• 締切済み

ずっとモヤモヤしてる

19歳の女です。私はずっと気がかりなことがあります。私は小6のときすごく仲良かった親友が居ました。私はどちらかと言うと友達は多くなくていいと思っていて小6のときもその親友さえ居ればいいと思って居ました。いつも一緒に行動していて私は大人になっても仲良くいたいと思っていました。その子をAとします。でも中学上がってクラスも離れて部活もお互い違ったのですが私は友達がその子しか居なく昼休みもAと遊ぼうと思ったけどAはすぐ色んな子と友達になり、急に話しかけられもしなくなりました。すごくショックでした。そこから疎遠です。 Aは私とは違いコミュ力が高く明るくて好かれる性格でした。でも、お互い親友だと言っていたのにこんな対応はひどいと思ったし今までなんだったんだろうと思いました。19になった今でもこんな急に疎遠になったのも腹立たしいし根に持っています。 Aは私のことを見下していてバカにしたような言動を言ってきたり私をパシリによく使ったり今思えばひどい態度も沢山取られてきました。でもそれでもすごく大好きだったのに今まで一緒に行っていた祭りも他の人と行くって言われたし喋らなくなって、あんな酷い態度を私には取ってきたのに今でもたくさん友達に囲まれているAが憎くて憎くてずっとモヤモヤしています。この感情を無くしたいのにいつまでも残っています。どうしたら、この感情が無くなりますか?どなたか教えて欲しいです

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.10

小中学生は、直ぐに《親友》などと 思い込んでしまう傾向がありますな。 「Good friends are always together in spirit.      (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」 [そうした負の感情エネルギーを 19歳の現在まで引き摺り続けているのは、 現在も心友・真友・深友がいなくて、人生が 充実していないのでは? と思ってしまいます] [苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。 その人が自分のうちに持っている素質に応じで、 どちらかになる。  (Carl Hilty)] 自己憐憫という思考の陥穽 及び 思考停止状態から 早く脱出しませんと、1回しかない貴重な 人生の時間が Mattainai ですよ。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.9

あなたからの only one 設定がうざかった。自分を特別な親友だと評価する気持ちは嬉しいけれど、勝手に生命維持装置のように扱わないで。彼女さえいればそれで良い(他は要らない)。あなたはそのスタイルで親友関係を捉えていたけれど、彼女はそうじゃなかった。それを全然分かっていなかったあなた。他の友達を見つける面倒やコミュニケーションのストレスを考えた時、あなたはその親友一人に「頼ろう」と勝手に決めてしまった。そこが二人の関係の分岐点。お互いに親友として良い影響を与え合いたいけれど、依存関係にはなりたくない。彼女はもっともっと世界を広げたいと思って中学生活に進んでいった。そこに世界をすぼめたままの、停滞したあなたが必死に頼ってくる姿は、既に彼女から見たら魅力的では無かった。あなたから only one で沢山のエネルギーを奪われてしまうと、他のお友達に使うエネルギーが無くなってしまう。あなたもあなたの場所でしっかり自分の人間関係を構成しつつ、昔からの変わらない親友関係として彼女にも余裕を持って向き合っていく。そういうスタイルがあってこそ二人は両立した。親友という言葉に都合良く色々なものを詰め込んでしまったあなた。彼女さえいれば自分の友達関係は成立すると思い込んでいるあなたと、あなた一人と密に絡んでも、自分の人間関係はトータルでは充実しないと思っている彼女との違い。あなたと仲良くしてもあなたとの親しさ「しか」増えない。彼女はもっともっと色々な友達関係を増やし、世界を広げたいと思っていた。彼女の価値観では親友は複数存在しても構わない事になる。親友それぞれに異なる味がある。それぞれの親友が持つ魅力を大事に味わいながら、それぞれの親友関係を大事にしていきたい。その中の一人(ワンオブゼム)にあなたも存在していた事になる。それに対して、あなたにとっての親友はオンリーワン。大げさに言えば一人で全ての価値を持つ特別な相手=親友。そういう設定で求められた時点で彼女はしんどいと思った。もっと言えば、私がそういう価値を持って「いない」事位、本当の親友なら理解しろよ。それが彼女の意見。彼女から見たあなたは全然自分を理解していない人に見えた。勝手に自分の中でオンリーワン設定した親友に依存しているだけ。彼女は only one を求めていないのに、自分の「都合」を彼女に重ねて向き合おうとしたあなた。そんな自分の都合に合わない彼女にあなたは勝手にショックを受け、自分の都合で依存されるあなたに彼女は評価を落とし。そんな二人が疎遠になったのはある意味では自然な流れ。ゆっくりと深呼吸を。憎いという感情も、彼女に強く依存していたそのエネルギーの裏返し。使い道を失ったエネルギーが憎いという感情として彷徨い、消費されている姿。それ位あなたにとって特別な存在だったというのは良く分かる。でも、受け止める相手あってこその友達関係。お互いの違いも理解し合えてこその親友関係。親しく分かち合えた部分はあった反面、お互いの違いを理解する部分は弱かった関係でもある。お互いに「それぞれ」の目線のまますれ違ってしまった。こうして書き込んでみたからこそ、被害加害の目線は脇に置いて、落ち着いて二人の違いにも目を向けてみる事。それが、心の整理のファーストステップだよ?大切にしてみて☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

あなたは大きな勘違いをしているのです。友達だからって、あなたと同じ考え方ではないという事です。中学になって、あなたとハッキリ違うから、疎遠になったという事です。よく考えれば当たり前の行動ですから、相手を恨むのはお門違いですよ。 そういう考えが理解出来たら、モヤモヤしないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.7

あなたはAさんを唯一の友達と思っていても、同じことを彼女に求めるのは理不尽なことだということは理解できるでしょうか? 急に疎遠になったのも腹立たしいし根に持っています。 彼女が誰と、どのように付き合うかというのは彼女自身が、どうのこうの言えることでは無いと思います。彼女にしてみれば、それこそ逆恨みです。 彼女が多くの友達に囲まれているのは彼女がそのように付き合ったからです。彼女を恨むのは、お門違いで羨ましいなら、あなたも沢山、友達作る努力をすればいいじゃないですか。 彼女に対する執着を捨てなければ無くならないと思います。人の人間関係にまで口を出すのは、おかしいということを考えましょう。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.6

友人関係にも片思いってのはあるのよ。 あなたは彼女一人いればいいけど その子はもっと他の人とも交流を持ちたかったのでしょう? 親友というのは相手の望む交流を邪魔するものかしら? それにその子もあなた一人とだけ付き合えればいいという考えですか? 違うから他の友達を作ったのでしょう? あなたは親友と言いながら彼女の望むものは与えられなかったし、自分だけと仲良くしてと彼女の行動を否定したのよ。 親友なのにどうして彼女のことを思ってあげられなかったのかな? そこにはあなたの独占欲や依存心があったからではないかしら。 親友ってお互いとだけ付き合うことじゃないはず。相手のことを思い、相手のためになることをしてあげられる関係です。 あなたは彼女に何をしてあげたの? あなたの書き方からしておそらくこだわりが強く執着するタイプに見えます。 これからも恋人ができても独占、依存、執着、束縛がありそうです。 人と付き合うには、こちらのことを理解して!私のためになにかして!他の人には関わらないでというのは疲れるものです。 自分の気持ちは自分でケアして。 あなただって他人の思い通りになんて生きられないはず。 他人なんだから価値観も選ぶものも違うのは当たり前よね? 相手を認めるってことが友人の第一歩じゃないかしら? 必要ある無しではなく あなたこそ多くの人と交流するすべを身に着けられるように考え方をシフトしていく時期なのだと思います。 無作為に誰とでも誠意のない友人のふりをするという意味ではないですよ。 ご縁あって同じ学校やクラス、バイト関係など話すきっかけがあるなら過剰に拒否せず笑顔で対応しましょうっていうだけ。 他人によりかかられる負担もいずれ体験するかもしれません。その時は過去の自分を思い出してください。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

長いこと我慢して お灸をすえなかったんだね👨‍🎤 あなたのことが大好きな男子に頼んで ハニートラップしてあげるダケなのだ🤬 あなたの仲間には 仕返し屋さんが必要なのだ😈 大人しくする🥵 躾の教育してあげないとダメ😤

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.4

依存しちゃってたんでしょうね 彼女は対等に思っていた その温度差でしょう いつまでも考えてしまう性格からも、依存癖があるのではないかと思います 感情を抑えるために「彼女に感謝」するのが良いと思います 別に連絡して謝辞を伝えろという意味ではないですよ 心の中で感謝してください 中学に入って裏切られたのではなく、6年生の時に対等にしてくれていたのです

回答No.3

あなたが勘違いしていたという事に気が付いてください。 あなたはAを親友と思っていた。 Aは大した気持ちもなく親友という言葉を使っていた。 というだけです。 Aは友達が多いようなのできっとコミュ力が高いのでしょう。 それは相手が期待する言葉を発する能力が高いとも言えます。 あなたが期待したからそう言った、だけの事。 環境が変われば付き合う人が変わるのは当然のことです。 あなたも昔の事は忘れて新たな環境で新たな人脈を作るべきです。 悔しさはあると思いますが、引きずっても良い事がない。 Aはそういう奴だったというだけの話です。 未来に気持ちを切り替えましょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

気づく妄想しない怒らない慈しむ哀れむ祝う褒める放置、すべてずっとではない悟る、因縁で変化生滅する一時的な現象、明るく、比べない、最高はブッダ、悪友から離れる、善友に親しむ、落ち着く、集中する、安らぐ、後悔しない、精進する、嫉妬しない、欲ばらない与える、

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

昔から女の友情は成立しないといわれています、なぜなら 家庭に入ってしまうと、家族や家を守る立場になり、他人は 疎遠になるのが一般的です。 他人の事などどうでも良いとお考え下さい。

関連するQ&A

  • 友達関係について、態度が急変した友達

    高3です。 仲の良かった友達が私に対して態度が急変しました。 私には、高1からの友達がいます。その子は、私のことを親友とか前までは言ってましたが、最近急に私に対して態度が冷たくなり、話しかけてもくれず、避けられています。なんで避けられてるのかも分かりません…。 クラスも一緒で、その子と私とあと一人の子の三人グループで、めっちゃ仲よかったのですが、 親友だった子が、もう一人の子を取っちゃうので私が一人ぼっちになってしまっています。 帰りだけ一緒に帰る子もいるのですが、その子も私に対しての態度が急変しました。 なぜだか分かりません…。 もう我慢の限界です。死にたいと思ってしまうぐらいです。涙が止まりません。学校が行くのが辛いです。卒業までは、まだまだ長いし楽しく終わりたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • うーん...

    小6です。私には仲がいい子がいるのですがその子は正直嫌いです… その子は私のことを親友と思っているようです… なんか手とかを触ってきたり、他の友達と話しているのにその内容を聞いたり、話しているときに話に入ってきたり…正直嫌です… しかも小6なので修学旅行があります。前、その子に無理やり「バスや班とか一緒にしようね」と約束させられました…正直、他の子と同じ班にしてその子とは違う班がいいです。ですが、私が違うこと一緒の班にしてしまうとその子が一人になってかわいそうだな...と思って悩んでいます。 どうしたらお互い傷つかず、バスや班とかを違う班にしてもう関わらないようにできると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達

    クラス替えをして仲のいい子と一緒になれました。でも、めっちゃ仲がいいのはその子しかいませんでした。Aとする。 Aは結構さばさば?していて冷たい感じの返しをする子でした。友達作りも興味ないといっていました。私と話してるときは笑顔で返してくれます。ある日Aと前の学年では違うクラスだったBとめっちゃ仲良く話していて、ふざけ合っていました。BはAと初対面です。その日の昼休みはその二人で遊びにいっちゃいました。 自分もクラスで友達は作りました。でもその子たちにも親友がいるわけであまり昼休みとかでは話せません。どうすればいいのですか?

  • 友達と仲直りするには?

    私にはつい最近まで仲良しの友達がいました。その子とは 部活も一緒で辛いときもお互いに励ましあっていました。 しかし、二週間くらい前から、態度が冷たくなったので、 どうしたのか聞くと、私に原因があるというのです。 私と一緒に話すと心が傷つけられるというのです。 だから、もう話したくないとのことでした。 私はその子のことを親友のように思っていたのでショック でした。私は、この事を謝って、仲良くしたいと言いましたが、その子は許せないようです。どうすればもとのように仲良くなれるのでしょうか?その子は少し精神病もはいっています。今、受験生なので、勉強に身がはいりません。

  • 親友に避けられます

    私には今までずっと一緒にいて、お互い秘密事も全くないような親友がいます。 その親友に、2週間くらい前からだんだん冷たくされるようになってしまいました。 その態度は、日に日にわかりやすくなってきています。話しかけても返ってくる答えがそっけないって感じです。他の子にはいつも通りに接しています。だからここ2日3日前からは私も滅多に話しかけなくなりました。だけど、どういうわけか1日に一回くらいは今までみたいに接してくれる時があるのです。それまでそっけなかったのが嘘のようにです。そんな時は私から話しかけても今まで通りに答えてくれます。そのギャップは、正直疲れます。 だけど、今まですごく楽しく過ごしていた親友が急にいなくなってしまい、さみしいです。その子とはこれからもずっと親友でいたいのです。だから、もとに戻りたいです。 私の考え過ぎのところもあるかもしれませんが、親友は私を明らか避けています。この状況を早く改善して、また前のように楽しく過ごしたいです。 何かいい方法はありませんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 親友とギクシャク…

    こんにちは。 私は高1の女です。 2ヶ月前位から違うクラスの親友と気まずい状況にあります。特にケンカをしたわけではないのですが、急に関係がギクシャクしてしまって… 以前は姉妹の様に仲良くしていて、一緒に遠出もしたりしました。お互いに「親友だよね!」と言い合う友達でした。 それが急に話さなくなり、2ヶ月たった今では話しかけられない所か避けてしまいます。 相手は人気者で、もう仲良しな子と一緒にはしゃいでいます。 もう以前の様な一番の親友に戻るのは無理なのでしょうか…? 長文すみません!アドバイス待ってます!

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 新しいクラス

    悩んでいます。 高校生です。 今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私は親友以外少し仲がよいA子ちやんたちならいますが、そこまで仲がよい子がいません。 しかし、親友は前のクラスの仲がよい、派手系のB子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 だから、親友とは離れて、A子ちやんたちといようと思っています。 この前は、親友と他の子と話していましたが、やっぱりいつもと親友の態度が少し違っていました。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 春休み中にA子ちやんを遊びに誘ったり、グループに入れてと言っておくことをどう思いますか? どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 誘いたくないのに誘ってしまったらどうしますか?

    明日、市内でおまつりがあります。 何か月か前に親友のEが『お祭り一緒に行こうよ』と誘ってくれたので その時は2人で行くつもりでした。 その後、部活友達のMが『○○(私)ってお祭り一緒に行く人いるー?』と言われたので 『Eと行く約束してるんだ~』と私は言いました。 どうやら、Mは行く人がいないみたいで行きたがっているように見えたので ついつい調子に乗って『じゃあMも一緒に行こうよー』と軽く言ってしまいました。 今、このことを後悔しています。 なぜならMはあまり好きではない子だからです。 一緒にいてもそんなに楽しくないんです… それにEと2人で遊ぶのは初めてだったのですごく楽しみにしています。 その後、Mとはお祭りの話が一切なかったのでMはお祭りのことを忘れたのではないか、と思い、少しほっとしたのですが 今日、急にMから 『お祭り一緒に行こうって言ってたよねー?』というメールが来てしまい、 返信には、『Eと2人で遊ぶの初めてだから…ごめんね』と送りました。 Mが傷ついていないか心配です。 私に裏切られた…と思われるんじゃないかとすごく気になります。 私もさらっと誘おうとしたことが間違いだったと思います。 そして、こういう理由で誘いを断るのはありだと思いますか??