• ベストアンサー

緊張して話せない

私は30歳女性ですが、未だに男性と付き合ったことがありません。 告白されたり好きな人と両想いになれたことはありますが、 好きになると緊張して話せなくなってしまいます。 今後人を好きになったとして、また話せなくなったらどうしよう 付き合うこと自体できないのでは、 異性というよりも人として好意のある人と付き合った方がいいのではと感じています。 何度も恋愛のチャンスを逃してきて、自分でもこの緊張しいな性格が嫌になります。 30歳過ぎた女性が好きな人と緊張して話すらできないというのは引かれるでしょうか? もし、自分のことを好きだと言ってくれる女性がそのようなタイプだったらどう思いますか?

  • lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.12

好きな人の前では緊張したり、頭が真っ白になったりしてしまって、挙動不審になったり、あなたの様に絶句したり固まったり、あるいは逆に不自然に多弁になったり(今風の言葉では、「テンパって」)する事は、あるのだと思います。 平常心ではなくなってしまうのですね。 もっとも、学生さんならいざ知らず、大人がそれだと、「あの人…」と不審に感じられる事も出てくるでしょう。 たいていは、年を取るにつれてツラの皮が厚くなったり、あるいはごまかしたり取り繕ったりで適当に接するすべを身に着けるものですが、あなたの場合は、よく言えばピュアのままここまで来てしまったのですね。 これまで、「何とかしなきゃ…」と改善したいと思っていた時はあったかもしれませんが、ご質問を読むと、今は「好きになると緊張して話せなくなる」のを直すのはもう難しいと、異性とお付き合いするのはあきらめている気分を感じます。 緊張しいのために、何度もチャンスを取り逃がす経験(失敗体験)を重ねてきて、嫌気がさしてしまったのでしょう。 好きな人の前では固まっちゃうと何が起こるのか、想像してみました。 あなたご自身の事では、もちろん恋心がお付き合いにつながらないで悲しみばかり味わう事になります。 お相手の事では、ある時まではあなたから好意を感じられていたのに、突然だんまりになって、「どうなってんだ?」ととまどいそうです。「オレ、何か怒らせる事言ったかな?」などと思われたらもっとつらい。お相手を混乱させてしまった、という罪悪感もあなたの心に重く沈んでいるのでしょうか。もちろん、「変わった人…」と思われてしまう、しかも好きな人に、との悲しみもあります。誰も責められない、吐き出しようのない思いです。 第三者から、特定の人に急に態度が変わる自分がどう見られるのかという心配がぬぐえません。 今まで、こういった悲しみや心配を、喪失体験とともに重ねてこられたのではないでしょうか。 ご質問は、「こんな自分をどう思いますか?どんなふうに見えますか?」といった事ですね。あなたは、緊張しいのご自分を受け入れて、「もう直せない…」とあきらめておられる様ですが、わたしはここで、あなたの代わりに「ちょっとはよくならないかな?」とあがいてみます。 緊張して絶句、になってしまう理由は、「うまく話さなきゃ」、「嫌われたくない」、「また前みたいになったら…」と自分を追い込んで身動きできなくなってしまうためだと思います。 もしかして、あなたはいわゆる「プライドが高い」ほうですか?あえてバカになるとか、笑われ役を演じるとか、おちゃらけ役をやるといった事はできないタイプでしょうか。恥ずかしいところを見せるのに抵抗があるとか。クールビューティ… 特別な人、好きな人、には腹を割って話す、自分をさらけ出すのができなくなってしまう、変に思われたくない、カッコつけたくなってしまう、というお気持ちがありませんか? 好きな人の前ではブザマなところを見せたくない。よそいきの自分しか見せたくない。カッコつけたい、(それで身動き取れなくなる)という意識が強いのではないかと感じました。 恋愛の手前まで行く事は何度もあったのです。あなたには魅力があるのですから、もったいない。よそいきの言動や取り繕いははしゃちほこばって窮屈です。好きな人の前でこそ、それまで通りの魅力あるあなたを見てもらいたいでしょう? お友達に、「緊張しい」を相談した事はありますか。急に素っ気なくなる事がある理由をお話した事は?もしなかったら、「実はこうなんよ…」とお話してみるのをお勧めします。 あなたの様な女性を見て「引く」か。自分を好いてくれる女性がそういったタイプだったらどう思うか。 それは、その理由を知らなければ「急に態度が変わってわけわからん女」と感じる人が多いでしょう。理由を知っていれば、「そういう事だったんだ」、「ウブで不器用な子なんだね」、「まあ、そう緊張しないで。ちょっとづつ慣れていこうよ」などと、合点がいったり理解を示したり、それなりの接し方をしてくれる人が出てきます。 好きな人の前では頭真っ白になっても、この「懸案事項」だけは常に頭から離れてはいないでしょう。それこそいちばん恥ずかしい事かもしれませんが、まっすぐに 「私、緊張すると言葉が出てこなくなっちゃうんです!あなたが嫌いとかじゃないんです!」 と伝えてしまえば、あなたは大きな肩の荷が下りて、リラックスにつながります。緊張自体は恥ずかしくありません。そこでひとつ、心を開く心づもりがあれば、あなたならわりとすんなり、恋愛やお付き合いへの道が開かれると思います。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のこれまでの気持ちのプロセスを的確に言葉にしてくださって、驚いています。 ピュアと言われますが、自分では大人のスムーズな会話ができないことが引けめに感じています。 何度も繰り返すことでまさに嫌気がさしました。 どうでもいいやと思った方が楽かなと言い聞かせてみたり。 友人の前や心を開いた人の前では、馬鹿になることはできますが、好きな人の前だとどうしても乙女モード(笑)になってしまいます。 正直に伝えてしまうことですね。 次好きな人ができたらそうしたいと思います。

その他の回答 (10)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.11

緊張して人と話すことが上手くできないという人は、程度の差はありますが珍しくはありません。あなたの場合、女性の友達とはどうなのでしょう? 女性となら緊張せずに話ができるというのであれば、これは他の人もおっしゃるように、嫌われたくないとか嫌われたらどうしようとか考え過ぎてしまうからでしょうね。 人間の意識というものは1つのことにしか集中できません。ですから「嫌われたくない」に意識が行ってしまうと、話すことに意識を向けられず、その結果話せなくなるというわけです。上手く話そうという考えも余計で、大切なのは目の前の相手との会話に集中することです。こうしたことは慣れですから、女性同士の会話が上手くいくのであれば、恋愛の対象にならないような男性との会話で慣らしていきましょう。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性や異性として見ていない男性とは普通に話せます。 嫌われたくない、良く思われたいという意識が強すぎるんですね。 うまく話そうとしなくていいよと言われたこともあります。 目の前の相手との会話に集中することに意識を向けていきたいと思います。

回答No.10

自分がどう見られているか?が思考の中心になっていて、相手がどこを見ているか?何を話しているか?が判らない状態ですね。 つまり、貴方が興味を持っているのは人から見えた「自分」であって、「相手」ではない、ということです。 これは恋愛ではないですね。 他からの評価に対して過剰に反応するのは、自分の評価軸(=価値観)を持っていないからではありませんか? もし、そうなら大至急自分の軸をたてることを推奨します。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、私が興味があるのは他者から見えた自分であり、相手ではありません。 まずは、自分軸で生きられるようになりたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.9

「評価」を気にした時点で、あなたは自分が出せなくなる。緊張する=相手から好かれたい↔嫌われたくないの激しい葛藤。その葛藤自体を見せたくないから、更に感情的なバリアを自分に張り巡らせる。あなたの問題は緊張しいの部分よりも、緊張する事で異性から見て可愛げが無くなっているところにある。恋愛のチャンスを何度も逃してきたのは実はそれが大きい。告白されたり、好きな人と両思いになった事もある。そのエピソードは、外から見たあなたはまずまずの印象だという意味。決定打は無いけれど、特別デメリットも無い印象。外から見たあなたの印象はそこそこ良い。でも、外から見たあなたと、近づいて感じるあなたの印象は微妙に違う。結果、あなたを知れば知るほど相手は好きを薄めていく。あなたの周りに張り巡らされた険しい緊張の壁が半端無い。険しい緊張の壁=排他的 not FRIENDLY。ある意味自分の緊張に没入出来てしまうのは、自分の事しか考えていないから。自分の緊張の外側にいる相手を置き去りにしてしまうスタンス。別に緊張している事自体はマイナスじゃない。ゆっくりほぐれてくれれば良いと思っている。緊張するなら、緊張したあなた「なりの」コミュニケーションをしてくれれば良いと思っている。でもあなたは、緊張という言葉で全てをフリーズさせてしまう。緊張という自意識で自分を覆い隠してしまう。そんな自己完結した緊張しいは正直可愛げが無い印象。男性から見たら、ほぐしてあげたいと思えない緊張。緊張している自分も認めつつ、少しずつその緊張をほぐしていこうとする姿勢があれば相手には伝わる。緊張や警戒の壁を少しずつでも崩していこうという誠実な姿勢があれば相手には伝わる。男性から見たあなたにはそれが見えない。自己完結した緊張に個人主義のような部分さえ感じてしまう。そういう意味では、男性から見た自分(の等身大)を改めて見つめ直してみる事は大事なのかもしれない。いつまでも緊張を背負っているあなたの姿は、見る人が見たら不快感さえある。ずっと緊張している=俺が緊張を与えているのか?そんなに俺は圧を出しているのか?あなたの個人的な緊張を警戒心であり不信感として感じてしまう人もいる。同じ緊張でも、ほぐしてあげたいなと感じる人と、あなたのように他人事として扱われる人は印象的に結構別れる。あなたは男性から見て、緊張すると可愛げが無くなるタイプ。だから急に可愛くなれと言わないけれど、自己完結した緊張はあなたの異性としての魅力も損なう。異常な緊張の壁によってあなたの魅力を消してしまっているから。誰もあなたを値踏みしたり、厳しく評価しようとは思っていない。自己評価が低いが故に、他者の目線を借りた自分への目線が厳しいあなた。自分で自分を緊張させている悪循環も存在している。相手を遠ざける緊張(の壁)になってしまったら縁は実らない。自分の緊張が及ぼしている影響や現実を冷静に理解する事は、これからあなたにとっては凄く意味があるんだと思うからね☆

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に分析していただきありがたいです。 自己完結、、まさにです。 可愛げがありませんよねそんな女性。 せめて緊張するけど、努力しますという姿勢を見せられるようになりたいと思います。 あまりに緊張していると相手に不快感を与えることもあるのですね。 確かに、相手があまりに緊張していると何かしたかな?という気持ちになります。 自分の緊張が及ぼしている影響について冷静に考えたいと思います。 緊張しながらもできるコミュニケーションがあるということに気づかせていただきました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.8

緊張するのは、 よくある事でもあるので、 仕方ないところも ありますけど、 緊張して 話せなくなるのは、 人間関係としては、 痛いところですよね。 やっぱり、 これは、慣れですよね。 緊張はすると思いますけど、 慣れて行くしかないですよね。 後は、ちゃんと話せるように、 その技術を身につける 必要はあります。 ちゃんと話せたら、 自ずと緊張も 無くなると思いますし、 話せなくなるから、 緊張するという 事じゃないですか?

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れですよね。 メンタル面を重視してしまいますが、 技術をつければ自然と話せるようになるかもしれませんね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴女は、まず、相手を好きになれば、嫌われたくないと、まず、思ってしまい、何を話して良いかわからなくなり、相手の話しも、うわの空で、相手とコミニケーションが、ちぐはぐになり、上手く行かなくなるのではと、思います、 いい人に、見られたいが、強いために起こるものです、 貴女は、相手の目を見て話せますか、!、直には直らないかも知りませんが、貴女の過去も含めて、振り返りの失敗を、過去と捨てる、気持、感情を、持たねばなりません、過去は、過去の出来で、現実ではありません、 まずは、大きく息を3回ぐらい吸い込む ぐらい考えるか、前に水でも有れば、まずはひと呼吸起き、お水があるばお水を飲み、まずは、下を向かないで、相手の顔か目をみて、話 す事を心がけましよう、なぜか、相手の話す時とか、貴女の話しを聞くときの相手の表情で、相手が好意があるか、無いか、不真面目か、真面目に、貴女の話しを聞いている聞いてないか、分かるように、なります、 また、話しの言っている、内容も分かるようになりますから、コミニケーションのチグハグも、少なくなると、思います、 過去は、ただ、相手の男性の喋りを、うわの空で聞いていたか、コミニケーションが、お互いに取れず、上手く行かなかったと、思います、また、相手を好きになつても、貴女自身を売り込まないと相手は、気づきませんよ、この、女性何を考えて、いるか分からないと、なつてチグハグになってしまいます、また、貴女は、自分を安く売っている非行があるのではないかと、思います、貴女が好き好きでも、貴女が女性と、して魅力が、無ければ逃げていきます、 貴女は、好きになれば、好き好きで、一方てきな、片道切符てきになり、何もかも、さらけ出すことで、貴女の魅力が、薄れていつてしまうのと、束縛感と、依存感が強くなり、重い女性になるのではないかと考えます、そして、相手は、逃げて行くのだと、思います、

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われたくないと思ってしまいます。 いい人に見られたい気持ちも強いです。 自分を売り込むことは大切ですよね。 何を考えているか分からない人を好きになる人はいませんもんね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.5

コミニュケーションが取れない大人、となりますので引かれるかと。 そう言う方を好きになることはありませんが、好きになってしまったらどうしようと思います なのですが、私はこのような方とお付き合いしたことがあります その方は私とは「緊張しない」のだそうです そうなりますと私とのおつきあいに何の支障もなく、楽しく過ごせました。 というわけでそんな方と恋愛関係になられたら良いかと思います 今までは出会えなかったでしょう なのでこれからも無理だと思うでしょう それはそれで仕方ないのですが、「私は自分に合う人を待ってる」と思うのが良いと思います そしてそんな人に出会った時に、この事をよく思い出してください。 「緊張してないので恋愛対象でない」と考えてしまってるとチャンスを取り逃がします 今までもあったんじゃないのかな

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーションがとれないとそれは引かれますよね。。 緊張しない相手こそ本当に合う相手なのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.4

誰でも好きな人の前では緊張してなかなか上手に話せないんじゃないでしょうかね。 ずいぶん昔の話ですが、若い頃勤めていた飲食店にフジテレビの八木亜希子アナウンサーが来て、めっちゃ綺麗な人だなと思ったのですが注文を受けるときに目が合った瞬間「あの八木アナと目が合った」という事実に頭がパニックになり注文が分からなくなったという経験があります・笑。 自分を慣らしていって、話せるように頑張るしかないですね。 >もし、自分のことを好きだと言ってくれる女性がそのようなタイプだったらどう思いますか? そこは恋愛において全くどうでもいい問題なので気にしないですね。ただあまりに黙りこくっていると「本当は話したくないだけなのに、私好きな人の前では話せなくなるんですというウソをついてるんじゃないか」って思う可能性はあると思います。 「ありのままの私を受け入れて欲しい」ってのは、なかなか難しいですよ。誰かがいってたんです、「ありのままの誰かを受け入れてないのに、ありのままの自分を受け入れろというのは通らない」って。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美人な有名人と直接話すなんて考えただけで緊張しそうですね。 まずは、緊張して話せないんだということを正直に伝えようと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

コミュニュケーションは可能です、顔の表情で相手の微妙の反応 を観察します。 <30歳過ぎた女性が好きな人と緊張して話すらで <きないというのは引かれるでしょうか? 内容は嘘が多いので、初めから信用していません、いった ことは全て検証しています、騙していないか、話を盛って いないか、確認されているとお考えください。 <自分のことを好きだと言ってくれる女性がその <ようなタイプだったらどう思いますか? 好きやかわいいや美人などは、喜ばせる為の挨拶にすぎません、 深い意味は無く、相手を喜ばせないと、次回は会えなくなり ますので、交際の手段にすぎません。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.2

既婚男です。 好きだとだけ伝えられて、その後は話ができないのでは、お付き合いを続けていくのは難しいです。 ただ黙っていられても困るので、あなたの方から、自分が緊張して話せなくなることが多いということを伝えるのが最初の一歩ではないでしょうか。それがわかっていればお相手も気を遣ってくれるようになるだろうし、少しずついろいろな関係を築いていけるようになるかもしれません。 頑張って自分の気持ちや状態を伝えてみてください。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは緊張して話せなくなることから伝えてみようと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁による。好きには緊張ともなう

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 告白したい! けど緊張して・・・

    今好きな人がいて告白したいのですが、 告白しようと思うと緊張と恥ずかしさが出てきてしまい告白できません…。 私と同じように、なかなか告白できない性格でも、告白できた人に質問です! 緊張を和らげるために、何か自分に言い聞かせたり、おまじないをしたり、 「こうやって勇気付けて告白するといいよ」といった事が御座いましたらアドバイスを頂けないでしょうか!? タイミングも良く分からなくて、会うたびに嬉しいですが伝えられずに後悔してます…。

  • 超緊張して、話しかけられなかった・・

    会社に、私から見て素敵な男性がいます。 というのは、その人はある私が好きなスポーツがとても上手だということもあり、私からすると、イチローのようなスーパースターが身近にいるような感覚、と説明すればわかっていただけるでしょうか。 ちなみに、その人が全然自慢げに振舞わないこともあって、私以外の人から特にモテるタイプということはないようです。 私も彼と深い関係になりたいとかいうことは一切ありません。お互い既婚者ですし・・。ただ、異性としてではなく、「友達」っていう感じになれたらうれしいなーという感じです(歳も近いし)。 先日、会社関係の大きいパーティーがありました。 その人も出席するので、少しでも話すチャンスがあるといいなと思いました。 しかし、話そうと思えばチャンスはたくさんあったのですが、妙に意識してしまい、向こうから話しかけてくれれば最高なのですがそんなこともなく、結局一言も口を利けず、会釈さえ出来ませんでした。二人のときは(と言っても、仕事中や、通勤路で偶然会う程度ですが)普通に楽しく話せるのに。 こういうことって、みなさんもありますか? こういうときって、無理してでも話しかけるべきだったでしょうか? 無理して話しかけると、緊張していることが相手に丸わかりで、みっともないから、話しかけなくて正解だったかな? 次に同様の機会があったら、どうすればいいでしょう? 緊張しない、あるいは緊張が相手にばれずに話す方法などありますでしょうか。 その他、アドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 好きになった人?好きになられた人?

    今まで、自分から好きになった人と付き合ったことがありません。 告白しても彼女がいたり、恋愛対象としてみられないことが多かったです。 私は、なかなか人を好きにならなくて、自分から好きになった人でないと気持ちが動かないタイプです。一目ぼれもなく、その人の人柄を知ってから好きになります。 お付き合いした男性もいますが、今までは好意を寄せられ告白されたことをきっかけに付き合いました。 好きになるタイプの人と、好意を寄せられるタイプが違うこともあり、 付き合っていた時に、努力はしたのですが異性として気持ちが傾くことがなくあまり長くは続きませんでした。 いつかは、自分が好きになった人と、と思っています。 けれど、友人からは「好意をもたれた人と付き合ったほうが女性は幸せになれるよ」と言われてます。 理想が高いのかと思ったのですが、過去を振り返ってみてもルックスはあまり重視しておらず、性格も良くも悪くもない普通の人だったと思います。周りにも判断してもらったのですが、けして理想は高くないと言われました。 男性を見る目が無いのでしょうか? それとも、自分に魅力がないのでしょうか。 好きになった人と好きになられら人の、どちらの人と付き合ったほうが幸せだと思いますか? 真剣に悩んでいますので、冷やかしは結構です。 どんな事でも構わないので、男性・女性問わずご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 付き合いたいのに…

    私はもうすぐ20歳になるものです。 私の恋愛対象は異性です。 そうなのですが、いざ告白されて 付き合おうとなると胸騒ぎがして 付き合うこと自体に嫌悪感を感じてしまうようになりました。 過去に何かがあったとかなら何故上記のようなことになってしまったのか、説明がつくのですが私の場合、特に何もないのです。 強いて言うならば、体の関係を持つことに抵抗があるのか、と思います。 性に興味がない、というわけではありません。 私自身、人の細かいところにまで気づいてしまい、ちょっとした事で好意を持った相手にまで幻滅してしまうことがあります。 人と付き合いたいという思いはあるのに、 いざ付き合うとなるとそのことしか考えられなくなり息苦しくなります。 自分でもよく分からない性格にとても悩んでいます。 私と似てる、または何かアドバイスを持っている方、回答をお願いします。

  • うれしい、けど緊張します

    今度、好きな人とご飯食べに行くことになりまして(たぶんお酒飲むのかな)・・。でも私、昔から好きな人の前で「食べる」という行為に緊張してしまって・・。普段もドキドキして目見れないのにどうしようという感じです。。 しかも、彼も私に好意を持ってくれてるみたいです。帰り道で告白・・なんて考えてますが、できればされたいです。 そこで質問です、1・食事のときの緊張のほぐし方、またこれは引く・・というしぐさ 2・帰り際に告白されそうな雰囲気づくり 2人で出かけることはほんとにうれしいんです。どうかアドバイスお願いします。

  • 花火 デート 告白

    気になっている異性(女性)と 浴衣で花火デートに行くのですが そこで告白しようと考えています どのような場所で、タイミングで告白したら女性は嬉しいですか? 「付き合ってないのに2人で浴衣で花火」 ということに ある程度好意がないと行かないんじゃないかと勝手に自分は思っているので 告白のチャンスかと思い考えています ちなみに今までは6回ご飯なりお出掛けなり行き 3回目で告白し「もう少し知ってから」と言われました もう そろそろ 花火もあるし良いタイミングなのかなと思っています 皆さんならどう思われますか?

  • 緊張しすぎて

    30人くらいが集まる飲み会に参加しました。 座敷タイプの会場で、スペースがあるので自由に動けました。 その中に、いいなと思うキレイな女性がいました。 話し込んでいて気が付くと、彼女が近くに。 彼女の話の輪に入ろうとして、近づきました。 そうすると、彼女から話しかけてきてくれました。 いつの間にか二人で話すようになり、結構悩み事なんかも話してくれました。 「手が小さいから・・」と言いながら、手を見せてくれたり、 背中を指で軽くタッチされたりしました。 顔の距離が近く、吐息がかかるくらいでした。 僕はきれいな人と二人きりで話が出来てドキドキしてしまい、あまり話せません。 途中で、他の男性が女に話しかけてきて、それを機に、トイレへ立ちました。 その後は彼女の近くには緊張しすぎて行けず、連絡先も聞けずで飲み会は終わってしまいました。 帰ってから考えてみると、連絡先を聞いておくべきだったと悔やみました。 緊張するタイプなので、好みの女性の前では上手くいきません。 僕はチャンスを逃したんでしょうか?

  • 女性と話すとき緊張する

     今20の男ですが、今まで女性とまともに付き合ったことがなく、 学生生活でも接する機会が少ないです。そのせいか女性と会話する とき緊張して(しまいます。自分で言うのも変ですが、彼女いそうと 言われることもあります。しかし、自分に自信がもてません。  先日、友達の家で女の子と会う機会があったのですが、緊張して 普段の自分を出すことができませんでした。それに、付き合ったこと がないと話すと、その女の子はほとんど自分から告白したらしく 今の彼氏(質問者の友達)のときもそうだったようで、付き合うとき は自分から積極的に行動して思いをちゃんと伝えるのが大切だと教え てくれました。今までそれをしてこなかったので、自分にできるのか 不安です。話をするときに緊張しない良い方法はありますか? また、女性(特に10代後半から20代)の方は話すときに緊張して いる男を見てどう思いますか?

  • 好意を寄せられて緊張するのは?

    女性に質問です。 男性から好意を寄せられても興味無い相手や守備範囲外の人なら何も感じないしむしろ避けたくなる事もありますよね? 好意を感じて緊張するのは自分も相手にある程度好意があったり付き合ってもいいと思える相手や守備範囲内(好みの人)の場合でしょうか?