• 締切済み

30代後半、人生何とかしたいです。求職活動中

30代後半、就職難(リーマン不況)経験者です。 いろいろな経験経てから、今はまた無職のままで、求職活動しています。 誕生日迎えるたびにつらくなります。 バースデーブルーも入ってます。 自分自身の甘さと、世の中の難しさに困っています。 今さら向き合っても遅いですか?しかし ここで諦めても何にも変わらないですよね? 仕事をあまり選びすぎないという諦めの気持ちはありますが。 道をうまく見つけれない自分や、甘い自分を改善したいです。何かうまく仕事探したり、進路をうまく攻略する手はないでしょうか? 自分でもいろいろ調べたり分析はしてるんですが、若いうちからもっとタフにやりきったり、賢くやれてればと思います。 野次や悪質な悪口はいらないです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#257571
noname#257571
回答No.2

40代中盤、この40年間で大卒の有効求人倍率が唯一1.0を切った年に就活をしていました。だから不況自慢は私には響かないw 10歳も違わない私に言われても響かないかもですが、終わってから次を考えるのではなくて余裕のある時に次を考えた方が良いと思います。 無職で職探しするのと、在職しながら職探しするのでは違います。 後者は焦りを感じたり妥協をする必要がありませんが、前者は有ります。 今は無職とのことなのでそう言っても仕方ないのですが、転職に限らず何事も余裕のある時にステップアップを考えるようにした方が良いと思います。 職探し頑張ってください。

d6yc4das
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不況自慢なんてしていません。 余裕のあるときにする必要があるのは確かですから 気をつけていきます。

• agehage
回答No.1

ご質問文から、具体的に何を改善したいのか分からなかったです 今に不満があるのは間違いないと思います そこで具体的な問題点は何なのかを、もう少し分析されたら良いと思います 努力が足りないのか、運が悪いのか、要領が悪いのか、そういうのを分析していくと良いと思います 何が悪いのか本人も気がついてないというのが問題なんだと思いました

d6yc4das
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えます。

d6yc4das
質問者

補足

何が足りないのかをわかるならここに書けばいいじゃないですか、 それを答えないあなたも悪質だとしか思えません。