• 締切済み

結婚指輪はずっとつけていますか?傷が怖いです。

検索してもなかなか出てこないのですが、他に方と重複していれば申し訳ありません。 結婚指輪はずっとつけていますか? 私は結婚指輪を会社に行く時につけて帰宅すると外しますが、まだつけて2ヶ月目なのに結構傷があります・・・。 この前じっと見て気づきショックでした。 確実に1回ガツンとぶつけた時の傷は覚えていますが、いつの間にかぶつけたのもあってか細かな傷も多々・・・。 仕事でバタバタすることが多いし重いものも持つので遊びに行く時や特別な時のみつけて、普段は独身時代に彼から貰った指輪(結婚指輪とよく似ている)のをつけようかなと思っています。 普通の彼から貰った指輪は最悪買い直しも出来ますが、結婚指輪は一生物だと思っているのでそうしようかと思ったのですが変でしょうか? 皆さんはどうですか? 傷ついてもずっとつけていますか? 傷なんて気にしない方が良いですか? ちなみに主人も私と同じつけ方をしていますがよく付け忘れて出勤します。 以上ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rakupan
回答No.13

ずばり、つけていません。(女性です) デザインも気に入っていますが、もともとリングをあまりしないタイプだったのと、結婚して何週間かつけていたら薬指が荒れてきました。 どうやら金属アレルギーか、家事で主婦湿疹が出来たみたいです。 (今まであんまりリングをしなかったので、気付かなかったのかな) という訳で、せっかく買ってもらった高価な指輪ですが、 全くつけていません。 ちなみに、旦那はずっとつけてくれています。 ごめんなさい、旦那様・・・。 傷はついていますよ。 でも、これは他の方と同じように、全く気にしません。 せっかく結婚の証としての指輪なので、独身時代の指輪をする方がおかしいような気がします。 傷も二人の愛の軌跡ですよ!^^

• green3103
回答No.12

結婚指輪は一生つけるつもりですが、ガンガン傷つけてます。 ハーフエタニティなんで表はピカピカ、内側は傷だらけです。 傷は夫婦の歴史の証。 なんかいつまでも新品よりいいなと思いますけどね。革製品が使い続けて味があるように指に馴染んだ傷だらけの指輪のほうが素敵だと思いますよ。電車の中で見かけても「あ~肌身離さず毎日してるのね。幸せ夫婦なんだな~」とか思います。 10年ごとに1本買って重ねつけするのが夢です。10年後、今の傷だらけに重ねて新しい指輪をしたいです。早く10年目こないかな。

• RedClover
回答No.11

ウチは2つ目の結婚指輪を新調しました~。 当初、結婚指輪に「プラチナ1000」で指輪を作りました。 挙式後、数日したら主人の指に赤くタダレタような痕が… なんと金属アレルギー反応が出ていました。 そこで、今度は「ステンレス」の指輪を新調。 市販の既製品で、お値段も手ごろ。アレルギーも出ない。 何より、さすがはステンレス!! 傷が付きにくく、軽くて、とにかく丈夫なんです♪ 主人のPtの指輪はたった数日の着用にも関わらず、 マット調になってしまいましたが、ステンの指輪はさすがに頑丈です。 そういえば、主人の職場の先輩は、仕事中に結婚指輪が変形。 修理に出し、その後「チタン」の指輪を買ったそうです。 大切にしていても、傷は付きます。毎日着けてるって証拠ですよね。 傷に抵抗があるなら「ステンレス」や「チタン」の指輪で、 普段使い用にペアで揃えるのも安心かも知れません。 指輪を外す習慣があると、旅先などでうっかり失くしてしまったり… 心配ですよね。 出来れば気兼ねなく着けていられて、手の一部のようになれば良いですね。 私は普段、プラチナの指輪を着けています。 購入したお店に行けばピカピカに磨いてくれますよ~

• haya0326
回答No.10

結婚14年目の男ですが、ずっとつけています。 最初のころはスカスカだったのですが今では外そうと思っても外れなくなってしまいました^^; コンピューターのハードウェア技術系の仕事をしているのですが、もはや傷だらけで、歪になってしまいました。 昨年の夏、病院でMRIの検査をしたのですが指輪がなかなか外れなくて1時間以上格闘した末、左手薬指が紫色に変色しながらも無事外すことができました。 あまり頻繁につけたり外したりするものではないとは思いますが、、、

• GattoBlu
回答No.9

考え方ですから、これが正解ということはないと思いますが、私はずっとはめっぱなしです。 おしゃれのための指輪だったら、傷を気にしてつけたり外したりはあるでしょうが、 結婚指輪の場合、皆さんが書かれているように「傷も二人の歴史」だと思います。 私の場合、事情があって事実婚が長く、入籍までにかなり時間がかかったということもあり、 結婚指輪は夫婦の証だったので、事実上の結婚生活のスタートのときに指輪を交換して以来、 手術のとき以外に外したことはほとんどありません。 ちなみに入籍のとき、海外で入籍式をしたので、あらためて指輪の交換をする場面がありましたが、 新しい指輪を交換する気はせず、これまではめていたものを直前にクリーニングして使いました。 プラチナの指輪ですがプロにお願いしたら本当に新品同様になって戻ってきて、ちょっと感動。 入籍の立会をしてくれた友人はピカピカの指輪を見て、新しいのを買い直したと思ったそうです。 紛失さえしなければ、傷なんかはいざとなったら修復可能です。 ずっと指につけていれば紛失することはありません。 せっかくの結婚の証ですもの。 傷なんて気にしないで、ずっとはめていればいいのにと個人的には思います。

• yuyuyunn
回答No.8

#4です 大事な回答忘れました つけっぱなしで大丈夫ですよ ただ、おめでたの際は外すようにしてください サイズが変化いたしますので その後、出産後落ち着きましたらまたはめるようにしてください

回答No.7

こんにちは。 結婚7年目ですが、夫婦共つけてますよ。外す事は無いです。 だんなの場合は、太って外れないそうですが(汗 傷はどうしてもつきますよね。でも、傷よりも外して無くした時の方が よっぽど怖いので、外しません。 結婚指輪って外すものでは無いと個人的に思うので・・・

回答No.6

私は、ずーっと付けています。外す事は、ほぼ無いです。 指輪ですが、傷だらけ。色も、くすんできたような気もします。 ずっと付けている訳ですから、そうなるのは仕方が無いことだと思います。 それに結婚指輪は、質問者さんが言うように一生物なので、逆に外す事はしないです。 付け外ししていると、無くす可能性もありますしね。一番、私は、それが怖いです。 私の知り合いですが、傷が付くのが嫌で、違う指輪をはめていた人がいましたよ。 ご参考までに。

noname#84550
noname#84550
回答No.5

こんにちは。かわいらしい悩みでこちらまで微笑ましくなりました(^^)私は結婚してもう12年もちろん初めの頃は傷が付くのも嫌で、ダイヤが(小さいですが・・・)入っているのでいつも洗ったりして光らせていましたが・・・今ではもうダイヤの裏に汚れがたまり色もくすんでいます・・・「そろそろ洗おうかな~」と思いつつ後回しになる日々です。私も主人も12年間外した事はないですね(子供を妊娠している時だけむくんだりして取れなくなったりするので外しましたが、その時だけですね)新婚時代は気になって当たり前ですよね!でも、子供が生まれバタバタと日々を過ごしているうちに、傷もたくさんついていきます。でも、それも夫婦が歩んできた証のような感じですよ・・・主人の指輪なんて、丸くなくなってきて栗のようにつぶれてきたように思います(^^ヾ)きっと気にならなくなると言うか、気にしている暇がなくなっていくと思いますよ。今は綺麗に大事にしてあげて下さい!ず~っとこれから長い人生を共に歩んで行く指輪ですから(^^)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 素材は何でしょうか? プラチナ K18,K24などであれば新品磨きができます できないものはステンレス、チタン、 梨地などの地模様があるもの http://home.att.ne.jp/apple/chokita/koutei/ptring.html 全体的に模様があるもの パヴェやエタニティなどの石が入っているもの 磨くこともできますが 傷もお二人の歴史ではないですか? お店にお持ちになるお客様で 磨きましょうか?と声をかけますといいです。と言われることが 沢山有りますので。 ご参考までに