• ベストアンサー

貴方にとって哀しい歌教えて下さい

貴方にとって哀しい歌教えて下さい 先日、病院で検査の合間に一時間程安静に休むことがあって待っていると次の曲が流れてきました(聞こえるか聞こえないか微妙な大きさ)。 「22才の別れ:風」 「青年の樹:谷村新司」 「わかれうた:中島みゆき」 「ファイト:中島みゆき」 「贈る言葉:海援隊」 「いい日旅立ち:山口百恵」 極めつけが 「葬送曲」 ベッドとベッドの間は1.5m位の仕切りがあり横になれば棺桶に入って聞いているようで、最悪ってかんじでしたが、それから哀しい歌が無性に聞いて見たくなり、質問しました。 貴方にとって哀しい歌教えて下さい。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。 ・THE 虎舞竜「ロード」  この世に死別よりも悲しい別れはないと思います。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (19)

• takuranke
回答No.20

アニソンですが、 「冒険者たちのバラード」ガンバの冒険ED 「素晴らしき我が家へ(日本語バージョン)」アルジェントソーマ挿入歌 哀しいわけではないですが、 なぜか歌うと泣けてくるのが、 「草原のマルコ」母をたずねて三千里OP

noname#160590
noname#160590
回答No.19

モーツァルトの「レクイエム」、 あとやっぱ「ドナドナ」

回答No.17

森山良子の『さとうきび畑』かな・・・ 胸が締め付けられて、涙がにじみ出て来ます・・・(涙)

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#116089
noname#116089
回答No.16

カーペンターズの「superstar」

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

• Nannette
回答No.15

私には、自分で心を込めて歌うとかならずウルウルしてしまう歌が2つあります。  ひとつは「みかんの花咲く丘」   いつか来た丘、母さんと一緒に眺めたあの島よ   今日もひとりで見ていると やさしい母さん思われる  もうひとつは「この道」   この道は いつか来た道   ああ そうだよ   お母さまと 馬車で行ったよ  この2つの歌、歌詞の中の主人公は、たぶん今は亡くなった母親を偲んでいるのでしょうから。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

• cucumber-y
回答No.14

珍しく他の方のご回答を見てしまいましたが出てないようなので。。。 『旅立つ日~完全版~』JULEPS http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=58917 私が歌うと配偶者が泣くため、我が家のカラオケでは封印されています。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

• localtombi
回答No.13

フォークルの「イムジン河」でしょうね。 その裏バージョンの「悲しくてやりきれない」も、悲しくてやりきれないほど哀しい歌ですね。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

• snakelily
回答No.12

Na-mi / より子。 空色 / 岡崎律子 楔 -くさび- / 奥華子 凪 / WHITE-LIPS オレンジ / SMAP 楓 / スピッツ One more time, One more chance / 山崎まさよし

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

• Oruko000
回答No.11

PUFFY・アミ「レモンキッド」 ラブサイケデリコ「ラストスマイル」 中森明菜「水に挿した花」 戸川純「蛹化の女」 レッドツェッペリン「天国への階段」 バッハ「フーガ」

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#116548
noname#116548
回答No.10

哀しい歌と言えば「森田童子」を思い浮かべますが、 三十数年前に「ふきのとう」の細坪さんがソロでだしたアルバムに、 大部分が語り口調の曲を思い出します。 その歌は、 空を眺めていた少年が旅にでることから始まります。 色んな所を旅して大人になった彼は生まれた村に帰ってくるのですが、 乞食の様な彼を覚えてる人は居ません。 それどころか子供たちには小石を投げつけられ、 親達にも追われ、 逃げるように村はずれまで来るのです。 そこに一輪のゆうすげの花が咲いてるのです。 風に揺れるゆうすげが彼に微笑んでいる様に見えた。 こんな感じの歌でした。(少し間違ってるかも…) 哀しい歌だけど好きでした。

m6324m
質問者

お礼

有り難う御座います。