• 締切済み

mpgファイルが途中で切れて困ってます

MacOSX,eMacにて使用しています。 ネットからとある動画ファイルをダウンロード中、 途中で試しに再生してみたからなのか、 簡単に言えば、10分あるファイルなのに3分まで の部分しかソフトが認識してくれないのです。 ファイルサイズを確認しても最後までダウンロードは 完了したはずだし、どうすれば最後まで認識するように なるのでしょうか。 ちなみに、ソフトはQuickTime Player6.3 です。 ファイルをリネームしてみても、違うフォルダに 移動してみても、駄目でした。 すいませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

• Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

QuickTimePlayerの初期設定ファイルの損傷があるかも、 ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスのcom.apple.QuickTime Player.plist を捨ててみると良いかも、 またMPEGファイルはエンコードソフトによって相性が出る事があり、 再生ソフトとの相性で問題になる事がありますので、 これが原因かもしれません、 WinPCでもTMPGEncでダメなのがVideoStudioやWindows ムービーメーカーではOKだとかがありますから。

sevenh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るファイルを捨ててみましたが、変わりませんでした。 うーん。参りました。VLCは動作が少し緩慢なので、 できればQuickTime Playerで再生したいんですけど、、 昔ウインドウズを使っていたときは同じような症状でリネームすれば直ったことがあるので、なにか単純なことで解決するのだろうとタカをくくっていたのですが、、 まだ締め切るのはもう少し様子を見てからにします。 他に何か有益な情報をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

他のプレーヤーソフトではどうなります? VLC Media Player http://www.videolan.org/vlc/ Windows Media Player for Mac http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/default.asp?navindex=s10b またダウンロードしなおしてみるとか、 CD-ROM起動して該当ボリュームに対しDiskUtilitieyのDiskFastAidをかけてみるとか、 他のPCでの再生も試してみては、 ダウンロードしなおした物が他のPCでも駄目ならファイル自体が壊れている可能性もありえます。

sevenh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windows Media Player for Macではファイル形式が対応していないようなメッセージが表示され、開けませんでした。 VLCを使用すると、最後まで問題なく再生出来ました。 最後まで再生出来るということは、ファイル自体は大丈夫と言うことなのでしょうけど、なぜQuickTimePlayerではおかしくなるのかが分かりません(>_<) その他の手段は再度時間のあるときに試そうと思いますが、他に有効な手段をご存じの方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m