• ベストアンサー

結婚指輪が抜けない

普段から外出時しか結婚指輪をしていなかったんですが、1か月ほど前から指輪をはめる時も抜く時もすんなりできなくなり、時間はかかるけど、強引にはめたりはずしたりしていました。 間接のところでひっかかるのですが、そこの皮膚が硬くなり、腫れているだけなのか何かできているのかまめ? みたいなのができている気がします。 無理にするとよくないと思い、今は指輪ははめたまま生活しています。 腫れ、硬い皮膚が柔らかくなれば今までみたいに簡単に指輪をはめたりはずしたりができるかなと思っているのですが、自然に治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

糸を指輪に通し、指先側の糸は指に関節の皮を押さえるように巻きます。 台所洗剤などの液体洗剤をまぶしたら、指輪側から糸を指先に向かってほどいていきます。 概ねコレで取ることは出来ると思います。 どうしても年齢によって指は太くなります。皮も固くなります。 加齢の症状ですから止められません。 よって、取れたら指輪のサイズ直しをして貰いましょう。

move228
質問者

補足

時々はめにくくなったり抜きにくくなることはあるけど、急に毎日になったので驚いています。 サイズ直しも考えていますが、腫れみたいなのが治らないとだめだと思うので、マッサージなどをして腫れがひいてみてから考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.6

夏場は冬より「指がむくんでいる」人がほとんどなので、 ちょっと指輪が外しづらくなりますよね。 主さんはリウマチや何か御病気はないですよね? 関節なのでただの「荒れ」や「むくみ」ならよいですが・・・。 一般的ですが、指輪の抜き方としては ・寝転んで手足を上に向けて振る(むくみをとる) ・石鹸をつけてすべりを良くして抜く ですが・・・。 どうしてもという状態になったら・・・ 最寄りの消防署でカッターで切ってくれます。最終手段です。切り取った部分はジュエリーショップ等で サイズUPしてつなげてもらえば良いと思いますよ。

move228
質問者

補足

むくみだと思ってました。時々指輪がきつい時があるので。 でも今回みたいに毎日きついということは初めてなので驚いています。 石鹸をつけてみましたが、だめでした。 切るのは本当に最終手段にしときます。 サイズ直しをするにも、関節のところの皮膚の腫れみたいなのがひかないとだめだと思うので、気にはなるけど、触らないようにして様子見てみます。 ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

外出時以外ははめていないということは、単に指が(間接が)太くなったんだと思いますよ 早めに油などを塗って抜かれて、サイズ変更をされることをお進めします。 一度太くなった間接は戻ることはほとんどないですし、堅くなった皮膚も同様だと思いますので・・・ ちなみにどうしても抜けないようなら、指輪を扱っている専門店ならこつがあって抜けるようですよ

move228
質問者

補足

そうかもしれません。 急に毎日きつくなったので驚いているんですが。 とりあえず、関節の皮膚の腫れみたいなのがひかないと指輪のサイズ直しもできないと思うのでしばらく触らないようにして様子見てみます。 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

緊急でどうしてもはずしたい・・・という場合、リングカッターを使うそうです。 もちろん、リングはその瞬間にリングでなくなってしまいますが。 皮膚のことでしたら、まず皮膚科に相談しましょう。 ちなみに リングカッターについては、次のサイト(救急隊員のページ)で詳しく記載されています。 『なんだってぇぇ? 救急隊の本音』 http://blog.livedoor.jp/ji2del/archives/50173716.html

move228
質問者

補足

指輪を切ることは嫌なので、それは最終手段にとっておきます。 どうしてもはずしたいというわけでもないので、このままでもいいかなとは思っているけど、自由にはめたりはずしたりできる方がいいので、気にはなるけど、しばらく様子みて治らないようなら皮膚科で相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

なぜそうなったのかも分かりませんし、 また、実際見ていませんので、参考までにしてください。 単なる手荒れや、タコ、マメができちゃったのでしょうか? 何かそういう作業、常に指に圧がかかるような事してませんか? http://www.makitsume.net/ 時にはきちんとお手入れしてみては? 手にタコやまめができるような作業をしている限りは、何もしなければ治りません。 それができちゃった原因等が分かれば、良い回答があるかもしれません。

move228
質問者

補足

負担のかかるようなことはしていません。専業主婦ですし、ごく普通の家事だけです。 家事の時は指輪はしていないし。原因は私にすらわかりません。 硬くなった皮膚をマッサージしたり、ハンドクリームで手入れをして様子をみます。 ありがとうございました。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

洗剤付けても抜けませんか?

move228
質問者

補足

だめでした。皮膚が硬くなっているところがひっかかって。無理やり抜こうと思えばできるんだろうけど、皮膚を傷めてしまうことになると思うし、マッサージなどをしながら、腫れ? がひくのを待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をなくしてしまいました....

    結婚して7年になる主婦です。子供はおりませんが夫婦ともども普通には仲がいいとは思っています。実はタイトル通り、結婚指輪を失くしてしまったようなのです(涙)夫婦ともども普段はあまり指輪はしていません。私も基本的に普段はノーアクセなので指輪をする時は、お洒落?する時や友人と会うときにつけたりします。そして手を洗う時や自宅に帰ったら外してしまう感じです。ところが久々につけようとしたら指輪がないのです。おっちょこちょいな性格なので、外してどこかに紛らせた可能性があると思い何度も探していますがみつかりません。さすがに結婚を誓った指輪なだけに普段大してつけていないにしろ落ち込んでます。 夫は短気な性格なので打ち明けた時にすごく怒られそうで言い出せずにいます。こっそり似たようなデザインで作り直そうか、素直に打ち明けるべきか、そのままにしているか...情けない質問ですが、皆さんならどうされますか?恥ずかしながらどこで失くしたかすらわからないのです。

  • 結婚指輪を選ぶにあたって・・(長文です)

    今、結婚指輪を選んでいます。 たぶん私は結婚指輪以外は他の指に指輪を付ける事が無さそうなので、石の付いたタイプにして少しキラキラした感じが良いな~と思ってます。 現在、1石・3石・5石・・・で悩んでいます。 好みだと言う事は解っていますが、3石ぐらいがハデすぎず良いかな~(普段の生活で)と思ったのですが気に入ったモノがなかなか見つかりません。 で、1石・5石のタイプで気に入ったモノを見つけたのですが5石だと華やかすぎるかな~?1石だと寂しい?と悩みまくってます。。 1石だと普段の生活で気兼ねなく使えそうで、結婚指輪!って感じが結構捨てがたい。 5石だと華やかで素敵。でも家事をする時に気を遣っていちいち外しそう。なくすのが怖い。 店員さんには「少なくて後悔する事はあっても多くて後悔する方はいませんよ」「年齢を重ねた時に少し華やかの方がしっくりくるかも」等とも言われました。(すごく背中を押されてる感じ) で、質問なのですがすでに結婚指輪を購入されてはめてみえる先輩方、石の数で後から後悔などされた方はいらっしゃいますか? どちらかというと石が多くて失敗したなんて事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。長文で申し訳ありませんでした。

  • ティファニーの結婚指輪

    30代♂です。 結婚指輪をしている皆さんに質問があります。 私は結婚して2週間ほど経ったのですが、結婚指輪のキズが気になってしかたありません。指輪はティファニーのもので、購入時にお店の人からは、「キズがつくので、結婚指輪とは別にペアの指輪をしている人もいますよ」的な話をされました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚指輪のキズは気になりませんか? 時間が経てば、気にならないものなのでしょうか? また、実際に結婚指輪とは別に、普段ペアの指輪をしている方はいますか? いろいろ聞いてしまいますが、宜しくお願いします。

  • 結婚指輪とは、外さないのが本来の風習ですか?

    結婚指輪を私は外したことがありません。 婚約指輪などは外出時につけますが、 結婚指輪は滅多に外さないもの、または結婚したらずっとつける指輪だと思っていました。 なのでお風呂でも、乳液を塗る際も、オイルマッサージする際も、いつもつけています。 ですが友人は外出時だけつけていました。 汚れたくないと、、、 確かに傷がつきますが、 本来結婚指輪はそうそう外さないものではないのでしょうか? 外出時だけつけるべきでしょうか? 皆様はどうか、教えてください!

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚後の結婚指輪の取り扱いについて

    くだらない質問でごめんなさい。 結婚指輪って日常生活の時はずしますか? 私は24時間ず~っとしているのですが、 ダンナは出かける時だけ着用して、帰宅して着替える時にはずしてしまいます。 でも、24時間つけている私は家事の時もはめているわけで やはりキズがついていきます。それはそれでいいような気もしますが…。 ぴかぴかの結婚指輪の人はやはり家でははずしているのでしょうか? あと、リングピローって結婚式の時だけ使うものですか? 家ではずす人はリングピローに指輪を置いてるのですか? 既婚の方の状況も、未婚の方の「私はこうするつもり」っていう意見も お待ちしてます。

  • 結婚指輪

    結婚指輪をなくしてしまったのですが 結婚しているのに指輪をしていないなんて変ですかねえ?主人もしていなくて今のところすぐは無理だけどお金を貯めて買おうといってますが指輪は安くても本人たちがいいなら別に構わないでしょうか?安いのだとどれくらいなんでしょうか?

  • 結婚指輪はずっとつけていますか?傷が怖いです。

    検索してもなかなか出てこないのですが、他に方と重複していれば申し訳ありません。 結婚指輪はずっとつけていますか? 私は結婚指輪を会社に行く時につけて帰宅すると外しますが、まだつけて2ヶ月目なのに結構傷があります・・・。 この前じっと見て気づきショックでした。 確実に1回ガツンとぶつけた時の傷は覚えていますが、いつの間にかぶつけたのもあってか細かな傷も多々・・・。 仕事でバタバタすることが多いし重いものも持つので遊びに行く時や特別な時のみつけて、普段は独身時代に彼から貰った指輪(結婚指輪とよく似ている)のをつけようかなと思っています。 普通の彼から貰った指輪は最悪買い直しも出来ますが、結婚指輪は一生物だと思っているのでそうしようかと思ったのですが変でしょうか? 皆さんはどうですか? 傷ついてもずっとつけていますか? 傷なんて気にしない方が良いですか? ちなみに主人も私と同じつけ方をしていますがよく付け忘れて出勤します。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪

    みなさん、結婚指輪っておいくらぐらいのものですか? 指輪ってピンきりだと思うのですが、一生モノと考えて、やはり何十万もしますか? 私としては、あまり指輪はしないのですし、貯蓄額や今後の生活のことも考えて、身丈の合うもので無理せずに、2人で10万くらいのもので十分なのですが・・・。 その程度の安物ではいいものは無いですか?

  • 結婚指輪の付け方

    男性、女性両方にお伺いします。 皆さんは結婚指輪ってずっと付けていますか? それとも家では外しますか? 私は出来ればずっと付けていたいのですが、 ふとした衝撃で傷ついてしまわないか、 洗い物やお風呂などの洗剤がメレダイヤの隙間に入り込んでしまわないか、 など考えると、外していたほうがいいのかな・・とも思います。 つけっ放しの方は、日常生活で気をつけていることはありますか? 外している方は、どんな時に外していますか?またそれは何故ですか? 皆さんの普段気をつけているポイントや、 「ちょっと外したつもりが失くしそうになった」などの危なかった体験談など、 お聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう