• ベストアンサー

結婚指輪を選ぶにあたって・・(長文です)

今、結婚指輪を選んでいます。 たぶん私は結婚指輪以外は他の指に指輪を付ける事が無さそうなので、石の付いたタイプにして少しキラキラした感じが良いな~と思ってます。 現在、1石・3石・5石・・・で悩んでいます。 好みだと言う事は解っていますが、3石ぐらいがハデすぎず良いかな~(普段の生活で)と思ったのですが気に入ったモノがなかなか見つかりません。 で、1石・5石のタイプで気に入ったモノを見つけたのですが5石だと華やかすぎるかな~?1石だと寂しい?と悩みまくってます。。 1石だと普段の生活で気兼ねなく使えそうで、結婚指輪!って感じが結構捨てがたい。 5石だと華やかで素敵。でも家事をする時に気を遣っていちいち外しそう。なくすのが怖い。 店員さんには「少なくて後悔する事はあっても多くて後悔する方はいませんよ」「年齢を重ねた時に少し華やかの方がしっくりくるかも」等とも言われました。(すごく背中を押されてる感じ) で、質問なのですがすでに結婚指輪を購入されてはめてみえる先輩方、石の数で後から後悔などされた方はいらっしゃいますか? どちらかというと石が多くて失敗したなんて事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。長文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maina3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私の結婚指輪は7個ダイヤが並んでいます。 結婚して5年経ちますが、飽きもせず、後悔もないですよ。 石がついていないシンプルなものもいいですが、 さすがに年数とともに傷や汚れが目立ってしまいそうです。 最初の2年位は水仕事の時は外していたので状態が良かったのですが、 妊娠して、太ったのとむくみで取れにくくなり、それ以来つけたままにしています。 プラチナの部分に傷はありますが、ダイヤでごまかし効いてます。 私のはスタージュエリーですが、ティファニーのも素敵だなぁと思います。

guu-guu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。今日7石の指輪をはめてみたら石が並ぶ事によって腕の部分が見えないので傷が目立たないかも!と思いました。(まるでエタニティのよう!) ごまかし効いてますか・・良いかも。。

その他の回答 (11)

noname#10563
noname#10563
回答No.12

常につけている結婚指輪ならシンプルなものが良いと 思います。なぜか? 葬式などのときはどうされるつもりですか。 まさか指輪なしというわけにもいかないでしょう。 おしゃれ用は別にしましょう。 まあ、シンプルなものを別に用意するならそれでも 良いでしょうがね。忘れずに付け替えられるかな。 デリカシーの無い回答でごめんなさい。

guu-guu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局、キラキラに惚れて5石ついたモノに決定しそうです。 お葬式などではくるりと内にまわすか外します。(現在も葬式の時はアクセサリー・時計等は外して出てますし・・) おしゃれ用を別に用意出来そうに無いので・・(笑) でも、TPOに気を付けるようにします。

  • nagisa721
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.11

2年前に結婚指輪買いました。 4℃の物で、ひねりが入っていて小さなダイヤが1石付いています。今もあるかどうか分かりませんが候補に挙げた物に3石タイプもありましたよ。私には3石でも華やか過ぎるように思えて1石にしちゃいましたけど、これに決めて良かったって思います。 私も婚約指輪はなく、結婚指輪以外つける気も無かったのでちょっとデザイン性のある石付きのものを探しました。 せっかくだし、ティファニーとか少し高価な物をって思ったんですけどなかなかこれってのが無くて・・・。 ちなみに4℃では(他の店もそうかな?)刻印の他にブルーダイヤの裏止めを格安でしていただけます。私たちは挙式まで随分時間があったのでお願いしました。結構可愛いですよ。 指輪選びってすごく楽しいですよね。でも、一生するものだからと慎重になってしまって、何度も何度もデパートに足を運んだことを覚えています。 私は海外挙式だったのですが、式の翌日ホテルのプールで早速ガリって擦ってしまいました。以来、家事をするときもお風呂に入るときもはずすようにしています。 いろんなお店を見てみて、最高の指輪見つけてくださいね!!

guu-guu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと決めました。まだ買いに行ってはいませんが多分決定! 5石のにします。華やかすぎるかな~と今でも思ったりもしてますが決めました。 皆さんの意見を参考にしつつ、何度もお店に足を運んで・・結局キラキラに惚れちゃいました(笑) まだ、刻印や裏に石を入れるか?等は考えてませんので相談しなければ・・ ご意見ありがとうございました。

回答No.10

宝石アクセサリーブランド社員で販売員をしています。 石はメレタイプのように入っている感じだと、やはりとれやすいです。ブライダル用品としてお作りしているので、その点は考えてありますが、強い衝撃などには弱いです。 一石とかならいいかもしれません。 つや消しに手彫りの模様が入ったものだとつや消しが彫ってあるつやのある部分を引き立てていて、きらきらしてまるで石が入っているようになりますよー。こういう視点で見てもいいかもしれませんね。 素敵なリング見つけてください。

guu-guu
質問者

お礼

専門の方から回答をいただけてありがたいです。 石、取れやすいですか・・ そのことについてはあまり考えない取れたら取れた時!と思っていたのですが。。 つや消しに模様~良さそうですが彼がシンプル平打ちタイプが良いそうなので私だけ模様が入るのも・・ 昔と違って色んなデザインがありすぎて見て歩くのが楽しくって頭が痛いです(笑)

回答No.9

#2です、お返事ありがとうございます。 私としてはダイヤが数個ならんだものより、参考URLのようなものがお勧めです。 こっちの方が高額になりがちですが。 1個で大き過ぎず小さ過ぎずで、ダイヤの輝きを楽しむ方が、リッチです。 そのためある程度のクオリティーの石で。 参考URLのようなイメージのデザインは、沢山ありますし、メーカーやブランドでイメージも少し違います、 最も飽きない人気デザインです。 ダイヤは小さいものが沢山あるより、ちょっと存在感ある一石の方が高くなりますが、 一生に1回の記念品でもあるので、予算内でお探しになっては? 。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/suehiro/h10-10022.html
guu-guu
質問者

お礼

そうですね。もう一度このタイプも見てみます。 でも、今、どうかな?と思っているモノはメレダイヤですが結構石が大きめな気がします。ロイヤルアッシャーなのですが石がきれいでキラキラに存在感がありすぎな感じが気になってます。(「石が綺麗でキラキラしすぎ」とお店で言ったら「そんなクレームは初めてです(笑)」と言われて爆笑でした) 存在感のある石。結局家事の時は外しそうな予感がしますが。習慣づけてしまえば良いのかもしれませんね。

  • babibi
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.8

#1です。 あら~guu-guuさんも婚約指輪なしですか・・・ じゃ、みなさまの回答のように最終的には後悔のないものを。と思います。 が、 結婚指輪って本来はずっとつけている物なので、ほかに持ってみえる指輪や今後買う指輪などとあわせやすい(シンプル)なものがよいのではないでしょうか? だから、私は一つ石でもちょっと大きいめの石にして、石のグレードアップをして輝きを重視しました。 私の場合婚約指輪がないから10周年記念に頼むよ。って旦那に言ってあります。

guu-guu
質問者

お礼

大きめな石。それよいかも!同じタイプで1石か5石かで悩んでいました。 『婚約指輪がないから10周年記念に頼むよ。』私も言っておこう!

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.7

昨日、結婚指輪買って来ました。 受け取りは一ヵ月後らしいですけど。 私は男なので、殆ど興味もなく彼女の意見に従いました。 ※つや消しが良いと言ったぐらいです。 結局、ダイヤは1個小さいものが入っていたと思いますが、途中は5個ぐらい横一列に並んだものと悩んでましたよ。 ダイヤと言っても、ホントに小さいダイヤなので価格的には殆ど影響ないですし、気に入ったデザインを選べばいいでしょうね。 どちらかというと、プラチナのボリュームが価格に直結ですから、予算の許す限り良いのを選んでください。 結局彼女は、1個のものを選んでましたけど、石の周りにリングに沿ってツタのような柄が入ったものでした。 確かリエール?とかいうメーカーだったような・・ 何気なく入った一軒目の店で彼女が「カワイイ!」と言い出し衝動買いのようにカードで決済しました(笑)

guu-guu
質問者

お礼

おめでとうございます。昨日買われたのですか? 男の方は皆そんな感じでしょうか?(笑)彼もデザインに関してはシンプルなモノと言うだけで後ははめ心地みたいです。 一生モノなのでとにかく気に入ったモノを!と言ってくれてるのでがんばって選びます。 でも、あまり強調するので今後の光り物はナシなのかも?(笑)

  • yukaoi
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.6

こんにちは。婚約指輪はどうされたのですか?おすすめは婚約指輪に華やかで大きなダイヤを(もちろんまわりに何個もついててもいいですね) 結婚指輪はシンプルに小さい埋め込み式ダイヤ1つで充分だと思います。結婚式などおでかけのときには婚約指輪の華やかなほうをつけられたらいいと思います。普段つけるものはやはりシンプルなものがいいですよ。いちいち指輪に気を使うのもしんどいですよ。子供ができたらなおさらです。

guu-guu
質問者

お礼

婚約指輪はナシなのです。 そうか・・・子供が出来たら・・確かに何かの拍子に子供に傷つけそうで気になるかも。 勉強になりました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私は小さなダイヤが7つもついています。 同じ商品が載ってないのですが 参考URLの一番下のSP771や770 SP773や772のようなタイプです。 二つの指輪がクロスしたようなカタチで一方に ダイヤが7個ついています。 ちょっとキラキラした感じがって気持ちよ~~~~く 解りますよ!! 独身時代ピアス以外の宝飾品は一切付けなかったので 結婚指輪は特別でした。 婚約指輪は欲しいと思わなかったので 結婚指輪は少し豪華なものにと彼も言ってくれ 一人で色々な店を渡り歩きました。 (彼はあまり買い物が好きなタイプではないので) 二十歳の記念に自分にプレゼントしたダイヤのピアスを 購入した時計宝石店でシチズンのジュエリーが シンプルで気に入ったので、再び彼と見に行き気に入ってもらって購入しました。 結論からいいますと、これでよかったぁ~って思います。 ちょっと大き目のダイヤが1個入ったフラットな指輪も いいなぁって思ってたのですが、 なんせした時に似合わないんですよ~~~。 何個か気に入ったものを付けて見ると 『これ意外と合う!!』とか 『見た目いいけど、しっくりこない』とかあります。 とにかくお安い買い物ではないので どんどん試着することをお薦めします。 確かに明日で結婚二年目、三年目突入ですが 勿体なくって自宅に帰るとすぐ外してしまいます。 主人はつけっぱなしですけど。 たまに購入店へ行き、洗浄してもらっています。 新品のようにピカピカです。 見た目、ダイヤが飛び出してなくて フラットに見えますが、 ストッキングとか引っかかったりしますね。 あまりはかないから支障はないですけど。 ダイヤが飛び出てなくてもそんな風に ひっかかることありますよ。 5個で『華やかすぎるなぁ~』っておっしゃるので 自分の数えて7個でちょっとビックリです。笑 しかし多くて後悔することはないって 説得力あるんだか?ないんだか??面白いですね、その店員さん。 回りは、結婚指輪にダイヤが入って無い子がたくさんいたので、(裏にサファイヤが埋め込まれてる子はいましたが)、私が結婚した後に、結婚した友達は 一粒ダイヤ派の子が多いですね。 デザインも豊富になってきたので悩むところですが。 じっくりお決めになって下さいね。 たいてい、デザインは彼と同じでしょうから(彼のはダイヤなし)彼にも試着してもらうといいですよ。 長くなりましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://jewelry.citizen.co.jp/jewelry-brand/st-pure_m2.html
guu-guu
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち解っていただけます?キラキラ~な感じ(笑) 試着はガンガンさせてもらってます。今日も行って来ました。 店員さんも「式などの期限が無いのならしっかり悩んで下さい」なんて言われるモンだから・・ やはり、多少は石が引っかかったりするのですね。今決めかねてるのはメレダイヤが埋め込まれたモノですが出っ張って無くても確かにボコボコとはしてますものね。 実は彼のはもう決まっているのです。シンプルストレートのタイプが希望だったので、後ははめ心地!で、今悩んでるのはロイヤルアッシャーのモノなのですがはめた感じがとてもいいらしく、「これ。」と先に決めてます。後は私がどちらにするか決めるだけなのです。。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

私の結婚指輪は、ちっちゃいダイヤが7つついています。 普段アクセサリーは、あまりつけないのですが、 違和感なくつけています。 家事も、山芋すり以外では、ほとんど外すことなく こなしています。 これに決めるとき、ちょっと派手かなとか、 石がはずれちゃうかも?と心配しましたが、 石ははずれても3000円くらいで新しくつけられるし、 そうめったに外れるものではないと店員さんに アドバイスされて、一目惚れした今のデザインのものにしました。 長くつけるものだし、いつも目にするものなので、 石の数にかかわらず自分が気に入ったものが 見つかるのが一番だと思いますが…。 デパートのポスターで見て、 一目惚れしたデザインの結婚指輪。 私は、今でも、ニヤニヤ見ることがあります。 いいものが見つかるといいですね。(^^)

guu-guu
質問者

お礼

回答ありがとうござます。実は今日出掛けたついでにまた指輪の下見に行って来ました。 1石か5石で悩んでたはずが7石のもはめさせてもらいました(笑) はめてみるとキラキラしてて・・確かにニヤニヤしそうですね。 石がはずれるかもというのは初め気になってましたが考えない事にしてます。まあその時はその時!ですよね。

回答No.2

結婚経験者ですが、婚約指輪の有無とは関係無く、多くの既婚女性の結婚指輪はシンプルです。 色々見ていると、石の付いていないもの(もしくは裏側だけ)を着けておられる方がほとんどです。 ですので、石が多くてキラキラしていると、 婚約指輪かなあ、ご自分で買ったファッションリングかなあ、 と、他人から思われることも少なからずあると思います。 あなたの判断は正しいでしょう。      ↓ >1石だと普段の生活で気兼ねなく使えそうで、結婚指輪!って感じが結構捨てがたい。 >5石だと華やかで素敵。でも家事をする時に気を遣っていちいち外しそう。なくすのが怖い。 多くの既婚女性を見ると、石のないシンプルなものが多いですので、1石で寂しいどころか充分華やかでしょう。 私の場合は、休日のお出かけの時だけ、ダイヤの目立つ婚約指輪をはめます。

guu-guu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の所に書きましたが婚約指輪はありません。 やはりシンプルが良いかな~と思いつつ↑なので華やかな感じが欲しいな~って悩んでます。 少し前までは石なしもしくは1石が主流だったようですが最近はエタニティリングを結婚指輪にされる方もいるとか・・(う~んそれはさすがに私の生活スタイルに合いませんが・・) 悩みまくる私を見て彼はあきれつつも「一生モノなんだから気が済むまで悩め!」と言ってくれてます。 でも、「予想は1石」と言われました。実際今はそちらに傾き気味。。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    初めまして。 結婚指輪についてなのですが、画像のようなデザインの結婚指輪どう思われますか? 派手だなって感じますか? 窓口の仕事もあるので、少し嫌悪感持たれる方もいらっしゃるでしょうか? 実際の指輪は画像よりはダイヤの石の数が3分の2ほど少なくなります。ただデザインはほとんど同じです。 シンプルなものがあまり良く思えなかったもので。

  • 婚約指輪について迷っています!!アドバイス求む・・

    こんにちは。 結婚を考えている30歳女です。 婚約指輪を買ってもらえることになり 捜しているのですが、ブルガリかティファニーか迷っています。 ティファニーの1粒石タイプのものか、ブルガリのデザインがあるタイプか・・ 見れば見るほど迷います。 ご結婚されている方、一粒石のタイプと、デザインのあるタイプ、どちらが良いですか? ただしまっておくだけでなく普段から毎日つけたいんですが・・だとすると、 一粒石の方は結局つけなくなってしまうから、デザインがあるほうがいいかなと 思ったり・・ やっぱりこの機会だから婚約指輪な雰囲気を大切に、一粒石のほうがいいのかなと思ったり・・ 考えがいったりきたりしています。 実際、指輪を買われた方、ご結婚された方、こっちにしてよかった もしくは後悔した、など、何でもいいですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪について。

    結婚指輪で(結婚指輪に限ったことではないのかもしれませんが、、、)、指輪の内側に小さい石を埋め込むタイプがあると思いますが、これは何か意味があるのでしょうか?例えば、結婚指輪を左手薬指にはめるのにも意味がありますが、そういったような、何かしらの理由があるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 来年1月の結婚式場合の結婚指輪の購入タイミングは?

    今月初めに入籍をしました。同棲2ヶ月目です。 婚約指輪は彼女(新居の用意をしてもらったので充分との事です)も不要との意見でした。 結婚指輪を私が下見に数件の店を見てますが、実際の結婚式までにはまだ5ヶ月ほどの時間があるので購入のタイミングについて皆さんの意見やアドバイスをお願いします。 私としては候補の指輪をいくつかピックアップしておいて、彼女も気に入ったモノがあれば秋までには購入する予定なのですが、この場合だと普段使ったものを式に持ち寄る事になるのですが、こんな事はあるのでしょうか? 彼女の職場は役所的な雰囲気・職種なので仕事中でも違和感の無いタイプの指輪だとするとプラチナに石が1~3個載っている様な指輪を考えていますがどうでしょうか? 私自身アクセサリーは全くしてこなかったのですが、彼女曰くお揃いの指輪にすると、私の指輪は彼女の指輪とデザインは同じで石が無いタイプを考えています。 今まで下見して気に入ったタイプから考えると予算は二人分で10万~20万を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚指輪の相場&予算

    この度結婚する20代のものです。 板違いだったらすみません。 結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、 彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。 一方私はエタニティ?(きらきらなの)の石がたくさんついているタイプを希望していたのですが、どのブランドも結構高く、石が少しだけついているタイプに変更しようかなと考えています。 NI○AKAのものでひと目見たときから気に入った指輪があるのですが(もう店に3度足を運んでいます)、エタニティで15万7千円(税抜)です。 彼はお揃いのものでないので4万円(税抜)です。 お店の方がフェアをやるということをこっそり教えてくれ、その時に購入するのであれば2万円引いてくださるそうです。 なので192,760円になるのですが、世の中の結婚指輪の相場はどれくらいなんでしょうか・・・ お金持ちでもないし、お金は沸いて出てきません・・・なのでできるだけ安くは抑えたいんですが、 デザインをとるなら高くなってしまうし、デザインをあきらめる(石の少ないもの)なら安く抑えられると思うのですが、正直妥協です。 これからいろいろお金がかかるし安く抑えたいところではあるのですが、彼は一生ものなんだから自分の欲しいものを選べばいいよ、と言ってくれています。 私はどうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というわけではないのですが、気に入っていますし気に入ったものでないのであればいらないかも・・といったところです; 正直2人で15万円くらいまでで気に入ったものがあればそれにするのに・・・といった考えです。 両親にも2人で19万!?高い!!両親の指輪は二人で10万以内だったと思うけどなー、指輪なんて今だけでどうせそのうちどうでもよくなるよ。と言われ、確かにそうかもな・・と少し感じました。 とにかく両親には驚かれてしまいました。両親の指輪の素材はわかりませんが、昔は安かったんでしょうか? でも指輪屋さんを見ていると普通に結構高いですよね?; ちなみに婚約指輪ももらっています。婚約指輪をもらってなければ15万でもそんなものかなぁと思うんですが、もらっているので15万は高い気がするんです。 みなさんいくらくらいしましたか? また、妥協して後悔するとかありますか?

  • 誕生石のみの結婚指輪について。

    誕生石のみの結婚指輪について。 結婚指輪を準備するにあたって、埋め込みの石つきのものがいいなぁと思うようになりました。 やはりダイヤが一般的かと思うのですが、元々誕生石であるガーネットが大好きで、小さいものを一つ埋め込んだシンプルなデザインを検討しています。 ただし、色石のみだとカジュアルな印象が強いため、まして紅色だと、お葬式の時などでは外さないといけないのかと思うと、ダイヤの方が無難かと悩んでいます。 (1)紅い石入りだと、結婚指輪でも厳粛な場では外した方がいいでしょうか (2)いくらカジュアルでも、普段使いに紅い石の指輪は華美でしょうか。  (いつも、左右の耳に2ミリ径の一粒石のピアスを2つずつ(紅と紺)付けていますので、色石の指輪だとくどいでしょうか) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪が抜けない

    普段から外出時しか結婚指輪をしていなかったんですが、1か月ほど前から指輪をはめる時も抜く時もすんなりできなくなり、時間はかかるけど、強引にはめたりはずしたりしていました。 間接のところでひっかかるのですが、そこの皮膚が硬くなり、腫れているだけなのか何かできているのかまめ? みたいなのができている気がします。 無理にするとよくないと思い、今は指輪ははめたまま生活しています。 腫れ、硬い皮膚が柔らかくなれば今までみたいに簡単に指輪をはめたりはずしたりができるかなと思っているのですが、自然に治るでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 26歳女性です。 結婚指輪についてお伺いします。 婚約指輪は買わずに結婚指輪をちょっと奮発して頂こうかと思っています。 わたしの希望としては、ティファニーメトロリングダイアモンドがいいなと http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP01610&mcat=148204&cid=287466&search_params=s+5-p+2-c+287466-r+401323339+401323351-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ コチラの指輪、普段使いでは派手すぎますか?? 彼はシルパー(色)の指輪の方が似合っているのですが、わたしの手の色にはゴールドの方が しっくりくるのです。 夫婦で銀と金の違う色の結婚指輪ではおかしいでしょうか;; (彼は仕事上普段指輪をしないので、あまり指輪の出番はないように思います。) また、ティファニーメトロリングダイアモンドには男性用のペアのデザインが無いようなので やはり結婚指輪には向いていないという事でしょうか?? 質問ばかりでくどくなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 普段結婚指輪をしていない既婚女性が一日だけ職場に指輪をしてきました。

    普段結婚指輪をしていない既婚女性が一日だけ職場に指輪をしてきました。 次の日にはしていませんでしたが、こんなときどういった心境である可能性があるんでしょうか。 見た感じ割と大きな石がついているタイプで毎日身につけるような感じではないんですが。 ちなみに質問者は独身男性で、彼女にちょっとだけ好意を持ってます。 とくにどうこうなりたいとは考えてませんが、なんとなく。

  • 婚約指輪はいつ着ける?

    婚約指輪をもらいました。 すっごく嬉しいんですけど、これっていつ着ける物なんでしょうか? 指輪は、真中に1石、両側に小さいのが2石あるタイプので、真中でも0.4カラットのものです。 普段着けれないこともない大きさだと思うんですけど、 着けずに結婚まで大切に保管しておくものなんですか??

専門家に質問してみよう