• ベストアンサー

現在求職中なのですが、今住んでいるところから

現在求職中なのですが、今住んでいるところから仕事を探している地域まで遠く通勤できる距離ではないため、 現住所のままでは採用に不利だと思い困っています。 仕事が決まりしだいアパートへ転居しようかと考えているのですが、 無職ではアパートを借りられないので困っています。 同じ経験をお持ちの方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

サラリーマン兼業大家してます 人事にも携わってきました >現住所のままでは採用に不利だと思い困っています。 思うのは勝手ですが採用側としては「採用後に引っ越しされる事をお話しくだされば障害にはなりません」 それが障害なら新卒学生は他県などへの就職は困難 >仕事が決まりしだいアパートへ転居しよう 会社によっては社宅や寮も用意しています うちの会社では寮が嫌な人には近隣の不動産屋を紹介します 会社から「内定証明書」を発行しますのでそれを持って住まいを探せます >無職ではアパートを借りられない 借りられる物件も多く存在します、不動産業者に相談してください そのほかにも「県営住宅」「市営住宅」「雇用促進住宅」...公営住宅がそれぞれの市町村で用意されています

m1979h
質問者

お礼

>採用後に引っ越しされる事をお話しくだされば障害にはなりません 採用後に引越しをすると言うと、マイナスになると思っていたのでそれを聞き安心しました。 >借りられる物件も多く存在します、不動産業者に相談してください 借りられる物件もあるんですね。さっそく不動産屋に相談してみます どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ご質問者様は現在、採用先も決まっていない状態ですよね。 そして、現在は職業に就いていないなら、ご友人やご親戚に大資本家がいれば、その方にアパートの連帯保証人になってもらえばいいと思います。 ただ、そのような方がいなければ、現在住んでいる地域での求職活動をすることをお勧めいたします。

m1979h
質問者

補足

説明が足りなくてすいません もちろん現在住んでいる地域で希望の職があればそれに越したことはないですが、 それが難しいため、この質問をしました 転居をしようとしている地域は1年前まで、10年以上住んでいたところです

noname#151730
noname#151730
回答No.1

就職証明を会社で貰ってください。書式は問いません。 その中に見込み収入を記入していただければベスト。ただ、就職予定の会社にも引越し後に就業することを伝えてくださいね。 これで賃貸契約が出来るはずです。

m1979h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!