• 締切済み

イースト、重曹、BPなしで中華まん、まんじゅうを・・・

イーストも重曹もベーキングパウダーもないのですが、それらを使わずに中華まんや酒まんじゅうのようなフカフカのパン(?)を作れないでしょうか? また、小麦粉も薄力粉しかないのですが、それでもなんとか似たようなものを作れませんか? 参考になるレシピをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

パウンドケーキの作り方が参考になるかも? 卵白を思いっきり泡立てて小麦粉と混ぜる。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life4w9f.htm
toppopoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。でも大抵おまんじゅうは卵を使わないんですよ。だからイーストなどの、生地をふくらませる材料が必要なんですね。何か裏技が見つかるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華まん ベーキングパウダーとイーストを使うのはなぜ?

    お世話になります。 中華まんのレシピによって皮の配合が違うのですが、わからないことがあるので教えて下さい。 1.ベーキングパウダーとドライイースト両方を使うレシピ((1))が多いのですが、この理由はなんですか?   ベーキングパウダーのみ((2))、イーストのみ((3))のレシピもあるのですが、(1)・(2)・(3)どの配合がおいしいでしょうか。 2.ラードの代わりにサラダ油でも大丈夫ですか? 3.その他、中華まんの作り方におけるアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 饅頭を作っているのですが・・・

    小麦粉を練って饅頭を作っているのですが、なかなか発酵しません。 とりあえず、ベーキングパウダーを入れたのですが、後は何を入れたらふくらむのでしょうか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • お饅頭の生地に酢を入れるのは、何故?

    私は、良く、洋菓子やパンを自宅で作っているのですが、和菓子に挑戦した事が今迄ありませんでした。 最近、お団子を作る機会があり、和菓子って、難しいイメージがあったので敬遠していたのですが、簡単に作れる物もあるのだと知り、和菓子作りにも挑戦するようになりました。 ですが、思ってもいない材料を使う事があり、その理由がいまいち分からないのです。 Web上にある、レシピサイト『クックパッド』等で、お饅頭の生地の作り方を調べると、薯蕷饅頭は、長薯の粘りを利用し作る事で、しっとりした仕上がりになると言う事はわかるのですが、一般的でシンプルなお饅頭の生地を作る時は、小麦粉 砂糖 ベーキングパウダー(重層)が基本としてあり、尚且つ、『酢』を入れて作る生地と全く『酢』を入れないで作る生地が存在します。 砂糖をはちみつに替えたり、ベーキングパウダーを重層に替えたり、薄力粉を強力粉に替えると言うのは、有りますが、特に、『酢』を使わなくても、仕上がり的に見れば酢を使った物も使わなかったものも同じ様な仕上がりです。 これ等を見るとベーキングパウダーや重層の発砲力を強くする為だけとは思えないのですが・・・? 酢の役割って、何でしょうか? また、酢を使ったとして味や臭いに、酢の影響はないのでしょうか? 敬老の日に、子供と一緒に、お饅頭を作って持って行き敬老のお祝いをする予定です。 『こうしたら、上手に出来るよ』と言うようなアドバイスも頂ければ幸いです。 お菓子作りに詳しい方、宜しく、お願い致します。<(_ _)>

  • ベーキングパウダーと重曹について

    愛のエプロンでの料理を見ていてよく、ベーキングパウダーと 重曹を小麦粉や片栗粉と間違えて使ってひどい味になっていますよね。 私はベーキングパウダーと重曹は使ったことがないのですが、 料理に使う物という風に思っています。 でも、使ってしまってあの様になっているのですから、使える用途が すごく限られているんでしょうか? そうなら、何に使えば良いんでしょうか?

  • 重曹、こわい

     こんにちは。  重曹を使ったお菓子でよくすごい味の物をこしらえてしまいます。  今日はあるお料理サイトのレシピでスコーンを作りました。  薄力粉  200g  全粒粉  30g  砂糖  30g  塩  少々  ベーキングパウダー  大さじ1/2  重曹  大さじ1/2  無縁バター  50g   牛乳  50cc  プレーンヨーグルト  50cc  200度15~20分。  というレシピです。  見た目は大変おいしそうなのですが、食べると渋いというか、重曹独特の味で食べれたものではありません。  ほかに作った方が「おいしい」と投稿なさってたので、レシピのせいではないと思うのですが・・・。  なにがいけないのでしょう?

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。

  • ベーキングパウダーとイーストに差はありますか

    イーストで膨らませたパンとベーキングパウダーで膨らませたパンでは何か違いはありますか。 イーストで作るとどうしてもイースト臭くなってしまうので、ベーキングパウダーを使おうかと思っているのですが、食感などパンではなくなってしまいますか。 ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 【大至急!!!】

    【大至急!!!】 フォッカチャを作っていたのですがボケっとしていてドライイーストと間違ってベーキングパウダーを入れてしまいました;; まだ粉類を混ぜただけなのですがどうしたらいいでしょうか? このまま作るか…ドライイーストを追加するか…作り直すか… できれば作り直す以外がいいです(>_<)薄力粉がないので… 因みに↓を参考にしました。 http://m.cookpad.com/recipe/951637 http://cookpad.com/recipe/951637

  • ドーナツにドライイースト。。。

    ドーナツにドライイースト。。。 ミスドのオールドファッションのようなドーナツが作りたくてレシピを探したら、材料にはベーキングパウダーと書いてあったのですが、ウチにあるのはドライイーストです。これを代用として使う事は可能でしょうか?? ベーキングパウダーとドライイーストの違いが分からないので困っています。 よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう