中島みゆき「時代」への思い入れ

このQ&Aのポイント
  • 中島みゆきの名曲「時代」は幅広い年代層の人々に支持され、震災後もより一層歌われています。
  • 第一印象は暗く感じられるが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密です。
  • 多くの人がこの曲を聞いて励まされ、心を奮い立たせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。 第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。 私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。 ・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん! ・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん! その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。 あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く 曲です。 私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと 精神的に疲れている時に、聞いています。 なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか 頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに なり、心をリセットできるようになります。 私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を 聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。 古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。 若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと 思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。 ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。 私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

oozora2000
質問者

お礼

奮い立たせるとか頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちになり、心をリセットできるようになる曲の方が、すんなり心の中に入ってくるとも言えますね。

その他の回答 (3)

• LOLIPON35
回答No.4

30代の男です。 学生の頃、ラジオで中島みゆきさんを知って、 それからそれぞれの曲の言霊に魅せられ、 ずっと好きなアーティストです。 「時代」はそれ以前から知っていましたし、 聞く度に何とも言えない気持ちになります。 時代を越えて息長く活躍するアーティストの、 (デビュー曲ではないけれど)初めの曲が 最初にしてすべてだと言えるほどの 大きなテーマを歌っていることには驚きます。 「時代」を創ったみゆきさんの想いはもちろんのこと、 “ことば”に秘められたそれぞれの想いを考えると、 この曲の素晴らしさにあらためて気づかされます。 まだまだ苦労の足りない僕ではありますが、 辛い時には「時代」を聴いたり歌ったりしてきました。 些細な偶然かもしれませんが、曲の発表と デビューは、僕の生まれた年でもあります。 はじめはそこに運命めいたものを感じましたが、 今ではそれを抜きにしても、一番好きな歌手の 一番の代表曲であると思っています。

oozora2000
質問者

お礼

中島みゆきさんの初期の曲ですが、彼女の新鮮な感性と言霊の魅力が伝わってくる曲ですね。 この曲は、私の就職の年に発表された曲で、その頃の自分が蘇ってくるようです。

• jumpup
回答No.3

東日本大震災で多くの人が傷ついた。 中島みゆきさん「時代」の歌詞のように立ち直ってくれる事を願ってやまない。

oozora2000
質問者

お礼

東日本大震災後、よく歌われている「復興ソング」の一つでしょうね。

回答No.1

17ですが 中島みゆきsはいいと思います この曲はドライブ時に良く聞きます 今も聞いてます(笑) タイトルはさっき知ったけれど 前からいい曲だとは思ってました 中島みゆきsの声は幼い頃から聞いてたので この曲は落ち着きます サビ部分は心を揺さぶられる様です

oozora2000
質問者

お礼

若い人にも、この曲のファンは多いようですね。 やはり良い曲は「時代」を超えて歌われるものなのでしょうね。