ウイルススキャンが特定ファイルから進まない

このQ&Aのポイント
  • ESET Smart security7のスマートスキャン実行中に、Cドライブ内のTemporary Internet Filesから先に進まなくなってしまいます。
  • スキャン中止を押しても反応しなくなり、仕方ないので再起動をかけてます。
  • 自分だけの知識ではどうしようもないので、どなたかお力添えをお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

ウイルススキャンが特定ファイルから進まない

PC素人なので質問文に拙い部分もあると思いますがご容赦ください。 ESET Smart security7のスマートスキャン実行中に、Cドライブ内のTemporary Internet Filesから先に進まなくなってしまいます。 通常ならいつも30分程度でスキャン完了するのですが、ここ二日あたりからスキャンが上記のファイルに差し掛かると二時間近く待ってもまったく動きません。 一度この状態になるとCPUメーターが50%を超え、ネットなども繋がらなくなり他の作業にも支障がでてしまいます。 スキャン中止を押しても反応しなくなり、仕方ないので再起動をかけてます。 試しにカスタム検査で対象ファイルを除外してスキャンを掛けてみたのですが。その時は問題なくスキャンが完了しました。 この現象が発生するのはESET Smart securityだけでWindows defenderなどで検査しても特に問題は起こりません。 ファイル名からして一時ファイルか何かだと思うのですが、Cドライブのクリーンアップで一時ファイルを消去して再検査してもまた同じところで止まってしまいます。 ファイル検索からTemporary Internet Filesを開こうとしてもアクセスが拒否されて表示できません。 自分だけの知識ではどうしようもないので、どなたかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

全圧縮ファイルをスキャンする場合は、かなり大きなファイルサイズだと解凍してからスキャンを行うためにかなり時間がかかる場合があります。 Windows7以前のWindows DefenderとWidows8以降では、同じWindows Defenderでも異なるサービスです。 Windows7以前だと、アドウェアとスパイウェアに対処するものです。 また、大きな圧縮ファイルをスキャンしていると時間がかかるので、ある一定以上大きいファイルに対しては無視するものも存在します Temporary Internet Filesなら、そのファイル以下にあるものをすべて削除しても問題ありません。 IEの一時キャッシュですから、IEの一時キャッシュを削除しても問題ありません それでも、同様に時間がかかるなら、キヤノンITにお問い合わせ下さい

LBI1990
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 提示して頂いた方法を試してみます。 大事なことを書き忘れましたが、OSはWin7です。