• ベストアンサー

進路

通信高校で成績が良ければ良い大学にいけますか?また、進学校ではない高校から良い大学に行くことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

古臭いことを言って恐縮ですが、以下のとおりお答えします。 >通信高校で成績が良ければ良い大学にいけますか?また、進学校ではない高校から良い大学に行くことは可能ですか? ⇒はい、可能です。断言できます。ただし、並大抵の努力では足りません。 かなり昔のことになりますが、そういう人を数人知っています。「苦学生」と言われる人たちで、文字通り「4当5落」を地で行く勉強ぶりでした。睡眠を1日4時間なら合格、5時間寝たら不合格という意味です。 もちろん、そうやって勉強した人たちみんながみんな一流校に入れたわけではありませんが、長い目で見ると、ほぼ全員がそれなりに立派な業績を上げています。 それを見るにつけ、私は、あのM・ガンジーの金言を思い起こします。「報酬は、結果でなく努力にある。全き努力は完全なる栄光である」と。

meh_2105
質問者

お礼

1ヶ月放置しててごめんなさい🙏 ありがとうございました‼️

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.3

前に企業の合同面接を受けた時に、一緒に参加した人で通信高校から良い大学へ行った人を見かけたことがあります。少子化の現在なら可能だと思います。

meh_2105
質問者

お礼

何事も努力ですね、ありがとうございました‼️

• f272
回答No.2

受験資格を満たしていて、入学試験の成績が良ければどこの大学にも入学できます。

meh_2105
質問者

お礼

通信高校も一度考えたけど、自分のためにも進学校へ行けるようにがんばります!

• agehage
回答No.1

可能か不可能でいいますと不可能ではないですが、一般論で言うなら無理です 「良い大学に行こう」と思って進学校でない学校や通信制高校を選ぶ人はいません。 良い大学への進学を目指すなら進学校に進むべきですし、そうでない学校や通信制高校にいるなら一般の人より強い才能と努力が必要です。

meh_2105
質問者

お礼

ありがとうございました! 今年は進路を決める年なのでしっかりと勉強して、志望校の進学校へ行けるようにがんばります!