• 締切済み

中島みゆきさん

中島みゆきさんの曲で聴いてて泣けるなぁって思う曲は何か有りますか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 「泣ける」のは、聴く人の心情や経験などの部分が大きいので、ちょっと難しい。。。 基本的に、「泣けない曲」はほとんど無い。とも考えられます。 私がまだ高校生だった頃には、「海よ」とか「エレーン」なんていうとても古い楽曲が。。。。 「ファイト」なんかも、歌詞の意味とか、その原点と成る背景までネット検索して少しは理解出来ると、泣ける曲です。 聴いた時には泣けない曲でも、自分の環境が変わると泣ける曲に化ける方が多過ぎて、泣けない曲って、無いんじゃないか?とすら思えています。 オモシロイ楽曲としては「金魚」かなぁ、、感情移入出来る人には、涙が止まらんかも、、(私は、そこまで到達出来る視聴者ではないんで、想像範囲だけですが。。。) 古いLPレコードには、曲名が無いトラック、楽曲ではない、朗読という物も有ったようです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

色々ありますが、泣けるジャンルなら、個人的に一番は、荒野より、でしょうか。 https://youtu.be/ia1HWtcQLwQ ドラマより、上記のPVを見ると、世界観が全く変わりましたね。ドラマだと、荒野=遠方(南極大陸)、という意味に聞こえますが、PVは、ネタバレになりますが、荒野=天国、という意味になってますからね。それだけで、一気にみゆきさんワールドが広がり、重みが増して、という感じがありまして。もちろん、元々楽曲は好きで心にも来るものがありましたが、PVがより引き立ててくれました。が、すみません、ドラマは見ていませんでした(汗) 他は、泣けるというよりかは、共感できるとか、元気を貰える、というのがほとんどかな、と思っています。聞き方によっては、セルフカバーの、泣いてもいいんだよ、も泣ける曲になっている気はします。ももクロのオリジナルバージョンがアップチューンなのに、セルフカバーはかなりずっしりですしね。 定番ばかりですが、もっと前なら、ひとり上手は個人的には、泣くときもあれば、勇気をもらう時もある感じです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんのセルフカバー曲で一番好きな曲は何か有りますか?

  • ~中島みゆきの好きな曲~

    みなさんの好きな中島みゆきの曲は,なんですか? 宙船から春なのになど中島みゆきの曲なら何でもいいです. 3位くらいまで書いてください. お願います.

  • 中島みゆきについて

     中島みゆきさんについて詳しい方、これは聴くべき!!という曲を教えてください!!あと、アルバムでおすすめのもの、教えてください!!

  • 中島みゆき

    誰か中島みゆきの「With」という曲が聴けるサイトをご存知ないでしょうか?お願いします!絶対に聴きたいんです。

  • 中島みゆきの宙船

    TOKIOでなく、中島みゆき本人が歌ったCDはレンタルにあるでしょうか。その他、中島みゆきは良い曲をたくさん色々なアーティストにあげてますが、自分でその曲らを歌ったのを集めたCDはありますか?

  • おすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

    櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。 今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。 お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中島みゆき大好きですが・・・

    中島みゆき大好きで、彼女の曲は、歌いこなせるほど練習をしました。 ときに、すごいファンから怒られそうですが、彼女の曲、メロディは外国の曲に似ているのですが・・・というよりもほとんど同じのがありました。好きな曲のひとつだったのですが、メロディラインがほぼ同じです。 別に気にすることないでしょうか。

  • 中島みゆきさんの曲

    こんにちは。 最近は、缶コーヒーのCMに出演したり、益々のご活躍ぶりの中島みゆきさんですが、 1975年のデビューから数々の名曲を世に送り出してきました。現在、70歳(!)です。 中島みゆきさんの曲で一番お好きな曲は何ですか?教えてください。

  • 中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

    今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。 そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。 中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

  • 中島みゆきの曲名教えてください

    中島みゆきの曲で、 「好きだ」を何度も繰り返す曲名を教えてください。  とてもいい曲なので、歌いたいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう