恋に恋する女性の悩み!友情の延長線の恋愛ってどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 「美人なのにモテない」ある女性の悩み
  • 恋に恋する感情と友情の狭間で揺れる心情
  • 恋愛できるようになるための解決策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜそんなことを?

男性の皆さん、怒らないで読んでください。 私は、昔から「惚れやすくて美人なのにモテない」ことで弄られてきました。 私はこれまで「美人なんてお世辞で、私は恋多き非モテ」と思ってきましたが、最近あるYouTuberを見てあることに気づきました(遅すぎです) 私の恋は恋ではなく、恋に恋しているとも少し違い、ただただ「ずっと仲良しでいたい」という子供の感情でした。 何をしているかと言うと、「○○君が引っ越すらしい」とか、「○○君がバイトを辞めるらしい」と聞くと、「もう会えないんだ...寂しい...もっとお話したい!でも男女の友情なんてないだろうし...。そうだ!ご飯に誘おう!告白しよう!」ってなっちゃうんです。 そこに、恋愛感情も、ましてや性欲などもありません。ただただ会えなくなるのが嫌で突然誘惑してしまうんです。 当然、そんな変な女にokを出す男性はおらず、恋愛に失敗しますが、陰で私を想ってくれる男性は何人もいたそうです。 なのに、もう会えないというスイッチが入らないとどうでも良くなってしまいます。 男性の方から誘われ、付き合って見たこともありますが、速攻で冷めました。 男を振り回して最低な女だ!!とお思いかも知れません。 ですが、私としては友情の延長線なのです。 私もアラサーになります。ちゃんと、恋愛できるようになりたいです。 この変な性格、どうしたらいいですか? ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

何やら、不思議なご相談ですね。何度か読み返してしまいました。それで、あなたの考え方や行動の意味は理解できませんでしたが、あなたご自身にも見えていないかもしれないそれがどういう事なのか、想像してみますね。 まず、整理しておきましょう。男性を戸惑わせる仮称「突然誘惑病」と、これまでちゃんとしてこなかった「恋愛をしたい」は別のお話だ、という事です。 この回答では、「突然誘惑病」についてお話します。これは、「ずっと仲良しでいたい」ために、去っていく人に突然、衝動的に恋愛っぽいアプローチをしてしまう事ですので、それっぽく見えるだけで、恋愛とは無関係です。 どうしてこんな行動をしてしまうのでしょうね。 この「奇行」が学生時代からあったのか、それともお仕事を始めてからなのか分かりませんが、あなたは、今接している人たちと、ずっと一緒にいられて当たり前になりやすい様です。 ところが、お引越しやらお仕事を変えるなどでその「当たり前」が崩れると、ひどく動揺してしまう。その錯乱の中で何とかあなたの「世界の崩壊」を食い止める、引き留める方法が、なぜか「告白」という形になってしまう。崩壊させない様にするのだから、極端なまでに強い行動をとってしまうのでしょうか。 あとで思い返して、赤面した事あるのではないでしょうか。 去っていく人と、そのあともご縁をつむいでいきたいなら、引っ越し先を教えてもらうとか、LINEを交換するとか、常識的な方法があります。そういう事が吹っ飛んでしまうのは、やはり「世界の崩壊」を予期していないからであり、「崩壊」が怖くて平常心を失ってしまうからなのでしょう。 お友達には、あなたはどう見られているのでしょうね。多分、「急におかしなことを言い出す事がある不思議ちゃん」とかでは?あるいは、「ちょっとイタイ美人」とか。 面白くはありますが、中には「何あの子!急に告白なんかしてさ!」と不快に感じる人もいるでしょう。 想像をたくましくすると、「崩壊」にそこまで動揺するのは、もしかしたら普段あなたはバイト仲間やお友達たちと接するのを、「当たり前」のためにいまひとつ大事にしていないあらわれでもあるかもしれません。いや、これは失礼ですね。 ここまで書いてきて、正直わたしは、だいたいこういった事なんだろうと思うだけで、あなたの事を理解はできません。周囲の人たちも同じで、とまどったり苦笑いしたりしていたのではありませんか。 この様なわたしの想像が本当であるなら、「世界の崩壊」をいつか当然にあるものとしてあらかじめ心づもりをしておき、その時が来たら連絡先を交換するなどの普通の対応を用意しておけば、不思議ちゃんな変な行動はしないで済み、誤解されずに普通に友情を示す事ができるでしょう。 どうでしょ。少しは当たってるところありますか? 普段人と接せられているのは当たり前ではない。なので、その日その日の人との接し方を大事にしておくと、会えなくなってしまうのが分かっての取り乱しも小さくなると思います。 そうして、普段を大事に、いつもの人たちを大事に思っていると、その中には「この人とは特に仲良くしたい!」とあなたが惹かれる人もあらわれるかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#255324
noname#255324
回答No.9

>ですが、私としては友情の延長線なのです。 >私もアラサーになります。ちゃんと、恋愛できるようになりたいです。 質問者さんは普通に「恋しない」タイプなんじゃないですかね。 その場合、「みんながやっている"ちゃんとした"恋愛」を求めると苦しむ気がします。(あれは「恋するタイプ」の人がやるものなので...) 恋愛を追求するのはやめて、「一緒に楽しい生活を送れそうな人」を探したほうがいいのではないでしょうか。

yuuki13pmlz
質問者

お礼

〉質問者さんは普通に「恋しない」タイプなんじゃないですかね。 多分そうだと思います。 ときめいたりとか、あれこれしたいとか、思うことがないです。 精神年齢が低いので、お喋りしたいなぁ、という感覚しかないです。 それを恋愛に結び付くような表現にしてしまって、たくさんの人を困らせてきたのを反省しております。 そうですね、無理にする必要は、無いですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

原因らしきものがはっきり解ったのですから、今度からはそれに注意したらいいのですよ。 離れていく人とつながっていたいのであれば、それなりの対応をして、いつでも連絡が取れるようにしておけばいいのです。お付き合いに持ち込まなくてもいいのですよ。 そして、男性を恋愛対象として好きになれればいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

突発的な変化に弱い人なのかなと思いました。 自分から手放す分には、気持ちの整理が付けられるので問題はないですが、 自分の手から、予想だにしていなかった状況で離れていくことに耐えられないのかなと。 >「ずっと仲良しでいたい」 ここを「どんなものにもかなず終わりが来る」と思えるようにならないと、同じことをくり返すかもしれませんね。 「将来に備える」「不意のトラブルを想定する」といった危機管理能力を意識して、普段から過ごすようにしてみてはいかがですか。 また、いわゆるアドリブに弱い可能性もありますので、あえて行き先を決めず、下調べもせずに、ぶらりとひとりで旅に出てみるとか。 想定外の経験を積み、なんとかできることを実感することも大切なのかなと思いました。

回答No.6

怒りはしませんが、あなたに引っかかった男性は災難ですね。 無くなると思うと引き止めたくなる。 これは強迫観念から来るものかな。 一人になりたくないというのが強いのでは。 人を好きになる時にある程度自分が見えてないと相手に嫌な想いをさせます。 それはあなた自身も気が付いてるはずです。 性格はなかなか変わらないので変わらない事を前提に自分を抑える方法を模索して下さい。 あなたは振り回された人の人生の時間を奪っています。 悪気があるないに関わらず結果的にそうなってます。 人に声をかけたりかけられたりしたら、自分はこの人と一生一緒にいれるかを考えてください。 毎日一緒に生活して下の世話できるか考えてください。 無理と思うならきっとすぐに別れます。 ちゃんと恋愛しないと遊ばれて気が付いたときには誰にも相手されないおばさんになってますよ。

回答No.4

本物の男性に出会えば、自動的にしおらしい女になります。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

因縁による。ありのまま知る。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.2

女性とは究極そういうものです。 ラストチャンスやバーゲンセールに弱いように出来てます。例えば花見や花火に告白の成功率が高いというのも、生命の儚さを無意識に感じるからだそうです。 質問者様は子孫を残したいと意識下ではお考えでないそうですので、別れと死別をあまり分けておられないのではと思います。(関係が死ぬのを食い止めたいのでは?) 性欲は好奇心により後天的に作られる人も多いと思いますので、ご安心ください。 恋愛と性欲を分けて考えられているため、男性の望む付き合いができないだけだと思います。 いいように捉えれば、恋愛の軸がある意味しっかりしていらっしゃるので、 流されない≒モテない のだと解釈しました。 恋愛は数打ちゃ当たるものだと思います。 ・自分が男性だったらされたくない事をしない。 ・素敵な夫と幸せな生活を送る想像が出来る。(引き寄せの法則) この2点を意識していれば、あとは素敵な御縁を待つだけでいいです。 私は変わった女性も魅力の一つだと思いましたよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 いままでの男性との関係はわかりましたが、同性との関係はどうなんでしょうか? 学生時代からずっと続いている友達はいますか? いるとしたら。 実際のあなたのことを知らない第三者に意見を聞くより、実際のあなたのことを知っている友人に、ここに書いたようなことを相談してみることをおすすめします。 その相談の中で、自分では考えてもいなかったようなあなたへの意見とか、いろいろ出てくるかもしれません。 相談するなら、そういう覚悟を持って相談しましょう。 相談できるような友人がいない場合。 それはそれで問題ですよね。 きついことを言うようですが、自分はなぜ相談できるような友人がいないのかという問題について考えなければならないのではないでしょうか。 どちらにしても、自分の人生の中で、自分と向き合わなければならない重要な時期なのではないでしょうか。 専門家(精神科医とかカウンセラーとか)の助けを借りる必要があるかもしれません。 あるYouTubeをみて気づいたと言うことなら、その動画の作者に連絡を取ってみてもいいかもしれません。 これを機に、自分自身の理解が深まり、よりよい方向に向かえばいいですね。

yuuki13pmlz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性の友達、3人いました。 昨年になるまでに、縁を切りました。 宗教にはまったり、レズビアンで私を性的な目で見ていた子達でした。 今はひとりぼっちです。でも、私の異常行動を笑って聞いていてくれた時期はありましたよ。 彼女たちは、私が本気で「なんでこんなことをしてしまうんだろう」と悩んでいるとは思ってなかったと思います。 なので、友達は「いた 」です。 レズビアンの人からはモテたので、同性受けはいいんだと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    恋と友情、どっちを大事にしますか? 深い付き合いのできる女友達として大事にしていきたいと思っていた彼女に恋愛感情を抱いてしまったら、恋と友情のどちらを取りますか?

  • 50過ぎにして少女を好きになる男性

    僕知り合いの男性は50代だけど、いつも好きになる相手は40代前半くらいの美人か小学校高学年の女の子なのだそうです。女子中高生や女子大生は可愛いと思うけれど恋愛感情や性的な衝動は湧かないそうです。ただし小学校高学年の女の子に対しては理性が働き性的な衝動はないそうですが真剣に恋する気持ちになるそうです。アラサーの美人女性に対しては普通に性欲が湧くそうです。 美人の40代のお母さんとその女性の娘さん(小学校高学年)を一緒に好きになるそうです。 この男性は変ですか?

  • 男性は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか?

    私はアラサーですが、いつも歳より5歳くらいは若く見られます。(お世辞の時はお世辞となんとなくわかるのでそれを差し引いても) 顔立ちはそんなに美人でも童顔でもありませんが、肌のきめが細かく基礎化粧(化粧水と乳液)を丁寧にすることもあり、実年齢よりは若く見えるのだと思います。 でもアラサーになったころから、実年齢より5歳も若く見られると嬉しい反面、「実は○歳なんだよね」と言った時にびっくりされたり微妙な雰囲気になったりするのが少し辛いです。 特にこれから恋愛関係になりそうな段階では、相手にがっかりされるのではとびくびくしてしまいます。 男性の方は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか? 歳は関係ないよ、中身だよ、という意見もあるかとは思いますが、どちらかという2択であればどちらでしょうか?

  • 自身の恋愛について

    自分自身恋をしたことがなく好きという感情がわからないまま色々な男性とお付き合いをしたり女の人とお付き合いをしたこともありました。しかし一度も好きだと思えたことがなく体の関係どころかキスでさえ気持ち悪いと思ってしまいます。 恋愛ツイートなどをみることはとても好きでよく見ています。しかし男の人同士、女の人同士の恋愛しか見ることができず男女の恋愛のお話は見ることも聞くことも苦手です。そのうえどんな方の恋愛でも夜のお話を聞くことはすごく苦手で怖いと思ってしまいます。 こんな自分は変なのかとどうしたら恋をすることができるのかと思ってしまい悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか

  • 恋愛と友情

    いきなりですけど、恋愛と友情の境目ってなんですか?!ときめいたら、とかヨク言いますけど、私は誰でも話すときはドキドキします(笑 いま私の中でゴチャゴチャです。好きと憧れも違うと思うんですけど、恋してるんだか・・・。 そこでこの恋愛感情と友情の境目の気持ちって人によって違うと思うんです!!なので、よかったら皆さんはどうなのか教えてください★

  • 人を好きになりすぎてしまう

    私は重い性格なんでしょうか。 人を好きになり過ぎてしまいます。 男女関係なく、恋愛感情とかも関係なく、好きになると本当に好きになり過ぎてしまいます。 特に今は自分より年上の女の人のことが大好きです。 今までにそういう女の人は何人かいて、その人たちに共通して言えることは、 自分より大人で、自分にないものを持っていて、とても優しくて、自分にとってとても魅力的であるということかなと思います。 そのような好きになった人たちに対して、憧れて、手の届かない芸能人のような、でもどこか近い存在のお姉さんのような感情を抱きます。 恋愛感情ではないです。でもほんと友達からレズなの?って言われるほど大好きです。 会いたいし、会えないとさみしいし、ずーっと考えてしまいます。女の人なのに恋してる人のように嫉妬もしてしまいます。 まだ恋愛という恋愛をしたことがないのもあるのかな… 恋愛対象は男性だと思うのですが… 女の人に対してこんなにも大好きになりすぎてしまうのに、自分は将来恋愛して耐えられるのか不安です。 そして周りに自分のような人がいないから自分は変なのか?と思ってしまいます。 恋愛対象は男性なのに女の人も大大大好きというのは変なのでしょうか? なんか、ここに質問させていただいていても伝えきれない気持ちがあるような気がしてもやもやします。 長文失礼しましたm(__)m ちなみに私は女子高生です。

  • 間のあいた異性へのメール

    恋愛に進展せず、少し気まずくなったような変な感じ。 男性がオロオロしているようで、会わなくなって2週間くらいです。 趣味の場なので、たぶん避けているのかな。 2週間前と同じように、普段通りに来てもらいたいのですが、 どんなメールをしたら、よいか悩み中です。 アラサー男性のプライドを傷つけない、メールってどんな感じでしょう。 ちなみに彼のほうからお誘いもらったけど、私にも恋愛感情は残っています。

  • 恋愛感情(?_?)

    恋愛感情って何ですか? これは個人的なことではなく一般論としてお聞きします。 ドキドキしないけど好きなのは、恋ではないのですか? 愛か友情か、何か違うものですか?(おおざっぱな分け方をしたら愛と友情はひとくくりにできそうですね。家族に対する愛と親友への友情は似ているような) 男女間で、最初はドキドキするけどだんだんしなくなる場合は、恋→愛に変化しているという説があります。全くドキドキしないのは恋じゃないのでしょうか? 恋していたら「恋は盲目」「あばたもえくぼ」的な現象というか感情が、“必ず”起こるのでしょうか? 欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? 例えば、美形じゃなくてもかわいらしく、または格好良く見えるのでしょうか? 冷静かつ客観的に「決して美女ではない、しかし斜め45°から見たらまぁまぁ綺麗」と思うのは、恋していないのでしょうか? 愛してもいないのでしょうか? 男女間の愛は家族などに対する愛と、どこが違うのでしょうか? 恋愛経験豊富な方や、恋愛したこと無い方、片思いもしたことない方、博愛主義の方、どなたでも回答ください。いろんな回答が欲しいです。心理学的なことでもかまいません。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 私の下品な毒母について相談させて下さい。

    私の下品な毒母について相談させて下さい。 母は男の子が欲しかったようで、私が女らしくすること・女として扱われることをとことん嫌います。 幸か不幸か、私は小さいころからなぜかよくモテました。そのときに毎回毎回母が邪魔をするだけでなく、私をとにかく罵りました。 まず私は顔がいいか悪いかは自己判断できないのですが、見た目から「あんたみたいなブスがモテるわけないんだから、その男も見る目ないね!」「お母さんのほうが可愛いのに、世の中の男はなんでこんなブスを選ぶんだろう!あぁ、世の中おかしい!」と見た目を非難することもよくありました。 そして恋愛に関しては、「恋をする女は汚い女。だからあんたは汚い!汚らわしい!」とか、「出た出た!尻軽女!男に媚びる尻軽女!汚い!キモい!」だとか、「これだからアンタは嫌いなの。すぐ男に媚びるんだから。だから男が寄ってくるのよ。」…数え上げればきりがありません。 それだけでなく、私に寄ってきた男子のほとんどを誘惑するという信じられない行動にも出ました。 「あんな可愛くない娘より、おばちゃんのほうが可愛いでしょ?」「お兄さんかっこいいね!おばちゃんとお茶しない?」などと言って谷間のあいたワンピースを着てブリっ子し、あからさまに誘惑して自分のものにしようとするのですが、当然年増なおばさんの誘惑に乗る若い男性などいるはずもなく、相手にされず、その後はやけ酒を飲みながら私を侮辱するといった日々もありました。 恋をする女は汚い女、もし恋をしても母に邪魔される…。 そんなことをいつも考えるようになり、恋愛をするのがいやになりました。 近づいてくる男性もみんな汚らわしく邪魔らしく感じてしまいました。 ですが、最近とても好きになれる男性を見つけました。 今度こそは母の邪魔をされようとも、侮辱されようとも、恋愛を楽しみたいと思っています。 ですが、そのたびに毎回「私は汚い女なんだ…」という罪悪感を感じてしまうのです。たぶん母親の影響だと思います。 母親の呪縛から逃れるにはどうしたら良いですか。母の「尻軽女!」という言葉が頭の中で響いてとても辛いです。