彼氏と結婚の話が途切れてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がカツカツな経済状況を彼氏に打ち明けた結果、結婚の話が途切れてしまった。
  • 彼女はお金の使い方に苦手意識があり、彼氏にフォローしてもらえると期待していたが、気持ちは届かず振られてしまった。
  • 質問者は自身の問題を認識し、意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いですよね….

28歳女です。 付き合っている彼氏と結婚の話が具体化していたのでこの際だから打ち明けようと話をしました。 私は以前からカードの支払いがカツカツで現在貯金額が数十万しかありません。 且つその中に奨学金の返済もあります。 貯蓄が苦手なこと、お金は使うためにあるという意識でいた事を正直に打ち明けました。 その時は彼氏は話を普通に聞いていましたが、最近なんとなく元気が無いので聞いたら○○と結婚する気持ちが薄くなりつつあると話され話し合いへ。 私は気持ちを伝えて気持ちを新たに頑張りたいと伝えましたが、結局気持ちは届かず静かに彼氏に振られ今に至ります。 彼氏は金融業をしているので尚更金銭感覚にはシビアだと思っていましたが、反面フォローして色々教えてくれるだろうと期待していた気持ちがありそういった話し合いが出来るかもと感じてましたが無理でした。 やはり私にかなり問題がありますよね? ご意見下さい。

noname#254499
noname#254499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.12

お付き合いはまだしも、結婚の相手となると、お金にユルイ人はできる事ならごめんこうむりたい、とたいていの人が思うでしょう。 あなたも、彼にそこを呆れられて振られたとお考えの様ですが、果たしてそれだけでしょうか。「話し合い」で、彼は他の事も言ってはいませんでしたか? 「お金は使うためにある」は、間違いでもないのですが、それにも程度があって、ごく若い頃は少々無鉄砲に遊ぶのもあり得ますが、あなたは28歳、これぐらいの年齢になれば将来の事を考えて身を固く、堅実に貯金をしていく様に、「お金は『必要な時に』使うためにある。その時のために、ある程度は貯えを取っておく」などと改めていくのが、まあ普通でしょう。 特に結婚が視野に入っているならなおさら。彼にはあなたの金銭感覚は向こう見ずであぶなっかしく感じられたのではないでしょうか。 「カードの支払いがカツカツ」とあります。無計画でムダなお買い物が多かったのかしら。 彼が特に目をむいたのは、「奨学金の返済」であるかもしれません。その返済がありながら、カツカツで貯金も乏しいほどに使ってるのか…と。 さらに、あなたはそんな金銭感覚を、自ら改める意識が薄い、決意が弱いのも彼にはなんとももどかしく感じられた。「気持ちを新たに頑張りたい」はいかにも漠然としていて、お説教された小学生が言いそうな中身のない言葉です。 「奨学金が残っていながら、今まで私は独身気分が抜けなくて甘えていた。お金にルーズだった。カードの支払いに追われているなんて本当はおかしい。恥ずかしい事。このままではいけない!これからは出費を見直していきます!」など、具体的で強い決意が感じられる言葉だったなら、まだしも結果は違っていたかもしれません。 あなたの決意のなさは、「彼がお金にシビアなのは彼が金融業だからだ」というところにもあらわれています。それはそうなのかもしれませんが、金融業者でなくてもお金にキッチリしている人はいっぱいいるし、彼の感覚はお仕事に関係なく一般的なものです。 生きるのにお金は大事。そこらの感覚が、彼が固いのではなくあなたが一般よりルーズなのを認識するべきです。 「フォローして色々教えてくれるだろうと期待していた」、もしかしたらこれが破局の決定打かもしれません。自分で決意して考えて緊縮財政にしていこう!というのではなく、他人任せ。 お金をムダに使わない様にしよう、出費が必要なものかそうでないかを見直そうというのは、自分でできるものです。彼に助言をもらうのはいいとしても、やるのは自分。これから結婚しようという人にしては、決意がいかにも弱かった。認識が甘かった。 まるで他人事だった… 決意のないあなたの「打ち明け」は、彼には「居直り」と感じられたのかもしれません。「結婚したらお金の事頼むね~、私不得意だからさ~」といった、軽い無責任さを彼は感じたのではないでしょうか。 どうでしょう。彼にこういった事を言われませんでしたか? 彼との結婚はなくなってしまいましたが、これを機会に大人としてお金の事をちゃんと考えていきませんか?これからの出会いにとても大事になってきますよ?

その他の回答 (11)

回答No.11

お金にだらしない人は嫌いです! 結婚は「生活」 まず自分の生活を立て直しましょう!!

• blazin
回答No.10

彼の性格や考え方を分かっていながら先延ばしにしたという意味では、完全にあなたのミスジャッジなんだと思う。実は···と持ち出したあなたの話は、その話の内容も十分がっかりに値するけれど、大事な事を後々まで無責任に繰り越しする(いずれなんとかなるだろう)というスタンス、それ自体が彼にとって一番のマイナスポイントだった。そのマイナスポイントは、あなたという存在を失うというマイナスを遥かに超えるものだった。現に彼は、あなたを失うを選んだ。しかも、あなた自身が全体的に未熟ならサポートの価値もあるけれど、あなたには独特な主義主張さえ存在した(=お金は使う為にある)。あなたは過去形のように語ったけれど、彼からすればその感覚は今もあなたに根強く残っている(と思っている)。お金は使う為にある=その場しのぎを選ぶ。彼はその場しのぎとは正反対の、建設的なスタンスこそパートナーに望んでいる人。あなたの金銭エピソードは、建設が苦手ですと自ら暴露したのと同じ。建設が苦手なのに、気持ちを新たに~なんていう言葉は本当に歯が浮いたようにしか聞こえない。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、今知れて良かったと思っている彼。結婚手前のこのタイミングで分かって(そして別れて)良かったと思っている。結果論にはなるけれど、もっと早くあなた自身の過去の未熟エピソードとして金銭の話を持ち出していた方が、怪我の度合いは少なかった。まだお付き合いとしての評価も不安定な時間帯では出来れば言いたくない。そう考えて先延ばしして来たあなたがいるのも事実。結婚の話が出る位だから、相手はあなたの印象を固め始めていた。その段階で既にイレギュラーなあなたが登場してくる事を想定していない。結婚の話をする手前で伝えていても結果的には振られていた可能性もあるけれど、そのタイミングの方がまだ、あなたの印象や評価を完全に固める前だからこそ柔軟に対応出来た可能性もある。そういう意味では、もったいない部分もあるし、あなたにとって悔いが残るのは当然なのかもしれないからね☆

回答No.9

独身時代の給料なんては全部使うのが当たり前なんだからあなたには問題はない。 貯金と結婚する訳じゃないから貯金が無い女は嫌だと思う男性は居ないと思うが、 しかし、そうなると結婚式の費用はどこにあるのかと言う事になる。 つまり、あなたはそんな事を言う必要は無かった。 (結婚式の費用はどうせ親が出すんだろうから) 彼も実は貯金が少なくて結婚式費用の工面が心配で元気が無くなったんじゃないの? (彼氏が金融業である事は何の関係も無い) もう一回会って結婚式の費用は親が出してくれると言って見たら?

回答No.8

前提として、 例外はあれど、一般論的には、 28歳の時点で、金銭感覚は仕上がっているだろう。 という感覚です。 私個人としては、 毎月、カードも奨学金も返済し、 尚且つ貯金まで出来ているなんて、 素晴らしい。 と思ってしまいますが、 彼は違ったようですね。 人生において、お金が一番とは思ってはいなくても、 パートナーと金銭感覚は同じでありたい、という人は多いようです。 きっと彼は、 あなたを教育するか、 金銭感覚の同じ女性を新たに探すか、 という二択で考え、結論を出したのでしょう。 彼に未練があるなら、お辛いとは思いますが、 永遠に縮まらない感覚のズレと知って、 次の恋の参考にして下さい。 あなたと、相性の良い男性は、 必ずいますので。

回答No.7

結婚する前に気づけてよかったと思います。 結婚してたら離婚するか夫婦関係が悪化して最悪な人生でしたね。 あなたのような男性も女性もたくさんいますよ、私もどうして彼がフォローして色々教えてくれなかったか疑問です。 結婚は2人の生活なのであなたが貯蓄が苦手でお金は使うためにあるという意識であっても元彼氏さんがしっかりしているようなのでうまくいくとおもいましたが、、、 結局は結婚したいって言ってもその程度だったんですかね。 本性は別れ際に出るといいます。 とりあえず今回は諦めましょう。 ちなみに質問者様何も悪くないですよお金の価値観があわなかっただけです。

• shioyu
回答No.6

お金を貯金をするのか、 お金を使い込むのかは、 自己責任というのもありますし、 人それぞれ お金の使い方は 違いますから、 それは、質問者様の 自己責任としか 言いようがありません。 まあ、お金を貯金出来てたら、 今後に生きる場合も ありますけど、 そういう意味では やってた方が 良かったかもしれませんね。 彼氏さんとの 結婚の事ですけど、 話し合った結果、 話がいい具合に 成立しなかったという ところだと思いますね。 話し合った結果と いうのもあるので、 残念な結果になる事も ありますよ。 この場合、 質問者様に問題があるとは 断定出来ないですね。 ひょっとしたら、 彼氏さんの問題や事情というのも 考えられたりもしますし、 そこは、誰かがというのは 分かりません。

• kano20
回答No.5

>彼氏は金融業をしているので尚更金銭感覚にはシビアだと思っていました これを理解できる貴方なのに。 >反面フォローして色々教えてくれるだろうと期待していた気持ちがあり この妄想が失敗でした。 フォローするつもりはない、奨学金返済もまだある貴方との未来を考えられなくなったから結婚白紙。 彼の仕事柄だけではないと思います。 28歳で奨学金返済はどのくらい残っているのでしょうか? 完済してからの結婚を考えませんか? 私自身も奨学金を借りて大学を卒業しています。 返済すべきものと考えて結婚前に完済しました。 >やはり私にかなり問題がありますよね? 金銭感覚を普通に戻しましょう。 奨学金の完済と自分の見直しを。 彼じゃなくても奨学金や金銭感覚を伴侶に拒絶する理由になる人はたくさんいます。 恋愛や結婚の前に、まず完済を。

• sknbsknb2
回答No.4

特にあなたに問題があるとは思いません。 あなたは自身のことをきちんと把握していて、それを結婚前に話したのですから、立派な態度だと思います。結婚してから発覚して離婚騒動にでもなったら本当に面倒です。 何が別れの原因かといえば、おそらく、彼があなたの価値観を受け入れられなかったことだと思います。 お金のことが心配なだけなら、彼自身がすべて管理するようにすればいいわけですが、そう考えずに別れに至ったということは、自分と違いすぎる価値観を受け入れられなかったのでしょう。 とりあえず今回のことは忘れて、あなたの価値観を受け入れてくれる人を探すのがいいと思います。

• w4330
回答No.3

>お金は使うためにあるという意識 これを聞いたから別れると決めたのではないでしょうか? お金のやりくりが下手で貯金ができないなら、話し合いで何か方法が見つかるかもしれない しかし、やりくり(手段)の問題ではなく金銭感覚の問題ですからね、このような意識は嗜好と同じで話し合って変わるものではない お金は使うためにあるという意識ならその様な考えを受け入れる方を探すのがよいと思います

• tuyosik
回答No.2

そだね