• 締切済み

高級時計の蛍光について

新品仕上げのPANERAIを中古で購入したのですが太陽光を1時間以上あてても蛍光が光る時間が短くて夜には蛍光が光らないのですがこんなもんなのでしょうか? 過去にROLEXサブマリーナ16610を持ってたときは夜はずっと蛍光が光ってたのですが… 夜に蛍光が光ってないと偽物に見られたりしませんか? PANERAIの蛍光を新しくすることはできるのでしょうか?できるとしたらいくらくらいかかり、どこでできますか?

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

腕時計の夜光塗料(蓄光塗料)は経年変化でだんだん蓄光能力が低下します。 10年ぐらい前までの蓄光塗料は特に湿気に弱いので環境次第で寿命が変わります。 ある意味消耗品みたいなものですから多くの時計店で塗り直しサービスを行ってます。 https://www.igimi.co.jp/watchrepair/watch-repair-fee/paint/ https://tokei-ito.com/repair/reference/repair 発光の有無で本物か偽物かの区別はつきません。 むしろ塗り直したら発光色が微妙に変わります。

• vfr400r
回答No.2

いつの時計でしょうか。 昔の時計の場合、放射性物質の性質を使って光らせていますから、光は年ともに減衰します。 「新品仕上げ」が、外装研磨のみであれば、ありえるかも。 https://www.jw-oomiya.co.jp/blog/wakayama/24350

15902580a
質問者

補足

O番の2012年製造です

• aokii
回答No.1

不良品化かもしれません。