• ベストアンサー

中島みゆきさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

数多ある中島みゆきさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「時代」「ひとり上手」「わかれうた」かな? 次点「ほうせんか」(笑) よろしくお願いします。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは ユーミンよりも 中島みゆき の方が(≧∇≦)/タイプでーす 時代 https://www.youtube.com/watch?v=BpHk8Sjy7Vs 空と君とのあいだに https://www.youtube.com/watch?v=RSx31uutIQE&list=RDRSx31uutIQE&start_radio=1#t=13 地上の星 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 「いや、まだ足らない!!」(L ゜д゜P)/ 「はいはい、同郷の後輩君!!」ヾ(r゜д゜ g)

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 毎日暑いですね。名古屋の夜は日本一蒸し暑いみたいです。 「空と君とのあいだに」初めて聴きました。聴いてて涙が出そうになる歌ですね。raimugurinさん、良い曲をご存じですね。こんな心根を持った男性に愛される人は幸せかも。 お礼が大変大変遅くなってごめんなさいね。今日も暑くなったらハーゲンダッツ食べよ(笑)

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中です

その他の回答 (13)

noname#246945
noname#246945
回答No.14

こんにちは。 ホームにて・・・他はあまり知らないのです(笑) https://pv755.com/homu-nite

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 「ホームにて」ですか!良い曲ですよね。流石の選曲ですね。 実はliondeorはこの曲を今回#8さんに教えられるまで知りませんでした。 #8さんとLiveさんは音楽の趣味が似てるみたいですね。良いお友達(笑) お礼が大変大変遅くなってごめんなさい。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.13

イチバンは ♪アザミ嬢のララバイ 研ナオコが歌ったみゆきの曲はイイものが多い。中でも好きなのは ♪窓ガラス それとTOKIOの長瀬のヴォーカルよりドスが効いてるのが断然イイ ♪宙船 以前にした回答を、改変してお送りいたしました。

noname#243631
質問者

お礼

sunmahenさん、ご回答ありがとうございます。 「アザミ嬢のララバイ」ですか。#7さんと同意です。良いですね。 「窓ガラス 」イントロは聞き覚えがあります。何か別の曲と似てる? https://www.youtube.com/watch?v=5RnuWkVJa7c(窓ガラス:研ナオコさん) 「そらふね」オリジナルが遠いです。 https://www.youtube.com/watch?v=Y9TL7VyS5NY(カヴァーのカヴァー) 長瀬さんのヴォーカル好きです。 お礼が遅くなってすみませんでした。続いて第4弾も上げますので、 よかったら、またご回答くださいね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.11

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) >数多ある中島みゆきさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 「なんですと!?」( ゜д゜)/ 「もしもの話だよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「いや、消え去らない!!」( ゜д゜)ノシ 「だから、仮定の話だから!!」ヾ(゜д゜ ) 「いやいや、3曲は少なすぎ!!」( ゜д゜)ノシ 「ちゃんと質問の意図を理解しろよ!!」ヾ(゜д゜ ) …とまあ、悪あがきはこれくらいにして(汗)。 すでにみなさんが挙げていらっしゃる曲はもちろんなのですが…。 かぶらないところで…、えーと。 ※「誕生」「命のリレー」「二隻の舟」 「いや、まだ足らない!!」( ゜д゜)/ 「はいはい、もう帰るぞ!!」ヾ(゜д゜ ) ちなみに、「時代」の歌い出しのように、歌(詩)の テーマというか、感情というか、歌の起源みたいなものを 最初に述べている部分を、バースと言うのだそうですが、 それが「Birth」なのか「Verse」なのか、思い出せません。 ラジオで聞いた話なので、なんともはや…(汗)。 「役に立たない豆知識!!」ヾ(゜д゜ )ヾ(゜д゜ ) 「失礼しました!!」( ゜д゜)/( ゜д゜)/

noname#243631
質問者

お礼

LOLIPON35さん、ご回答ありがとうございます。 顔文字漫才、面白いです。回答より楽しみな位です。冗談です。 3曲とも名前も知らない曲です。LOLIPON35さんも既出外しを 意識されたのでしょうか?。いえいえ、そんな事は無いですね。 きっと、私が無知な丈ですね。原曲を聴けないのが残念です。 http://j-lyric.net/artist/a000701/l0055d5.html(誕生:歌詞) http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f59d.html(命のリレー:歌詞) http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f4b9.html(二隻の舟:歌詞) すみません。YouTubeオリジナル歌唱の動画は諦めました。歌詞だけ。 お礼が大変遅くなりごめんなさい。また、ご回答くださいね。 ぜひぜひ顔文字つきでお願いします。

回答No.10

まだ出ていないところで・・・。 「ファイト」「春なのに」「あした天気になれ」

noname#243631
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、ご回答ありがとうございます。 まだ出ていないところで・・・って、 無理に既出外ししてくださらなくて良いですよ。 マイ・フェイバリット3をお願いします(笑)。 「ファイト」も有名ですね。みゆきさんのオリジナルはYouTube に見付かりません。 https://www.youtube.com/watch?v=Jpp8SO4YHjE(ファイト) 「春なのに」良いですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ON_TekOw5xw(柏原芳恵さん) 「明日天気になれ 」 https://www.youtube.com/watch?v=jeCjU0PRVUE(柏原芳恵さん) 中島みゆきさん、らしさ満点の曲ですね(笑)

noname#238797
noname#238797
回答No.9

こんにちは。 毎日暑いですね。 やはり 糸    わかれ歌    時代   ですね。

noname#243631
質問者

お礼

cosmos19さん、ご回答ありがとうございます。 本当に毎日暑いですね。 猛暑日で気温が体温を越えちゃうと風が当たると逆に煮えちゃいますね。 cosmos19さん、惜しかったですね(笑)。私と好みが近いです。「糸」と 「ひとり上手」が入れ替わってる丈です。 「糸」人気高いです。これで何票目だろう。5票目でした。圧倒的ですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.8

lionさん、こんにちは。 「時代」は、時代を超えた名曲ですね。 40年位前に、テニスクラブの飲み会でギターの引き語りをしたときに、やぼったい部長に「いい曲だな」と言われました(笑)。 曲名もいいし、歌いだしもユニークです。 「ホームにて」は、「わかれうた」のB面で、両方良い曲ですが、マイ・ステレオで聴くと、こちらのほうが良い音で聴こえます。 カバーしか無いのですが、良い味出してます。https://youtu.be/BSlQPICz_-4 「ミルク32」は、ちょっと変わった曲ですね。 32歳は、女性として微妙な年なんでしょうね。 妻が結婚した年です(笑)。 (カバ-)https://youtu.be/bM_JpT397kg 最近、主演の江戸川乱歩の作品をよく見ますが、好きなキャラクターで、この曲にもあってますね。 中島みゆきは、一度コンサートに行ったことがあります。 あまり話したことがない会社の女性が、「余ってるのでよかったら」と、開演1時間くらい前にチケットをくれて、慌てて一人で行きました。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 5mm2さんは満島ひかりさんがタイプだったのですか? 満島ひかりさんと言えば私はfolder5「Believe」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=8U7keynFwGQ コケティッシュって言うのでしょうか?可愛らしい人ですね。 coquettish 私の使い方間違ってます? 「ミルク32」ですか。初めて聴きました。 一人芝居みたな面白い歌ですね。 「ホームにて」も初めてです。知らない曲でした。 https://www.youtube.com/watch?v=-secPG5jr00←素晴らしいです

noname#243631
質問者

補足

満島ひかりさんはセンターです

回答No.7

・世情 ・グッバイガール ・アザミ嬢のララバイ です もちろん糸や地上の星も好きなんですが、まだ出ていないところで選曲してみました

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 前の2曲は知りませんでした。「世情」はドラマの挿入歌ですか? 「アザミ嬢のララバイ」は確かデビュー曲でしたよね。名曲ですね。 http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f59a.html(世情:歌詞) http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f49d.html(グッバイガール:歌詞) https://www.youtube.com/watch?v=QH-0bUJ-PEo(アザミ嬢のララバイ:研ナオコ)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

時代、わかれうた、糸 かな。

noname#243631
質問者

お礼

mpascalさん、ご回答ありがとうございます。 「時代」「わかれうた」「糸」ですか。「糸」は4票目ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=HQdBergsNZk(わかれうた:研ナオコ) 中島みゆきさんの曲はYouTubeではカヴァーが殆どですね。 中島みゆきさんの「糸」を一度、じっくり聴いてみたいです。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

糸、かもめはかもめ、時代、でしょうか 私の中では"糸"は断トツ1位です

noname#243631
質問者

お礼

kukurin5さん、ご回答ありがとうございます。 「時代」を挙げてくださいましたね。嬉しいです。 「かもめはかもめ」は研ナオコさんが歌われてましたね。 中島みゆきさんが書かれた曲だったのですね。初めて知りました。 https://www.youtube.com/watch?v=AbJfRtStqmY(かもめはかもめ) 「糸」も入ってますね。人気ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

「時代」「ひとり上手」「わかれうた」聞いたことはあるかもしれないが45年前の昭和の歌はよく分かりません。 私のベスト3は 「糸」(「命の別名」の(2)曲目でしたがカバーする歌手が多くこちらが知られるようになりました。) 「麦の唄」(NHK連続テレビ小説『マッサン』主題歌) 「地上の星」(NHK総合テレビ『プロジェクトX~挑戦者たち~』の主題歌) 「時代」「ひとり上手」「わかれうた」もしっかりと聞いてみたいと思います。

noname#243631
質問者

お礼

ASPOHさん、ご回答ありがとうございます。 「糸」「地上の星」「麦の唄」ですか。#2さんと全く同一の3曲ですね。 しかも、「地上の星」はASPOHさんまで4人全員が挙げてられます。 絶大な人気があるみたいですね。 「わかれうた」「ひとり上手」「ほうせんか」の3曲も味わい深いですよ。 独身主義?のみゆきさんの自虐的な歌、3連作です(笑)。

関連するQ&A

  • ~中島みゆきの好きな曲~

    みなさんの好きな中島みゆきの曲は,なんですか? 宙船から春なのになど中島みゆきの曲なら何でもいいです. 3位くらいまで書いてください. お願います.

  • 中島みゆき 心、打たれる歌

    中島みゆき 最高です 歌を教えてください バラードで、心、打たれる曲を教えてください、メジャーな曲は結構です 例えば、走、おもいでかわ、ほうせんか、 このような系列 最高です お願いします

  • 中島みゆきさんの曲

    こんにちは。 最近は、缶コーヒーのCMに出演したり、益々のご活躍ぶりの中島みゆきさんですが、 1975年のデビューから数々の名曲を世に送り出してきました。現在、70歳(!)です。 中島みゆきさんの曲で一番お好きな曲は何ですか?教えてください。

  • おすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

    櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。 今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。 お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

    今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。 そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。 中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

  • 中島みゆきさんの曲で・・・

    すみません。  中島みゆきさんの曲で,サビかどこかの歌詞に「忘れないで~」と入る曲をご存知でしょうか? 手がかりはこれだけなのですが,宜しくお願い致します。

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんの曲で聴いてて泣けるなぁって思う曲は何か有りますか?

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんのセルフカバー曲で一番好きな曲は何か有りますか?

  • 中島みゆきについて

     中島みゆきさんについて詳しい方、これは聴くべき!!という曲を教えてください!!あと、アルバムでおすすめのもの、教えてください!!

  • 中島みゆきさんの曲について

    中島みゆきさんの曲で、教えていただきたい曲があります。 ・「どうして私たち遠回りしてきたの」という歌詞が入っていると思いますが、記憶が曖昧です(申し訳ございません)。 ・歌い方は迫力のある方でした。 大変情報が乏しいとは思いますが、とてもいい曲だったため探してはいるのですが、なにぶん曲数が多いため皆様のお力をお借りしようと思いますので宜しくお願い致します。