• ベストアンサー

蛍光灯を新品に交換したところ

蛍光灯(丸型)を新品に交換したところ 以前はしなかったへんなノイズの音が聞こえます 消すと音が消えます 過去の質問を参照しましたが『ジ~~~~~』と言う音ではありませんが、そう思えばそう聞こえたりします、水槽に空気を入れるブクブクの機械のような音です。 この音が気になって夜も寝れない気がします。。。 なんで?(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

蛍光灯のタイプは何型ですか?インバータ方式ですか?もしもインバータ方式だったら、最初と同じワット数の蛍光灯を使用していますか? ほんの少しでもワット数が違うと発信周波数が変わり変な音が出ることがあります。 点灯管方式だと安定器が振動していることが考えられます、何れにせよ蛍光灯は若干の音が出ることがありますので、 静かなのを望まれるなら白熱電球を使用されたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

以前は音がしなかったのなら安定器からではなく 蛍光管のフィラメントが振動しているのかもしれません。 買った店で交換してもらったかどうでしょうか?