Youtube動画をダウンロードしたら1つのファイルが複数として認識される問題

このQ&Aのポイント
  • Youtubeの特定の投稿者の動画をダウンロードすると、1つのファイルが複数として認識される問題が発生しています。
  • 他のダウンロードサイトではダウンロードできず、特定のダウンロードサイトだけでダウンロード可能です。
  • Windows Defenderでウイルススキャンした際に、1つのファイルなのに2ファイルと認識されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのファイルなのにスキャンしたら複数のファイル

他の質問サイトで解決しなかったのでこちらに投稿します。 Youtubeの、とある動画を動画ダウンロードサイトを使用してダウンロードしました。(動画は個人が作成したオリジナル動画です) 念のためWindows Defenderでウイルススキャンしたのですが、ファイルは1つなのに何故か「2ファイルがスキャンされました」と表示されます。 さらに動画によっては3ファイルと認識されるものもあります。 こうなるのは、ある投稿者が投稿した動画だけで、他の投稿者の動画はちゃんと1つのファイルとして認識されます。 使用しているダウンロードサイトは同じです。 また、この複数として認識される投稿者の動画を、試しに他のダウンロードサイトでダウンロードしようとしてみたところ、エラーが発生してダウンロードできませんでした。 どうやらダウンロードできるのは特定のダウンロードサイトだけのようです。 これはこの投稿者の動画が特殊な作りをしているからでしょうか? 1つのファイルが複数として認識されるということはあるのでしょうか? ちなみに、間違って複数のファイル(隠しファイルなど)を一緒に選択してスキャンしているということはありません。 OSはWin10 Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の質問サイトでどのような回答があったのかはわかりませんが、Windows Defenderがその動画ファイルの検閲に限って動画部分、音声部分などに分離して動作しているので、2つあるいは3つのファイルを検閲しているように見えるということがあるのではないでしょうか。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるのですね。 分離している状態で投稿されているから、特定のダウンロードサイトでは対応していなくて変換できなかったとも考えられるのですね。 他の質問サイトの回答は「間違って隠しファイルなども一緒にスキャンしてるのではないか」「ダウンロードサイトが怪しいのではないか」というものでした。 なんとなくウイルスが埋め込まれているのではないかと疑ったのですが、クイックスキャンしてみても検出はされないですし、過度に不安がる必要はないのでしょうかね…

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>これはこの投稿者の動画が特殊な作りをしているからでしょうか? そうい事は考えにくい気はしますけどね… >1つのファイルが複数として認識されるということは >あるのでしょうか? ないとは思うんですけどね。 ZIPのような圧縮ファイルならそう言う可能性はあるのかも知れませんが。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうい事は考えにくい気はしますけどね… ううむ…そうですか… 先ほど、色々試してみたのですが結果はこうでした。 ・動画をコピペする→やはり2つのファイルして認識 ・動画を編集ソフトで編集せず保存→1つのファイルとして認識 いまいちよく分からないレアケースなのでしょうかね…。 個人的にウイルスのたぐいじゃなければ別にいいとは思っているのですが…先ほどフルスキャンしたところ何も検出されませんでしたし。 投稿者に直接聞くのもちょっとあれですし…(海外の方の10年以上前の動画…) なんだか奇妙です…。