• ベストアンサー

貴方にとって哀しい歌教えて下さい

貴方にとって哀しい歌教えて下さい 先日、病院で検査の合間に一時間程安静に休むことがあって待っていると次の曲が流れてきました(聞こえるか聞こえないか微妙な大きさ)。 「22才の別れ:風」 「青年の樹:谷村新司」 「わかれうた:中島みゆき」 「ファイト:中島みゆき」 「贈る言葉:海援隊」 「いい日旅立ち:山口百恵」 極めつけが 「葬送曲」 ベッドとベッドの間は1.5m位の仕切りがあり横になれば棺桶に入って聞いているようで、最悪ってかんじでしたが、それから哀しい歌が無性に聞いて見たくなり、質問しました。 貴方にとって哀しい歌教えて下さい。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。 ・THE 虎舞竜「ロード」  この世に死別よりも悲しい別れはないと思います。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (19)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.20

アニソンですが、 「冒険者たちのバラード」ガンバの冒険ED 「素晴らしき我が家へ(日本語バージョン)」アルジェントソーマ挿入歌 哀しいわけではないですが、 なぜか歌うと泣けてくるのが、 「草原のマルコ」母をたずねて三千里OP

noname#160590
noname#160590
回答No.19

モーツァルトの「レクイエム」、 あとやっぱ「ドナドナ」

回答No.17

森山良子の『さとうきび畑』かな・・・ 胸が締め付けられて、涙がにじみ出て来ます・・・(涙)

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#116089
noname#116089
回答No.16

カーペンターズの「superstar」

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

 私には、自分で心を込めて歌うとかならずウルウルしてしまう歌が2つあります。  ひとつは「みかんの花咲く丘」   いつか来た丘、母さんと一緒に眺めたあの島よ   今日もひとりで見ていると やさしい母さん思われる  もうひとつは「この道」   この道は いつか来た道   ああ そうだよ   お母さまと 馬車で行ったよ  この2つの歌、歌詞の中の主人公は、たぶん今は亡くなった母親を偲んでいるのでしょうから。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

珍しく他の方のご回答を見てしまいましたが出てないようなので。。。 『旅立つ日~完全版~』JULEPS http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=58917 私が歌うと配偶者が泣くため、我が家のカラオケでは封印されています。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

フォークルの「イムジン河」でしょうね。 その裏バージョンの「悲しくてやりきれない」も、悲しくてやりきれないほど哀しい歌ですね。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • snakelily
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.12

Na-mi / より子。 空色 / 岡崎律子 楔 -くさび- / 奥華子 凪 / WHITE-LIPS オレンジ / SMAP 楓 / スピッツ One more time, One more chance / 山崎まさよし

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.11

PUFFY・アミ「レモンキッド」 ラブサイケデリコ「ラストスマイル」 中森明菜「水に挿した花」 戸川純「蛹化の女」 レッドツェッペリン「天国への階段」 バッハ「フーガ」

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#116548
noname#116548
回答No.10

哀しい歌と言えば「森田童子」を思い浮かべますが、 三十数年前に「ふきのとう」の細坪さんがソロでだしたアルバムに、 大部分が語り口調の曲を思い出します。 その歌は、 空を眺めていた少年が旅にでることから始まります。 色んな所を旅して大人になった彼は生まれた村に帰ってくるのですが、 乞食の様な彼を覚えてる人は居ません。 それどころか子供たちには小石を投げつけられ、 親達にも追われ、 逃げるように村はずれまで来るのです。 そこに一輪のゆうすげの花が咲いてるのです。 風に揺れるゆうすげが彼に微笑んでいる様に見えた。 こんな感じの歌でした。(少し間違ってるかも…) 哀しい歌だけど好きでした。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • この曲を聴くと一人旅に行きたいな~って感じる曲 

    こんにちは。 この曲を聴くと・・・あ~一人旅に行きたいな~って感じる曲 ! そんな思い出の詰まった曲はありますか ? 歌詞とは直接関係ないと思いましたが・・・ 私の場合は、この3曲が浮かんだのですが。 中島みゆき ホームにて ふきのとう プラットホーム 谷村新司  いい日旅立ち 回答をよろしくお願いいたします。

  • このギターソロ誰のですか?

    山口百恵のコンプリート百恵回帰 Disc 1におさめられている、 曼珠沙華のギターソロを弾いている人を教えて下さい。 一応、谷村新司かもしれないと言う情報が有り、ソロアルバムのShinji Tanimuraを購入し、聴いてみたんですが、 アコースティックギターの音しか聞こえず、確証が得られていません。 (曼珠沙華はエレキギターのギターソロなんです) 後もし、谷村新司に詳しい方がいらっしゃいましたら、 谷村新司が弾くエレキギターの音が聴きたいので、 谷村新司自身がシングルギターで弾いていて、 くろこれでもかとギターの音が楽しめる曲を教えて下さい。 よろしくお願いしたします。

  • この曲の歌詞全部教えてください

    この曲の歌詞全部教えてください 1)山口百恵 「ありがとうあなた」 2)谷村新司 「浪漫鉄道―蹉跌篇―」 よろしくお願いします。

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • いい日旅立ちのCMの

    JR西日本の仲間由紀恵さんが出てるCMで いい日旅立ちが流れてた時期がありましたが 2012年前後だった気がするのですが、 鬼束ちひろさんでもなく谷村新司さんでもなく、 百恵さんでもなく、 爽やかな感じで少し哀愁もありつつ女性の方が 歌ってるバージョンがあったのですが あれは誰が歌ってたのでしょうか? CDになってたら知りたいです。

    • 締切済み
    • CM
  • 中島みゆきさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある中島みゆきさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「時代」「ひとり上手」「わかれうた」かな? 次点「ほうせんか」(笑) よろしくお願いします。

  • 旅人のうた

    中島みゆきさんの旅人のうたってみゆきさんの曲の中では有名な方に入りますか?旅人のうたは家なき子2の主題歌に使われた曲ですが、旅人のうたは家なき子の主題歌に使われた空と君のあいだにみたいにみゆきさんの曲の中では有名な方に入りますでしょうか?

  • 聴くと、心が落ち込む歌は?

    聴いたり口ずさんだりすると、心が落ち込んでくる歌は、なんですか? 私が直ぐに頭に浮かぶのは、 ○カルメン・マキ「時には母のない子のように」 ・・・時には母のない子のように だまって海をみつめていたい・・・ ○中島みゆき「わかれうた」 ・・・わかれはいつもついて来る 幸せの後をついて来る・・・ ○岡林信康「山谷ブルース」 ・・・今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ・・・ さて、皆さんはいかがですか? (全歌詞を載せると、著作権に触れますのでご注意を)

  • 中島みゆきの歌か?

     曲の最後の歌詞が  「出会う事を人は幸せと呼びます」  で終わる歌なんですが中島みゆきさんの歌でしょうか?曲名を教えてください。

  • 歌詞から物語を想像できるオススメ曲を教えて下さい。

    歌詞から曲の物語がイメージできる(広がる)オススメの歌を教えて下さい。 普遍的なことや抽象的なことを歌ったものではなく、登場人物が想像出来て、歌詞に共感できる歌に出会いたいです。 私が好きなのは… 中島みゆき(特に『わかれうた』)、BUMP、奥華子、ピロウズなどです。 切ない物語や、切ないけど未来を感じられるような強い歌が好きです。 参考程度に聞かせて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いします。