっている可能性から爪切り等を考えてみてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます、猫を譲っていただいた方の話では山中で保護されたそうで、人間に対しての恐怖感が強いということで、今でも訪問者があると狭い所に逃げ込んでしまいます、私には懐いていて夜になると布団に潜り込んできて身体を密着してきます(夏季は迷惑ですが)

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

確実ではないと思います。今回はそれなりの時間、格闘したので疲れちゃったという可能性もあります。次も同じようにして、試すしかないですね。 我が家で飼っていた猫ちゃんは病院に行くときなどにキャリーケースに入れるのですが、かなり抵抗するのですが、急に大人しく入ったままになるんです。外に出せば、自分のテリトリー外になるので、逆にビビって出てこなくなるのですが、家の中で収めるのに四苦八苦しているのですが、急に大人しくなる、って感じがありますので、同じような事なのかもしれません。決まった動作はないので、こうすれば確実、と言い切れないですね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日、網目の大きい洗濯ネットを購入しましたので、次回それで試してみます

• mario0529
回答No.3

猫専門の美容院で爪切りしてもらえばいいと思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます キャリーバックに入るのや美容院でも、猫に相当ストレスがかかると思いますので、余り考えてはいません

• mekiyan
回答No.2

我が家には庭に居ついてしまったメスのノラちゃんがいますが、爪切りなんてしたことはなしです。爪切りなんかしたら、木を登ったり、垂直な壁も登ったりできなくなりますがな。 庭には、枯れた木の太い枝が数本置いてあるので、そこで、爪砥ぎはしていますな。 ウンチなんかも隣空き地なのでそこに行ってやってるようで、家の敷地内では見かけもしません。 やはり私とこの猫も抱かれるのは大嫌いで数秒くらい。触られるの好きなのか、お腹も丸見えでしてくれます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 屋外で生活している猫には尖った爪は必要ですよね、獲物を捕まえたり、喧嘩時にも重要ですね、室内猫には尖った爪は無用ですが