• ベストアンサー

結婚指輪が抜けない

普段から外出時しか結婚指輪をしていなかったんですが、1か月ほど前から指輪をはめる時も抜く時もすんなりできなくなり、時間はかかるけど、強引にはめたりはずしたりしていました。 間接のところでひっかかるのですが、そこの皮膚が硬くなり、腫れているだけなのか何かできているのかまめ? みたいなのができている気がします。 無理にするとよくないと思い、今は指輪ははめたまま生活しています。 腫れ、硬い皮膚が柔らかくなれば今までみたいに簡単に指輪をはめたりはずしたりができるかなと思っているのですが、自然に治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

糸を指輪に通し、指先側の糸は指に関節の皮を押さえるように巻きます。 台所洗剤などの液体洗剤をまぶしたら、指輪側から糸を指先に向かってほどいていきます。 概ねコレで取ることは出来ると思います。 どうしても年齢によって指は太くなります。皮も固くなります。 加齢の症状ですから止められません。 よって、取れたら指輪のサイズ直しをして貰いましょう。

move228
質問者

補足

時々はめにくくなったり抜きにくくなることはあるけど、急に毎日になったので驚いています。 サイズ直しも考えていますが、腫れみたいなのが治らないとだめだと思うので、マッサージなどをして腫れがひいてみてから考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cashu1224
回答No.6

夏場は冬より「指がむくんでいる」人がほとんどなので、 ちょっと指輪が外しづらくなりますよね。 主さんはリウマチや何か御病気はないですよね? 関節なのでただの「荒れ」や「むくみ」ならよいですが・・・。 一般的ですが、指輪の抜き方としては ・寝転んで手足を上に向けて振る(むくみをとる) ・石鹸をつけてすべりを良くして抜く ですが・・・。 どうしてもという状態になったら・・・ 最寄りの消防署でカッターで切ってくれます。最終手段です。切り取った部分はジュエリーショップ等で サイズUPしてつなげてもらえば良いと思いますよ。

move228
質問者

補足

むくみだと思ってました。時々指輪がきつい時があるので。 でも今回みたいに毎日きついということは初めてなので驚いています。 石鹸をつけてみましたが、だめでした。 切るのは本当に最終手段にしときます。 サイズ直しをするにも、関節のところの皮膚の腫れみたいなのがひかないとだめだと思うので、気にはなるけど、触らないようにして様子見てみます。 ありがとうございました。

• 517hama
回答No.5

外出時以外ははめていないということは、単に指が(間接が)太くなったんだと思いますよ 早めに油などを塗って抜かれて、サイズ変更をされることをお進めします。 一度太くなった間接は戻ることはほとんどないですし、堅くなった皮膚も同様だと思いますので・・・ ちなみにどうしても抜けないようなら、指輪を扱っている専門店ならこつがあって抜けるようですよ

move228
質問者

補足

そうかもしれません。 急に毎日きつくなったので驚いているんですが。 とりあえず、関節の皮膚の腫れみたいなのがひかないと指輪のサイズ直しもできないと思うのでしばらく触らないようにして様子見てみます。 ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.4

緊急でどうしてもはずしたい・・・という場合、リングカッターを使うそうです。 もちろん、リングはその瞬間にリングでなくなってしまいますが。 皮膚のことでしたら、まず皮膚科に相談しましょう。 ちなみに リングカッターについては、次のサイト(救急隊員のページ)で詳しく記載されています。 『なんだってぇぇ? 救急隊の本音』 http://blog.livedoor.jp/ji2del/archives/50173716.html

move228
質問者

補足

指輪を切ることは嫌なので、それは最終手段にとっておきます。 どうしてもはずしたいというわけでもないので、このままでもいいかなとは思っているけど、自由にはめたりはずしたりできる方がいいので、気にはなるけど、しばらく様子みて治らないようなら皮膚科で相談しようと思います。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.2

なぜそうなったのかも分かりませんし、 また、実際見ていませんので、参考までにしてください。 単なる手荒れや、タコ、マメができちゃったのでしょうか? 何かそういう作業、常に指に圧がかかるような事してませんか? http://www.makitsume.net/ 時にはきちんとお手入れしてみては? 手にタコやまめができるような作業をしている限りは、何もしなければ治りません。 それができちゃった原因等が分かれば、良い回答があるかもしれません。

move228
質問者

補足

負担のかかるようなことはしていません。専業主婦ですし、ごく普通の家事だけです。 家事の時は指輪はしていないし。原因は私にすらわかりません。 硬くなった皮膚をマッサージしたり、ハンドクリームで手入れをして様子をみます。 ありがとうございました。

• koala3512
回答No.1

洗剤付けても抜けませんか?

move228
質問者

補足

だめでした。皮膚が硬くなっているところがひっかかって。無理やり抜こうと思えばできるんだろうけど、皮膚を傷めてしまうことになると思うし、マッサージなどをしながら、腫れ? がひくのを待ってみます。 ありがとうございました。