彼氏と結婚の話が途切れてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がカツカツな経済状況を彼氏に打ち明けた結果、結婚の話が途切れてしまった。
  • 彼女はお金の使い方に苦手意識があり、彼氏にフォローしてもらえると期待していたが、気持ちは届かず振られてしまった。
  • 質問者は自身の問題を認識し、意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いですよね….

28歳女です。 付き合っている彼氏と結婚の話が具体化していたのでこの際だから打ち明けようと話をしました。 私は以前からカードの支払いがカツカツで現在貯金額が数十万しかありません。 且つその中に奨学金の返済もあります。 貯蓄が苦手なこと、お金は使うためにあるという意識でいた事を正直に打ち明けました。 その時は彼氏は話を普通に聞いていましたが、最近なんとなく元気が無いので聞いたら○○と結婚する気持ちが薄くなりつつあると話され話し合いへ。 私は気持ちを伝えて気持ちを新たに頑張りたいと伝えましたが、結局気持ちは届かず静かに彼氏に振られ今に至ります。 彼氏は金融業をしているので尚更金銭感覚にはシビアだと思っていましたが、反面フォローして色々教えてくれるだろうと期待していた気持ちがありそういった話し合いが出来るかもと感じてましたが無理でした。 やはり私にかなり問題がありますよね? ご意見下さい。

noname#254499
noname#254499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.12

お付き合いはまだしも、結婚の相手となると、お金にユルイ人はできる事ならごめんこうむりたい、とたいていの人が思うでしょう。 あなたも、彼にそこを呆れられて振られたとお考えの様ですが、果たしてそれだけでしょうか。「話し合い」で、彼は他の事も言ってはいませんでしたか? 「お金は使うためにある」は、間違いでもないのですが、それにも程度があって、ごく若い頃は少々無鉄砲に遊ぶのもあり得ますが、あなたは28歳、これぐらいの年齢になれば将来の事を考えて身を固く、堅実に貯金をしていく様に、「お金は『必要な時に』使うためにある。その時のために、ある程度は貯えを取っておく」などと改めていくのが、まあ普通でしょう。 特に結婚が視野に入っているならなおさら。彼にはあなたの金銭感覚は向こう見ずであぶなっかしく感じられたのではないでしょうか。 「カードの支払いがカツカツ」とあります。無計画でムダなお買い物が多かったのかしら。 彼が特に目をむいたのは、「奨学金の返済」であるかもしれません。その返済がありながら、カツカツで貯金も乏しいほどに使ってるのか…と。 さらに、あなたはそんな金銭感覚を、自ら改める意識が薄い、決意が弱いのも彼にはなんとももどかしく感じられた。「気持ちを新たに頑張りたい」はいかにも漠然としていて、お説教された小学生が言いそうな中身のない言葉です。 「奨学金が残っていながら、今まで私は独身気分が抜けなくて甘えていた。お金にルーズだった。カードの支払いに追われているなんて本当はおかしい。恥ずかしい事。このままではいけない!これからは出費を見直していきます!」など、具体的で強い決意が感じられる言葉だったなら、まだしも結果は違っていたかもしれません。 あなたの決意のなさは、「彼がお金にシビアなのは彼が金融業だからだ」というところにもあらわれています。それはそうなのかもしれませんが、金融業者でなくてもお金にキッチリしている人はいっぱいいるし、彼の感覚はお仕事に関係なく一般的なものです。 生きるのにお金は大事。そこらの感覚が、彼が固いのではなくあなたが一般よりルーズなのを認識するべきです。 「フォローして色々教えてくれるだろうと期待していた」、もしかしたらこれが破局の決定打かもしれません。自分で決意して考えて緊縮財政にしていこう!というのではなく、他人任せ。 お金をムダに使わない様にしよう、出費が必要なものかそうでないかを見直そうというのは、自分でできるものです。彼に助言をもらうのはいいとしても、やるのは自分。これから結婚しようという人にしては、決意がいかにも弱かった。認識が甘かった。 まるで他人事だった… 決意のないあなたの「打ち明け」は、彼には「居直り」と感じられたのかもしれません。「結婚したらお金の事頼むね~、私不得意だからさ~」といった、軽い無責任さを彼は感じたのではないでしょうか。 どうでしょう。彼にこういった事を言われませんでしたか? 彼との結婚はなくなってしまいましたが、これを機会に大人としてお金の事をちゃんと考えていきませんか?これからの出会いにとても大事になってきますよ?

その他の回答 (11)

回答No.11

お金にだらしない人は嫌いです! 結婚は「生活」 まず自分の生活を立て直しましょう!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.10

彼の性格や考え方を分かっていながら先延ばしにしたという意味では、完全にあなたのミスジャッジなんだと思う。実は···と持ち出したあなたの話は、その話の内容も十分がっかりに値するけれど、大事な事を後々まで無責任に繰り越しする(いずれなんとかなるだろう)というスタンス、それ自体が彼にとって一番のマイナスポイントだった。そのマイナスポイントは、あなたという存在を失うというマイナスを遥かに超えるものだった。現に彼は、あなたを失うを選んだ。しかも、あなた自身が全体的に未熟ならサポートの価値もあるけれど、あなたには独特な主義主張さえ存在した(=お金は使う為にある)。あなたは過去形のように語ったけれど、彼からすればその感覚は今もあなたに根強く残っている(と思っている)。お金は使う為にある=その場しのぎを選ぶ。彼はその場しのぎとは正反対の、建設的なスタンスこそパートナーに望んでいる人。あなたの金銭エピソードは、建設が苦手ですと自ら暴露したのと同じ。建設が苦手なのに、気持ちを新たに~なんていう言葉は本当に歯が浮いたようにしか聞こえない。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、今知れて良かったと思っている彼。結婚手前のこのタイミングで分かって(そして別れて)良かったと思っている。結果論にはなるけれど、もっと早くあなた自身の過去の未熟エピソードとして金銭の話を持ち出していた方が、怪我の度合いは少なかった。まだお付き合いとしての評価も不安定な時間帯では出来れば言いたくない。そう考えて先延ばしして来たあなたがいるのも事実。結婚の話が出る位だから、相手はあなたの印象を固め始めていた。その段階で既にイレギュラーなあなたが登場してくる事を想定していない。結婚の話をする手前で伝えていても結果的には振られていた可能性もあるけれど、そのタイミングの方がまだ、あなたの印象や評価を完全に固める前だからこそ柔軟に対応出来た可能性もある。そういう意味では、もったいない部分もあるし、あなたにとって悔いが残るのは当然なのかもしれないからね☆

回答No.9

独身時代の給料なんては全部使うのが当たり前なんだからあなたには問題はない。 貯金と結婚する訳じゃないから貯金が無い女は嫌だと思う男性は居ないと思うが、 しかし、そうなると結婚式の費用はどこにあるのかと言う事になる。 つまり、あなたはそんな事を言う必要は無かった。 (結婚式の費用はどうせ親が出すんだろうから) 彼も実は貯金が少なくて結婚式費用の工面が心配で元気が無くなったんじゃないの? (彼氏が金融業である事は何の関係も無い) もう一回会って結婚式の費用は親が出してくれると言って見たら?

回答No.8

前提として、 例外はあれど、一般論的には、 28歳の時点で、金銭感覚は仕上がっているだろう。 という感覚です。 私個人としては、 毎月、カードも奨学金も返済し、 尚且つ貯金まで出来ているなんて、 素晴らしい。 と思ってしまいますが、 彼は違ったようですね。 人生において、お金が一番とは思ってはいなくても、 パートナーと金銭感覚は同じでありたい、という人は多いようです。 きっと彼は、 あなたを教育するか、 金銭感覚の同じ女性を新たに探すか、 という二択で考え、結論を出したのでしょう。 彼に未練があるなら、お辛いとは思いますが、 永遠に縮まらない感覚のズレと知って、 次の恋の参考にして下さい。 あなたと、相性の良い男性は、 必ずいますので。

回答No.7

結婚する前に気づけてよかったと思います。 結婚してたら離婚するか夫婦関係が悪化して最悪な人生でしたね。 あなたのような男性も女性もたくさんいますよ、私もどうして彼がフォローして色々教えてくれなかったか疑問です。 結婚は2人の生活なのであなたが貯蓄が苦手でお金は使うためにあるという意識であっても元彼氏さんがしっかりしているようなのでうまくいくとおもいましたが、、、 結局は結婚したいって言ってもその程度だったんですかね。 本性は別れ際に出るといいます。 とりあえず今回は諦めましょう。 ちなみに質問者様何も悪くないですよお金の価値観があわなかっただけです。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.6

お金を貯金をするのか、 お金を使い込むのかは、 自己責任というのもありますし、 人それぞれ お金の使い方は 違いますから、 それは、質問者様の 自己責任としか 言いようがありません。 まあ、お金を貯金出来てたら、 今後に生きる場合も ありますけど、 そういう意味では やってた方が 良かったかもしれませんね。 彼氏さんとの 結婚の事ですけど、 話し合った結果、 話がいい具合に 成立しなかったという ところだと思いますね。 話し合った結果と いうのもあるので、 残念な結果になる事も ありますよ。 この場合、 質問者様に問題があるとは 断定出来ないですね。 ひょっとしたら、 彼氏さんの問題や事情というのも 考えられたりもしますし、 そこは、誰かがというのは 分かりません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

>彼氏は金融業をしているので尚更金銭感覚にはシビアだと思っていました これを理解できる貴方なのに。 >反面フォローして色々教えてくれるだろうと期待していた気持ちがあり この妄想が失敗でした。 フォローするつもりはない、奨学金返済もまだある貴方との未来を考えられなくなったから結婚白紙。 彼の仕事柄だけではないと思います。 28歳で奨学金返済はどのくらい残っているのでしょうか? 完済してからの結婚を考えませんか? 私自身も奨学金を借りて大学を卒業しています。 返済すべきものと考えて結婚前に完済しました。 >やはり私にかなり問題がありますよね? 金銭感覚を普通に戻しましょう。 奨学金の完済と自分の見直しを。 彼じゃなくても奨学金や金銭感覚を伴侶に拒絶する理由になる人はたくさんいます。 恋愛や結婚の前に、まず完済を。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.4

特にあなたに問題があるとは思いません。 あなたは自身のことをきちんと把握していて、それを結婚前に話したのですから、立派な態度だと思います。結婚してから発覚して離婚騒動にでもなったら本当に面倒です。 何が別れの原因かといえば、おそらく、彼があなたの価値観を受け入れられなかったことだと思います。 お金のことが心配なだけなら、彼自身がすべて管理するようにすればいいわけですが、そう考えずに別れに至ったということは、自分と違いすぎる価値観を受け入れられなかったのでしょう。 とりあえず今回のことは忘れて、あなたの価値観を受け入れてくれる人を探すのがいいと思います。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

>お金は使うためにあるという意識 これを聞いたから別れると決めたのではないでしょうか? お金のやりくりが下手で貯金ができないなら、話し合いで何か方法が見つかるかもしれない しかし、やりくり(手段)の問題ではなく金銭感覚の問題ですからね、このような意識は嗜好と同じで話し合って変わるものではない お金は使うためにあるという意識ならその様な考えを受け入れる方を探すのがよいと思います

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

そだね

関連するQ&A

  • 結婚前の預金額の違い

    来年中に結婚を考えています。 現時点での2人の貯金額にかなりの差があります。(私900万円・彼0円) 彼は、年齢が私より下ですし、奨学金の返済等があり、しかも一人暮らしですので、貯金が無い事について私は全く不満ではありません。ただ、私の貯蓄額を聞いて以来、彼がしずんでしまったといいますか、元気がありません。私はこれからも彼に主導権をにぎってほしいので、困惑しています。 私は結婚したら、貯金は2人のお金にしたいと思っていますし、結婚式の費用や、新居の費用などを自分が出すことに何のためらいもありません。お金がある方が出せばいいかなと思っています。けれども、言い方によってはプライドを傷つけてしまいそうで、今はお金の話ができません。「私が払うね~」と言ってしまうと彼が落ち込んでしまいそうで、どう切り出していいのか困っています。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚3ヶ月で目が覚めるような事ばかり

    夫は就職4年目。 結婚資金がやっと貯まった所で、結婚に至りました。 しかし、結婚してみると、聞いてない奨学金の返済話や 車購入の話が浮上し、結婚前に実家で約束していたのか 夫のお父様が頭金35万を出してくださり、彼の貯金100万を足して、あとはローンを組めということになっていました。 当然、金利は家計に響くわけで、だったら私が足りない分の150万を無利子で貸すから、私に返済して。と譲りました。 私も車を7年乗っており、彼も7年目。 自分だって買い換えたい気持ちを抑えて、貯金を下ろし貸すなんて やっぱり悲しいです。 ありがたいと思っている素振りも薄いので 「感謝してくれてもいいのに。家計も助かるし無利子なんだよ?」 というと 「自分は貯蓄があるから、いつも上から目線で話すよな」 と衝突します。 彼は当初、嫁の貯蓄は結婚したら共有財産と思っていたようで それはガンとして私が譲らなかったので、納得してくれたようですが その貯蓄があっても何に使うわけ?!と心の奥底では疑問に思っているようです。 奨学金の返済も、なんで私が結婚したという理由だけで半分(平たく言えば)を返済しなきゃいけないの?と言ったら 奨学金を借金と一緒にされたら困ると、当然のように家計から支払うように言ってきたので、感覚の違いと視点が違いすぎる事に悩んでいます。 お小遣いは毎月三万なので、そこから払ってくれれば良いのに お小遣いはちゃんと確保したいようで、しぶしぶです。 新婚旅行費用も、私のカードで支払うと割引があったため 私が負担しており、まだ払ってもらっていません。 いつ払ってくれるの?というと、いつまでに返せばいいの?と切り返し、10月には返してと言ってみました。 しかし、車を契約してしまい、貯金がないのに返せるはずもありません。 現在すんでいるアパートも私が契約しており、そこに転居してくるという形で暮らし始めました。 結婚前は怒鳴られる事もなかったし優しい人だと思っていましたが 先日は声を荒げられ、さすがに泣けてきました。 良かれと思ってすることが裏目に出るくらいなら やらなきゃ良かったと思ったり、 ご両親が揃っていても奨学金で大学に通っていたんだ・・・。 苦労人なのかも・・・と思ったり。 私の親に心配をかけたくないので 自分で解決しなきゃいけないと思うし 相手の親の中途半端な援助にも一言言いたい気持ちを ぐっとこらえています。 今の私の行動は正しいでしょうか。 結婚すると運命共同体?で、嫁がやはり我慢するものでしょうか。 教えてください。

  • 奨学金返済について

    奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。 26歳女性です。 奨学金を繰上返済しようと思っています。 現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。 貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。 今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑) 将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、 もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。 毎月の給料は手取り13万です。 ボーナスも年間で25万ほどです…。 みなさんはこの繰上返済どう思われますか?? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

    社会人3年目になる24歳女性です。 少し長くなりましたが、みなさんよろしくお願い致します。 大学生時代に借りていた、第2種の奨学金約300万円(利子込)を返済しています。 現在の返済額は月14,620円、給料は手取りで平均15万円です(家に2万円入れて車持ち)。 先日、奨学金とは別の支払いを財形貯蓄で一括返済し、保険の見直しをしたため、毎月約4万円余裕ができました。(残業により±1~1.5万円の差異あり) 今の私の気持ちとして、下の3つがぐるぐる渦巻いています… 「貯金したい」「奨学金を早く返したい」「独身のうちに遊んでおきたい(旅行等)」 欲張りですが、返済もしながら少しでいいので楽しみもほしいのです。 以上を踏まえて、3つのプランを考えてみました。 一、返済額を上げる(月3万)、貯金(自由に使える、急な出費等はここから) ニ、返済額そのまま、貯金(同上)、繰越返済用貯蓄(月2万+賞与10万) 三、返済額そのまま、財形額を上げる(月2万+賞与5万)、繰越返済用貯蓄(同上) 恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 この2年間は大きな出費が立て続けにあったので… 普段あまり買い物はしないので、貯金はそんなに苦ではないです。 今は500円玉貯金が楽しくて、6万円ほど貯めました。 ですが、手元にお金があると使ってしまう恐れがあるので財形も利用しています。 繰越返済用の貯蓄は、新たに財形を始めるつもりです。 どうするのが得策でしょうか?上記以外にいい方法があれば教えてください。 すでに奨学金を完済された方、お金に詳しい方、 いろいろな方のご意見を聞かせてほしいので、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 借金の一括返済について

    奨学金を受けていて返済が開始するのですが、新卒で就職してから貯金をして一括で返済できる様子です。ただ月々8000円の返済となっており、無利子であることを考えると無理をして一括して返す必要もないのかとも思えます。 ただ借金をしていて良いことはないので、できれば一括返済するのが良いと考えています。 しかし多少いやらしい話ですが、借り入れている額と同じ額を現状でどこからか新規に借り入れられるかというと難しいと思います。特に多額の金額が必要なわけではありませんが、月々の返済額を抑えて現状の貯蓄額を維持したほうが良いのかもしれません(今後何らかの理由で急に必要になることがあるかもしれません)。 ちなみに現状で奨学金を一括返還すると貯蓄額が3割程度に減ってしまいますが、生活に支障はありません。 こういう場合にどうするのが良いのか金融の知識がない私にとってはよく分かりません。 人情的には一括返済が良いでしょうが、資産運用の面から冷静に考えると無理に一括返済する必要はないようにも思えます(無利子なのだから)。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 結婚前の金銭関係の話し合い

    結婚前提でお付き合いしている人と1年半ほど同棲しています。 結婚資金及び結婚後の生活資金をと、二人で頑張ってコツコツ貯金しているところです。 ですが私は彼の金銭状況をほとんど知りません。 知っていることといえば、彼はご両親が作った借金を肩代わりして毎月返済しているってことくらい。 それを話してくれただけでも彼って偉いなと思うんですが、でも現実問題として、結婚するに当たり金銭関係はちゃんと話し合わなきゃいけないのかなぁとも思ってます。現状についてもそうですが、結婚後のやりくりなど… 実際、彼はなんだかんだと貯金できていないようですし^^; お恥ずかしながら、私はお金の話に疎くよく分からない人間です。 結婚前って金銭関係の話し合いをするものですか? 結婚前にお金の話をすると、彼にプレッシャーを与えてしまったり嫌な思いをさせてしまったりするでしょうか? そもそも女性からお金の話を持ちかけても良いものなんでしょうか^^; もし話をする場合、どんな風にどこまで話をしたらいいか、それも全く分かりません。 決めておいたほうが良いことなどがある場合も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 奨学金のことについて

    彼氏が奨学金の支払いについてとてもしつこく支払い回数を短くして早めに返済しろと言ってきます。 貯金やお金に余裕があるならそうしていますが今はそういうわけにもいかず上限を上げることさえもしんどいです。 貯金まだ回ってないことも彼氏も分かっています。 なぜこんなにも返済を早く終わらせろなど言ってくるのでしょうか。 結婚もしているわけではありません。 婚約すらもしていません。 同棲はしています、家賃や光熱費もしっかり折半しています。 彼32私24です。彼が何を考えてこういう事を口出ししてくるのかがわかりません。 こういう経験され方いたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。