• ベストアンサー

結婚指輪について。

結婚指輪で(結婚指輪に限ったことではないのかもしれませんが、、、)、指輪の内側に小さい石を埋め込むタイプがあると思いますが、これは何か意味があるのでしょうか?例えば、結婚指輪を左手薬指にはめるのにも意味がありますが、そういったような、何かしらの理由があるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

他の皆さんが言うように、サムシングフォーの一つということが多いと思います。 去年結婚した私達の場合は「サファイアは“結婚のお守り”になるんだよ。」と聞き、サファイアを内側に埋め込みました。 指輪を身につけることによって“二人はいつでもつながっている”と思いますが、さらに“このサファイアが二人の絆を守ってくれている”と思うことが出来ます。 私たちは、ただの気休めかもしれませんが、指輪に埋め込んだ石に自分で意味を持たせることが目的です。 一昨日、主人が「指輪の内側の石って何て名前だったっけ?何の意味で入れたんだったっけ?」 「・・・二人の結婚のお守りだって入れたんじゃん!(怒)忘れないでよね~。」 (^-^;)指輪作るときに「へぇ~そうなんだぁ。じゃあ入れよう。」と言ったのは誰よぉ!って感じですけどね。(笑) ダイヤと誕生石を入れることもあるようですよ。 “ダイヤのように固い絆と自分のお守り”という意味で。

その他の回答 (3)

noname#6384
noname#6384
回答No.4

サムシングブルー:花嫁が青いものを身につけると幸せになれる ということで、 サファイア以外にも、ブルーダイヤモンドなどもよくリングの内側用で使われています。

参考URL:
http://jewelry.citizen.co.jp/something-blue.html
west828
質問者

お礼

ここからまとめてのお礼で失礼致します。 サムシングブルーが一般的なようですね。 私が見つけたもので、誕生石とダイヤモンドだったかがあったので、必ずしもブルーに拘る必要もないのかも知れませんが、、、。二人だけの秘密としても、使えそうですし、、、。 皆さんの回答・アドバイスに感謝です。ありがとうございました。

• matsuki
回答No.2

よくあるのはサファイアで、サムシングフォーということであれば、ブルーにあたると思います。 それ以外にもサファイアの宝石言葉が、慈愛や誠実を象徴するとされていることから、二人の幸せを願って入れられている、というようなことだったと思います。 内側なのは二人だけの秘密とか、ブルーという色のせいかなぁ・・・と。(^-^)

• k0204
回答No.1

サムシングフォー(古いもの)だと思います。

参考URL:
http://www.wedding-press.com/part/howto/set/se03.html