• ベストアンサー

今日別れました。私の選択は正しかったのでしょうか?

私はこの春大学に入学しました。そして今日高校からつき合っていた彼と別れました。彼とは大学も別々で、しかも彼は下宿しています。私は彼のことがすごく好きだし、これ以上気の合う人に出会えるとは思えません。しかしお互いの環境も違い、会えない寂しさが積もってきて、そしてその寂しさを埋めてくれるのはサークルの先輩なんです。彼といる時・電話してる時は彼のことが大好きなのに、彼と離れてサークルにいると悲しいくらい彼への気持ちが無くなってしまうんです。彼の私への気持ちがまっすぐに伝わってくればくるほど、こんな気持ちになっている自分が情けなくて、許せなくて、昨日別れを告げたんです。そしたら、今朝、最後に手紙だけ渡したいから会いたいってメールが入ってきました。会って少し話した結果、彼が私をどれくらい思ってくれていたかを知りました。よほどヨリを戻すことも考えました。彼に会ってる時は好きで仕方ないんです。しかし、結局また月曜から大学に通い始めると、また気持ちが揺れて今までの繰り返しになるのではないかと思い、そのまま別れました。私の選択は正しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.3

初めまして。 nikoma-kuと言います。 私は今まで何人かと付き合いましたが、sunnkoさんと似たような? 経験をしたことがあるので、私の辿った道を少し聞いてください。 そして、少しでも参考になれば・・と思います。 高校時代から、3年半付き合った彼がいたのですが、sunnkoさんの 元彼とは違い、私の方が彼の事が好きすぎるという感じでした。 彼は社会人になり、私は短大に入って、生活も違うという状態の まま、18~21の途中まで付き合いました。 生活のすれ違いや、彼の思いの少なさ?(同じ位好きと思って くれないって事ですけど)から、淋しくて他の男の子と遊び始めて 結局、新しい彼の方に行ってしまったんですけどね。 別れる・・となったら、元彼は私が他に行くなんて考えた事が なかった分、凄く傷ついたし、別れたくなかった(人に後から聞いた話) そうなんですが、今考えると、若かったし、また別な恋愛がしたかったのかも しれません。 その後、新しく出来た彼とは1年続きませんでした。 元彼との恋愛が基準になってたし、新しく出来た彼とうまく いかなくなると、元彼を思い出して、やっぱりあのまま付き合って いた方が良かったのかもしれない・・とか思って、 そのあとも何年も引きずってしまいました。 目先の新しい方に魅力を感じてしまった自分を 何度も責めたし、その後も苦しかったです。 だって、よりを戻したいと後から言っても、 元彼はずっと拒みましたからね・・・。 たとえ、戻ったとしても、溝が出来てしまってるし、 うまくいったかどうかもわかりませんけどね。 今はその彼の事も吹っ切れて、元彼との最高記録の3年半を超す 付き合いの彼もいて、それまでに苦労はあったけど、 現在は幸せですけどね。 思うに、誰が正しい・正しくないといっても、 sunnkoさん自身が、これからの恋愛に対してどう進むか、 それが大事であって、この先先輩と付き合っても、思ってたのと 違う付き合いになるかもしれないし、元彼の方が良かった・・ と思う事もあるかもしれないし、わかりませんよね? その時に、自分自身が後悔しても、それを乗り越えるしかないし、 幸せだったら、それでいいのかもしれないし。 だから、誰も正しかった!とは言えないと思います。 私だって、誰かに正しかったんだよ!と言って欲しいと思ったけど、 言われても、本当に正しかった・・と思えるまでに 何年も費やしてしまった張本人ですから・・・(笑) だから、これから正しかったのか、間違っていたのかの答えは 出ると思うし、またもしかして、間違いだった・・と思ったとしても、 それは一時の事で、また正しかったと思える時が来るのかもしれませんよ。 ん~~、なんだかごちゃごちゃしてしまいましたが、 これから先に、答えがみつかり、また新たな疑問が出てきて・・ の繰り返しだと思います。 自分自身が決定した事、苦しい事があっても、自分が乗り越えるしか ないんだから、頑張るのみ!ですよ!! 幸せであれば、それが1番ですけどね★

sunnko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく納得させられました。 正しいとか、正しくないとかじゃないですよね。 結果なんて後からついてくるものですし。 この恋愛で私もひとつ大きくなったと思って、前向きに頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

• ajaja622
回答No.6

あなたが考えに考え抜いて出した結論なんだから 正しい選択だったのです。 今は辛いかもしれないでしょうが、本当に別れた彼と縁があるなら 今後のあなたの人生の中で再会する日が来ます。 そして、縁がなかったのなら 別れた彼以上の存在の人が 現れるでしょう。 同じ気持ちで「恋」することは出来ないかもしれませんが 大人になったら、落ち着いた安らぎのある恋愛ができます。 あなたは、人の気持ちを考えることの出来る人のようだから 自分を責めずに、気持ちを切り替えて 楽しい学生生活を過ごして下さい。 あなたに良い事があるよう祈ってます。

sunnko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後私の恋愛がどのように進展するかはわかりません。 今しばらくは自分の気持ちを見つめなおそうと思います。 今日いただいたアドバイスを活かして前向きに頑張ります。

noname#59167
noname#59167
回答No.5

別れるにあたってはとても迷ってとても辛かったことと思います。 私の経験上、そのような別れをして、また気持ちが揺れてしまったときには、 「また縁があれば結ばれるはず」と信じます。事実そうではないかと思います。 そう思うと不思議と気持ちが軽くなります。 先輩を選ぶにしても、元の彼を選ぶにしても、また、全く違った人を選ぶとして も、やはり今は別れてよかったと思います。今の気持ちのまま彼と付き合ってい ても、結局はうまくいかなかったのではないでしょうか。 ですから、今のsunnkoさんにとっても選択は正しかったと私は思います。 別れる勇気というのは大変なものだと思いますし・・・。 今後しばらくは心の傷を癒しながら、自分の気持ちを見つめ直してはいかがでしょうか。

sunnko
質問者

お礼

彼のためにも今はそうするのが一番だったんだと思います。 このアドバイスを参考に、これからは前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

• mash15
回答No.4

とりあえず、正しいのではないでしょうか?というのは、自分の気持ちに素直に従った答えなのであれば、という意味で。 この別れで、その先輩とお付き合いするなりして、あなたが幸せって思えたらそれもよし。やっぱり高校から付き合ってた彼の事が大事って思ったら、それはそれでまたもう一度、彼とはじめてみるもよし。  どちらにしても、いますぐ答えは出ないって思う。一度離れてみて気付く事ってけっこうあったりするから。そんな今すぐ色々考えずに、とりあえず今日はゆっくり寝てみましょう。ちゃんとご飯も食べてね。そして、ちょっと落着いてから、また選択していけばいいって思う。まあ、ゆっくり眠れる心境じゃないだろうとは思うけど・・・そうだ、落着いたらあなたも彼に手紙を書いてみてはどうかなあ?そしたら自分の気持ちがちょっとは整理できるかも。

sunnko
質問者

お礼

結果なんてすぐに出るもんじゃないですよね。 これからゆっくり自分の気持ちを見つめなおそうと思います。 そして前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

今日、別れたんですね。辛かったことでしょう。 私はあなたの書き込みを拝見して、あなたはとても純粋で真面目な方とお見受けしました。 大学に入られて新しい生活、新しい人間関係が始ると、どうしてもそちらに傾いてしまうのは仕方ないと思います。ましてや彼は遠く離れていますし。サークルにいて楽しんでいる間に彼のことを忘れるというのは、当然のことだと思います。 楽しい先輩に心奪われるのも、致し方ないと私は思います。 私のようにおばさんになると、遠距離の彼と付き合いながらサークルの先輩とも楽しむという不純な考えをしてしまいます。それができなかったというのは、あなたは彼に申し訳ないという気持ちが強く、そのために彼のことを思ってご自身から身を引いたと思います。 どうかご自分を責めないでください。あなたは彼を真面目に好きだったからこそ、自分が許せなくて彼と分かれる決意をされたと思います。 書き込みをしておきながら私は、あなたの選択が正しかったか・・・名言はできません。ごめんなさい。ただ、今はご自身の心を癒してください。別れるというのは、かなり精神的なダメージを受けます。そして、一週間ほど時間をおいてから、ご自身のお気持ちを静かに振り返ってください。元彼への思いが募るようでしたら、元彼にあなたから話し掛けてあげてみてはいかがでしょうか?彼もあなたを深く思っているようですし。

sunnko
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 今すぐ結果なんて出ないものですよね。 結果というものは振り返って初めてわかるものなんだと思いました。 これからゆっくり自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

noname#1145
noname#1145
回答No.1

今晩は。 あなたのその選択の良否を決めるのは別に今でなくて良いのではないでしょうか?もし、投稿内容が全て本当だとしたらそれはあなた自身の素直な気持ちだと思うけど、でも又月曜日から大学へ通い、サークルの先輩に会うのなら今以上にその先輩への気持ちが大きくなるでしょう。ある意味「未来」よりも「現状」を選択したのでしょう。キツイ言い方かもしれませんが、「八方美人」のあなたが行った今日の選択がどうであるかが分かるのはこれから先の事でしょう。 もっともっと自分の気持ちに責任を持って色んな人に接するべきではないですか?今の気持ちのまま先輩に接していってもひょっとしたら同じ事の繰り返しになるのではないですか。

sunnko
質問者

お礼

METRAサンがおっしゃることはごもっともだと思います。 やはり私は八方美人なのでしょうか? これからゆっくり自分の気持ちを見つめなおそうと思います。