• ベストアンサー

今日別れました。私の選択は正しかったのでしょうか?

私はこの春大学に入学しました。そして今日高校からつき合っていた彼と別れました。彼とは大学も別々で、しかも彼は下宿しています。私は彼のことがすごく好きだし、これ以上気の合う人に出会えるとは思えません。しかしお互いの環境も違い、会えない寂しさが積もってきて、そしてその寂しさを埋めてくれるのはサークルの先輩なんです。彼といる時・電話してる時は彼のことが大好きなのに、彼と離れてサークルにいると悲しいくらい彼への気持ちが無くなってしまうんです。彼の私への気持ちがまっすぐに伝わってくればくるほど、こんな気持ちになっている自分が情けなくて、許せなくて、昨日別れを告げたんです。そしたら、今朝、最後に手紙だけ渡したいから会いたいってメールが入ってきました。会って少し話した結果、彼が私をどれくらい思ってくれていたかを知りました。よほどヨリを戻すことも考えました。彼に会ってる時は好きで仕方ないんです。しかし、結局また月曜から大学に通い始めると、また気持ちが揺れて今までの繰り返しになるのではないかと思い、そのまま別れました。私の選択は正しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

初めまして。 nikoma-kuと言います。 私は今まで何人かと付き合いましたが、sunnkoさんと似たような? 経験をしたことがあるので、私の辿った道を少し聞いてください。 そして、少しでも参考になれば・・と思います。 高校時代から、3年半付き合った彼がいたのですが、sunnkoさんの 元彼とは違い、私の方が彼の事が好きすぎるという感じでした。 彼は社会人になり、私は短大に入って、生活も違うという状態の まま、18~21の途中まで付き合いました。 生活のすれ違いや、彼の思いの少なさ?(同じ位好きと思って くれないって事ですけど)から、淋しくて他の男の子と遊び始めて 結局、新しい彼の方に行ってしまったんですけどね。 別れる・・となったら、元彼は私が他に行くなんて考えた事が なかった分、凄く傷ついたし、別れたくなかった(人に後から聞いた話) そうなんですが、今考えると、若かったし、また別な恋愛がしたかったのかも しれません。 その後、新しく出来た彼とは1年続きませんでした。 元彼との恋愛が基準になってたし、新しく出来た彼とうまく いかなくなると、元彼を思い出して、やっぱりあのまま付き合って いた方が良かったのかもしれない・・とか思って、 そのあとも何年も引きずってしまいました。 目先の新しい方に魅力を感じてしまった自分を 何度も責めたし、その後も苦しかったです。 だって、よりを戻したいと後から言っても、 元彼はずっと拒みましたからね・・・。 たとえ、戻ったとしても、溝が出来てしまってるし、 うまくいったかどうかもわかりませんけどね。 今はその彼の事も吹っ切れて、元彼との最高記録の3年半を超す 付き合いの彼もいて、それまでに苦労はあったけど、 現在は幸せですけどね。 思うに、誰が正しい・正しくないといっても、 sunnkoさん自身が、これからの恋愛に対してどう進むか、 それが大事であって、この先先輩と付き合っても、思ってたのと 違う付き合いになるかもしれないし、元彼の方が良かった・・ と思う事もあるかもしれないし、わかりませんよね? その時に、自分自身が後悔しても、それを乗り越えるしかないし、 幸せだったら、それでいいのかもしれないし。 だから、誰も正しかった!とは言えないと思います。 私だって、誰かに正しかったんだよ!と言って欲しいと思ったけど、 言われても、本当に正しかった・・と思えるまでに 何年も費やしてしまった張本人ですから・・・(笑) だから、これから正しかったのか、間違っていたのかの答えは 出ると思うし、またもしかして、間違いだった・・と思ったとしても、 それは一時の事で、また正しかったと思える時が来るのかもしれませんよ。 ん~~、なんだかごちゃごちゃしてしまいましたが、 これから先に、答えがみつかり、また新たな疑問が出てきて・・ の繰り返しだと思います。 自分自身が決定した事、苦しい事があっても、自分が乗り越えるしか ないんだから、頑張るのみ!ですよ!! 幸せであれば、それが1番ですけどね★

sunnko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく納得させられました。 正しいとか、正しくないとかじゃないですよね。 結果なんて後からついてくるものですし。 この恋愛で私もひとつ大きくなったと思って、前向きに頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.6

あなたが考えに考え抜いて出した結論なんだから 正しい選択だったのです。 今は辛いかもしれないでしょうが、本当に別れた彼と縁があるなら 今後のあなたの人生の中で再会する日が来ます。 そして、縁がなかったのなら 別れた彼以上の存在の人が 現れるでしょう。 同じ気持ちで「恋」することは出来ないかもしれませんが 大人になったら、落ち着いた安らぎのある恋愛ができます。 あなたは、人の気持ちを考えることの出来る人のようだから 自分を責めずに、気持ちを切り替えて 楽しい学生生活を過ごして下さい。 あなたに良い事があるよう祈ってます。

sunnko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後私の恋愛がどのように進展するかはわかりません。 今しばらくは自分の気持ちを見つめなおそうと思います。 今日いただいたアドバイスを活かして前向きに頑張ります。

noname#59167
noname#59167
回答No.5

別れるにあたってはとても迷ってとても辛かったことと思います。 私の経験上、そのような別れをして、また気持ちが揺れてしまったときには、 「また縁があれば結ばれるはず」と信じます。事実そうではないかと思います。 そう思うと不思議と気持ちが軽くなります。 先輩を選ぶにしても、元の彼を選ぶにしても、また、全く違った人を選ぶとして も、やはり今は別れてよかったと思います。今の気持ちのまま彼と付き合ってい ても、結局はうまくいかなかったのではないでしょうか。 ですから、今のsunnkoさんにとっても選択は正しかったと私は思います。 別れる勇気というのは大変なものだと思いますし・・・。 今後しばらくは心の傷を癒しながら、自分の気持ちを見つめ直してはいかがでしょうか。

sunnko
質問者

お礼

彼のためにも今はそうするのが一番だったんだと思います。 このアドバイスを参考に、これからは前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

  • mash15
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

とりあえず、正しいのではないでしょうか?というのは、自分の気持ちに素直に従った答えなのであれば、という意味で。 この別れで、その先輩とお付き合いするなりして、あなたが幸せって思えたらそれもよし。やっぱり高校から付き合ってた彼の事が大事って思ったら、それはそれでまたもう一度、彼とはじめてみるもよし。  どちらにしても、いますぐ答えは出ないって思う。一度離れてみて気付く事ってけっこうあったりするから。そんな今すぐ色々考えずに、とりあえず今日はゆっくり寝てみましょう。ちゃんとご飯も食べてね。そして、ちょっと落着いてから、また選択していけばいいって思う。まあ、ゆっくり眠れる心境じゃないだろうとは思うけど・・・そうだ、落着いたらあなたも彼に手紙を書いてみてはどうかなあ?そしたら自分の気持ちがちょっとは整理できるかも。

sunnko
質問者

お礼

結果なんてすぐに出るもんじゃないですよね。 これからゆっくり自分の気持ちを見つめなおそうと思います。 そして前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

今日、別れたんですね。辛かったことでしょう。 私はあなたの書き込みを拝見して、あなたはとても純粋で真面目な方とお見受けしました。 大学に入られて新しい生活、新しい人間関係が始ると、どうしてもそちらに傾いてしまうのは仕方ないと思います。ましてや彼は遠く離れていますし。サークルにいて楽しんでいる間に彼のことを忘れるというのは、当然のことだと思います。 楽しい先輩に心奪われるのも、致し方ないと私は思います。 私のようにおばさんになると、遠距離の彼と付き合いながらサークルの先輩とも楽しむという不純な考えをしてしまいます。それができなかったというのは、あなたは彼に申し訳ないという気持ちが強く、そのために彼のことを思ってご自身から身を引いたと思います。 どうかご自分を責めないでください。あなたは彼を真面目に好きだったからこそ、自分が許せなくて彼と分かれる決意をされたと思います。 書き込みをしておきながら私は、あなたの選択が正しかったか・・・名言はできません。ごめんなさい。ただ、今はご自身の心を癒してください。別れるというのは、かなり精神的なダメージを受けます。そして、一週間ほど時間をおいてから、ご自身のお気持ちを静かに振り返ってください。元彼への思いが募るようでしたら、元彼にあなたから話し掛けてあげてみてはいかがでしょうか?彼もあなたを深く思っているようですし。

sunnko
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 今すぐ結果なんて出ないものですよね。 結果というものは振り返って初めてわかるものなんだと思いました。 これからゆっくり自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

noname#1145
noname#1145
回答No.1

今晩は。 あなたのその選択の良否を決めるのは別に今でなくて良いのではないでしょうか?もし、投稿内容が全て本当だとしたらそれはあなた自身の素直な気持ちだと思うけど、でも又月曜日から大学へ通い、サークルの先輩に会うのなら今以上にその先輩への気持ちが大きくなるでしょう。ある意味「未来」よりも「現状」を選択したのでしょう。キツイ言い方かもしれませんが、「八方美人」のあなたが行った今日の選択がどうであるかが分かるのはこれから先の事でしょう。 もっともっと自分の気持ちに責任を持って色んな人に接するべきではないですか?今の気持ちのまま先輩に接していってもひょっとしたら同じ事の繰り返しになるのではないですか。

sunnko
質問者

お礼

METRAサンがおっしゃることはごもっともだと思います。 やはり私は八方美人なのでしょうか? これからゆっくり自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

関連するQ&A

  • 好きだった人をふりました

    大学生の女子です。 2ヶ月前、好きだった人に告られてふってしまいました。 その人はサークルの先輩です。 自分でも何が起きたか分からず、今でも毎日悩んでいます。 関係は完璧に崩れました。 後悔しているのかすらわかりません。でも気にかかっています。 どうしてふったのか。 彼の勢いにおされて告白に一度応じ、すぐキスをされ なんだかこのまま流されて行くのが怖かったからです。 それまで超スローペースな恋人未満の関係が 男経験のまったくない私には心地よく、 大事にしてくれていたのは分かっていたのですが しかし彼は早く自分のものにしたかったんだ、と 少しショックで、悩んで、自分の体が自分のものじゃないような束縛を感じ、耐えられなくなって別れを切り出しました。 つきあって2日後のことです。 それまで育んでいた時間が長く、 彼をじらしていたなぁと今になって罪悪感です。 そのころが非常に楽しかったので、 簡単に壊れてしまうんだなぁと、何かを失った気分です。 来年の春、彼は大学を卒業します。 その時に、私も好きだったという気持ちを込めた手紙を渡そうと思います。 一度も自分の気持ちを伝えてないままだったので それまで恋人をつくらずに誠意を見せて、 もう書き上げた手紙を渡そうと思います。 みなさんこんな私をどう思いますか?

  • [失恋]あきらめるべきでしょうか

    初投稿です。長文&駄文です 自分はこの春入学した新大学1年です。 とあるサークルの先輩に一目ぼれしてそのサークルに入り(いわゆるオタサーで元から入ろうとしてた)、先月くらいからかなり仲良くなれていました。 しかし、昨日「付き合っている人(同じサークル内)がいるから過度な好意アピールは遠慮してほしい」と言われ振られてしまいました。(そのあと、諦めるため自分の気持ちはしっかりと伝えてしまいました。) しかし、一晩たった今もその先輩のことが好きで、何も手につきません。 本人から直接今は恋人がいない、と言われていて(その時は事実だったらしい)夏休みに告白しようと思っていたので不意打ちでかなりつらいです。 どうすれば前に進めるでしょうか?次の恋を探せ、でもあきらめるなでも構わないのでアドバイスをください!

  • 大学生活とアルバイトの両立

    この春、大学に入学しました。現在、私は大学の近くで下宿をしています。 現段階ではアルバイトを始めるには少々早い気がするのですが、 短期や単発、土日中心の(出来れば派遣の)アルバイトを探しています。 しかし、本日先輩の紹介で入ったサークルへ参加してきたところ、 今後、週2日以上(平日中心)の活動があるようです。 このような状態で、学業とサークル、そしてアルバイトの両立には、不安を感じてます。 また、月の土日すべてをアルバイトに当てることは困難で、 月2回土日(セット)程度の就業が好ましいです。 ここで、大学生活とアルバイトの両立をされた経験のある先輩に質問です。 1,いつごろアルバイトを開始しましたか? 2,サークル活動はどの程度参加されていましたか? 3,学業に支障はありませんでしたか? 4,このような希望条件では採用は難しいでしょうか? 現段階で、サークル活動へ参加したいという気持ちは減ってしまいました。 しかし、紹介してくださった先輩との関係もあるので、すぐに行動を起こすことはできません。 私の質問以外にも感じたことなどありましたら、ご意見・ご回答お願いいたします。

  • 今日の風に吹かれるとは

    大学2回生の者です 大学にも慣れたのですが、だらけてしまっている生活を送っています。去年はワクワクドキドキしながら大学に入ったのですが、サークルも結局入らず、バイトをして大学に行って帰る日々が続いています。 過去のことを振り返ることもあれば、ただ訳の分からない焦燥感があるばかりの日々があります。 今は春で、天気も良いしこういう美しいものを心の底から去年のように感じることができなくなってしまいました 中島みゆきさんの時代という歌にもあるように、今日の風に吹かれるように意識していきたいと思っています 何かアドバイスなどがあればお願いします

  • 部活を辞めた罪悪感

    私は大学3年です。 今年の春、2年間続けたサークルを辞めました。 私は入学後、初心者で、経験者ばかりがメンバーのサークルに入りました。大所帯の、中高の部活のようなサークルでした。 いい先輩に恵まれ、本当に楽しい毎日を過ごしました。サークル内だけの関係でなく、プライベートも一緒に出かけたり、誕生日を祝ったり、レクをしたり、お泊まりまでさせてもらったり、とにかく楽しかったです。 それまで自信のなかった私を励まし、とても素敵な言葉でずっと支えてくれた先輩方でした。 しかし、代替わりをしていく中でだんだんとサークルの求めるレベルもより高いものに変わっていきました。経験者が多い分、上の大会、全国大会を目指したい…。気がつけば同期の初心者は皆サークルをやめ、私一人になっていました。そんな中で私も先輩方の恩に報いたくてがむしゃらに頑張りましたが、小中高と経験している仲間の背中は遠くて、なかなか追いつけない自分に焦りはじめました。その後、先輩や同期、後輩に迷惑をかけたくない思いが強くなり、楽しいサークル活動の一方でとても苦しく、プレッシャーからか体調も崩すようになりました。 そのようなこともあり、大学3年生になる節目にサークルを辞めることにしました。苦渋の決断でした。 このことを一番お世話になった先輩方に伝えましたが皆に止められ、それでも結局やめました。先輩方は自分自身を責め、次第に私に憎悪を露骨にぶつけるようになりました。 私は先輩方のせいで辞めたわけでは無いのに…。それは断じてそうなのに。伝わらないのがもどかしく、結局最後は喧嘩別れのような形になりました。面と向かっても言い争いになり、感謝の気持ちも伝えられませんでした。 半年以上たった今、なんとかたまにLINEでやりとりできるようになりましたが、いざ学内でお会いしてもすれ違うだけの繋がりになりました。 先代の先輩には、根本は仲が悪いわけじゃ無いのだから時間が解決してくれるとも言われました。 それでも、今でもふとした時に、楽しかった思い出を思い出しては苦しくなります。人生であんなに楽しいことはないくらいの幸せを貰いました。そんな人たちを裏切ったこと、引退を見送れなかったこと、ほんとうに罪悪感です。 辞めてから体調を崩すことはなくなりました。勉強する時間もきちんと確保できています。それでもたまに思い出します。恋をしたりして気を紛らわせようともしましたが、恋も全く上手くいきませんでした。 今でも笑顔が思い浮かびます。いい思い出で心にしまおうとすると、泣き顔と怒鳴り声に変わります。 あの笑顔を泣き顔に変えたのは私なんです。 こんな思い出は、どうやって整理をつけたらいいですか? 自分を守るためにサークルを辞めた、逃げた人間なのに、申し訳なくていたたまれないです。ずるい人間だなと思います。 アドバイスを、ください。よろしくお願いします。

  • 朝帰りする彼女

    付き合って3年になる彼女がいます。 今年お互い大学に合格し遠距離になりました。 最近彼女がサークルに入り、そのサークルが週一くらいのペースで朝帰りするくらいまで遊ぶのです。 おそらくこれがずっと続くと思います。 彼女曰く先輩のおごりだし、サークルのみんな朝まで遊んでいるので自分だけ帰れないということです。 いろいろ心配だしなるべくその日のうちに下宿先に帰って欲しいのですが、あんまり厳しいのもあれだし・・・。 一人暮らしの大学生はこういうことってよくあるのでしょうか?心配するのが疲れてきて別れる事も考えてます。 自分は結構まじめな体育系サークルに所属しているのでそのようなことは全くなく、羨ましい気持ちがあるのかもしれません。

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 別れ話の伝え方

    この春に大学を卒業し社会人になる、23歳の女子大生です。 遠距離恋愛中の彼氏と、別れようと思っています。 彼とは中学校の同級生で、中学2年生から高校1年生まで付き合って、 一度別れたのですが、大学3回生になる春からもう一度付き合い始めました。 彼とは同い年ですが、私が大学を一浪しているので、 彼は昨年大学を卒業し、社会人になり、 彼の就職先の都合で、遠距離恋愛をしていました。 いつまでも変わらないところが彼の良さではあったのですが、 いつまでも成長しないと感じる時もあり、 社会人としては一年先輩なのに、 どうしてそんな配慮ができないのだろう、とか、 思慮が浅いなぁと感じることが多くなり、 彼の言動にイラッとすることが多くなってしまいました。 そして、彼氏として好きだという感情がだんだん薄れていきました。 彼はまじめな人なので、自然消滅はたぶんないです。 だから、はっきり別れたいという気持ちを伝えたいのですが、 どう伝えるのがいいか、迷っています。 電話か、手紙か、メールか…。 最初は手紙を書こうと思ったのですが、残るものだと逆に悪いかなとも思います。 みなさんは、別れを伝えるとき、 どのような方法を使われるのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 大学のサークルについて

    自分は今年の春から大学生になるのですが、やはりお持ち帰りというのはあるものなのでしょうか 自分は男なので直接的な被害はないと思うのですが、彼女がサークルの先輩にお持ち帰りされたり、友達が無理矢理飲まされたりして傷つけられるのは悲しいです。 そんな先輩のいるサークルもいやです。 ビッチの方々や、恋愛関係にある方々、合意のうえで、というなら別に勝手にすればいいと思うのですが Twitterでイケメンと美女は先輩のものになるのは当たり前みたいなことや、先輩に、飲み会ではうちの大学ではコールがないから、気を付けなきゃなのは女の子のお持ち帰りくらいかな… みたいなことをきいたので不安です。 やはりそういうものはサークルにはいって飲み会にでたりしたら避けられないものなのでしょうか?それとも避けようと思ったら避けられるのでしょうか、 前はテニサーはヤバイのが多い!とかしか知識がなかったので、のみサーや、ヤリサーといわれるようなサークルにはいらなきゃ大丈夫だろ、と考えていたのですが入学が近づいて色々考えるうちに少し心配になりました 実際はどうなのでしょうか、体感でいいのでなにかしら教えて頂けると心の準備等もしやすいので教えてください

  • 大学の先輩に片思い、彼女は同じ大学で私の友達。

    こんにちは。 私はこの春入学した 大学1年です。 大学の先輩で好きな人がいますが、最近、同じ学年の私の友達と付き合っていることを知りました。 2人が一緒にいるところを見るのが辛いです(>_<) まだ好きな気持ちは ありますが、諦めた方がいいでしょうか・・?