中島みゆき「時代」への思い入れ

このQ&Aのポイント
  • 中島みゆきの名曲「時代」は幅広い年代層の人々に支持され、震災後もより一層歌われています。
  • 第一印象は暗く感じられるが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密です。
  • 多くの人がこの曲を聞いて励まされ、心を奮い立たせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。 第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。 私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。 ・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん! ・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん! その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。 あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く 曲です。 私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと 精神的に疲れている時に、聞いています。 なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか 頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに なり、心をリセットできるようになります。 私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を 聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。 古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。 若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと 思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。 ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。 私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

oozora2000
質問者

お礼

奮い立たせるとか頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちになり、心をリセットできるようになる曲の方が、すんなり心の中に入ってくるとも言えますね。

その他の回答 (3)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.4

30代の男です。 学生の頃、ラジオで中島みゆきさんを知って、 それからそれぞれの曲の言霊に魅せられ、 ずっと好きなアーティストです。 「時代」はそれ以前から知っていましたし、 聞く度に何とも言えない気持ちになります。 時代を越えて息長く活躍するアーティストの、 (デビュー曲ではないけれど)初めの曲が 最初にしてすべてだと言えるほどの 大きなテーマを歌っていることには驚きます。 「時代」を創ったみゆきさんの想いはもちろんのこと、 “ことば”に秘められたそれぞれの想いを考えると、 この曲の素晴らしさにあらためて気づかされます。 まだまだ苦労の足りない僕ではありますが、 辛い時には「時代」を聴いたり歌ったりしてきました。 些細な偶然かもしれませんが、曲の発表と デビューは、僕の生まれた年でもあります。 はじめはそこに運命めいたものを感じましたが、 今ではそれを抜きにしても、一番好きな歌手の 一番の代表曲であると思っています。

oozora2000
質問者

お礼

中島みゆきさんの初期の曲ですが、彼女の新鮮な感性と言霊の魅力が伝わってくる曲ですね。 この曲は、私の就職の年に発表された曲で、その頃の自分が蘇ってくるようです。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

東日本大震災で多くの人が傷ついた。 中島みゆきさん「時代」の歌詞のように立ち直ってくれる事を願ってやまない。

oozora2000
質問者

お礼

東日本大震災後、よく歌われている「復興ソング」の一つでしょうね。

回答No.1

17ですが 中島みゆきsはいいと思います この曲はドライブ時に良く聞きます 今も聞いてます(笑) タイトルはさっき知ったけれど 前からいい曲だとは思ってました 中島みゆきsの声は幼い頃から聞いてたので この曲は落ち着きます サビ部分は心を揺さぶられる様です

oozora2000
質問者

お礼

若い人にも、この曲のファンは多いようですね。 やはり良い曲は「時代」を超えて歌われるものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさんの曲

    こんにちは。 最近は、缶コーヒーのCMに出演したり、益々のご活躍ぶりの中島みゆきさんですが、 1975年のデビューから数々の名曲を世に送り出してきました。現在、70歳(!)です。 中島みゆきさんの曲で一番お好きな曲は何ですか?教えてください。

  • ユーミンvs中島みゆき

    今まで何度も語られてきたであろう、 往年の決戦、 ユーミン対中島みゆきです。 ここで改めて、アンケートしたいと思います。 皆様は、どちらに特に思い入れがございますか。 両方、という方も多いと思いますが、どちらかと言えば…。 当方は、ユーミン(荒井由実時代)の「卒業写真」「ひこうき雲」 その他いろいろ…。他の歌手に提供した曲も入れて下さい。 中島みゆきは中島みゆきで、「ヘッドライトテールライト」など、 いい曲がたくさんあります。 私は…。どちらかと言うとユーミンかな。。 皆様、教えて下さいませ。

  • ~中島みゆきの好きな曲~

    みなさんの好きな中島みゆきの曲は,なんですか? 宙船から春なのになど中島みゆきの曲なら何でもいいです. 3位くらいまで書いてください. お願います.

  • 中島みゆきさんの曲について

    中島みゆきさんの曲で、教えていただきたい曲があります。 ・「どうして私たち遠回りしてきたの」という歌詞が入っていると思いますが、記憶が曖昧です(申し訳ございません)。 ・歌い方は迫力のある方でした。 大変情報が乏しいとは思いますが、とてもいい曲だったため探してはいるのですが、なにぶん曲数が多いため皆様のお力をお借りしようと思いますので宜しくお願い致します。

  • 中島みゆきの曲の歌詞で

    中島みゆきの曲で、次の歌詞が含まれている曲を教えてください。 「みんな独りぼっち 海の底にいるみたい」です。宜しくお願い致します。

  • 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りを教えて

     いつもお世話になっています。 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りというか、ヒット曲を教えてください。あまり聞いたことがないのでどの曲が利き覚えがあるのかわかりませんので…  知っているのはNHKの曲と「悪女」とあと数曲だけです、何枚かレンタルして2,3枚に収めようと思っていますので。  よろしくお願います。

  • 中島みゆきさんの歌

    みなさんこんにちは 中島みゆきさんの歌で「会うべき人に出会えることを人は(仕合せ)と呼ぶ」という歌詞の歌があるようですが 1)この曲名をご存知の方教えてください 2)この曲のほかの部分の歌詞をご存知の方教えてください. 3)()内の仕合せはこの字で良いのでしょうか?  或いは「幸せ」でしょうか? 以上よろしくお願いいたします.

  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

    私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。 いろんな解釈があると思います。 恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。 この歌は何を歌っているのですか? 「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、 時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、 難解な歌があります。 これだけではないです。 これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。 雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が わからない。 ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。 「思い出だけではつらすぎる」 アルバム「恋文」の収録曲で、 タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、 混乱しました。(苦笑) 先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。 皆さんの解釈を教えて下さい。 ちなみにカラオケの18番は 「この空を飛べたら」 「夜風の中から」 「私の子供になりなさい」他多数 です。

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)