• 締切済み

皆さんはこういう美容室どうですか?通い続けますか?

私が行きつけの美容室のことです。 良い面は…接客態度が良い。言葉が丁寧。あるコンテストで1位になった事が数回。カラーリストがいる。スタイリストとカラーリストと分かれてる。カット以外に、まつ毛パーマやフェイシャルやネイルもしてて、それも凄く良い感じ。カット凄く速くてしかも仕上がりも良い。カラーも丁寧でちゃんと髪の痛みを考えてくれてる。 悪い面…カットしたら毎回必ずトリートメント勧められる。髪の痛みない。と言ったにも関わらず、トリートメントを勧められた。カード有効期限切れたら、更新料500円払う。髪型どうしようか迷ってて、行ってからカタログ見せて貰おうと思ったけど、そういう相談して貰えなく{時間がないのか}カットして貰った。ヘアカタログあるけど見ることない。 カラーした時、ブロー込みだろうと思ってたら、別料金でそれぞれ別に支払った。 因みにカットやブローは5千円でカラーは1万くらい。←場合によりけり。 好きな物について話した時「そうなんですね」で終わった(笑) こんな感じです。 皆さんが私の立場なら、美容室通い続けますか? 変えますか?

みんなの回答

• genki0123
回答No.7

質問者さんは技術には納得していて、その他の部分で疑問を持っていらっしゃるようですね。 お話の内容から想像すると、かなり忙しい店なんでしょうね。 顧客も多いのでしょうか? その為、お金にならずに、いろいろ時間が掛かることは敬遠するようになってしまっているように感じます。 従業員さん全体としても、少しでも時間にゆとりがあれば、もう少しじっくりやりたいと思ってはいるんでしょうが、忙しさがそうさせないのでは? まあ、それも店の経営方針でしょうが・・・・・・ やはり、いい面と悪い面を計りにかけての判断かと? 私なら、そのくらいの不満があると、まず一度他の店に行ってみますね。 それで、比較してやっぱり前の店がいいか、新しい店やまた別な店探しをするか決めるようにします。 そして、一番重要なのは、その店の担当者との相性でしょうか?

• nik670
回答No.6

ZARD0411さんが通い続けている ということは何かしかいいとこ ろがあるんでしょうね。 高いけどイメージぴったりに仕上げて くれるとか、担当者がかっこいいとか。 カードの有効期限がきれてもなんで 更新するんですか?カードがないと カットしてもらえないの? でも500円払ってもカード持っている 人は2000円とかひいてくれるなら 500円払う価値はありますよ。 トリートメント進めるのはしかたないで すよ。おそらく給料制ではなく独立採算 制なんでしょう。なので自分で売り上げた お金は自分に跳ね返ってくるんですよ。 言うだけなら無料ですから、言って万が一 ZARD0411さんがトリートメントするなら ラッキーくらいに思っているんでしょう。 たしかに予約とか入っているとカタログ みながらゆっくり決められると迷惑でし ょうね。ですから待ち時間にカタログみて 決めておくくらいの配慮はあってもいいと 思います(待ち時間があるなら) 一度いってみないと解りませんが、 客態度が良い。言葉が丁寧。っていうのは 当たり前の事ですよ。 あるコンテストで1位になったとしたって 地元主催のコンテストじゃ笑い話ですよ。 さらに自分のイメージ通りのカットしてく れるかどうかはコンテストでの1位は 関係ないと思います。

• hyakkinman
回答No.5

通います。 結果がすべて。 毎回勧められるものは、「二度と勧めないように言う」 カードが、義務なら「カット料」だと思ってあきらめられる。 義務でなければ、断る。 「髪型の相談に乗ってくれるか」前もって聞く。 「別料金」は、初回は「反則」。次回からは、「納得」。 「話しは、できない」と納得。 悪い点が、次回から「自分が納得できる点」に変われば、問題なし。

• momo0831
回答No.4

100%納得出来る所って少ないと思いますが、 どこまで許せるかでしょうね~。 私なら、友達のおすすめの店とか聞いて色々行ったりします。 比べて、自分が納得出来る所にします。 今私が行ってる所は、料金を前もって提示してくれますので 後から、えっ!何この料金?って事はないですよ。

noname#70717
noname#70717
回答No.3

こんにちは。 私の視点で言わせていただきますと・・・質問者さんからの文章を読ませていただいて、良い面のほうが印象的です。 技術と接客態度に満足なら通います。私なら。 値段は少し高く感じますが、トリートメントを勧めてくるのはマニュアルでもあるんでしょうし、断れば済む話ではないでしょうか? カードの更新料についてもあなたが苦だと思わなければそれでいいと思います。私なら技術・接客のほうを重視するので本当にそこがよければ更新料を払っても構いません。 まあ、会話のほうはいくら美容師さんと言えども人間ですからね・・・ 美容師さんみんながみんな会話上手なわけではないですから仕方ないと思います。 もし沈黙が嫌だとか会話が必要だと感じるなら担当の方を替えてもらうとか。それで満足しなければ他のお店に移ればいいと思います。 私は適度に会話してもらえればいいし、態度がよくて親しみやすい程度なら満足すると思います。 技術についても満足度がそれなりに高ければ、私は通い続けます。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。 ・*...:::☆:::...*・

• 0kyo_han0
回答No.2

こんにちは。 私でしたら…ですけど。 良い面のほとんどは、美容院なら当然、と考えます。 コンテストで~とカット以外に~、は重要視しません。 悪い面については、客の立場になって考えてくれていないのがほとんどですよね。 お値段については、私は技術料だと思っているのでさほど気にはしませんが(間違って計算されたら別ですけど)。 で、私でしたら…行きません。 特に美容室は、お店というより「美容師さんの腕」だと思うし、担当の美容師さんが信頼できれば通いますが、ご質問者様は担当の美容師さんの技術について書いてませんよね。それが答えなのではないでしょうか? あくまで個人的意見ですみません。ご参考まで(^_^)

回答No.1

あなたの重要視するものはなんですか? お金ですか? 技術ですか? 態度ですか? その比重を考えれば答えが見つかるはずです。