お母さんが怖い|母の怒りに困っています|家庭内のコミュニケーションの問題

このQ&Aのポイント
  • 最近母はすぐに怒ります。友達と出かけるときにお父さんに車を出してもらうなと言われ、お兄ちゃんのことを気遣えと言われます。喧嘩が毎回起こり、お父さんやおばあちゃんにも当たりが強くて心配です。母の性格が治らないか不安です。
  • 友達とスイパラに行く話をしたとき、母に「前に話したけどそんな話は知らない許さない」と言われました。また、お兄ちゃんが高校受験生であるにもかかわらず、早く帰るようにと怒られ、期末試験の時には勉強しないでしょと言われました。喧嘩があった次の日にはなにもない顔をしてニコニコします。
  • 母の怒りに困っています。毎回の喧嘩で泣きそうになり、お父さんやおばあちゃんにも当たりが強いです。友達からも「あなたのお母さんはおかしい」「もう関わりたくない」と言われ、自分も家から出たいと思っています。母の性格が変わらないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんが怖い

お母さんが怖いです 前にも似たような質問をしたのですが、またさせてください。(質問というか相談です) 最近母はすぐに怒ります。 最近した喧嘩は ・友達と出かけるときにお父さんに車を出してもらうな ・お兄ちゃんのことを気遣え です。  ・友達と出かける時にお父さんに車を出してもらうな  ↪︎今度友達とスイパラ行こうと話していて、お父さんも好きなアニメだったので誘い、車を出して欲しいと言ったら快く了解してもらいました。 去年から計画してた話で一度母にも話していたのですがもう一度「前話したけど、スイパラの話、⚪︎月○日にいくことになったから」というと 「そんな話知らない許さない」と言われました。 母の言い分は車を出してもらうのは許さない 行くなら友達と電車で行け無理なら行くな  父が言うのならわかりますがなぜ母が怒るのか分からなくてその時は泣いてしまいました。 結局スイパラの話はなかったことになり、友達には「もうあなたのお母さんと関わらないね。」と言われてしまいました。 ・お兄ちゃんのことを気遣え  ↪︎兄はいま高2で、受験生です。 この間父、兄、私で外食に行った時思ったより混んでいて3時間かかりました。 帰ってきたとき母に突然「お兄ちゃんは受験生だ!少しくらい早く帰るとか気遣え!」と言われました。まあ確かにな私も悪かったなと思い母の話を聞いていたのですが「あんたが期末のときの気持ちがこれから一年間ずっとあるのよ!? そんな無神経なことされたら嫌でしょ?!」と言われました。私が期末の時三日間に分かれていたのですが「どうせ勉強しないでしょ」といい愛犬の散歩や風呂掃除などを押し付けられました。 そこまでの労働じゃないといえど期末だとわかっているのにそんなこと言うのか?とモヤモヤしていた気持ちが爆発し、 「外食に行くのが受験に関わるのなら兄が断ればいい話。兄は外食に行きたくない時は自分は家で弁当がいいとはっきり言うタイプだし、それに今回長引いて嫌だったのならもうついてこない。高2なのにそんなこともわからない人ではない。」と言った趣旨のことを話しました。言った瞬間しまった言いすぎたと思いドキドキしていたらあきらかに私に対する態度が冷たくなりました。 こんな感じの喧嘩が毎回起こります。本当に嫌だし泣きそうになります。お父さんやおばあちゃんにも当たりが強くて二人とも「うん…ごめんね…」と善意でやったことを怒られ申し訳なさそうにする場面をもうなん度もみました。 怖いです。 しかも、こう言った喧嘩があった次の日にはなにもない顔をしてニコニコします。 本当に障がいがあるのではないか疑うほどです。 友達にも「あなたのお母さんはおかしい。」 「もう関わりたくない」「親から離れたら遊ぼう」と言われてしまう始末です。 じぶんはすぐ泣いてしまう性格なので毎晩母が恐ろしくて泣きます。 もう母の性格は治らないのですか? 私が幼稚園の時もちょっと変だなと思ってましたけど今ほどではないです。 なんでこんな性格になってしまったのですか? 私のせいなのですか? 家から出たいですがまだ中学生で出れません。 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

>本当に障がいがあるのではないか疑うほどです。 この一言で全部台無しです。あなたにも言い分はあるでしょうが、こういう差別的な発言を平気でしてしまう(ここで書いてしまう)人間性から見るとあなたの言動が悪いから、お母さんが厳しく対応しているように見えます。 友達も同じように賛同していますから、お友達もあまりいい人ではないと思います。あなたが悪いのか、友達が悪いのか、そこまでは解らないですが、お母さんやお父さんの言う事をもっとまじめに聞いて、そのように行動する事が大事だと思います。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文章を読んだ時、自分を正当化しようとする言葉を考えてしまいました。 自分はもしかしたら本当に性格が悪い人間なのかもしれません。 気づかせてもらってありがとうございました。 何年かかるかわからないですが直していきたいです。 母に対して怖いだの大口を叩ける立場ではありませんでした

その他の回答 (5)

noname#260581
noname#260581
回答No.5

めっっっちゃわかります。アドバイスとかではなくただの共感になってしまうかもです。私も今中学生で、兄が中3の受験生でした。 あなた様ほどひどくありませんが、母に困っています。もう母は50歳なので、そのせいかもしれません。  私の母は兄にだけ優しいタイプです…. (受験生だったというのもあるかも) 兄と私が夜遅くまで勉強していた時に、兄にだけお菓子やお茶を渡し「遅くならないようにね。おやすみ」と声を掛けるのに私には何もなしです。また、友達と遊びに行くのに全然いかせてもらえません。なので私も友達に「〇〇の親、毒親じゃん」と言われます。正直いろんな意味で悲しいです。 私は父に相談するのがいいと思いました。自分は相談できてませんが。 でも本当にいえるのは、そのあなたの母がそういう性格なのはあなたのせいじゃないということ。もし、兄と仲がよいなら兄に相談したり、またLINE相談などもいいかも知れません。一人で絶対に抱え込まないでください。絶対どこかにあなたと同じような境遇の人が存在します。愚痴をこぼすだけでもやってみて下さい。こんな文であなたを元気づけられるかはわかりませんが、本当に応援しています。お互い頑張りましょう!

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます お互いに大変ですね、 兄弟がいるのに自分に期待を寄せてくれない、目を向けてくれないというのは本当に辛いですよね。 父は母のことを愛している(と思う)ので、母が怖いという趣旨の相談がなかなかできません…、父はただでさえ苦労人なので… どうにか抱え込まないように頑張ります! あなたもどうか頑張ってください!、

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

本当にお気の毒としか言いようが無いです。お父さんに、おばあさんに尊敬の態度の欠けたお母さん、あなたは見ていてどう思いますか。そんな女性になりたいですか。あなたが男ならそんな女性を選んで後悔しませんか。我慢しているのはお父さんも同じでしょう。良妻賢母とはいいがたい。しかし多くは角を隠して結婚するのですよ。 今日の彼女の姿は今までの彼女の生き方の結果です。更年期のホルモンのせいにしようが、ご主人や家族のせいにしようが、それはほぼ言い訳。勉強も大してしてこなかったかもしれません。甘やかされて育ったか落ちこぼれだったか誰にも昔のことはわからない。 切れやすい大人は要は昔からだったと思います。遺伝と環境。泣かないで、そういう遺伝子を受け継がなくて良かったと思いましょう。その母親の、あるいは親の育て方に問題があったと思っても良いでしょう。今のお父さんやおばあさんの遺伝子と環境があなたを助けていると思いなさい。困ったらお父さんやおばあさんに相談を。しっかり勉強してそんな母親にならないように頑張るしかありませんよ。しっかり。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧にありがとうございます… 自分とは違う話ですが、虐待を受けて育った人は自分の子供に虐待をしてしまうということをよく聞きます。 ご縁があり結婚や出産をした時周りの人に感謝できる人間になれるよう頑張ります、、!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

因縁による

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほ、ほう、?

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>もう母の性格は治らないのですか? 治りません。過去と他人は変わらないという有名なカナダの精神科医の言葉があります。変えられるのは自分と未来だけです。 >なんでこんな性格になってしまったのですか? 年齢が増すとともに、脳内のセロトニンやドーパミンという幸福物質が減ってくるので怒りっぽくなるのです。頑固になっていくのですよ。また親として貴方が社会に出て常識のある社会人になって欲しいのでしつけという事で厳しくされているのでしょう。お母さんも同じように両親から叱られ叱られ育ってきたんでしょうから、その真似、癖が出ているのでしょうね。 >私のせいなのですか? いいえ。何が正しいか正しくないかは、誰も決められません。あなたのお母さんによるとあなたが悪い事になってしまうのでしょうが、価値観の問題ですから、別の環境ではあなたは悪いとは言われない思われないかもしれません。 >家から出たいですがまだ中学生で出れません。 母親の説教に対して、言い返してはいけません。同じ土俵に乗ってしまうからです。なので、スルーするか、「ああそうだね、私が悪かった。ご指摘してくださりありがとう」と逆に相手に感謝するかどちらかを選んでください。相手に言い返すと、収集がつきません。上手にスルーする術を磨き、学業に専念して、一人前の社会人として、就職すれば、家から出られます。それまでの辛抱です。 交通手段は電車を使い、今後は家族には迷惑をかけず、友達と遊びましょう。 人生そんなことで嘆いていたら、まだまだこの先辛い事が沢山ありますから、まあそんなこともあったな、じゃあ今後はどうする?と経験を元にフィードバックし前向きにプラス思考で歩んでください。 インプット(情報を入れる)アウトプット(書く、誰かに話す)フィードバック(失敗を反省し、今後は二度と繰り返さないように対処法を考える)を繰り返すことで貴方が成長します。 以上。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにまだ十数年しか生きてないので、思い詰めすぎているのかもしれません… きっと、これから出会う大人はこういう人が多いと思うので、経験として割り切れるようになることを願います…(他人事)

回答No.1

とりあえずの対策として 学校の保健の先生に助けを求めましょう。 それから あなたは全く悪くありません。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校の先生に相談してしまうと、本当にやばい親だと思われてしまいそうでいえません、 それに、うちの学校はあまり好きな性格の話しやすい先生が少なくて余計に相談しにくいです… 保健の先生はせかせかしている厳しいひとで苦手です、

関連するQ&A

  • お母さんに会いたい

    母が亡くなって2年になりました。母が亡くなったのは私が15才の時です。ついさっき金スマを見て状況が似ていたこともあって涙が止まらなくなってしまいました。お母さんは癌で亡くなりました。亡くなるちょっと前まで元気だったんです。なのに、急にどんどん弱っていきました。歩くのも辛いし、立っているのも辛かったみたいでした。でも、私はお母さんがそんなに病気が進行してるなんて思わなくて。少し入院したらよくなる。そう信じてました。だからお母さんが入院した時もやっとよくなる。よかった。そう思っていました。なのに、その日の夜お母さんの余命が2週間であることをお父さんから聞きました。アタマが真っ白になって受け入れられませんでした。でも、次の日病院に行ったらお母さんはすごくすごく弱っていて、車椅子に乗っていました。お母さんの前なのに涙が止まらなくて、そしたらお母さんは辛い思いさせてごめんね。でも、これがあなたに与えられた状況ならこの中で受験がんばってね。って泣きながら言っていました。その次の日お見舞いに言った時スイカを食べさせてあげたら美味しい。って、でも、体調も悪そうで、お父さんとお母さんと先生の3人で話し合いをしていました。あとから聞いたのですが、お母さんは先生にすこしでも子供達との時間を優先させたい。っていって、外泊の許可をもらったそうです。でも、その次の日お母さんは亡くなりました。 病院に着いた時はまだ生きていてあったかかったのに手はどんどん冷たくなっていきました。 お母さんが死んだって言われたって信じられなくて、号泣しながらもびっくりするほど冷静だった気がします。お葬式まではただただ泣きながら過ぎて行って、でも、何処かに行ったり、美味しいものを食べるたびに前にこれをした時はママと一緒だったのに。って思うと辛くて辛くて仕方ありませんでした。お母さんの日記を読むと、子供が受験っていう大切な時に死んで足を引っ張りたくない。とか一番下の子がせめて中学生になるまでは生きていたい。っていう風に書いてありました。亡くなる2日前に書いてくれた手紙も最後くらい自分の心配をすればいいのに私や弟、姉の事を心配していました。優しくなんないのに体調が悪くなってからずっと優しくしてくれて、すごく助かった。ありがとう。って書いてありました。優しいのはママなのに。でも、お母さんが亡くなったのが凄く辛くて2年間手紙を開けませんでした。でも、今日久し振りに手紙を読んで涙が止まらなくなって久し振りに声をあげて泣いてしまいました。 お母さんに会いたくて、会いたくて仕方ないです。さみしくて、悲しくて辛いです。 お母さんが亡くなってから家事をしてお母さんが働きながら家事もしっかりしていてくれたことがどれだけ大変なことか、お母さんのご飯がどれだけ美味しいかわかりました。ありがとう。って大好きで愛してる。ってお母さんに会って、抱きしめて伝えたいんです。高校の制服を着た私を見せてあげたいんです。 誰かに話しを聞いて欲しかったんです。質問になってなくてごめんなさい。

  • 自分の兄を「お兄さん」と呼ぶのは変?

    高校生です。この前友達が家に遊びに来てくれたときに、 私が兄のことを「お兄さん」と呼ぶと 「お兄さんって呼ぶんだ。珍しいね、なかなかいないと思うよ」 と言われました。 私としては母を「お母さん」父を「お父さん」と呼んでいるので 自然な流れで昔から兄も「お兄さん」呼びなのですが、 そんなに珍しいのですか? だとしたら多数派の呼び方って何なんでしょう。 高校生にもなって「お兄ちゃん」も不自然な気がするし…

  • 「お母さん」と呼ばれたのはいつですか?

    こんばんは。1歳半の女の子の母です。 娘には、「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばれたくて、生まれた時から自分のことは「お母さん」と言って話しかけてきました。 しかし、いまだに「お母さん」とは呼んでくれません(涙) 「『お母さん』って呼んでみて~」と頼んでみると、「おがぁん」とオウム返し?したことはありますが、自発的に呼んでくれたことはありません。 他の単語は色々出てるんですが・・・。ちなみに、「お父さん」も出ません。 月齢の近いお友達は「ママ」派がほとんどで、ちゃんと「ママ~」と呼んでるのを見てるとちょっと寂しい気分になります(泣) やっぱり、発音しにくいからでしょうかね・・・。 そこで質問です。 「お母さん」派の方、「お母さん」と呼ばれたのはいつ頃でしたか?

  • お母さんのように叱ってください

    現在20歳・女でアメリカに留学中です。 私が1歳半の時に母がクモ膜下出血で他界したため、 「お母さん」の記憶が全くといっていいほどありません。 一人で育ててくれたお父さんには本当に感謝しています。 お母さんの写真を見ても「誰だろう・・・」という気持ちになってしまいます。 うちは裕福ではなく、現在もほぼ奨学金でカバーされる、という事を元に留学を実現できています。 専攻は環境科学で、環境科学者になるのが夢です。 ですが最近、自分が甘い、と感じることが多いのです。 アメリカという地に来て初めてのホームシックを味わい、たぶん1ヘクタール分の涙流したんじゃないか、という感じです(汗 そのため勉強もたまにおろそかになってしまったり、くじけそうになることも多くて、本当に悔しいです。 自分はまだ甘いのだ、と痛感しています。 お父さんはとても優しくて「お前が帰ってきたいときはいつでも帰ってきていいんだよ。居場所はいつでも用意できているから。頑張り過ぎてはいけないよ。」と言ってくれます。 とても変なことを言うようなのですが、私の心の中では、そういう「やさしい言葉」がほしいのではなく 「お母さんに叱られて」みたいのです。 高校時代や中学時代、「まじお母さんウザイ!」とか「今朝ケンカしたー」とか愚痴を言う友達がとてもうらやましかった。 私は心の中で「お母さんはみんなのことが好きだから叱ってるんだよ」といつも思っていました。 だから、わたしもお母さんに叱られながらも悟られてみたいのです。 ものすごく変な質問でごめんなさい。 お母さんのように「叱って」「悟して」ください。 お願いします。

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。 (すいません  カテゴリがずれてしまって、2回投稿してしまいました・・・)

  • お母さんと喧嘩

    こんにちは。いつも何かと皆様にお世話になっています 中一で不登校なのですが、一昨日お母さんと喧嘩して以来、口をきいていません。喧嘩の理由は兄弟喧嘩をしていた時、お母さんが弟にむかって、「もう相手にすんな。この馬鹿娘相手に何言うたってしゃあないって。」と、言われたことからなのですが、今までは無視していたんですが、今回、堪えきれず「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」…と、言ってしまったんです。それから弟が、「学校もまともに行かれへん奴(不登校です)がえらそうにいうなや」と口を挟んできて、それには母はノーコメントでしたが、最終的に、「お母さんのやったら、学校くらいちゃんと行ってたのに。」といわれてしまいました。「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」とかそんなこと言った私は最低だと思います。でも、お母さんが時々言う、「お母さんの子供だったら。」とか、「お母さが子供の時は、こうだったのに」というのは、納得がいかないんです。親が学校行けてたからって、子供が確実にいけるわけでも無いし、血は繋がってても違う人間なのに、全く同じなんてことは無いと思います。 自分(親)が子供の頃と今の自分の子供を比べる(?)のは、なんか違う気がします。私が不登校、ということもあるのか、お母さんもお父さんも最近どこか参ってると思うし、お母さんは特に、今までそんなことなかったのに。ということが多くなってきています。例えば、喧嘩する兄弟をみて、一言。「うざい」テレビを見てて、一言「うざい」学校に行けず、玄関に立ち尽くす私に、「ため息」そして、「こんなに弱いなんて思わなかった」と、私に一言。正直、ウザイと思ってしまうこともありますが、私が学校に行けず、弱いのは事実。家事もあって大変なのに、仕事にも行っています。何か手伝えることがあればいいのですが、言い出せず。素直に謝ったことなんて無いし、小さいときはよく、「悪いことをしたら、誤る」と言われていて、怒られたら、怒られてる意味はよく解らずとも、とりあえず「ごめんなさい」と言うだけだったからでしょうか。誤っても、「あんたのごめんは信用でけへん」そればかり。今まで怒られても、「その場しのぎ」ばかりで、弟みたいに、殴られても泣きもせず、ただ睨みつけるという、頑固者(?)です。今まで何度かあったのですが、ずっと前、小3頃に母が「もういい。出て行く」と、荷物をまとめて、外に出て行ってしまったときも、特に何も感じずただ一言、「あっそ」必死で止める弟を、「出て行くわけないのに」と、眺めていました。また、あるときも、原因は何か忘れましたが、「もう殺して」と、タオルで首を絞めていたときも、何も言わず、冷めた目でみてため息。ただ、無言でテレビを見ていました。冷めているのでしょうか。聞いた話によると、母は、私を産んだ後、鬱になったそうです。母と仲直りは出来ますか?どうすればいつも通り話が出来るのでしょうか。 途中、関係の無い話があるようならば、すみません。 長々と失礼いたしました。読みづらくて申し訳ないです。

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。

  • お母さんが浮気をしています

    私は中学生です。 お母さんが浮気をしているのに気づいたのは6年生の秋でした。 私は正直にお母さんに言いました。 「お母さん携帯見ちゃった。浮気してるの?」するとお母さんは、 「何でそんな事言うのよ。お母さんを信じなさい」と言われました。そんなこと私は信じませんでした。 そしてそのまま半年が過ぎました。お父さんがお母さんの浮気に気づきました。 お父さんは私に、「今回は許すけど次やったらもう別れるから。ごめんね。」 その日から、今までお母さんの方がどっちかというと上のような感じでしたが、逆になり夫婦喧嘩が多くなり。。。私は毎日泣いていました。家族といることに緊張したり自分がおかしくなっていました。 私はもうお父さんにもバレたんだし、もうやらないだろうとお母さんを信じました。 しかし、お母さんの携帯で友達とメールをしていたら、予想語群のところに 「○○のことを愛してます」とありました。 ショックでショックで仕方ありません。 私が気づいたということをお母さんに言ってもいいでしょうか?? でも、反発して「もう離婚する。」となったら、、、 やっぱり言う勇気がでないです。 もし、お父さんにバレたら即離婚です。 兄貴は中学から寮に行っていて、このことを何にも知りません。 絶対に離婚して欲しくないんです。 お父さんにバレる前になんとかしないと終わりです。 誰にも言えない私はどうしたらいいのでしょうか??

  • お母さんが恐い

    私は高校生です。 私は母と話すことに苦痛を感じます。 悩みや相談など産まれて16年したことがありません。 したいとも思いません。 小学生4年の時、中学受験のための塾に通い始めた頃から金食い虫・できが悪い・○○ちゃんはすごいね等言われその言葉に怯えていました。 私立中学に合格してから課題図書購入の通知を渡せなかったり、遠足の振り込みを一人でなんとかしようとしたり、とにかく母が恐いです。 一時期私が不登校になりかけた時も母が何か聞いてくることはありませんでした。 私が苦しんでいても一度も気持ちに寄り添ってはくれることはありませんでした。 お母さんは働いて家事もやってるんだから協力してとだけ言われました。 私が学校の事で泣いていても母が何かすることも声をかけてくることもありませんでした。 確かにそうだと思い、私はなにも言うことはないと思いました。 結局学校の先生がスクールカウンセラーに相談してはどうかと母に伝え、私はカウンセラーに行きました。そこで、窮屈だね・苦しいね・頑張ってるね等優しい言葉をかけられ泣いてしまいました。 先日、予定確認以外で久しぶりに話かけてきたと思ったら成績についてでした。 ただ私を責めるだけの母にもう何も期待しないと決意しました。 私と母の間には学費と保護者としての責任感しかないように感じました。 今まで私がしたいことを潰して、話もろくに聞いてくれなかった母が嫌で仕方ないです。 そう思ってしまう自分も嫌です。 友達がお母さんと大学の話をしたり、会話の内容を聞くと羨ましくてしょうがないてす。 私もそんなお母さんだったらなと思ってしまいます。 腫れ物にでもさわるように気をつかうことに疲れました。 言いたいことも、ちょっとしたことも言えません 言ったら母はグズるので怖くていえません お母さんは頑張ってるとしか言わないだろうと確信しています 私はおかしいのでしょうか?? 中傷は控えてください。 真剣に答えてくださる方のみ回答おねがいします。