ウイルススキャンが特定ファイルから進まない

このQ&Aのポイント
  • ESET Smart security7のスマートスキャン実行中に、Cドライブ内のTemporary Internet Filesから先に進まなくなってしまいます。
  • スキャン中止を押しても反応しなくなり、仕方ないので再起動をかけてます。
  • 自分だけの知識ではどうしようもないので、どなたかお力添えをお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

ウイルススキャンが特定ファイルから進まない

PC素人なので質問文に拙い部分もあると思いますがご容赦ください。 ESET Smart security7のスマートスキャン実行中に、Cドライブ内のTemporary Internet Filesから先に進まなくなってしまいます。 通常ならいつも30分程度でスキャン完了するのですが、ここ二日あたりからスキャンが上記のファイルに差し掛かると二時間近く待ってもまったく動きません。 一度この状態になるとCPUメーターが50%を超え、ネットなども繋がらなくなり他の作業にも支障がでてしまいます。 スキャン中止を押しても反応しなくなり、仕方ないので再起動をかけてます。 試しにカスタム検査で対象ファイルを除外してスキャンを掛けてみたのですが。その時は問題なくスキャンが完了しました。 この現象が発生するのはESET Smart securityだけでWindows defenderなどで検査しても特に問題は起こりません。 ファイル名からして一時ファイルか何かだと思うのですが、Cドライブのクリーンアップで一時ファイルを消去して再検査してもまた同じところで止まってしまいます。 ファイル検索からTemporary Internet Filesを開こうとしてもアクセスが拒否されて表示できません。 自分だけの知識ではどうしようもないので、どなたかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

全圧縮ファイルをスキャンする場合は、かなり大きなファイルサイズだと解凍してからスキャンを行うためにかなり時間がかかる場合があります。 Windows7以前のWindows DefenderとWidows8以降では、同じWindows Defenderでも異なるサービスです。 Windows7以前だと、アドウェアとスパイウェアに対処するものです。 また、大きな圧縮ファイルをスキャンしていると時間がかかるので、ある一定以上大きいファイルに対しては無視するものも存在します Temporary Internet Filesなら、そのファイル以下にあるものをすべて削除しても問題ありません。 IEの一時キャッシュですから、IEの一時キャッシュを削除しても問題ありません それでも、同様に時間がかかるなら、キヤノンITにお問い合わせ下さい

LBI1990
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 提示して頂いた方法を試してみます。 大事なことを書き忘れましたが、OSはWin7です。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Filesのファイルについて

    Cドライブの空き領域がかなり少なくなっています。 調べたところ、Temporary Internet Filesというフォルダのサイズがかなり大きいのですが、 このTemporary Internet Filesフォルダ内のたくさんのファイルをすべて削除しても大丈夫でしょうか?

  • internet Explorerのtemporary Files は

    internet Explorerのtemporary Files はどこへ? Windows Xp を使っています。C:ドライブの容量が少なくなったので、Internet Explorer のOptionで Temporary Internet Filesのフォルダを外付けHDDに移動しました。C:ドライブのTemporary Internet Filesという名のフォルダは残っていますが、ファイルは無くなっています。ところがほかのどのドライブにもTemporary Internet Filesのフォルダが見つかりません。何処へ行ったのでしょうか。隠しファイルとかいうもので、ただ見えないだけでしょうか。このままで支障はないでしょうか。それとも何か問題がありますか。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したファイルを削除出来ませんでした

    初めまして。宜しくお願いいたします。 WinXPpro、NortonAntiVirus2004を使っています。 先日ウイルスに感染しました。 NortonでLiveUpdateをしてからスキャンしましたが、 感染ファイルはありませんでした。 しかし、OCNのトレンドマイクロによる オンラインスキャンをしたら、感染ファイルがありました。 「現在使用中のため、C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Connt.IE5\PLIS1G5X\backup2[1]\backup2\Becky!\*****\415fea7d.mb\20050129.bklを削除することができません」と表示されます。 そもそも「Local Settings」の直下にある「Temporary Internet Files」には「Contet.IE5」はありません。[Local Settings]-[Temp]内にあります。 一応、一時ファイルの削除はインターネットオプションから実行しましたが、スキャンの結果はかわりませんでした。Temporary Internet Filesフォルダを 削除して新しく作成しましたがまだ 感染ファイルが表示されてしまいます。 どなたかなんとかならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 検査不能のファイルを消去できない・・・。

    先日Temporary Internet Filesで二個の削除できないファイルを発見しました。 不思議に思いSpybotとavast!をかけました。Spybotは変化なし、avast!は12個の検査不能のファイルを見つけました。(この時、なぜか2個の削除できないファイルのうち1個は削除できました。) ファイルの名前はC:\WINDOWS\Temporary Internet FilesとC:\WINDOWS\TEMP\_avast!4_\となっております。 数はTemporary Internet Filesの方が多かったです。 一応心配なので削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • CドライブにTemporary Internet Filesのホルダーが3つ

    何気なくCドライブをエクスプローラで見ていたら、Temporary Internet Filesというホルダーが以下のようなディレクトリーに3つもあり、しかも中身は、すべて同じファイルのようです(おそらく)。Temporary Internet Filesというホルダーは、通常Cドライブに一個のみではないのでしょうか。C:\Windows\Temporary Internet Filesのみを残して、他の2つのホルダーは、単純に削除してしまっての良いのでしょうか。尚、OSはWindows98です。 C:\Windows\WEB\Temporary Internet Files C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Files C:\Windows\Temporary Internet Files 動作上の問題はありませんが・・・。

  • とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ

    とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ C:\Users\ユーザー名故伏せます\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low と言う場所のファイルが7.5GBの容量で、Cドライブの中で一番大きいものであると表示されました。 Temporary Internet Filesまではフォルダオプションで隠しファイルを表示させたり 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させたりでたどり着けたのですが その先のLowと言うファイルがTemporary Internet Filesの中には見当たりませんでした。 見つけるにはどうすればよいのでしょうか? また、仮に見つけたとして、そのファイルの中身をすべて、あるいは一部削除して容量を減らそうとも思ってるのですが、それはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Filesについて

    パソコンの知識が乏しいもので、質問させて下さい。 インターネットの一時ファイルをCドライブに溜めておきたくないので、 Dドライブに、Temporary Internet Filesを置いているのですが、 いつの間にか、Temporary Internet Filesの場所がCドライブに変わっている時があります。 これはどうしてなんでしょうか? 1~2ヶ月経つと変わっている気がします。 パソコンを使うのは自分一人だけです。 どなたか分かる人がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • なぜ最適化できないファイルというものがあるのでしょうか?

    WindowsXPです。Cドライブを最適化したのですが、次の1つのファイルだけが最適化出来ないというレポートがありました。 \Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\94OJLTCD\search[1]. 今まで、こういうことに気づいたことがなかったのですが、なぜ最適化出来ないのでしょうか?なにか問題があるということなのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  フォルダの場所は C:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Temporary Internet Files 詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。 フォルダオプションで 全てのファイルを表示する システムフォルダの内容を表示する 保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックをはずす をしても表示されません このtemporary internet filesのプロパティを見ると ファイル数が7689 フォルダ数が136とありますが ファイル数は1200くらいしかないし フォルダは1つもはいっていません