結婚指輪の選び方と誕生石の魅力

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪を選ぶ際、誕生石のみのデザインが人気ですが、注意点もあります。
  • 誕生石の結婚指輪はカジュアルな印象がありますが、紅色の場合は厳粛な場では外すことが望ましいです。
  • また、個人の好みや他のアクセサリーとのバランスも考慮して選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生石のみの結婚指輪について。

誕生石のみの結婚指輪について。 結婚指輪を準備するにあたって、埋め込みの石つきのものがいいなぁと思うようになりました。 やはりダイヤが一般的かと思うのですが、元々誕生石であるガーネットが大好きで、小さいものを一つ埋め込んだシンプルなデザインを検討しています。 ただし、色石のみだとカジュアルな印象が強いため、まして紅色だと、お葬式の時などでは外さないといけないのかと思うと、ダイヤの方が無難かと悩んでいます。 (1)紅い石入りだと、結婚指輪でも厳粛な場では外した方がいいでしょうか (2)いくらカジュアルでも、普段使いに紅い石の指輪は華美でしょうか。  (いつも、左右の耳に2ミリ径の一粒石のピアスを2つずつ(紅と紺)付けていますので、色石の指輪だとくどいでしょうか) ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誕生石の結婚指輪、毎日つけるものですし、お守りのような意味もありステキですね。ガーネットなどの色石は、ダイヤモンドと比べると、強度面(石が割れたりなど)が少し心配ですので、誕生石を結婚指輪にいれる場合は、内側に入れるブランドも多いかと思います。ただ、埋め込みタイプでしたら、そんなにぶつけたりすることも少ないかと思いますので、何か激しい動きをする場合は、はずしておくなどされたほうが安心です。石も大きなサイズでなければ、そんなに目立つこともないですし、華美と心配されることもないと思います。むしろ、自分だけのステキな結婚指輪になるかと思います。

tome-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 また、丁寧なご回答をどうもありがとうございました!! 強度のことは全く考えが及んでいなかったので、大変参考になりました。 幸い、埋め込みですと問題ないようですし、「自分だけのステキな結婚指輪」と言って頂き、励みになりました。 ぜひとも前向きに検討していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.お葬式では、石がついている側を手のひら側に回して、石を隠すように使えば問題ないです。 実際に婚約指輪でも、デザインが華美で気になる場合は石を内側にすれば、付けてもいいことになってます。 多少地域差はあるかもしれませんが。 2.個性があって可愛いと思います。 特に普段のファッションに合うようなら、気にする必要はないと思いますが。

tome-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 また、丁寧なご回答をどうもありがとうございました!! 厳粛な場では、手の平側に回すと外さなくてもよい… とても参考になりました。 さらに「個性があって可愛い」とのご意見を頂戴し、嬉しく思います。 ぜひとも、前向きに検討していきたいと思います。