新しい美容院の値段

このQ&Aのポイント
  • 関東郊外の新規プライベートサロンの価格について
  • オーナー美容師の経歴と料金設定について
  • 都内の美容院との価格比較
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい美容院の値段

関東郊外(埼玉県西部)の某プライベートサロンが最近オープンしました。利用乗客数が8000人程しかいない駅から徒歩15分で周りは住宅と木々しかないところです。 そのオーナー美容師は私の元同級生で、30代前半、一応大手チェーンの美容院出身ですが、残念ながらスタイリスト止まりでした。(ディレクターどころか、トップスタイリストにもなれませんでした) なかなか小綺麗なお店ではありますが、価格がやや強気で気になります。 ・カット=シャンプーとブロー含め8,000円 ・カラー+カット=19,000円 ・縮毛矯正=24,000円 埼玉郊外の閑静な住宅街の美容院にしてはなかなか高いと思ってしまいますが、この価格帯は妥当でしょうか? 私は普段都内の美容院に行き、担当はディレクターですがこれより安いので。

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは かなり高めの設定ですね。 都内でも中心部のお値段ですよね? 今はホットペッパーなどで安く通えるところが 多くなっているので、もしかしたら固定客が見込めるとか 少ない数で稼ごうとかそういう事ではないでしょうか? 都内で働いていたのなら それだけで郊外だと信頼される可能性もあります。 トップスタイリストかどうか気にする人は気にするでしょうし 下手だったら次は行かないと思われるともいます。 周りに美容院がないとか?お金持ちで引っ越してきた人が多いとか? 環境に何かあるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

最初に高く設定するのは間違いじゃないですよ。 客足が悪かったら、「カラー+カット19000円のところ、今なら10000円!」というキャンペーンが打てますから。 これがうっかり相場より安い値段に設定してしまうと、値上げはおいそれとできませんからお客さんが来ても苦戦してしまいます。 あとはお客さんが来るかどうかは、宣伝次第。 美味しいのに潰れる飲食店、腕はいいのに潰れる整体屋なんてのは山ほどあります。それらのお店が潰れる理由は「お店の良さを上手に宣伝できなかったから」です。 「いい商品を手頃な値段で提供すればお客さんが自然についてくる」というのは願望であって、現実ではありません。みんなそれを間違えて店を潰すのですよ。 個人のお店は、どのような業種業態であってもチェーン店より高い値段に設定しないと生きていけません。チェーン店と同じまたは以下の値段設定にすると利益率が低くて貧乏になります。 個人で喫茶店を始める人が、コーヒーをドトールと同じ値段で出せるかというとそれは絶対無理じゃないですか。 成否を分けるのは、宣伝つまりどれだけ上手に自分をプロデュースできるかです。実際に腕がいいかどうかではなく、腕が良さそうと思わせられるかどうかです。 二郎系ラーメン店にはいつも行列ができていますが、じゃあ二郎系は美味しいラーメン屋なのかってことです。