• 締切済み

中島みゆきさんの曲

こんにちは。 最近は、缶コーヒーのCMに出演したり、益々のご活躍ぶりの中島みゆきさんですが、 1975年のデビューから数々の名曲を世に送り出してきました。現在、70歳(!)です。 中島みゆきさんの曲で一番お好きな曲は何ですか?教えてください。

みんなの回答

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.13

sora_iro1881様 ”あなた” ではなく  ”あした” でした 大変失礼いたしました 老眼ですいません(>_<) 好きな歌詞”愛を聞かせて”の返答で ”愛をもらいました”と書きましたので こちらは 正しいです(^^ゞ 『あなたでなければ』は 無知です。 『世情』は 加藤優の逮捕名場面 好きでした。

sora_iro1881
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそ、間違えてしまってすみません。 ひらがな三文字で『あした』ですね。 ♪形の無いものに誰が 愛なんてつけたのだろう ハッとしました。 愛は、目に見えるような見えないような。 損得ではなく、一緒にいたいという気持ちですかね、GLAYの歌にもありますが、 ♪犯した罪さえ愛したい そんなふうに思える相手に出逢えたら、幸せなのかなぁ。 世情、金八先生をご覧になった事があるのですね、調べましたら、シュプレヒコールとは、集団デモなどで、スローガンを一斉に叫ぶ事、とありました。 今は亡き沖田浩之さんも出ていましたね。 激しく抵抗して。 ドラマですが、同窓会もあるみたいですね、60前に物故者がいますのは、寂しいですね。 回答ありがとうございました!

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.12

こんばんはsorairoさん 中島みゆきさん? 聴けばわかると 思うのですがタイトルがわかりません でも「時代」は 私は好きでした 昔、 シルヴィ・ バルタンにも 似たような曲があったような? 私が札幌へ帰ってからです 札幌に「 厚生年金会館」 大きなホールがありまして 家内と二人、 彼女の歌を聴きに行きました 歌の合間の おしゃべりも みゆきさん 上手でした 私もあれから歳をとってしまいましたが みゆきさんどのような歳の取り方をされたか? 上手な歳の取り方をされたでしょうね 千葉で コンサートでもありましたら 私はもう1度会ってみたい

sora_iro1881
質問者

お礼

kamejrouさん、ありがとうございます。 中島みゆきさんも、北海道出身なのですよね、同郷という事になるのでしょうか。 『時代』 ♪たとえ 今日は果てしもなく 冷たい雨が 降っていても このフレーズがすきです。 薬師丸ひろ子さんが、カバーされているのですが、透き通る声で感情を込めずに声楽の様に歌うのがとても良いのです。 旅人は、いつか故郷に帰る日を夢見て旅を続けるのですね。 コンサートに行かれた事があるのですか、みゆきさん、ジョークもお得意そうで、楽しませて貰えそうですね! 主人とカラオケに行きますと、必ず 『銀の龍の背に乗って』 を歌うのですが、考え方が、主人らしいセレクトだなあ、と思っております。 わたしはですね、 TOKIOに楽曲提供なさり、みゆきさんも歌われる『宙船』(そらふね)という曲が好きなのです。 ♪その船をを漕いでゆけ  おまえの手で漕いでゆけ  おまえが消えて喜ぶ者に  おまえのオールをまかせるな♪ 最初にこの歌詞を聴いた時は、ガツンと頭を殴られたかの衝撃でした。 そういう人は、親切なふりをして近くにいます。 自分の経験上、そう思いました。 明日から雨が続き、寒くなる様です。 お身体、ご自愛くださいね。 では、また、です。(^-^)/

sora_iro1881
質問者

補足

おはようございます。 9月30日にメッセージのやりとりが終了してしまいましたね。 前に思っていた事が、突然、現実になってしまいました。 メッセージや、ファン登録のあると良いな、という機能が廃止になるのは悲しいです。 しかし、質問サイトなので、致し方ないのかもしれませんね。 頂いたメッセージも消えて、痛手です。 時折、kamejrouさんからメッセージが入っていると、嬉しかったです。 もう孫娘さんともお話出来ないです。 相談に乗って頂いたり、良い思い出です。 体調が良くなりましたら、質問なさって下さいね。 楽しみにしています。 では、またです。\(^_^)/

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.11

ヘッドライト・テールライトです。 この人っていわゆる天才ですね。 桑田佳祐や松任谷由実も天才だと思いますが、中島みゆきさんのような「人間ドラマ」ではないでしょう。 天才の中で一番好きな天才です。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、天才だと思います。 数ある中から、この曲を挙げられる回答者様は、ものすごく前向きな方なのだろうな、と思います。 真っ暗な夜道を車で走られた事はお有りですか? 頼りはヘッドライトだけ。 遠くは見えないのですが、己の力だけを信じて、怖いけれど進んでいく。 人生そのものですね。 自分の進んだ先、自分のテールライトが後進の道標になれれば良いですネ。 回答ありがとうございました!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.10

「糸」が一番良いと思っています。 「駅ピアノ」で演奏している方がいますと「糸」の演奏をお願い していますが、残念ながら大半の方が「演奏できません」と断わ られます。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 『糸』 名曲ですよね、紡ぐもの。 ♪織り成す布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない みゆきさん自身が糸ですね。 わたし達の心を暖めてくれたり、傷を被ってくれて、何度も助かっています。 目も覚ましてくれたりも。 歌詞に気付かされる事は多くありました。 駅ピアノのかた、専門的な事は分かりませんが、難しい曲なのですかね? フォークソングとかなら弾いてくださるのかな? 回答ありがとうございました!

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.9

中島みゆきさんの曲は、 甲乙つけがたいほどの曲がズラリですよね。 そんな中で、 私がどうしても外せないのは 「B・G・M」という曲です。 この曲は、私が19歳から22歳くらいのときの 何とも言えない、素敵な背景を思い出させてくれる曲なのです。 なので、 私はこの曲が一番好きです。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 つくづく、あれもこれも良い曲だな~と再認識させていただいております。 『B.G.M』 恥ずかしながら、この曲は存じ上げませんでした。 すきなひとにはすきなひとがいる、という歌詞でしょうか。 ふらふらと電話をかけてしまったら、一緒に暮らしている女性が出てしまった。 淋しい男ふうにされたら、支えても良いのかな、なんて思ってしまいそうです。 実際は入り込める隙間はなかったりもする。 痛い恋の経験がお有りなのかと思いましたが、素敵な思い出の様で良かったです。 ^^ 自分が痛い思いをしたら、痛い人の気持ちが分かりますものね。 痛い恋も肥やしにしましょう。 回答ありがとうございました!

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.8

好きな曲を上げたらキリがありませんし、一番も決められません。その時々で『染みる曲』があって、一番が変動します。今の気分は『化粧』かな。物語性が(悲しくてせつなくて懸命で)染みます。 一番思い出深いのは、中学生の時に買ったシングルレコード「横恋慕」です。数年間に家中探したんですが、無いんですよねー。他のアーティストのレコードはあるのに。転居5回で、どこに行ったのやら。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の気持ちにシンクロしたものが、心に沁みますよね。 『化粧』 この曲は、先月、NHKのSONGSで工藤静香さんが歌っていて、涙ぐんだ曲です。 ♪こんなことならあいつを捨てなきゃ良かったと最後の最後にあんたに思われたい 何かありましたか、どうしたのかしら…。 『横恋慕』 ♪長い髪を三つ編みにしていた頃に巡り逢えればよかった 彼女よりも少しはやく どうにもならない事とはいえ、切ないですね。 今また、レコードがブームみたいです。 紛失してしまいましたか。 お友達に貸して、返して貰っていないとかないですか? 回答ありがとうございました!

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

やっぱり あなた が1番です。 愛をもらいました

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 『あなたでなければ』でよろしかったでしょうか。 熱烈な歌詞ですね。 ♪ほんの昨日のあなたとも違うあなたになれるんですね 変わらないと思っていた自分も、人から見たら変わっている事、ドキリとしました。 『世情』も良いですよね、3年B組金八先生を思い出します。 回答ありがとうございました!

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.6

「誕生」です。 高校生のときラジオでこの曲が流れてきて、いやいや生まれたときの記憶とかあるわけないやろ、と冷笑的に聴き流してたら、ラストに「Remenber けれどもしも 思い出せないなら わたしいつでもあなたに言う 生まれてくれて Welcome」と来て、いきなり涙どばー。 あの衝撃は忘れられません。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 中高校生あたりは、部活や勉強、友達の悩みにぶつかる度に、生きる難しさに悩んだりします。そんな時に、welcomeなんて言われたら、涙が出ちゃいますね。 何倍もの確率を勝ち抜いて泣きながら生まれてきたのに、くだらない自分だったら親もガックリしてしまいます。 周りの為に今日も全力投球。そんなこんなで何年も過ぎたら良いですね。 大事な事を気づかせてくれる曲です。 麻原死刑囚に、弁護士が薦めた歌と聞いて、更に涙が出ました。 回答ありがとうございました! アイコン、癒されます💕

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.5

同郷でデビュー当時から聴いて居たので・・・・1曲には絞れませんね~ 好きな曲は「悪女」と「地上の星」です。 「地上の星」は某N局から「およげたいやきくん」の様な扱いはされてないのかな? もうツアーLIVEは行わないみたいなので、少し寂しいですが。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロジェクトX~挑戦者たち~ ですね!懐かしいです。 2002年の紅白歌合戦での黒部ダムからの中継。 中島みゆきさんは、コンサートでもよく歌詞を間違えるので、ファンはみゆきさん、歌詞を間違えないかしら…と思っていたら、やはり間違えてしまったと。 地下200mで氷点下2℃ ノースリーブですよ、プロ根性ですよね。 両A面で発売されたのですね。 回答ありがとうございました!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.4

sora_iroさん、こんにちは。 お久しぶりですね、お元気ですか。 ID画像が変わりましたね。こちらの方が良いですね。 中島みゆきは好きな歌手で、若い時にコンサートにも行ったことが有ります。 LPレコードは何枚か持ってますが、シングルは「わかれうた」一枚で、この曲も良いですが、B面の「ホームにて」がよりしっとり聞かせて好きです。 が、本人のが見つからないので工藤静香のカバーで。 https://youtu.be/EDHzPDUUzOM 次点は、沢山あるけど今回は、、。 「イルク 32」https://youtu.be/yzuQhAihQDc?t=545 ではまた。

sora_iro1881
質問者

お礼

5mm2さん、ありがとうございます。 1977年ににリリースされた曲なのですね、当時はレコード、わかれうた のB面なのですね。 B面の方が気に入ってしまう事はありますよね。 この曲は、今年5月に急逝された上島竜兵さんが、カラオケで泣きながら歌うほど、好きな曲だったそうです。 https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202205150001517_m.html?mode=all 湿っぽくなってしまいました…。 駅のホームを歌う曲は、どこかかなしいですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって今迄バラエティー番組に出演した事って有りますか?CMやテレビドラマ、映画、音楽番組には出演した事有りますが、みゆきさんは今迄バラエティー番組に出演した事って有るのでしょうか?

  • 中島みゆきさん

    前から思って居たのですが、中島みゆきさんってテレビ番組には滅多にしか出演しないのは何故なのでしょうか?CMでは何度か見た事有りますが…。みゆきさんは基本テレビ番組には出ない主義の方なのでしょうか?

  • 中島みゆきさん

    研ナオコさんの「LA-LA-LA」や「あばよ」がリリースした頃(1976年)って中島みゆきさんは知名度って高かったのですか?みゆきさんがデビューしたのは1975年でデビュー曲は「アザミ嬢のララバイ」でその翌年にナオコさんに「LA-LA-LA」や「あばよ」を提供していますが、みゆきさんはナオコさんの「LA-LA-LA」や「あばよ」がリリースした1976年頃って知名度って高かったのでしょうか?

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって70年代頃って今よりもテレビに出演する事って多かったのですか?みゆきさんは70年に夜のヒットスタジオやミュージックフェアに出演した事があるみたいですが、みゆきさんって70年代の頃は今よりもテレビに出演していたのでしょうか?

  • 中島みゆきのアルバムなんですが・・・

    中島みゆきの「二艘の船」と「糸」が入っているアルバム名を教えてください。CMに使われたりした曲などが入っているアルバムらしいのですが・・・

  • 中島みゆきです

    こんにちは。 中島みゆきの曲で、25年~30年前くらい(1970前半くらいでしょうかおそらく)にリリースされていると思う曲で、タイトルや、この曲の入っているアルバムがわからないんです。 歌詞が 「ふるさとへむかう  …………………… 振り向けばドアは閉まる」 (…の部分はちょっと忘れました) この曲のタイトルをご存知の方、ぜひ教えてください。もしできればこの曲が入ってるアルバムがあればその名前でもよいです。 どうかお願いいたします!!

  • 中島みゆきさんの朝焼け

    中島みゆきさんの朝焼けって曲は有名な曲なのですか?朝焼けはみゆきさんのアルバム「あ・り・が・と・う」(1977年発売)に収録された曲で桜田淳子さんや夏木マリさん、古手川祐子さんがカバーしていますが、朝焼けってみゆきさんの曲の中では有名な方なのでしょうか?

  • 中島みゆきさんはフォーク?ロック?

    中島みゆきさんってジャンルはフォークなのですか?ロックなのですか?みゆきさんはフォークシンガーとして紹介される時がありますが、みゆきさんはロック調な曲も多く特に1980年代半ばから後半辺り(84年の「はじめまして」、85年の「御色なおし」、「miss M.」、86年の「36.5℃」、88年の「中島みゆき」)はロック調な曲が中心だったりしますが、みゆきさんのジャンルってフォークなのでしょうか?ロックなのでしょうか?

  • 中島みゆきさんのファイト!

    中島みゆきさんのファイト!っていつ頃から有名になったのですか?ファイト!は1983年に発売されたアルバム「予感」に収録された曲で1994年にシングルカットされましたが、ファイト!っていつ頃から有名になったのでしょうか?シングルカットされる前から有名な曲だったのですか?

  • 中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

    昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。 第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。 私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。 ・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん! ・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん! その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。 あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

専門家に質問してみよう