• 締切済み

30代後半、人生何とかしたいです。求職活動中

30代後半、就職難(リーマン不況)経験者です。 いろいろな経験経てから、今はまた無職のままで、求職活動しています。 誕生日迎えるたびにつらくなります。 バースデーブルーも入ってます。 自分自身の甘さと、世の中の難しさに困っています。 今さら向き合っても遅いですか?しかし ここで諦めても何にも変わらないですよね? 仕事をあまり選びすぎないという諦めの気持ちはありますが。 道をうまく見つけれない自分や、甘い自分を改善したいです。何かうまく仕事探したり、進路をうまく攻略する手はないでしょうか? 自分でもいろいろ調べたり分析はしてるんですが、若いうちからもっとタフにやりきったり、賢くやれてればと思います。 野次や悪質な悪口はいらないです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#257571
noname#257571
回答No.2

40代中盤、この40年間で大卒の有効求人倍率が唯一1.0を切った年に就活をしていました。だから不況自慢は私には響かないw 10歳も違わない私に言われても響かないかもですが、終わってから次を考えるのではなくて余裕のある時に次を考えた方が良いと思います。 無職で職探しするのと、在職しながら職探しするのでは違います。 後者は焦りを感じたり妥協をする必要がありませんが、前者は有ります。 今は無職とのことなのでそう言っても仕方ないのですが、転職に限らず何事も余裕のある時にステップアップを考えるようにした方が良いと思います。 職探し頑張ってください。

d6yc4das
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不況自慢なんてしていません。 余裕のあるときにする必要があるのは確かですから 気をつけていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11414)
回答No.1

ご質問文から、具体的に何を改善したいのか分からなかったです 今に不満があるのは間違いないと思います そこで具体的な問題点は何なのかを、もう少し分析されたら良いと思います 努力が足りないのか、運が悪いのか、要領が悪いのか、そういうのを分析していくと良いと思います 何が悪いのか本人も気がついてないというのが問題なんだと思いました

d6yc4das
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えます。

d6yc4das
質問者

補足

何が足りないのかをわかるならここに書けばいいじゃないですか、 それを答えないあなたも悪質だとしか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求職に対しての返事が来ません

    最近、自分がずっと勤めていた会社が倒産して無職となりました。 そして、求職活動をして良さそうな会社に面接に行ったのですが、結果は~日頃と言っていたのですが、3日程過ぎても返事が来る気配がありません。 今までは、こんな経験はなかったのですが・・・実は落ちていて連絡を忘れているとかってありえるのでしょうか?? どちらにせよ、電話をしようと思っているのですが、まだ3日しか過ぎていないので早すぎるかな??と少し迷っています。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう対処が良いのか教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 現在求職中なのですが、今住んでいるところから

    現在求職中なのですが、今住んでいるところから仕事を探している地域まで遠く通勤できる距離ではないため、 現住所のままでは採用に不利だと思い困っています。 仕事が決まりしだいアパートへ転居しようかと考えているのですが、 無職ではアパートを借りられないので困っています。 同じ経験をお持ちの方いましたらアドバイスお願いします。

  • 今需要のある仕事って何ですか

    今高校2年普通科です 進路が決まっていません 自分でも悩んでいます 進学しようと思うのですが、 やりたい仕事が決まってないです とゆうかやりたかった仕事が不況のため就職難ということで諦めました…orz とりあえず、今需要のある仕事、取ったら就職に役立つ資格が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 年齢制限と自分の人生、世の中、求職中の28歳の悩み

    28歳の求職中の者です。 大学生の現役時代、今と違って不況で就職難でした。 ニッコマ卒で学歴が低く、ダメダメな自分は、就職活動がとても苦手で、 泣く泣くブラックな会社に入りました。 その会社を長続きせず辞めてしまいました、理由は残業激務と月17万薄給に社長が中国人で、 トラブルだらけだったからです。 その後に、介護福祉のアルバイトを始めました。福祉系の資格をいくつか持っていますが、 不況で仕方なく就いただけなので、全く仕事が好きになれませんでした。 医療系の学校に挑戦したりもしましたが、あまりにもやる気がなく、退学し、資格は取れませんでした (1年の前期の段階で、実習が大変なのに月収19~25万という未来が見えたからです。) そうこうしているうちに、歳をとってしまい、やりたくもないことばかりやっていて、この歳になりました。 少ない仕事経験、車の免許、低学歴大卒、興味ゼロの福祉の資格だけが残っています。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが(質問が箇条書きですが、どれに対する回答・意見でもいいです)、 質問(1) そもそもなぜ世間はこんなにも細かい年齢にうるさいのでしょうか? 29歳はおじさん?じゃあ30代や40代の人はどうなるんですか? 25歳で未経験で奮起する人と、28歳で未経験で奮起する人の何がそんなに違うんですか? よく、銀行や大企業の新卒からのエリートを基準に、社会を年齢で区切ってる人がいますが、 何の意味があるんでしょうか? 質問(2) その年齢制限があまりにもうるさいせいで、やりたい仕事出来ないのは、 自分個人が悪いのだと思いますか? 25歳より前に、好きなことに挑戦しないのが罪であると? 好きなことを模索するのに時間を使うのがそんなにいけないんでしょうか? 年齢で切る=そもそも年齢そのものに意味があるのでなく、応募者が多いから、おおざっぱに絞る ためにやってるんじゃないかと。 となると、結局競争になりますが、 やりたいことをやろうにも競争倍率が高いんじゃ仕事に就けませんよね? 歳をくったら選択肢がないのに、合う仕事なんてそもそも見つかるのでしょうか? 年齢制限がある限り、嫌々仕事をして一生終えてく人のほうが増える気がします。 質問(3) みなさんも28歳~30歳を過ぎたら、世の中意味不明な年齢常識に合して、人生妥協しますか?自分がまだ挫折してもいない段階で、社会の年齢論に合して、勝手に諦めますか? 僕には今の日本社会が「昭和の頑固おやじ」みたいに見えます。 年齢を言えば、「おまえ、その歳なら役職なきゃダメだろ、あ?」「28歳ならそろそろ~~」 仕事がきついと言えば、「今の仕事を楽しんでやれ、はははw」みたいな、現実感のない常識だらけです。最近、人と話す気が失せてきました。 28歳で求職活動や、競争の多い分野はもう手遅れで、残ってるのは興味ない嫌いな仕事ばかり。 残りの人生あと50年近くあるかもしれないのに、もう賞味期限切れでしょうか? ブランクを作るのはもちろんイヤですが、ブランクや遅れで人生終わるなんて、若いってそんなに貴重な人材なんでしょうか? 長くなってしまいしたが、ご意見・ご回答よろしくお願い致します。

  • 私は、今30代後半で、休職中(無職〉です。

    私は、今30代後半で、休職中(無職〉です。 いろいろ仕事を探しているのですが、年齢や不況もあってか、中々見つかりません。 不動産やドライバーの仕事を今までしてきましたので、それらの仕事を探してきました がみつかりません。そこで自分が本当にしたい仕事を探そうと思っています。 そこで、質問なのですが、私は、自分がいろいろなアイデアやプランを出すのが好きです。 当然好きだけでは仕事は出来ないでしょうが、やはりやってみたい気持ちはあります。 ビジネスアイデアやその他のアイデアを生かす仕事はありますでしょうか? いろいろネットを探し回ってみましたが、みつかりません。 正直言って助けてくださいというのが今の気持ちです。 アイデアなどを出していくような仕事は具体的にどういう仕事でしょうか? 独立や開業ということではなく、会社員としての勤務の仕事という意味で 探しています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 求職活動か資格取得か?

    今から簿記3級の勉強をしても、初学者は完全に理解するのに2カ月かかるということから、来月の試験には間に合わないと思うので4月にITパスポート試験、6月に簿記3級というローテーションを考えています。 しかしながら、資格試験に失敗した時のリスクを考えると、資格取得よりは先に体調を整えて求職活動(履歴書や面接で聞かれそうなことに対する自分なりの意見)を優先したいという気持ちもあります。(履歴書の空白期間が増えるとそれだけ厳しくなるというのが暗黙のルールらしいので) 勤務地や待遇などを中心に自分の出来そうな仕事に応募をする求職活動を優先するべきなのか、親の意見である「訓練校を辞めたことでサポートが受けられないのでは自力で資格を取って就職活動に備えるべきだ」という意見を取り入れて、落ちた時のデメリットを承知の上で資格取得に専念するべきなのか悩んでいます。 資格なしでもOKなのが新卒だけだというルールが正しいのであればもう新卒ではない自分は求職活動をしたいという気持ちをこらえて資格取得に絶対に合格しなければならないという気持ちで専念するべきでしょうか。 いくら資格があっても実務経験がなければ中途採用をする意味がないと自分的には思っているのですが、技術を身につけようとして失敗しているのであればやはり資格取得>求職活動でしょうか。

  • 32歳、現在求職中です

    アドバイスお願いします 件名どおり、32歳・現在求職中の女性です 昨年8月に会社の部署が廃部に伴い職を失い 10月からは派遣で働きましたが、先方の都合で更新なく 今年の2月に再び無職になりました 経理で職を探しています(簿記2級は所持・経理事務の経験は1年半ほどです) 不況でなかなか厳しい昨今、正社員・契約社員という雇用形態にとらわれず 他の形態(パート・アルバイト等)でも職を探したほうが良いのでしょうか 精神的にも不安で、落ち着いて物事を考えられない状況です なにかアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 求職活動中のストレス解消法について

    今現在、とある経緯で前の会社を辞めて求職活動をしています。この辺に関しては深い詮索はしないでください。 2~3日に1回ぐらいのペースでハローワークなどに言って求人を見たり職員の方と相談しながら仕事を探していますが、残念ながらまだ仕事は見つかっていません。こういう生活をしていると仕事をしている時とはまた別の疲労感やストレスに悩まされます。 そこで質問。できれば、似た経験がある方にお願いします。 この求職活動期間中、どのようなストレス解消や対策をしていますか?していましたか? 自分自身、趣味だとか好きなことがないわけではありませんが、やはりお金がかかります。たまにはいいのかもしれませんが、収入がない以上、どこか気後れしてしまいます。まして、家にいるのも嫌いではありませんが、稀に家ばかりに籠るのも気持ち悪くなってしまい外に出たくなるときもあります。ただ、外に出るとお金がかかるという感覚も強く出たい時もあるけど億劫に感じる時もあります。これから寒くて雪が降る季節だから尚更です。 なので、皆様の経験などからいいアイディアがあれば教えてください。なお、さっさと仕事を見つけろというような回答はご遠慮願います。短期決戦で終わりそうなら誰も質問はしませんから。

  • 求職活動・・・どこで相談するべきでしょうか・・・

    長文申し訳ございません。 私は20代後半の女です。資格などありません。 高校卒業から今までバイトで生活をしておりました。 20代後半になった今、将来に不安を感じ(遅すぎますが・・・) 9月頃バイトを辞めて就職活動を始めました。 今まで就職活動というものをしたことがないため 自己分析(長所や短所、自己PR)、面接での対応?など就職のすべてがわからない状態でした。 自分なりにネットで調べていましたが一人ではどうすることも出来ず・・・ 10月に入り、雇用保険(失業保険受給?)手続きに行った際 ハローワークの窓口に相談することを決意しました。 窓口では色々と話を聞いてはくれましたが、自己分析の仕方など詳しく教えてもらえず… 適正検査をしてから、ただ毎回雑談して終わる。という感じでした。 そんなこんなで11月になってしまったのですが先日ハローワークで、 「まだ20代だしバイト経験しかなくても大丈夫。未経験OKの職種ならどんな仕事でもいけるよ!一般事務とか医療事務とかどう?」 といわれました。 未経験業種、正社員経験無しの私が、いきなり人気職種に応募などほぼ不採用!! というものを進められ、疑問(?)を感じハローワークの相談に行くのを辞めようかと思っております。 ですが、辞めてしまった場合、相談できる人がいません。 お恥ずかしい話、仲の良い人はおらず・・・両親にも相談できない状況です。 こんな私が下記の相談を出来る場所などはありますか・・・? ・すぐにでも正社員で働けるなら働きたいが、今まで就職活動をしたことがないため、事前準備(長所短所、自己PR)など作成を相談したい。 ・履歴書や職務経歴書の書き方相談 ・あがり症なのでまず面接について色々聞きたい。のちに面接の練習もしたい。 という感じです。 ジョブカフェと若者サポートステーション(サポステというのでしょうか)エージェントというのを見つけましたがほかにもなにかありますか?また、どれが良いと思いますか? ★サポステは調べてみると”引きこもり・ニート、働くことに不安がある方”という事を見たため 私は該当しているのかな・・・?という考えです 引きこもりでもなければ働く事に不安はない。それより面接などの方が不安なので。 ★ジョブカフェはハローワークと違いが無いのかな? 違いが無いなら行っても悩みは解決しないのか?という考えです。 ★エージェントは、バイト経験しかなく、さらに現在無職。 また、面談地が遠いものばかりで通うのは難しいかと思います(甘えんなって話ですが・・・) 全部利用するのも有りですが、皆さんが利用するならどれを1番に利用しますか? 1、2、3というように順番を教えて下さい。 ほかにも良いものがあれば教えていただきたいです。

  • 去年から無職で求職中です。一向に仕事は見つかりません。以前から好きな人

    去年から無職で求職中です。一向に仕事は見つかりません。以前から好きな人がいて思い切って告白しようか悩んでいます。その人は自分の事を尊敬していると言っています。しかし、無職になってしまった事は言っていません。今の所連絡をとっていません。どうしたらいいですか。宜しくお願い致します。