お母さんが怖い|母の怒りに困っています|家庭内のコミュニケーションの問題

このQ&Aのポイント
  • 最近母はすぐに怒ります。友達と出かけるときにお父さんに車を出してもらうなと言われ、お兄ちゃんのことを気遣えと言われます。喧嘩が毎回起こり、お父さんやおばあちゃんにも当たりが強くて心配です。母の性格が治らないか不安です。
  • 友達とスイパラに行く話をしたとき、母に「前に話したけどそんな話は知らない許さない」と言われました。また、お兄ちゃんが高校受験生であるにもかかわらず、早く帰るようにと怒られ、期末試験の時には勉強しないでしょと言われました。喧嘩があった次の日にはなにもない顔をしてニコニコします。
  • 母の怒りに困っています。毎回の喧嘩で泣きそうになり、お父さんやおばあちゃんにも当たりが強いです。友達からも「あなたのお母さんはおかしい」「もう関わりたくない」と言われ、自分も家から出たいと思っています。母の性格が変わらないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんが怖い

お母さんが怖いです 前にも似たような質問をしたのですが、またさせてください。(質問というか相談です) 最近母はすぐに怒ります。 最近した喧嘩は ・友達と出かけるときにお父さんに車を出してもらうな ・お兄ちゃんのことを気遣え です。  ・友達と出かける時にお父さんに車を出してもらうな  ↪︎今度友達とスイパラ行こうと話していて、お父さんも好きなアニメだったので誘い、車を出して欲しいと言ったら快く了解してもらいました。 去年から計画してた話で一度母にも話していたのですがもう一度「前話したけど、スイパラの話、⚪︎月○日にいくことになったから」というと 「そんな話知らない許さない」と言われました。 母の言い分は車を出してもらうのは許さない 行くなら友達と電車で行け無理なら行くな  父が言うのならわかりますがなぜ母が怒るのか分からなくてその時は泣いてしまいました。 結局スイパラの話はなかったことになり、友達には「もうあなたのお母さんと関わらないね。」と言われてしまいました。 ・お兄ちゃんのことを気遣え  ↪︎兄はいま高2で、受験生です。 この間父、兄、私で外食に行った時思ったより混んでいて3時間かかりました。 帰ってきたとき母に突然「お兄ちゃんは受験生だ!少しくらい早く帰るとか気遣え!」と言われました。まあ確かにな私も悪かったなと思い母の話を聞いていたのですが「あんたが期末のときの気持ちがこれから一年間ずっとあるのよ!? そんな無神経なことされたら嫌でしょ?!」と言われました。私が期末の時三日間に分かれていたのですが「どうせ勉強しないでしょ」といい愛犬の散歩や風呂掃除などを押し付けられました。 そこまでの労働じゃないといえど期末だとわかっているのにそんなこと言うのか?とモヤモヤしていた気持ちが爆発し、 「外食に行くのが受験に関わるのなら兄が断ればいい話。兄は外食に行きたくない時は自分は家で弁当がいいとはっきり言うタイプだし、それに今回長引いて嫌だったのならもうついてこない。高2なのにそんなこともわからない人ではない。」と言った趣旨のことを話しました。言った瞬間しまった言いすぎたと思いドキドキしていたらあきらかに私に対する態度が冷たくなりました。 こんな感じの喧嘩が毎回起こります。本当に嫌だし泣きそうになります。お父さんやおばあちゃんにも当たりが強くて二人とも「うん…ごめんね…」と善意でやったことを怒られ申し訳なさそうにする場面をもうなん度もみました。 怖いです。 しかも、こう言った喧嘩があった次の日にはなにもない顔をしてニコニコします。 本当に障がいがあるのではないか疑うほどです。 友達にも「あなたのお母さんはおかしい。」 「もう関わりたくない」「親から離れたら遊ぼう」と言われてしまう始末です。 じぶんはすぐ泣いてしまう性格なので毎晩母が恐ろしくて泣きます。 もう母の性格は治らないのですか? 私が幼稚園の時もちょっと変だなと思ってましたけど今ほどではないです。 なんでこんな性格になってしまったのですか? 私のせいなのですか? 家から出たいですがまだ中学生で出れません。 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

>本当に障がいがあるのではないか疑うほどです。 この一言で全部台無しです。あなたにも言い分はあるでしょうが、こういう差別的な発言を平気でしてしまう(ここで書いてしまう)人間性から見るとあなたの言動が悪いから、お母さんが厳しく対応しているように見えます。 友達も同じように賛同していますから、お友達もあまりいい人ではないと思います。あなたが悪いのか、友達が悪いのか、そこまでは解らないですが、お母さんやお父さんの言う事をもっとまじめに聞いて、そのように行動する事が大事だと思います。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文章を読んだ時、自分を正当化しようとする言葉を考えてしまいました。 自分はもしかしたら本当に性格が悪い人間なのかもしれません。 気づかせてもらってありがとうございました。 何年かかるかわからないですが直していきたいです。 母に対して怖いだの大口を叩ける立場ではありませんでした

その他の回答 (5)

noname#260581
noname#260581
回答No.5

めっっっちゃわかります。アドバイスとかではなくただの共感になってしまうかもです。私も今中学生で、兄が中3の受験生でした。 あなた様ほどひどくありませんが、母に困っています。もう母は50歳なので、そのせいかもしれません。  私の母は兄にだけ優しいタイプです…. (受験生だったというのもあるかも) 兄と私が夜遅くまで勉強していた時に、兄にだけお菓子やお茶を渡し「遅くならないようにね。おやすみ」と声を掛けるのに私には何もなしです。また、友達と遊びに行くのに全然いかせてもらえません。なので私も友達に「〇〇の親、毒親じゃん」と言われます。正直いろんな意味で悲しいです。 私は父に相談するのがいいと思いました。自分は相談できてませんが。 でも本当にいえるのは、そのあなたの母がそういう性格なのはあなたのせいじゃないということ。もし、兄と仲がよいなら兄に相談したり、またLINE相談などもいいかも知れません。一人で絶対に抱え込まないでください。絶対どこかにあなたと同じような境遇の人が存在します。愚痴をこぼすだけでもやってみて下さい。こんな文であなたを元気づけられるかはわかりませんが、本当に応援しています。お互い頑張りましょう!

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます お互いに大変ですね、 兄弟がいるのに自分に期待を寄せてくれない、目を向けてくれないというのは本当に辛いですよね。 父は母のことを愛している(と思う)ので、母が怖いという趣旨の相談がなかなかできません…、父はただでさえ苦労人なので… どうにか抱え込まないように頑張ります! あなたもどうか頑張ってください!、

• nonamelane
回答No.4

本当にお気の毒としか言いようが無いです。お父さんに、おばあさんに尊敬の態度の欠けたお母さん、あなたは見ていてどう思いますか。そんな女性になりたいですか。あなたが男ならそんな女性を選んで後悔しませんか。我慢しているのはお父さんも同じでしょう。良妻賢母とはいいがたい。しかし多くは角を隠して結婚するのですよ。 今日の彼女の姿は今までの彼女の生き方の結果です。更年期のホルモンのせいにしようが、ご主人や家族のせいにしようが、それはほぼ言い訳。勉強も大してしてこなかったかもしれません。甘やかされて育ったか落ちこぼれだったか誰にも昔のことはわからない。 切れやすい大人は要は昔からだったと思います。遺伝と環境。泣かないで、そういう遺伝子を受け継がなくて良かったと思いましょう。その母親の、あるいは親の育て方に問題があったと思っても良いでしょう。今のお父さんやおばあさんの遺伝子と環境があなたを助けていると思いなさい。困ったらお父さんやおばあさんに相談を。しっかり勉強してそんな母親にならないように頑張るしかありませんよ。しっかり。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧にありがとうございます… 自分とは違う話ですが、虐待を受けて育った人は自分の子供に虐待をしてしまうということをよく聞きます。 ご縁があり結婚や出産をした時周りの人に感謝できる人間になれるよう頑張ります、、!

• tuyosik
回答No.3

因縁による

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほ、ほう、?

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>もう母の性格は治らないのですか? 治りません。過去と他人は変わらないという有名なカナダの精神科医の言葉があります。変えられるのは自分と未来だけです。 >なんでこんな性格になってしまったのですか? 年齢が増すとともに、脳内のセロトニンやドーパミンという幸福物質が減ってくるので怒りっぽくなるのです。頑固になっていくのですよ。また親として貴方が社会に出て常識のある社会人になって欲しいのでしつけという事で厳しくされているのでしょう。お母さんも同じように両親から叱られ叱られ育ってきたんでしょうから、その真似、癖が出ているのでしょうね。 >私のせいなのですか? いいえ。何が正しいか正しくないかは、誰も決められません。あなたのお母さんによるとあなたが悪い事になってしまうのでしょうが、価値観の問題ですから、別の環境ではあなたは悪いとは言われない思われないかもしれません。 >家から出たいですがまだ中学生で出れません。 母親の説教に対して、言い返してはいけません。同じ土俵に乗ってしまうからです。なので、スルーするか、「ああそうだね、私が悪かった。ご指摘してくださりありがとう」と逆に相手に感謝するかどちらかを選んでください。相手に言い返すと、収集がつきません。上手にスルーする術を磨き、学業に専念して、一人前の社会人として、就職すれば、家から出られます。それまでの辛抱です。 交通手段は電車を使い、今後は家族には迷惑をかけず、友達と遊びましょう。 人生そんなことで嘆いていたら、まだまだこの先辛い事が沢山ありますから、まあそんなこともあったな、じゃあ今後はどうする?と経験を元にフィードバックし前向きにプラス思考で歩んでください。 インプット(情報を入れる)アウトプット(書く、誰かに話す)フィードバック(失敗を反省し、今後は二度と繰り返さないように対処法を考える)を繰り返すことで貴方が成長します。 以上。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにまだ十数年しか生きてないので、思い詰めすぎているのかもしれません… きっと、これから出会う大人はこういう人が多いと思うので、経験として割り切れるようになることを願います…(他人事)

回答No.1

とりあえずの対策として 学校の保健の先生に助けを求めましょう。 それから あなたは全く悪くありません。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校の先生に相談してしまうと、本当にやばい親だと思われてしまいそうでいえません、 それに、うちの学校はあまり好きな性格の話しやすい先生が少なくて余計に相談しにくいです… 保健の先生はせかせかしている厳しいひとで苦手です、