• 締切済み

情報の授業課題をパクられた

情報の授業課題でおそらく友人にパクられました。 私は放課後友達と情報の課題で「ピクトグラムを作る」という課題をしていました。 この課題は出すだけで成績に加点、優秀作品に選ばれればさらに加点するというものです。 状況は友人4人で課題をしていて、私とAちゃん(パクった子)は前後で対角線上(斜め)の席に座っていました。 私の方が先に課題が終わりました。 出来上がった作品を見ているとほぼ私と同じ作品でした。 私の横に座っていた友人が小声で私に「なんか似てない?(投稿主の作品に)」と言っていたので誰が見ても似ていると思います。 そして、座っている位置も私のパソコンの画面はAちゃんから見えると思います。 また、その子は「思い付かなかったら、ネットで調べる」などと言っていました。 また、これは私の主観と今までのその子の行動から考えて、Aちゃんはズルをするところがあります。 例えば、授業のテスト(体育や情報)の実技などで盛って先生に報告したりします。 友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。 そして説明が難しいので省きますが、Aちゃんは私しかおそらく知らない(偶然知ってしまった)ズルを情報の授業でしています。 (※彼女は前期の成績発表で最高評価をもらったらしく、いろいろな人に自慢していました。私はその話を聞く前にズルをしていたことを知っていたので複雑だった。) 私はやはりパクられたことが悔しいし、成績に関わってくるので見過ごせません。 ただ、なおさら優秀な作品にAちゃんが選ばれたらもっと複雑な気持ちになると思います。 Aちゃんが前、情報の授業でズルをしていたことはおそらく私しか知らないので先生に言っても信じてもらえないと思いますが、今回の課題の件は何とかしてAちゃんが有利になるのを防ぎたいです。 長文の分かりにくい文章ですみません。 皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。

みんなの回答

回答No.6

「パクるな!」 っていうピクトグラムを作って、 作品に加えましょう。 わざわざ言わなくても Aちゃんは「自分の事だ」って気づくでしょうし、 まわりの人も事情を察してくれます。 先生には 「これも作品です」 と言いましょう。 そうすれば、 あなたとAちゃん、どちらがオリジナルなのか わかってくれるでしょう。 (しかも、あなたはチクったわけではないので、 Aちゃんに文句を言われる筋合いもない)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.5

こんにちは >友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。 あなたたちが止めても止めないのでしたら その子はずる以上のことをしているわけです。 中高くらいだと思いますが、そういう子は直りません。 今は与えられているものが同じだからパクっても 判らないと考えているのでしょう。 現状、その子と話し合う必要はないと思います。 言った言わない、そんな事してない、たまたま・・・ それで逃げ切るつもりでしょうから。 ずるをしたことを自慢するような子ですよ? 本来ならもっと謙虚に出るべきことをしているのに あり得ないですよね? その似てると言ってくれた子と二人で 先生に先に報告しましょう。 それが一番手っ取り早いです。 そしてその子とは出来るだけ一緒に行動しないことです。 友達?友達じゃないですよ。そういう子は利用することを 考えて自分だけにメリットがあるからあなたといるわけです。 簡単に真似できるのだから、元は優秀ではあるのでしょう。 そういう面で先生が勘違いしていることも考えられます。 もし先生に何か言われても、先に言っておいた方が 今後のあなたのためにもなります。 普通はね、先生自身が優秀なら見抜けるのですよ。 あなた方の先生は、生徒を見ず根本が見抜けていないようですね。 似たような子がいましたが、 皆に少しずつ嫌われ始めました。本人は嫌われていること気付きません。 ずっと気付かないままでした。 でも、班長を決めてその班長の班に入りたい人を決める時 その子のところへは誰も行きませんでした。 その子もいずれ同じように弾かれていくでしょう。 だから、正してもらうには先生から言って貰った方がいいのです。 あなたは言いつけるの嫌かもしれませんが これはお互いのためでもあるんですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

>皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。 ということですので、とびきりの良いアドバイスを贈ります。 「パクるようなやつと一緒に課題をやらない」 これに尽きます。その子は出来心でもなんでもないし、確信犯としてパクリや不正行為をしています。 過去にデザインや作曲やトレパクやった人たちを見れば分かると思います。彼らはひとつだけパクるってことはしません。むしろ「最初からオリジナルがない」といったほうが早いくらいです。そして彼らがパクりを指摘された後にオリジナル作品で世間から評価を受けたということもまずないですよね。 そういうことをやるやつは、そういう人間性なんですよ。最初から実力はないのです。それが内心分かっているから、丸パクりするのだと思います。自分に才能があると自分でどこかしら思っているなら自分の才能で勝負しようとしますよ。 彼女はこれからはきっとChatGPTとかそういうものを駆使して生きていくと思います。あえて彼女に同情すれば「才能がない私の、これが唯一の生きる道」なのかもしれません。 ですからあとはパクられない方法はひとつだけで、自分の手の内を見せないことです。いいじゃない、仲間はずれにすれば。悪いことやってんのは向こうなんだからさ。

回答No.3

まずは、Aちゃんがパクったことについて直接彼女に言ってみることをお勧めします。彼女にとってはただの課題かもしれませんが、あなたにとっては成績に関わる大切な課題です。直接話をして、彼女がどのように反応するかを確認してみましょう。もし彼女が謝罪し、自分で作り直すことを約束した場合は、そのまま話を終えても良いかもしれません。 しかし、もし彼女が否定的な反応を示し、改善しない場合は、先生に相談することを考えても良いかもしれません。Aちゃんが以前に授業でズルをしたことを知っている場合、先生に相談することでAちゃんが再度ズルをすることを防ぐことができるかもしれません。ただし、先生に話をする場合は、事実を明確に伝えることが重要です。 また、情報の課題に関しては、パクられることを避けるために、作品を盗まれるリスクを減らす方法を考えてみても良いかもしれません。例えば、誰かが自分のパソコンの画面を覗き見ても、作品が盗まれないように、パスワードを設定したり、作品を紙にプリントアウトしたりすることが考えられます。 最後に、友人間の関係を大切にすることも大切です。Aちゃんがパクったことが原因で友情が崩れることは避けたいです。話し合いをして解決することを心がけましょう。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3324)
回答No.2

以前の件でAさんがした「ズル」の内容はわかりませんが「不正行為」なんでしょうか。 それなら堂々と先生に報告してかまわないと思いますよ。 証拠がなくて不問にされるかもしれませんが今後先生もそういったフィルターでAさんを気を付けて見るようになると思います。 また、今回のピクトグラムパクリ疑惑ですがそれだけ類似しているなら先生が問題と感じてお二人別々に呼び出しして確認すると思います。 優秀作品を選ぶうえでもそこは懸念点になるはずですからね。 まぁそれでもさんに「たまたま似ただけだ」と言われれば不問になるでしょうがやはりAさんに対する評価は下がりそうな気がします。

回答No.1

ズルされるのは悔しいですよね。私も被害を受ける側だったのでよくわかります 先生にご相談ください。 成績を変えられるのは先生だけです。 どう伝えるかが重要ですが、自分の作品と比べてみてもらって似ていればその訴えは通る可能性があります。 コツはダダをこねないこと。相手に面倒くさいと思われたら終わりだと思ってください。

関連するQ&A

  • 授業

    今とても困っています。クラスに凄く下ネタを言う子がいます。でも、私はその子は、頭の中がまだ幼稚なんだなって許せるのですが、授業中、その子を止めるどころか一緒になって下ネタを言う先生がいます。私は、先生が注意もせず一緒になって言うのはとてもおかしいと思い、授業中腹が立ってしかたありません。公然と学校の授業中に話すその先生が尊敬出来ないので、その先生の授業に出たくないし、先生に文句を言いたいけれど、成績が下がるのが不安でどちらも出来ません。これはパワーハラスメントじゃないのでしょうか?他の先生を通していってもらいたいけれど、クラスの女は、2人しかいないので誰が言ったかすぐバレる気がして出来ません。何かいい方法は無いでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?また、参考になりそうなHPがあれば教えてください。お願いします。

  • あなたは大学生です。

    あなたは、A教授の授業を受けています。 A教授は、非常に厳しい方で特に時間には特に厳しい人です。 授業形式は、毎回出される予習課題(加点要素有り)を中心に授業が進み、授業開始時に配られる復習課題(加点要素有り)をその日のB時までに提出するというスタイルです。テストは無し。 授業形式は、A教授が初回授業で発表し、皆が賛成した。 予習課題は、ネットで提出。復習課題は、時間までに鍵のかかった箱に提出します。 授業遅刻者には必ず医師の証明書の提出が求められ、無い場合には、復習課題を受けることが出来ません。 ここからが本題です。 ある日あなたは、復習課題をB時に遅れて提出する同じ授業を受けるC学生を見たとします。 その場にはあなたとC学生しか居らず、見逃せばC学生のズルが成立してしまいます。 あなたは復習課題が例え回答出来なくともB時を厳守していたとします。 ★あなたはこの場合、どう行動を起こしますか? 例 *関係ないので見逃す(トラブルはごめんだという考え) *C学生を止める立場にないから見逃す *後でA教授に申告する *同じ授業を受けているのにズルは許さんと詰め寄る *一秒でもB時を過ぎたら遅刻だぜと詰め寄る 答えは無限に有り、どれもほとんどは正解だと思われます。 あなたは、どの様な決断をしますか?

  • 大学のレポート課題について。

     国文学史のレポート課題が出ていますが、どのように論を進めていけばよいのかが分かりません。  レポート課題が『教材で扱った様々な作品について論じる。そこに、サブタイトルとして授業の講義目標にした歴史小説論、思想・詩歌から小説へ、戦争と小説、といったものがつくなら何でも可。レポートの形式や枚数については、自由』とのことです。  その中で、私は芥川龍之介の歴史小説『地獄論』について論じようと思っています。講義目標というのが、歴史小説とは何か、歴史と人間、ヘーゲルの歴史観念からとなっています。  授業自体は、先生が作品について解説するだけ・・しかも、言葉を何度も濁す感じで・・。どのような感じで論を進めていけばいいのでしょうか。作品自体の内容について触れて論じるのか、または『地獄変』から芥川龍之介の歴史小説論について述べたらよいのでしょうか。先生に直接聞けばよいのですが、レポートを作成していてつまずいてしまい・・。もう、先生の授業はないので・・。  

  • 授業が無意味化してしまいました。

    こんばんは。私は某専門学校の一年生です。授業中わいわいと騒ぐうるさい人達(女性2人)がいて、授業にあまり集中できません。 で、その人達はある授業を教えるA先生という男性講師に気があって、なんでも質問があるだの、わからないところがあるだの、理由をこじつけてず~っと喋ります。何かにつけてでしゃばります。 しかも、A先生自体も、その人達に好かれてるのは確実にわかっていて、まるで授業が3人だけで進行しているかのような雰囲気なんです。 おまけにA先生の授業は、自作のプリントで説明していく形であり、あまり頭に入ってこず、他の生徒もさっぱりわからん?という雰囲気であり、次第に寝てるか、携帯いじってるか、他の授業の内職をしてるようになってきました。 私は早くから、(ダメだ、この先生・・・)と思い、A先生の授業を聞いてる振りだけして、自宅で他の書物で猛勉強しています。そのせいか、テストの成績は良いです。 ただ、A先生の授業の時間がこの上なく、ドブに捨ててるような気持ちがあり、もうA先生いらん・・・と思えます。A先生は指導が上手とはお世辞にも思ったことはありません。しかも、そのうるさい人達から「きゃ~先生、すてき」みたいな黄色い声を、咎めるどころか、まんざらでもない様子というか、あしらう素振りも殆どありません。。。 あと1か月で、テストがあり、授業の感想を書く欄を作ってあるとのことですが、A先生に正直に言おうかと思っています。 「A先生、ここは学校です。あの二人と騒ぎたいなら教室外で願えませんか?静かに授業を聞きたい人達もいるのに、うるさすぎて迷惑でした。」 といった文章にしようかと思います。嫌われる覚悟で言わないと、ダメになるばかりな気がします。皆さんが私なら、A先生を無視しておきますか? それとも、ガツンと言いますか?

  • 英作文の課題があったのですが…

    英作文の授業で課題を提出して間違えているところをチェックしてもらい返してもらったのですが、自分で調べたり友人に聞いたりしてもどうしてもどこが間違えているのか分かりません。どなたか教えてください。 以下の文です。よろしくお願いします。 However, these 15 years, some people become to take a rude attitude. 先生のチェックでは「these」と「15」の間に何か語が入るとの指摘でした。

  • 大学の国文学史のレポート課題について。

    国文学史のレポート課題が出ていますが、どのように論を進めていけばよいのかが分かりません。  レポート課題が『教材で扱った様々な作品について論じる。そこに、サブタイトルとして授業の講義目標にした歴史小説論、思想・詩歌から小説へ、戦争と小説、といったものがつくなら何でも可。レポートの形式や枚数については、自由』とのことです。  その中で、私は芥川龍之介の歴史小説『地獄論』について論じようと思っています。講義目標というのが、歴史小説とは何か、歴史と人間、ヘーゲルの歴史観念からとなっています。  授業自体は、先生が作品について解説するだけ・・しかも、言葉を何度も濁す感じで・・。どのような感じで論を進めていけばいいのでしょうか。作品自体の内容について触れて論じるのか、または『地獄変』から芥川龍之介の歴史小説論について述べたらよいのでしょうか。先生に直接聞けばよいのですが、レポートを作成していてつまずいてしまい・・。もう、先生の授業はないので・・。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 授業の進め方が下手な先生について

    数学授業のことで悩みがあります。 以前までは、クラス全員対2人の先生で授業を進めていました。 1人の先生は生徒が解いている時に、質問されたら答えるといった感じのことをしていました。 そして現在は、クラスの人数を半分に分け、対1人の先生が授業を教えて下さっています。 前期と後期に分け、途中で担当の先生を交代するそうなのですが…このことで、今とても悩んでいます。 今担当して下さっているA先生は優しい先生で教え方も上手く、先生のおかげで、苦手な数学の点数が徐々に上がってきました。 私はA先生のクラスに入っていますが、私を含めた半分のクラスメートをAクラスとします。(B先生の方のクラスをBクラスとします) しかしもう1人のB先生は、言葉がキツく、質問をすると若干怒っているかのような返事をする時があります。そして教え方も下手で(数回だけその先生の授業を受けました)勝手に自分で問題を解いて進めていってしまったり、説明も「~~だから~こうなる。はい、終わり」と言った感じで、生徒のことなんて考えていないのでは…というような授業の進め方をします。 私はクラスの中でも特に数学が苦手だったのですが、B先生のクラスになった友人達に聞いてみたら、「話を聞いていてもさっぱり分からない」と怒っていたほどです…。 いつかきっと、AクラスとBクラスは交代することになり、私達の担当がB先生になると思います。 その時に成績が下がってしまうのがとても怖いのですが、授業でクラスを半分に分けるのは学校の決まりになっているらしく、先生に言うことがなかなか出来ません…。言ったところで、たった1人の生徒の苦情を聞いてくれないような気もするし、B先生の耳に入ったらどう思うのだろうと思うと恐いです。 しかし誰もがB先生の授業は下手と言っています。 A先生に言ったら、「まぁ仕方ないなぁ」と笑っていたのですが…。 A先生はまだ私の高校に来たばかりで、B先生はA先生の先輩に当たるので、何もいえないのだと思います。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか…? 流れに任せて、自分で勉強を頑張るしかないのでしょうか。 今でも、A先生の授業で分からなかったところを放課後にA先生に 聞きに行って、やっとそれなりの点数が取れるようになったところ なので、B先生が担当になったら…と思うと恐いです。 優しいご回答を宜しくお願い致します。

  • 図画工作、体育の授業について

    小学校の図画工作、体育の授業についてお聞きします。当方現在40代ですが、小中学校の時、図工、体育は苦手でありました。当然これらの成績は悪かったのですが、大人になってある種の疑問がわいてきました。これらの実技の授業で、これをやれと言われた記憶はあるのですが、他の授業の様に、まともなことを教わった記憶がないのです。そりゃ出来る子は出来るでしょうが、出来ない子が、何も教わらずして出来るようになるのでしょうか。授業の意味、価値は理解しますが、習っていないことに成績をつけられるのはいかがなものかと考えてしまいました。皆さんはどう考えられますか。特に先生なんかの意見が聞ければうれしいです。そう決まっているから仕方ないと言われれば、それまでですが。偏屈な質問ですみません。

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな