• ベストアンサー

今日の風に吹かれるとは

大学2回生の者です 大学にも慣れたのですが、だらけてしまっている生活を送っています。去年はワクワクドキドキしながら大学に入ったのですが、サークルも結局入らず、バイトをして大学に行って帰る日々が続いています。 過去のことを振り返ることもあれば、ただ訳の分からない焦燥感があるばかりの日々があります。 今は春で、天気も良いしこういう美しいものを心の底から去年のように感じることができなくなってしまいました 中島みゆきさんの時代という歌にもあるように、今日の風に吹かれるように意識していきたいと思っています 何かアドバイスなどがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

聞き流していただいて結構だけど、バイトして学校いってという日々を過ごしている質問者さんの今の毎日が今日の風に吹かれている状態だと思いますよ。 言葉の解釈は人それぞれでいいと思いますが、一般的に「今日の風に吹かれて生きる」というのは自主的な目的をもって暮らしているという意味ではなくて、なんとなく風の吹くままに流されて生きるという意味合いのほうが強いと思います。

その他の回答 (3)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

まずは[目標]を見つける事です。 今日がナンの為に有るのか。それは目標を達成する為の今日。 だから 目標無くしては、今日の意味も見出せないのです。 新たな生活を始める時にワクワクしていた。。 それは 新天地が何かを与えてくれると期待していたからではないでしょうか。。 結局、他力本願だったワケです。。。 そこを理解したら 目標がどれだけ大切な物のなのかを納得頂けるかと思います。 これからは 他力本願な期待は捨てて 自分の目標に希望を見出しましょう。 それで 明日が変わります。

回答No.2

「時代」は前向きな「今日は今日の風が吹くさ」 という意味の歌ではありませんよ 「自分にどうしようも無くても時代は廻って行く」 だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう 「時代を旅する人々はどんなに倒れても傷付いても歩き出す」 たとえ今日は果てしも無く冷たい雨が降っていても バイトだって一生懸命出来るなら、無駄じゃない たとえ夜でも、最近は暖かくなったな、とか 今日は満月だな…くらいは感じますよね 大人は「今日は暖かいな」とか「家で呑むぞ」とか思いながら帰ります 凹む時もあれば嬉しい時もある 誰もが今日の風に吹かれていますよ どちらかといえば「坂本九」の「明日がある」をオススメしたい

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

今日の風にふかれるように……… 今日1日をなるべく楽しく…またいい事があるように…いやな事や災難,後悔をしないように……毎日を平穏や安心感があるように過ごす事 人は安心感を求め生きていると思いますが……… なかなか難しいですね…どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 『回る』『回転』など類義語がたくさん入っている歌詞の歌を探しています。

    『回る』『回転』など類義語がたくさん入っている歌詞の歌を探しています。 例:中島みゆき『時代』 など、 可能な限りたくさん教えていただければ助かります。

  • ロッカバラードについて(大至急)

    中島みゆきの「時代」がロッカバラードだと聞いたのですが、どんな風にドラムで叩いているのか教えてくれませんか? 今度ドラムで叩くらしいのですが、予習したいので教えてください。

  • 後世に残る名曲

    どんな曲があるでしょうか。良い曲を色々買おうと思っています。 僕が思いつくのは、 中島みゆき 「時代」 この人凄いと思います。 夏川りみ 「涙そうそう」 良い歌だし、歌唱力がある。 「世界に1つだけの花」も良い曲だと思います。 古い曲、新しい曲を問いません。教えてください。

  • 中島みゆきさんが好きな若者は変ですか?

    20代前半の男ですが、中島みゆきさんの歌が本当に大好きです。 生まれつき右手が奇形で、中学卒業まで同級生からひどくいじめられたり、学生時代の就職活動では、なかなか内定を頂けなかったりと、一時は自殺を考えるほど、私の人生は苦難に満ちていました。 しかしながらみゆきさんの歌に出会って、「こんな自分でも生きてて良いんだ、死ぬのはもう少し後でも良いか」と思えるようになりました。 みゆきさんは私の命の恩人です、あの方がいなかったら、とっくの昔に人生を放棄していたでしょう。 ところが「オレ、中島みゆきが好きなんだよね」と、同年代の知人に話したり、カラオケで歌うたびに、「『わかれうた』の人だろ?暗いなあ」、「お前なあ、最近の歌を歌えよ。 本当に空気を読めないなあ、だから今まで彼女ができないんだよ」と、ボロクソに言われる始末。 やはり最近の20代ならば、EXILEとかGreeeenなど、若者向けのアーティストを聴かないと、恋人はおろか、友人すらできないのでしょうか?

  • 貴方にとって哀しい歌教えて下さい

    貴方にとって哀しい歌教えて下さい 先日、病院で検査の合間に一時間程安静に休むことがあって待っていると次の曲が流れてきました(聞こえるか聞こえないか微妙な大きさ)。 「22才の別れ:風」 「青年の樹:谷村新司」 「わかれうた:中島みゆき」 「ファイト:中島みゆき」 「贈る言葉:海援隊」 「いい日旅立ち:山口百恵」 極めつけが 「葬送曲」 ベッドとベッドの間は1.5m位の仕切りがあり横になれば棺桶に入って聞いているようで、最悪ってかんじでしたが、それから哀しい歌が無性に聞いて見たくなり、質問しました。 貴方にとって哀しい歌教えて下さい。

  • (英語・仏語)泣き女風のアーティスト・歌を教えてください

    こんにちは。 邦楽では中島みゆきを歌います。 雰囲気等は違っても全然かまいませんので、 洋楽(英語・仏語)で泣き女風のアーティスト・歌を教えてください。 アーティストの年齢層・時代などはこだわりません。 聞くだけにはなりますが、男の人のものももちろん歓迎します。(高めの声だったら歌うかも・・) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 徳永英明さんとみゆきさんとユーミンさん

    徳永英明さんって中島みゆきさんと松任谷由実さんのファンなのですか?徳永さんは今迄女性ミュージシャンの曲を数多くカバーしていますが、特にみゆきさんやユーミンさんの曲に関しては比較的多くカバーしています。みゆきさんなら時代、わかれうた、あばよ、春なのに等々でユーミンさんなら卒業写真、あの日にかえりたい、まちぶせ、瞳はダイアモンド等々をカバーしています。徳永さんはみゆきさんやユーミンさんのファンなのでしょうか?

  • オススメの邦楽!

    邦楽のオススメを教えて下さい! 好きな歌はこんなかんじです↓ 中島みゆき 時代・誕生・糸など 福山雅治 道標・少年など 桑田佳祐 月光の聖者達・祭のあとなど 人生とかを歌ってる歌に弱いです。 古い邦楽のほうが好みかもしれません。 よろしくお願いします!

  • dm7-d7-g7 どうやって弾くんですか?(ギター)

    ギターはまるっきし初心者です。 中島みゆきさんの時代のタブ本をこのあいだ帰国したときに入手し、見よう見まねで弾いてみたものの、dm7-d7-g7のところがどうも違う気がしてなりません。どのように弾くもんでしょうか?そんな時代もあったねと、いつか話せる日「がーくるわ~」のところ。 しかしいい歌ですね。私は今海外で修行(苦行)中なのですが、泣けてきます。

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)