• ベストアンサー

進路

通信高校で成績が良ければ良い大学にいけますか?また、進学校ではない高校から良い大学に行くことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9722/12094)
回答No.4

古臭いことを言って恐縮ですが、以下のとおりお答えします。 >通信高校で成績が良ければ良い大学にいけますか?また、進学校ではない高校から良い大学に行くことは可能ですか? ⇒はい、可能です。断言できます。ただし、並大抵の努力では足りません。 かなり昔のことになりますが、そういう人を数人知っています。「苦学生」と言われる人たちで、文字通り「4当5落」を地で行く勉強ぶりでした。睡眠を1日4時間なら合格、5時間寝たら不合格という意味です。 もちろん、そうやって勉強した人たちみんながみんな一流校に入れたわけではありませんが、長い目で見ると、ほぼ全員がそれなりに立派な業績を上げています。 それを見るにつけ、私は、あのM・ガンジーの金言を思い起こします。「報酬は、結果でなく努力にある。全き努力は完全なる栄光である」と。

meh_2105
質問者

お礼

1ヶ月放置しててごめんなさい🙏 ありがとうございました‼️

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (366/2479)
回答No.3

前に企業の合同面接を受けた時に、一緒に参加した人で通信高校から良い大学へ行った人を見かけたことがあります。少子化の現在なら可能だと思います。

meh_2105
質問者

お礼

何事も努力ですね、ありがとうございました‼️

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.2

受験資格を満たしていて、入学試験の成績が良ければどこの大学にも入学できます。

meh_2105
質問者

お礼

通信高校も一度考えたけど、自分のためにも進学校へ行けるようにがんばります!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

可能か不可能でいいますと不可能ではないですが、一般論で言うなら無理です 「良い大学に行こう」と思って進学校でない学校や通信制高校を選ぶ人はいません。 良い大学への進学を目指すなら進学校に進むべきですし、そうでない学校や通信制高校にいるなら一般の人より強い才能と努力が必要です。

meh_2105
質問者

お礼

ありがとうございました! 今年は進路を決める年なのでしっかりと勉強して、志望校の進学校へ行けるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 進路について

    関西に住んでいる中3女子です。 今は中高(大)一貫の学校に通っていますが、正直言って高校にこのまま進学する気はありません。 このまま進学したとしても今はもう高校での目標は特になくわざわざこの学校じゃなくてもいいかな?と思うからです。 親からは「このまま高校に行って大学は自由にしなさい」と言われていてそれでもいいかなとは思うのですが兄も私立の大学に行き私も私立の高校に行くなんて家庭の状況を考えたら絶対に苦しいんです。 私は高校進学と同時に日本ナレーション演技研究所(以下では養成所と書きます)に通いたいと思っているのですが流石にそんなお金が家にないことくらい私も理解しています。なので通信制高校に通いながらアルバイトをして養成所の費用はまかなおうと思っているのですが、高校生のアルバイトでそのくらいを稼ぐのは難しいでしょうか?先輩方にはアルバイトをしている人も多いですが学校との両立や学校にばれないようカモフラージュするのは見ていてとても大変そうです。 また、大学は国立(具体的に言えば奈良女子大学)に行きたいと思っているのですが通信制高校や他の公立高校では難しいでしょうか?(今の学力は基本的に学年上位3~5%の中に入れるくらいです) ちなみにこのまま附属高校に進学すれば上位数%は親大学との併願も可能です。 ダラダラと書いてしまったのでまとめると ・高校生のアルバイトで養成所の学費をまかなえるくらい稼げますか? ・通信制高校(または近くの公立高校)に行くのとこのまま附属高校に行くのでは皆さんから見てどちらが国公立大学進学に有利でしょうか? ・通信制高校から国公立大学に行けるレベルの学力をつけるのはどのくらい大変でしょうか? 他にもおすすめの通信制高校や公立高校、アルバイトなどを教えてくださると嬉しいです。

  • 進路でどうすれば良いか分かりません

    こんにちは。僕は現在、静岡県在住の中三で不登校経験者です。 前から学校の行事が好きではなく高校は通信制の高校に行こうと思っています。 ですが色々あって無謀にも難関大学を目指しています。 そこで質問なのですが東海地方で進学実績が比較的良い通信制高校はあるでしょうか? (あるいは全国的にやっている通信制高校) ないかも分かりませんが心当たりがあれば情報提供お願いします。

  • 進路相談お願いします

    自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • 高認からの進路について迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生で中退していて、今は高校三年生と同じ年齢です。 去年に高認を取りました 最初は進学できないと思っていたのですが 進学できる事になり 短大を受験しようと思ったのですが 家計的に一校しか受けれなくて 絶対に受かる所を受けなければいけません。 私が前から気になっていた短大は 倍率が2倍で半分は落ちてしまいます。 次に気になっている所は1.0倍で3人程落ちてしまいます。 一応今勉強しているのですが 落ちたらどうしよう。と考えてしまい 通信制大学も考えています。 高校中退→高認→通信制大学→就職 高校中退→高認→短大→就職 だとやはり短大の方が有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    今、進路に関して非常に迷っております。 僕は公立高校に通う2年生で、演劇部に入ってます。 最近、演技をやっていく中で、演劇(芸能?)関連の職に興味を持ち始めました。 しかし、通っている高校も進学校(東大が年間30人ほど出て、ほぼ100%進学)で、大学となるとどうすればよいのか分かりません。 また、教科の成績を見ても理系よりでますます、実現は遠い気がします。 さらに、父親はカナダ人で、アメリカ(もしくはカナダ)の大学を薦め、演技をするにしても、失敗したときのために大学で理系に進んでおいたほうがいい、と言ってきます。 顔は普通ですが、演技にはかなりの自身があります。 正直どうすればいいか分かりません。 何でもよいの御意見をお聞かせください。

  • 進路が決まらない

    私は今商業高校の3年です。 1年の時から進学しようとは思っていたのですが 進路のことを考えるのが嫌だったので、ずっと ほったらかしにしてきてしまいました。 気づけばもう周りの友達は進学先を決めていて 自分だけ取り残されている感じでいっぱいです。 私は世界史の授業がとても好きで、大学でも 勉強したいと思っています。 でも、せっかく専門高校に入ったのにもったいないと 思う自分もあります。商業科目の成績はどの科目よりも 得意なので、商業系の大学に行った方が絶対いいと 両親にも友達にも言われました。 正直、私もそっちの方が将来的にもいいと思うし 気持ちも傾いています。 ですが、本当にそれでいいのかと悩みます。 世界史の時間はとてもわくわくして学ぶことが楽しかったです。 一方、商業科目はあまり楽しいとは言えませんでした。 どうしたらいいのか分からなくて迷っています。

  • 進路のことで悩んでいます。

    商業高校情報処理科3年の者です。 大学進学を考えています。 幸い成績は良いため(といっても学校自体の偏差値は低いのですが)、指定校推薦で同志社商学部のフレックスBを進められています。ですが、このままここに行ってよいものかどうか悩んでいます。理由は、「~が学べる、こういう点が良いからこの大学に行く」という気持ちがなく、「進められたから、自分の高校からいける範囲で一番(偏差値的に)良い学校だから」という安易な考えしかないからです。 また、商業系科目のほうが普通科目より成績はいいのですが、それほど興味がないということも不安に感じています。特に簿記が嫌いです。 かといって他に行きたい大学があるわけでもなく、商業高校のため、学部は経済・経営・商学に限られ、結局はどこにいっても商業系ということになるのですが。 こんな中途半端な気持ちで大学を決めていいものでしょうか? また、やりたいことも決まっていないのに商学部にいって、間口は狭くならないでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 進路について

    私は高2で文系を選択しています。 学校の成績は下から二番目です。 得意教科も特にありません。 自分でも今のままではまずいと自覚しています。 ですが、行きたい大学が決まっていないため、 勉強を本気で頑張ろうと思えないんです。 頑張ろうと思っても途中でやめてしまったり・・・。 前は行きたい大学をある程度決めていたりしたのですが 今は自分の成績のことを考えると悩んでしまいます。 私は福井に住んでいて 高校卒業後も福井の大学に進学したいというのは決めています。 『これを勉強したい!』とか『こーゆうのが得意!』というのも特にないんです。 心理学に少し興味があったのですが 仁愛大学の心理学科を調べてみると自分の思っていたものと違いました。 早く大学先を決めてそれに向けて勉強がしたいです。 どうやってみつければよいのでしょうか。 内容がよくわからない文になってしまって ごめんなさい。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 意見を聞けたら嬉しいです。

  • 進路

    子供が現在高校ニ年生です。 大阪の公立高校の英語科に在籍しております。 昨年の夏に英検凖2級を取得し、今月の末には2級にチャレンジするようです。 小さい子供(幼稚園児ぐらい)が大好きで、将来小さい子供たちに英語を教えるような仕事がしたいと考えているようなのですが、どのような学部(英語科?幼児教育科?)に進学すれば良いのでしょうか? どちらかお勧めの大学(学部)は、ありませんでしょうか?(成績は、そこそこです。) 大学は、大阪か、東京のどちらかが良いのですが… よろしくお願いいたします。